12月31日 今年もお世話になりました ~銚子より~

朝早く起きてあわてて荷造り。銚子の義母宅へ向かいます!
今回ははじめて、成田経由で行きました。このコース、なかなか良い♪
次回もこれで行こう!爺も気に入ってくれたみたいです。

お昼に銚子着。義母が駅まで迎えにきてくれました。
ランチは駅前のお店でランチ~♪
マサバの刺身がまぁ美味しいこと。脂が乗ってますわ(*^。^*)
s-DSC_0731.jpg
            s-DSC_0730.jpg


義母宅へ着いたらすぐお墓参りへ。
修繕を済ませたお墓は、とてもキレイに整っていました。^^
墓地の木々には、コゲラやメジロ、シジュウカラが♪
そういえば今年の冬はバードウォッチングも行ってないなぁ・・


夜は、爺が年越し蕎麦を作ってくれました。
s-DSC_0733.jpg

息子とその母が台所に立つ姿・・よいなぁ♪(*^_^*)
なんだかジーンとしてしまって。つい写真を撮ってしまい。
(↑こらぁ!働け~ ものぐさ嫁め~)

そして、紅白を見ながら母とお喋り♪
爺はその傍でウトウト居眠り~
う~ん、よいですねぇ。こういう年の瀬(#^.^#)


皆様、今年は大変お世話になり、ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いします(*^^)v

12月30日 本八幡忘年会

今年最後の忘年会です!
久しぶりの本八幡「和多屋」さん。1536628_471853586257401_1651097262_n.jpg
s-DSC_0718.jpg


自転車おじちゃんに混じり、紅一点♪(一応ネ。(^^ゞ )
s-DSC_0721.jpg


ここはお料理もお酒も美味しくて★
ふぐひれ酒にお鍋、ジャンボハムかつ。
最高ですわ~(*^。^*)
s-DSC_0724.jpg
             s-DSC_0719.jpg
s-DSC_0727.jpg
             s-DSC_0729.jpg



早く始めて早く終わる。こういうサクッとした宴会、好き!
(なにせ、明日は早起きして銚子だし)

来年また楽しく飲みましょう★\(^o^)/
P1080774.jpg

12月28日 ギターお持ち帰り&初レッスン! 夜は羅井歩忘年会

AM11時、新大久保クロサワ楽器店へ開店時間と同時に入店。
キープしていただいていたギターを購入。
やったぁ★ とうとう手にしました♪\(^o^)/

『アントニオ・サンチェス Model Profesor-3』
(ヴァレンシア・スペイン)2012年製の中古です。
材質:表板が杉、横裏板がマホガニー。弦長650mm
定価15万ですが、中古で73500円で購入(中古ハードケース付)。
s-DSC_0710.jpg


買ったものの、まだ全く弾けません(笑)。
ハードケースの持ち方もままならない~★ ^_^;

不恰好にギターをかかえて、御茶ノ水へ。
ランチを急いで済ませ、クロサワ楽器御茶ノ水店へ向かう。
この店内で太田さんと待ち合わせ。
実は、さっそく先生に初回レッスンをしていただこうという
押しかけ戦法~!(^^ゞ

お店に到着すると、とうに太田さんは到着していました(笑)。
今日は土曜日。昨日と違ってお客さんも入れ替わり立ち代わりで
結構お店も賑わっていました。
そんなわけで今日のレッスンは無理だから年明けに来るように、と
太田さんに指示があったらしい。
が、我々はすぐ帰らずにお店にとどまり、ギターケースを吟味したり
常連さんのお話やプロの演奏家の方の演奏を聴いたり・・
気づいたら4時間くらい過ぎてたかな!?(^◇^)

とうとう根負けした先生がポソリ。「じゃぁギター出しなさい。」
・・勝ったっ!(笑)\(^o^)/

指をスムーズに動かす練習の宿題を出していただいた。
これを年末年始、コツコツやろうっと♪^^
なにからやったらいいか全くわからなかったので良かった!


そして、夜は金町ライブハウス「羅井歩」で忘年会。 s-DSC_0712_20140103183627236.jpg


現在は営業していませんが、以前ここはJAZZライブハウスでした。
15年前、私はここに週末いりびたり、ミュージシャンや常連さんと
飲み明かしたものです。
そして、いつの間にかカウンターでお手伝いするように。
時々、飛び入りで歌わせてもいただきました。
いやぁ本当に懐かしい、私にとってはとても大事な場所♪(#^.^#)

マスターはサラリーマンで、現在は岐阜でお仕事をしています。
いつか東京へ戻って、ライブハウスを復活してほしいなぁ~♪

12月27日 憧れのギターを求めて ~新大久保・御茶ノ水・神田~

今日は仕事納めの日でしたが、会社を14時過ぎに早退。
ギターリスト太田さんにお付き合いいただき、私のボサノバギターを探す旅へ。
新大久保と御茶ノ水の店舗を数軒はしご~!(忙)(@_@)

今日どうしても買おうとは思っていなかったけれど、自分が惚れ込む
音を放つ楽器に出会ってしまった~♪(*^▽^*)
そしてまた、御茶ノ水でギターの素晴らしい先生にも出会ってしまったのです!
この方に是非習いたい~★と思ったのはワタシだけでなく、なんと太田さんも(笑)。
この先生に教えを乞いたいと思うあまり、太田さん自身もクラシックギターを
購入してしまうというこの流れは何!?(笑)。(≧◇≦)

いろいろ見ましたが、やはり私は新大久保で目をつけたギターに決定!
日もすっかり暮れてお店に戻る時間がなくなってしまったので、明日改めて
新大久保にmyギターを取りに行くことに。
何だか音楽がますます楽しくなってきたぞぉ~!!(#^.^#)


夜は、神田「東京オーブン」でプチ・忘年会\(^o^)/
太田さんには今年すっかりお世話になりました。
どうもありがとうございました♪
s-DSC_0709.jpg

12月22日 とりあへず忘年会

昨日、ライブが終わってホッとひと息。
     今日は四ツ木で忘年会~♪ 1521311_468686169907476_44787126_n.jpg


ライブ前は体調不良で殆どお酒を呑んでいなかったので
久しぶりの飲み会(*^_^*)
s-DSC_0687.jpg


お刺身にブリしゃぶ~♪ 美味しかった!(#^.^#)
s-DSC_0686.jpg
             s-DSC_0703.jpg


はるかぜさんからプレゼント。楽しかったね★ s-DSC_0698.jpg

s-DSC_0691.jpg
            s-DSC_0700.jpg


〆は雑炊であったまり~♪
s-DSC_0705.jpg


終わりはいつもの・・^^; s-DSC_0708.jpg

12月21日 Hannariクリスマスジャズライブ♪

今年から、ヴォーカル活動をの~んびり再開した私。
前回3月のライブから早や9ヶ月。(えっ、そんなに経ってた? ^^; )
ご近所にある馴染みのカフェ「Hannari」で、今年2回目のライブです。
折りしも季節はクリスマス間近・・
ということで、『はんなりクリスマスジャズライブ』と銘打ちまして。
構成は、ギターとのDuoでしっとりと~♪ IMG_0682.jpg


おかげさまで本日は満員御礼(*^^)
11月には予約でいっぱいとなりました。心より感謝!m(__)m
IMG_0681.jpg
              DSC_0012_20131223160609cce.jpg


今回はリクエスト以外はほぼ、クリスマスソング一色★
クリスマスソング歌えるのってこの時期限定なんですよね。
だから歌う機会も少ない・・

ライブをお引き受けしたのが、10月上旬くらいだったかなぁ?
それからすぐ選曲にとりかかったものの、、全然歌詞が覚えていない!(@_@;)
・・そりゃそうだ。前にやったX'masライブっていつだ?・・・12年前とか?

それに現レパートリー(歌詞忘れている時点でそうとはいえないが ^^; )
以外にも、今 歌いたくなったクリスマスソングってあるんだよね。

おおよその選曲をし、古い譜面を見直し、キー(高さ)を変更したり。
(年齢を重ねると声が低くなったりするもので)

新しい歌はコード譜からおこして。ギタリストからいただいたり、
ネットで探して探して・・ これが一番難儀な作業かも。
アンチョコ歌詞カードも作ったりしてね、
(↑一度、通勤電車内で落としました。幸い見つかりましたが ^^; )

あぁ準備期間が足りない足りない・・と焦りながらも、なんとかギリギリ
本番までには間に合いました!


1ステージ目は黒いミニ・ワンピの衣裳で。
シースルーと手首のフワフワが、クリスマスっぽいかな~と♪
ま、15年前の衣裳ですが・・^_^;
676a302c.jpg

この歳で着るには、ちょっとスカート丈が厳しいわネ(笑) 1538779_228758883970058_532962274_n.jpg


今回はお店の厨房のじゃまをしてしまうため、衣裳替えはやめようかとも
思ったのですが、お店の快いご返事&爺に後押しされて。

2ステージ目は、クリスマスの赤を意識したロングドレスにしてみました。
これが結構好評だったみたい。よかった!
(ネットでインポート物を安く購入。こういうときだけは長身が便利!(笑))
579694_228777210634892_1194768578_n.jpg


今回心配していたのは、体調。
10月から引いている風邪が尾を引いて・・引いたり治ったりの繰り返し。
今週も耳鼻咽喉科と内科、2回医者に行ったり、ひたすら投薬の日々。。
喉の痛みはかなり引いてくれたものの、鼻水がとまらない~
ライブ中に垂れるんじゃないか、と真面目に不安でした。
でもギリギリ治りかけ、それも何とか回避!(笑) 1527119_250945028398082_1713800557_n.jpg


今、私はボサノバ・レッスンに通っています。ちょうど1年です。
少しずつボサノバ&ポルトガル語の歌を取り入れていくことに挑戦中。
ブラジルのクリスマスソングなんてあまり聴く機会ないものね♪

同時に、ボイス・トレーニングも受けています。これもまだまだで・・^^;
でも、少しずつですが、発声が正しくなってきているような気がするのです。
そう、真面目に続けていればきっと・・数年すればもっと歌いやすくなるかも♪

いくら自分で練習していても、本番っていろんな力が自分にかかるでしょ。
興奮、高揚、緊張もそう。その中で出来るだけ自分のベストを出して歌う。
このコントロールは、本番を重ねることでしか得られないと思うのです。
だから、未熟でも!音はずしても!日々反省しながら歌い続けるのだ!\(^o^)/
写真1


今回はパーカッションを入れてみようと。
鈴とトライアングルを用意してみました。
チーンと響く音がクリスマスベルの音に似ている気がして・・
でも歌いながら鳴らすのって難しい!
たまに空振り。ゴメン★(^^ゞ 写真2


可愛いチビちゃん達にはちょっと難しかったね、ゴメンネ ^^;
DSC_0013_2013122316055073d.jpg


ライブが終了後、ちょっとだけオマケLive♪
お客さまの中でヴォーカルの方がいらしたので、1曲歌っていただきました。
透き通るような柔らかな声で・・素敵だったなぁ♪
3人のお子さんを持つお母さま。子育て大変だけど、歌い続けてほしい!(*^。^*)

そして、はんなりテーマソング「大好き」を歌い、全て無事終了しました~!
よかった~!楽しかった~!\(^o^)/


今回のライブでいろいろ課題も見つかりましたが、こうやって実践しながら
ひとつずつ解決していきたいな。まず、もっと練習をしないと★

何より、御忙しい中ライブに足を運んでくださったお客様の皆様に改めて
心より感謝。。
そして、はんなりオーナー瑞枝さんにも。素敵な機会を与えてくださったことに
改めて御礼申し上げます♪(*^^)
(写真:酒豪ということが判明した常連様 & 笑顔が満点の瑞枝さん)
IMG_0694.jpg


そして、忘れたらバチが当たる!(笑)
私のああせぃこうせぃというわがままを常に受け入れてくださり、
癒される優しい音色でギターを奏でてくれるギターリスト太田のぞむさんにも。
感謝しきれないくらいの感謝を♪ 1477890_228756050637008_602075895_n.jpg


今回、なんと九州から(!) 駆けつけてくれたお友達の男性がいまして。
手前の男性。美女2人とご機嫌でお喋り?(笑))DSC_0014_201312231805526cc.jpg


帰り道に「よかった。本当によかった。今日は来た甲斐があった。」としきりに
お話してくれたのが何よりの喜び・・
私と太田さんがペアでやるのって、本番では2回目、飛び入りいれて7回くらい。
年数でいうと、2年くらいかな?
それであの息ピッタリなのは信じられない!と言ってくださって。
こうやって皆さんに力をいただいて、また次回への糧に。。(#^.^#)


どうか皆様、これからも未熟な私をどうぞ見守って支えてくださいね。
また次回(は、未定です(笑))、お会いできますように。。
IMG_0683.jpg


★☆★ Merry Christmas ★☆★ (^^)/~~~

~曲目~

【1st Stage】

Silent Night
Santa Claus Is Coming to Town
I'll Be Home for Christmas
Lullaby Of Birdland *リクエスト
Mary Cristo(ポルトガル語)
Winter Wonderland
The Christmas Song

【2nd Stage】
White Christmas
Have Yourself a Merry Little Christmas
Presente de Natal(ポルトガル語)
You and the Night and the Music *リクエスト
Caroling, Caroling
No More Blue Christmases

【アンコール】
Jingle Bell Rock

【おまけLive】
Wave(ゲスト:優子さんVo)
大好き ~Hannariテーマソング~

12月6日 海自の定例演奏会へ♪

またまた貴重なチケットをいただきました♪(^◇^)
海上自衛隊東京音楽隊の定例演奏会。今回が初めてです。
音楽まつり以外に、こういうイベントがあったなんて。
全然知らなかったなぁ~  20131202_181801.jpg


今日は仕事を1時間早引けし、八柱の森のホール21へ。

18時開場19時開演、でも整理券→指定席券交換は16時から。
私がホールに到着したのは17時20分頃。
だいぶ出遅れたので心配したが、全く混雑もなし!
あっさりチケット交換できました。よかった~♪(*^^)v
DSC_0012_20131207193921740.jpg
            DSC_0013_201312071939260f3.jpg


レストランは満員だったけど、開場時間になったら少し空いた。
開演まで30分ほど、時間調整で一杯♪ DSC_0014_201312071939262fe.jpg


音楽まつりの壮大な大編成もゴージャスで素晴らしかったけど、
今回のこの海自ブラバン編成もバランスよくて、なかなかイイです!
もちろん腕前は天下一品★
DSC_0015_20131207193928c45.jpg


ブラームスの大学祝典序曲、とっても懐かしく聴きました。
テノール歌手がゲストできたり、サックス独奏もあったり。
後半はノリの良い曲も多く、ステージング構成もよく考えられてる。
DSC_0016_201312071939100b1.jpg
             DSC_0019_20131207194135845.jpg


もちろん、海自の歌姫ゆかりん(三宅由佳莉嬢)も出演★
天使の歌声を近くで聴くことができて、感激~♪\(^o^)/
武道館では、ゴマ粒くらいだったもんね(笑)。

ちょっとお痩せになったみたい。心配・・ DSC_0022_2013120719412586d.jpg
DSC_0023_20131207194135a3e.jpg

テノール歌手と一緒に歌ったクリスマスソングは、キーが低かったのか
ゆかりんには少々歌いにくそうだった印象。
あと、英語の曲&割とアップテンポだったからかも。
でも、アンコールの曲での歌声は、いつもののびやかな天使の声そのもの♪
やはり彼女には、ゆったりとした高音の美しい曲が似合う。


実はゆかりん以外にも、ずっと気になっている方がいまして。
指揮者でもあり、たくさんの作曲編曲も担当している河邊一彦氏。
「祈り」の作詞作曲を手がけた方でもあります。

とても才能溢れる方というのは確信してましたが、てっきりもっとお堅い方かと。
今回間近で拝見し、とても好感が持てました。
指揮台に軽快にピョンと飛び乗る姿がちょっとお茶目で♪
演奏者の気持ちを上手に高揚させるアクション。奏者も思わず笑顔。
時に奏者の背中をポンと叩いたりして、相手も自然にリラックス。

指揮者っていかにも上からって人が多いけど、この方の目線は違うんだな。
常に、奏者と一体。楽しい音楽を皆で創り上げようという気持ちが伝わる。
皆を上手にとりまとめている、素晴らしい方だと思う。

こういった人となりを身近に感じられるのって、この規模なればこそ。
音楽まつりとは違う、ぐっと親近感を持てる素晴らしいコンサートでした。
あぁ、やっぱり生音っていいなぁ。。_(_^_)_  DSC_0029_2013120719414025c.jpg

FC2カウンター

プロフィール

呑(のん)

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク