11月30日 今年も大町へ 紅葉狩りポタ 40km

そろそろ、近場の紅葉でも見にいこか~♪
去年も行った大町自然公園のもみじ山へいってみることに。

その前に、軽く腹ごしらえ。「オープンオーブン」へ。
500円朝セットを頼む。   1455083_477114535730629_794411287_n.jpg

これは11時までなのだが、かなりコスパよし!
ベーグルもミネストローネも本当に美味しい♪(#^.^#)


そのあと、市川アイリンクタワーへ。
お天気がいいから眺めがよくて、気持ちがいいぞ~★(~o~)
それでもお昼近かったからか、ちょっとガスってたみたい。
富士山は見えず。
20131004 004
             20131004 005


大町へ到着。
入り口から紅葉がまぁキレイー!\(^o^)/
本当に心あらわれるとはこのことですね♪


DSC_0018_20131201102853bc7.jpg
             DSC_0020_2013120110283444c.jpg
20131004 012
             DSC_0025_20131201103020f9d.jpg
20131004 010
             20131004 016
20131004 019
             20131004 032


紅葉を堪能したあとは、爺のオススメの麺屋さんへ。

「ひさご亭」さん。
外観は、、その・・・とても・・味わい深く(笑)。
前評判を知らなければ絶対フラッとは入りにくい感じで^^;
20131004 034
            DSC_0043_2013120110321746f.jpg


出てきた餃子にビックリ仰天★ デカイッ!!(@_@)
中身の餡の量がハンパない。それにすごく甘みがある。
皮は揚げ餃子風でパリパリ。
最初ビックリしたが、これが結構、クセになる♪
DSC_0042_20131201103214c58.jpg

タンメン。これがまた私好みの超サッパリで好き!
よくあるしょっぱすぎ、胡椒効きすぎってのがない。
だから、いつまでも飽きずに食べられる♪
上に載った野菜のパリパリ炒め加減が絶妙~ DSC_0045_20131201103155246.jpg


あの雑然とした店内&厨房から、こんな繊細なタンメンが
生まれようとは・・
本当にお店って入ってみないとわからないね(笑)
DSC_0046_20131201103305f86.jpg


あのお店はまた是非行きたいと強く思った私でした。
みんなが炒飯をよく頼んでいたので、それも食べたいなぁ♪


40kmのライド。何だか今日は行きから既にバテバテだ~
なぜかしらん?(@_@;)
咳風邪が残っているからかな。
あるいは昨日、インフルエンザ予防接種受けたからなのか。

こんなんですが、次回もがんばります♪^_^;

11月22日 淑女の会♪ ~神田・東京オーブン編~

今日は珍しく、私が飲み会幹事♪(*^^)v
1年ぶりの淑女の会。とっても楽しみにしてたんだ~★
DSC_0005_201311231155481c3.jpg


場所はメンバーが教えてくれた神田にあるバル。
南部鉄器料理がお勧めのお店です。

神田「東京オーブン」
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13149056/


女子会って本当に楽しいね~!\(^o^)/
気の合う仲間とワイワイおしゃべりしながら、美味しい
お料理をいただき、ボジョレーヌーボーで乾杯★
こんな最高で贅沢な時間はありません♪

御料理はどれも美味しい!女子が大好きなメニュー揃え♪
・クリームチーズの醤油漬け(写真とるの忘れた)
・マリメロサラダ(シェフの気まぐれ)
・ソフトシュリンプのアヒージョ
DSC_0003_20131123113728d1a.jpg
              DSC_0004_20131123113731164.jpg


そして、なんと言ってもこれを頼まねば!
南部鉄器で出てくる「若鶏のローストチキン」。
これ、最高です~★ローズマリーの香り漂い。。
お肉はすごくジューシーでやわらかい!(@_@) DSC_0007_20131123113729ca3.jpg

一度テーブルに持ってきて丸焼きを見せてくれた後、
厨房へ引き上げ、切り分けてからまた持ってきてくれる。
これがうれしい!(誰が切り分けるかでもめなくてよい(笑))
DSC_0008_20131123113731465.jpg


そして!思いもかけないサプライズが!(@o@) DSC_0012_20131123113714f79.jpg


ちょっと遅れましたが、私の御誕生日祝いということで
お二人がお店と打ち合わせしてくれたのです(嬉泣)
DSC_0011_20131123114615856.jpg


あれ?照明がちょっと暗くなったなぁ?と思っていたら、
オシャレなバースデーmusicがやんわりとかかって・・
なんと心にくい、素敵な演出(#^.^#)
回りのお客さんからも拍手をいただいたりなどして(照)

こういうこと思いついてサラッとやってくれる仲間。
心から嬉しかったです♪(/_;)
いくつになってもお祝いしてもらうって感激だね!
どうもありがとう★(*^。^*)

この御二方に会うと、何だかホッとします。(*^_^*)
楽しくてあっという間の4時間でした~

淑女会はこれからも細く長く、続けていこうね~!!


後半、いつも若干くずれはじめる淑女たち・・(笑)( ☆∀☆)
DSC_0009_201311231146313e9.jpg

11月17日 紅葉の公園散歩

今日も気持ちの良いお天気だ♪
朝起きたら、爺が既に洗濯済み。どうもありがと(*^^)

久しぶりに水元公園に散歩へ出かけました。
その前に腹ごしらえ。これまた久しぶりの朝ダー。 DSC_0073_20131117223553398.jpg
DSC_0074_2013111722355734c.jpg
            1451519_455118814597545_339502121_n.jpg


朝の空気は清々しいね。紅葉もぼちぼち始まって。
日に照らされた木々がまぁ美しいこと♪ IMG_0443.jpg
IMG_0441.jpg
            IMG_0445.jpg


かわせみの里の近くで。おや?Mr.神出鬼没、現る!(笑)。
DSC_0077_20131117223816c5d.jpg


この後、爺はお友達の新自転車納車を見届けに五香へ走っていきました。

さてと。私は、ライブの準備だ!やばいやばいっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
気づけばあと1ヶ月あまり。譜面もまだまだ清書してないっ★(@_@;)
これからはイベント出席を控えなきゃ。準備に忙しくなりそうです。

11月16日 鴨鍋&地下神殿ポタ 72km

今日は久々!自転車おじちゃん達とポタリングです。
風邪もようやく治ったし、これ以上ない晴天。ヒャッホ~♪\(^o^)/
今日のために冬用ウェアも完備。準備は万端です★

待ち合わせの流山橋へ着くと、既にまぁいわいるわ(笑)
仲間がぞろぞろ~!総勢15名(@_@) 524047_414896991973159_917272805_n.jpg
1461021_551376011607670_1642360442_n.jpg


さぁ、はりきってサイクリングロードをSTART★
行きは若干、向かい風~ 581549_551376598274278_1250524296_n.jpg
1466052_551375981607673_1377831184_n.jpg


お腹がすいたよ~と思ったところで、鴨鍋屋さんへ到着。
埼玉にある「そば処 桂」。入り口も日本的で趣があります。
IMG_0419.jpg


自転車置場完備。にしてもこの数、ド迫力★(@_@) DSC_0059_20131117214328557.jpg


この豪華な鴨肉!(#^.^#) お出汁も品がよく、美味しかった!!
DSC_0054_20131117213833144.jpg
            DSC_0056_201311172143475a0.jpg


アルコールは飲めないけど、なんだか忘年会チック♪
やっぱり鍋はみんなでワイワイが楽しいね~ ^^
DSC_0055_201311172143438ce.jpg
          IMG_0422.jpg

〆はもちろん、うどんです。ごちそうさま~!
DSC_0058.jpg


腹ごしらえを終え、大満足で次なる場所へ移動。
地下神殿と呼ばれる江戸川畔の「龍Q館」へ。(埼玉県春日部市上金崎)
河川増水に備えた、巨大な貯水槽。今年も4回利用されたとか。


ここが入り口です。ドキドキ~(>_<) 1455967_551376471607624_431682394_n.jpg


写真ではそのスケールが伝わりませんが、とにかく圧倒されます!
IMG_0424.jpg
             DSC_0062_20131117215702fd2.jpg


フルートの演奏が。反響が心地よい~♪_(_^_)_
DSC_0063_2013111721570104d.jpg


地下から地上へ生還。
近くの広場ではいろんなイベント、そして出店が。
今日は暖かくてアイス日和。あぁ美味しい♪ IMG_0431.jpg


ん?鴨鍋を食べた後なのにぃ~??
爺は春日部名物「大凧焼き」をパクリ。^^; DSC_0067.jpg
DSC_0068_20131117220126825.jpg


さっきのソフトクリームは置いといて、改めて甘味処。
実はお煎餅屋さんでもある「喜八堂」。
広くて落着く店内。ここは居心地がよくて好き! 1466209_551376584940946_933730691_n.jpg

あんこが食べたかったので、おしるこ。美味しい~♪
美味しい漬物も口直しに付いていてオツです。
爺は、焼きおにぎり。どれだけ喰うねん★^_^;
DSC_0069_201311172201224a1.jpg


今日はゆるポタという話だったが、どこがじゃっ!!(@_@;)
ほとんど20km/hを下回ることなく・・
走り屋おじちゃん達にはいつもこうして、だまされます・・(笑)


ここ最近、長距離さぼってたので、後半ちょっと足が重くなりましたが
なんとか72km走破。ふぅ~!
でも久しぶりに皆とポタリング、すごく楽しかったです(#^.^#)
DSC_0072_20131117221109772.jpg


是非どなたか、本当の”ゆるポタ”企画、実現してちょ★(>o<)

11月15日 自衛隊音楽まつり

今日は仕事をお休みして、イベントへ。
自衛隊音楽まつりの貴重なチケットを3枚、いただきました!(*^^)v
DSC_0003_20131117204241962.jpg


今回は、両親と3人で行ってきました。
15時開演ですが、良い席確保のため、13時前には行列に並びます。
ちょっと小雨が心配でしたが、それほど降られなくて、ホッ。
待っている間にパンをかじりながらの簡単な昼食。
DSC_0004_201311172042533cf.jpg


3列のうち、真ん中の第二入場口(南西口)に並びました。
我々の前にも既に、すごい行列★ DSC_0005_201311172042489c1.jpg


開場時間が30分早まったため、開演1hちょい前に無事着席。
2階目指しましたが断念。でも3階のほぼ真ん中。まぁ良いでしょ♪
DSC_0006_201311172042474e1.jpg


開演まで1hあるというのに既にこの混雑っ!(@_@) DSC_0009_20131117204256674.jpg


音楽まつりはこれで3回目くらい?でも前回行ったのは、5年以上前かなぁ。
久しぶりに見せていただきましたが、いやぁ改めて感動★
演奏のレベルの高さ、ステージドリルの技術、撤収の素早さ!(笑)
きびきびとした動作、これ以上ない整然とした美しい形。。
ただただ感嘆のため息がもれるばかりでした・・なんという完成度♪
DSC_0013_20131117210102011.jpg
            DSC_0015_20131117210059935.jpg
DSC_0012_2013111721010794a.jpg


私はこれが好きなの!錨のフォーメーション~海自大好き♪(#^.^#)
DSC_0026_201311172105189e4.jpg
               

今回参加のタイ王国陸軍軍楽隊。
ステージドリルが突然、ムエタイのリングを形作りっ★(@_@)
試合が始まった~!(笑)国際色豊かで面白い♪
DSC_0018_201311172101105f1.jpg
            DSC_0021_20131117210052433.jpg


You-Tubeで何十回も聴いた歌姫、三宅由佳莉さんの生歌も聴けて嬉しかった(#^.^#)
DSC_0024_2013111721044954b.jpg


この和太鼓のド迫力には度肝を抜かれる。
地面からビリビリと伝わるこの響き、地鳴り! DSC_0035_20131117210520309.jpg
DSC_0034_201311172105190dd.jpg


父(今回2回目)は元から音楽好きなので喜ぶのはわかっていましたが、
今回はじめての母がすごく感動した様子。「よかった!来年も聴きたい」と♪^^
また来年、この感動を味わえれば嬉しいなぁ・・★_(_^_)_
DSC_0045_20131117210503ac9.jpg


実際にご覧いただくのが一番ですが、それが敵わない方へ♪
動画で臨場感を少しでも味わってくださいませ★(^^)/~~~

動画1★→ http://www.youtube.com/watch?v=i18WmET4FBA
動画2★→ http://www.youtube.com/watch?v=Amt2l1xAvdE
動画3★→ http://www.youtube.com/watch?v=HbjLixUDg9A
動画4★→ http://www.youtube.com/watch?v=j8w9Zth_94A
動画5★→ http://www.youtube.com/watch?v=nX2PI7qa3ZE


11月9日 久しぶりに市川ちょこっとポタ 20km 

長引いていた風邪もようやくおさまってきたので、久しぶりに
ちょこっとだけポタリングへ♪
市川に美味しい蕎麦処があるそう。そこを目指します!

早めに着きそうなので、ちょこっと寄り道。 1463690_452009191575174_1488968063_n.jpg


里見公園。バラ園も立派で、花壇の花々もキレイ(*^^)
DSC_0008_201311102037296e8.jpg
            DSC_0009_20131110203726807.jpg


まだ時間があるな。じゅんさい池公園をぶらぶら~
DSC_0013_20131110203723ed7.jpg


そして、目的のお店『ソバイスバ いさと』(市川市国府台)
外観は普通の住宅そのもの。一度、通り過ぎました(笑)
1391563_452009434908483_408133944_n.jpg
               1456718_452008638241896_367748134_n.jpg


フツーの玄関を入ると、まさに居間のような店内。
いくつか蕎麦のコースがあり、私は鴨蕎麦コースで。
DSC_0016_20131110204652cab.jpg
            DSC_0015_201311102046532f9.jpg
DSC_0020_20131110204634444.jpg


蕎麦味噌、鴨挽肉入り卵焼き、鴨蕎麦、久寿餅。
どれも文句なしの美味~★
お値段は高めで量は少なめだが、質は非常に高い!
ちょっと贅沢に良い時間を過ごしたい方にオススメ★(*^。^*)
1459248_466185536823529_1369316150_n.jpg
              DSC_0018_2013111020465497b.jpg
DSC_0027_2013111020495656b.jpg
              DSC_0028_20131110204948385.jpg
DSC_0019_201311102046534aa.jpg


でもちょっと足りなかったかな~(笑)
で、すぐ近くのいしい農園のカフェでちょっと甘味を♪^^;
1455966_452008174908609_1545568728_n_20131110205235dbf.jpg
              DSC_0031_2013111020495336f.jpg


とにかく今日は寒い・・
蕎麦やさんもカフェも意外に室内が寒くて、体が温まらず。
で、早々に撤収!


・・・の途中、悲しいパンク。パンプキン号初、です、、(>_<)
DSC_0034_20131110210833672.jpg

爺、かんばれ~★ DSC_0033_20131110210832847.jpg

応援だけでは悪いので、チョットだけお手伝い~♪ ^_^;
1465158_452007071575386_295831564_n.jpg


これでますます体が冷えた~
はんなりで身体を温めよう♪休憩多いなぁ(笑)
ジンジャーティーと安納芋プリン。
この組み合わせ、最高♪(^◇^) DSC_0035_201311102108306f8.jpg


今日思った。
もう、このレーパンでは寒い~!
帰宅後、速攻でウインドブレークパンツを注文したワタシでしたー(^^ゞ

11月8日 両親と改めてお誕生日食事会

新柴又ラ・グラン・ポルト。久しぶりだ♪ 994059_452009908241769_258897913_n.jpg


両親と爺と4人で、改めて御誕生日お祝いをしてもらいました。
1451607_451709534938473_579241548_n.jpg
            DSC_0004_20131110201648225.jpg


ここの御料理は量が控えめで、味も上品、
こじんまりとして落着ける空間。ちょっとコミカルなシェフ(笑)。
今後もちょくちょく利用するつもりです(*^_^*)
DSC_0002_20131110201642592.jpg
           DSC_0003_20131110201645e4f.jpg
1463761_451828881593205_1831669968_n.jpg
           DSC_0006_20131110201635557.jpg

続きを読む »

11月1日 ささやかに誕生日会

お誕生日は昨日(ハロウィン)でしたが、一日遅れで
ラグーでささやかにお誕生日会♪

珍しく、爺から可愛い花束のプレゼント(*^_^*)
お花をもらったの、出会ってから4回目、くらいかな?
今回は珍しく仏花ではなかったのがうれしい!(笑)
1426403_462386940536722_47374913_n.jpg
            1422615_462387053870044_1075916881_n.jpg


爺やん、どうもありがとネ♪(#^.^#)
935515_462434303865319_1718761448_n.jpg