8月29日 上高地へ②:河童橋、明神池、徳沢キャンプ場

朝食をしっかりとり、8時に出発!
本日も見事な晴天なり~★(^◇^)DSC_0194_20130831204824d14.jpg
DSC_0202_20130831204835fb2.jpg


焼岳もくっきり。^^ DSC_0201_20130831204828547.jpg


30分ほど気持ちの良い散策路を歩いて・・
DSC_0203_20130831204829c55.jpg
           DSC_0204_20130831210332814.jpg


河童橋に着きました!
評判どおり、ここからの風景は息をのむ美しさ。。


清流のせせらぎ、澄んだ空気を是非ご覧くださいませ♪(~o~)
★動画1↓
http://www.youtube.com/watch?v=UqnnSFrx9Ys&feature=youtu.be



            DSC_0213_2013083121133192c.jpg
DSC_0205_20130831210335667.jpg
            DSC_0212_20130831210332938.jpg
DSC_0215.jpg


さて、明神池へ向かいます。
道々、美しい景色にうっとり。。道草多し♪(*^_^*)
DSC_0217_2013083121133530a.jpg
             DSC_0220_20130831211327000.jpg
DSC_0221.jpg
             DSC_0230.jpg


明神池に到着。
ここはまた大正池とは趣の異なる風情で味がある。
DSC_0243_20130831212712af1.jpg
            DSC_0249.jpg
DSC_0253.jpg
            NEC_1516.jpg


嘉門次小屋(かもんじ)小屋にて、早めの昼食。 DSC_0257_201308312131426c7.jpg
DSC_0256.jpg


ここの岩魚塩焼きはめちゃくちゃ旨い!(^◇^)
頭からボリボリ骨まで食べられます。
目の前の生簀からとって、炉端でじっくり焼いていました。
DSC_0255_20130831212649cc1.jpg
            DSC_0263_20130831213120282.jpg
DSC_0259_20130831213144fe0.jpg



DSC_0265.jpg
               DSC_0268.jpg
DSC_0270.jpg



さて、まだまだ行きますよ!
明神橋を渡る。この端の上からの景色もなかなか♪^^
DSC_0271.jpg

おや、カッパ出現か!?(@_@) DSC_0273.jpg


DSC_0274.jpg

徳沢キャンプ場に到着~★
結構歩き甲斐あった!^^; DSC_0277.jpg
DSC_0278_2013083121493812e.jpg


美味しいソフトクリームを食べて元気を取り戻した。
さぁ引き返しますよ~★(~o~)


徳沢に着くまでにたくさんの人とすれ違ったけれど、
意外に年配の女性が多くてびっくり。
しかも、大荷物で健脚の持ち主ばかり。凄いわ、、
私なんていたって軽装だというに。^_^;


戻る道中も常に、疲れがふっとぶ美しい景色に満ちている。
いくらでも歩けるのは、このパワーをもらっているからだね(*^。^*)
DSC_0279.jpg
            DSC_0281_20130831220155937.jpg


たまに橋の上などでは電波がくる。貴重なスマホチェック(笑)。
NEC_1537.jpg


河童橋まで戻ってきた。帰りはあっという間だった気がする。

こうやって冷やしていると、なんでもおいしそうに見える~(^◇^)
DSC_0283.jpg
             DSC_0284_20130831220133752.jpg


15時半ごろ、ホテルに戻ってきました。
今日はたっぷり歩いたわ~!(@_@)

今日の宿は『上高地清水屋ホテル』。
急にキャンセルが出たとのことで、予定よりも良いお部屋に
してくれました(*^^)v
DSC_0289_20130831221914f99.jpg
             DSC_0290_201308312219088bb.jpg


ディナーはフレンチ♪素晴らしかった(*^。^*)
食材も地のものを使い、独創性溢れるアレンジに脱帽!
爺もご満悦~♪
DSC_0298.jpg
             DSC_0301.jpg
DSC_0305.jpg
             DSC_0307.jpg
       


20時、オネムの爺はお部屋に残し、一人でロビーへ。
今夜はたまたま、美女5人によるカルテットの演奏があるとのこと。
本当に偶然だったのですが、ラッキーだわ!\(^o^)/
曲目はビバルディーの春・夏・冬。
弦楽器の美しい旋律の響きが目の前に・・

★動画2↓
http://www.youtube.com/watch?v=GGcg8z4i3YI

DSC_0312_20130831222423801.jpg


あまりに素晴らしく、涙が出てきてしまった。
アンコールは「星に願いを」。

あたたかい気持ちで部屋へ戻ると、あれ?まだ起きてたよ。
聴きにくればよかったのにぃ~(笑)。


外は雨。気温は意外にそう低くなく、窓を開けてて気持ちいいくらい。
心満たされて、床につきました。(*^^)

8月28日 上高地へ①:移動~大正池 

初めての上高地へ出発です!ワクワク♪\(^o^)/
(ちなみに、ふくらはぎが今も超筋肉痛。真鶴ウォークによる(^^ゞ)


8時新宿発あずさ5号で出発。 DSC_0150_20130831182944966.jpg


松本-新島々を経て、12:30頃 上高地へ到着。
結構遠いんだねぇ~(@_@)

帝国ホテル前バス停で下車。お天気よくて何より♪
今日のホテルまで徒歩10分ほどてくてく歩く。
心配していた寒さは全くない。清々しい空気に感激!(*^。^*)


田代橋の上より。ホテルそばなので何度もここを通る。
ここからの眺めが結構好き(*^^) NEC_1435.jpg
DSC_0154_20130831185141d08.jpg

水が何て綺麗なの~♪ この透明感!(^◇^)DSC_0152.jpg


今日の宿『上高地温泉ホテル』に到着。
荷物を預け、お昼を簡単に済ませてさっそく出発!
DSC_0156.jpg


マイナスイオンたっぷりの散策路。 DSC_0160.jpg


小1時間ほど歩き、大正池へ到着。
DSC_0169.jpg


何とも言えぬ不思議な色、エメラルドグリーン?
どうしてこんな神秘的な色合いになるの・・
DSC_0166_20130831185142765.jpg
            NEC_1447.jpg
NEC_1450.jpg



綺麗な水に足をちょっと浸してみたら、まぁ冷たいこと!(>o<)
  DSC_0175_201308311903224ab.jpg


鴨の親子。近寄っても逃げないの。可愛い♪DSC_0173.jpg
  DSC_0174.jpg

いっぱいの緑の中を歩く。この幸せ・・
NEC_1458.jpg
            DSC_0186.jpg
DSC_0179.jpg
             DSC_0178.jpg


夕方近く、ホテル着。
さぁてと落着いてスマホを開いたら、圏外でした~^^;
そうとなれば現代の機器は忘れ、のんびりくつろぐべし♪
DSC_0187.jpg
             DSC_0188_201308311918375b6.jpg

DSC_0190.jpg


ちなみに上高地で温泉のホテルは、2件のみ。
(今日のこちらと、明日宿泊予定のホテル)
今日の温泉風呂は立ち寄り湯としても開放されているからか、
超混んでた~ なんと洗い場待ち★(@_@;)
行った時間が夕飯前で混み合う頃だったからか。

でも、温泉は露天でとっても気持ちよかった♪

8月26日 真鶴半島を歩きまくる!

昨夜は早く寝て熟睡できたので、今朝は早々と気持ちよく起床。
日の出を見ようと、5時少し前にスタンバイ。
珍しくまだウトウトの爺を慌てて起こす。

空と海との接点がすこぅしずつピンク色に染まってきたかと思うと、
あっという間に海がオレンジ色に照らされて・・
『朝日の宿 真鶴荘』の名に偽りなし!
こんなに素晴らしく朝日が拝めるとは。。(@_@)
DSC_0140.jpg
            DSC_0144.jpg
                       DSC_0149.jpg


素晴らしい一日の始まりに感謝し、朝食をいただく。
日本の典型的な朝ごはん。そうそう、これでよい♪^^
DSC_0150.jpg



宿を出て、真鶴半島の先端を目指し、元気よく歩き出す。
朝の空気は散歩に最高! DSC_0154.jpg
NEC_1395.jpg


名勝 三ツ石に到着!
ちょっと曇ってしまったが、この景色\(^o^)/
心が解き放たれるようなこの爽快感!!
DSC_0166.jpg


童心にかえって、蟹を探したり。
可愛いちっちゃなヤドカリと遊んだり♪

かわいいヤドカリの動画★↓
http://www.youtube.com/watch?v=tXk6jn5aKfM&feature=youtu.be

NEC_1410.jpg
             NEC_1412.jpg
NEC_1419.jpg
              NEC_1420.jpg



さてさて、そろそろ駅方面へ向かいますか。
NEC_1423.jpg


途中、結構しんどい坂道が続き・・
ゼーゼーハーハーっ、きつっ!(+_+)

途中、救いの昼飯タイム。
最後は豪華に、「しょうとく丸」にて地元の海の幸をがっつり。
大満足じゃ★(*^。^*) DSC_0176.jpg


今日は足が重くなるくらい、結構歩いたー!^o^;

真鶴って素敵なところだなぁ。
熱海のように観光客ずれしていないから、客にも媚びない。
なんていうか、適当に放っとかれ感がかえって潔く、心地よいのだ。
豪華さはないけど、何ともほっこりできる町。
また是非来よう♪(*^_^*)
NEC_1397.jpg

8月25日 富士裾野火力演習へ、いざ!

朝は4時に起床予定が、興奮で?2時半に目が覚めた(笑)。

AM4:45にホテル前でタクシー待ち。^_^;
夜明け前の姿は少し不気味ながらも幻想的。 DSC_0064_20130831153028928.jpg

タクシーが4:50に来て、演習場へ出発した。
さすがに道は混んではいないが、既にポツポツ車やタクシーが走ってる!
5:10頃、演習場に到着!
既に結構な人がっ★(@_@;) DSC_0068.jpg


既に列が複数出来ているのだが、一体どれに並べばいいのぉ・・?
DSC_0069.jpg


我々は青チケット(Eスタンド席あるいはシート席)。
数人に確認して並んだものの、途中で違う列だったことが判明。(>_<)
慌てて並び直す。10分以上ロスしたなぁ、、(泣)

果たしてスタンド席に座れるのかしら?と、不安一杯で並んで待つこと1時間強。
この間に雨も早々に降ってきて、慌てて雨カッパを着込む。


6:30にようやく入場開始!

しかし、雨が止む様子はない。
今日のシート席は悲惨だぁ~(/_;) DSC_0072.jpg


ようやく、席につけたのは7時を回っていた。

なんとか無事、スタンド席を確保したぞ~★\(^o^)/
端から3ブロック目の上段から4列目。まずますかな♪

既にちょっとお疲れ。
早くも爺、うたた寝。。(笑) 
DSC_0073.jpg


雨が強くなったり弱くなったりを繰り返す中、演習の予行を
眺めながらじっと過ごす。

灼熱の見学を予想していたが、なんとも涼しい!というか、少し寒い。^^;
上下レインコート(100均のだが)&ウインドブレーカー持参は大正解~

練習や演奏など、本番前にいろいろなイベントが盛り込まれているため、
意外に退屈せず、本番の10時を迎える。


ホンモノってすごい★ 衝撃的でした。
すごい爆音!! そして、波動??(@_@;)
心の準備をしていても、ドンッ!と発射されると「おぉっ!」と発してしまう。


短いけど、以下の動画↓で雰囲気をお感じてみて~★(^◇^)

★動画1↓
http://www.youtube.com/watch?v=6qnNvxXy5DY

★動画2↓
http://www.youtube.com/watch?v=ap8W7uSELRs&feature=youtu.be

★動画3↓
http://www.youtube.com/watch?v=kcjrxhSi47k


DSC_0076.jpg


            DSC_0080.jpg
DSC_0090.jpg
            DSC_0098.jpg
DSC_0105.jpg


これが、最新式の10式戦車だそうです、
大きさもちょっとコンパクトだし、小回りが利くのかスピードも速い!
ネットワークでお互い情報を交換できるというハイテク機能も搭載とのこと。
なんだか感動~♪(@_@)
DSC_0110.jpg
               DSC_0113.jpg


11時過ぎに休憩に。雨と寒さに耐えかねて、途中退場。
通常ならすいているはずだと思うが、帰りがこれまた大混雑!!
バス乗り場まで、なかなかたどり着かず。^_^;
寒いからか、トイレの行列もすごい~(笑)

既にバスの列がもの凄かったので、タクシーを30分程待って乗り込む、
御殿場は戻ったのは、12時半近かったかなぁ。

いやぁ~過酷な一日だった★
疲れたっ! でもすご~く面白かった!
とっても貴重な素晴らしい経験ができたなぁ♪(*^。^*)

が、富士裾野まで来たというに富士山の姿全く見えず。無念(ToT)
Bさん、均ちゃんたちとも一目も会えず(笑)


朝食もろくにとってなかったので、超腹ペコ~(+_+)
御殿場駅前で食べた中華そばがなかなかうまし!
DSC_0114.jpg


さて、BIGイベントを終えた我々は、今宵の宿、真鶴へ移動。
15時過ぎ、真鶴の宿へ到着~(*^^)v

さっそくお出迎えの穏やかな海。あぁ・・昼間の喧騒はどこへやら~♪(笑)
DSC_0120.jpg

お部屋からの景色も言うことなし! DSC_0121.jpg


部屋も食事も特別、豪華さはない。でも何だろ? 落着くんだよなぁ♪
大浴場(温泉ではないが)にゆっくり浸かり、今日一日をのんびり振り返る。
早めにお布団に入ったら、あっという間に睡魔が襲ってきた・・
DSC_0130.jpg
           DSC_0128.jpg
NEC_1389.jpg

8月24日 御殿場前乗り

富士総合火力演習のチケットをいただいた!\(^o^)/
明日の本番に向け、前ノリで今日、御殿場入り。

新宿9:30発の小田急箱根高速バスに乗り、予定では御殿場に
11:10に着くはずが、夏休みの大渋滞(@_@;)
結局、御殿場に着いたのは12:25くらい。3Hもかかった~★
ちょうどこの日に火力演習に行っていた父とニアピンで会えず(笑)。

御殿場駅箱根乙女口から徒歩数分にある「櫻亭」でランチ。
松花堂弁当1575円。品数が多く、一品一品がすごく手が込んでいる!
味付けも上品で美味しい♪ 爺も大満足でした(*^^)v
DSC_0041_2013083115011943c.jpg
            DSC_0036_201308311501204a1.jpg
DSC_0039_20130831150124f50.jpg
            DSC_0038_20130831150121857.jpg


雨がポチポチ降ってますなー
明日の飲食物を駅前のコンビニで調達、早々にホテルへ。

山の中のホテル、『オーベルジュ・ ブランシュ富士』へ。
駅からタクシーで向かったが、これも演習帰りの影響で結構渋滞でした。

設備はなかなか豪華。お風呂はユニットバスだけどネ。
DSC_0042_20130831150101103.jpg
          DSC_0044_2013083115133171b.jpg


窓は開けられないが、右側にかろうじて富士山が。DSC_0047_201308311513305e3.jpg


お夕食までちょっとお昼寝。。DSC_0049_20130831151326c49.jpg


夕食のフレンチもレベル高かった!(注:お値段も高い(笑))
DSC_0060_2013083115131796c.jpg
           DSC_0059.jpg


富士の森の中、静かでリッチな夜をゆったり過ごしました♪(#^.^#)


さぁて、明日は早起きだから早く寝なきゃ~★

8月4日 はんなりランチ&葛飾区教育資料館

ゆっくり寝坊して起床。
太ももがちょっと重い。軽い筋肉痛だね(+_+)


水元公園の蓮の花&オニバスを見に行く。
DSC_0188.jpg
            DSC_0183.jpg


久しぶりに、はんなりへランチへ♪
ちょうど水元公園散歩中のemoさんもお誘い。

今週の週替わり、豚しゃぶのヨーグルト・チリソース。
デザートに、マンゴー&アイスクリーム。
うーん、美味しい♪(*^。^*)
DSC_0191.jpg
           DSC_0193.jpg


そのあと、近くの葛飾区教育資料館へ一緒に行くことに。
この木造校舎は区の文化財に指定されているそうです。
建物も大変貴重ですが、中の展示物も大変興味深いです。
水元公園へいらした際は皆さんにのぞいてほしいな(*^^)
DSC_0195_20130804225025b32.jpg
           DSC_0196_20130804225947465.jpg


emoさんとお別れし、我々は公園へ戻り、散歩を続ける。
一番暑い時間。楽しい散歩もちょっと萎える。。(-_-;)


カワセミにも久しぶりに会えました♪
一生懸命、小魚をGETしてました~


アゲハ蝶は産卵かな・・?(^◇^)
DSC_0209_201308042259435e5.jpg

8月3日 初!ハンスホールベックへ★守谷ポタ 84km

今日はおじさま方とサイクリング♪
憧れのハンスへ向けて出発~★

待合せ場所の流山橋にて。
今日もワタクシ、こんなスタイルです♪c52c18c5.jpg


おおたかの森駅のコンビニで全員合流。
私と爺は体力温存のため、最短コースへ。一旦離脱。
途中ちょいお腹が空いたので、菓子パンをパクリ★
NEC_1254.jpg


順調に走り、11時に到着!
憧れのハンスホールベックだぁ♪\(^o^)/
DSC_0004_2013080421122117d.jpg
         NEC_1257.jpg


店内は常に混雑。他の自転車乗りもいたりして。
なんとか8席をキープ!
DSC_0010_20130804211412231.jpg
           DSC_0011_20130804211420d6a.jpg


人気のロースト・ポークをいただく。
予想を上回る柔らかさ!適度な塩味と香草の風味。
これはびっくりの美味しさだ~!
がんばって走った甲斐があったわ~★(@_@)
DSC_0007_2013080421121092f.jpg
         DSC_0008_2013080421141321d.jpg


お腹いっぱいで大満足!だけど、甘味は別腹(#^.^#)
こちらも是非行きたかったお店「サンタムール」へ。

もうエントランスから素敵で~★ DSC_0017_2013080421143391f.jpg
NEC_1265.jpg


期間限定の白桃サンデーをいただく。
これが桃ゴロゴロで大変贅沢★ とても美味しい!
焼き菓子もお土産に買っていったがこれもまたウマかった♪
DSC_0018_20130804213206d91.jpg
          DSC_0019_20130804213212883.jpg


さて、次はあけぼの公園へ大輪の向日葵を見に行こう!
・・あれれ? 頭を垂れる、向日葵かな~^_^; 
ちょっと時期が遅れちゃったのネ★ NEC_1266.jpg


巨大な風車。これも見たかったの。
こちらは年に数回、いろんなお花畑が広がるらしい。
次はコスモス?また見に来ようかなー♪
DSC_0026_201308042139448a0.jpg
            NEC_1272.jpg


暑さと距離に、そろそろ疲れがでてきたよー(+_+)
でもそんなときに救いの手が!
emoさん's niceアシスト♪(*^。^*)
上り坂でのこの度々の背中押し、救われました~★
2d2c7446-s.jpg


ここから、手賀沼の氷屋さんへ向かうも、残念ながら閉店(ToT)
コンビニの前で最後の休憩&お喋り会♪ DSC_0029_20130804213948be3.jpg


バテ気味の帰り道、流山でちょっと素敵な芸能のイベントに遭遇。
夏祭りの一環ですな。
ヨーヨー水ふうせんやベーゴマ、メンコ。冷えたラムネ。
子供も大人も楽しんでたなぁ。さすが流山♪(^◇^)
DSC_0034_20130804213933b4a.jpg
            NEC_1274_20130804223049249.jpg


今日のライドは私にとって最長の84km!
ちょこちょこアップダウンがあったし、蒸し暑さもあって
後半は結構バテたけど、楽しいサイクリングができました。
スピードゆるめに合わせてくれた皆さん、ありがとう!\(^o^)/
0a10a381.jpg
          85f041e5.jpg



夜は水元公園で松戸の花火を鑑賞。
心地よい夏の夜、ビールを日本酒を片手に。
これぞ究極の夏の夜の贅沢★(#^.^#)
DSC_0106.jpg
            DSC_0148.jpg
DSC_0136.jpg

FC2カウンター

プロフィール

呑(のん)

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク