6月29日 義母見送り&都内巡りポタ 42km

今日は9時から、義母の執刀医面談があるため、
それに間に合うように家を7時半に出発。

途中、隅田川堤で、軽く朝食。IMG_2254.jpg


9時前に無事、病院に到着。母の面談に付き添う。
執刀医から問題なしのお言葉をいただき、ほっ!(*^_^*)

中大駿河台記念館のコーヒーショップ「カフェ・ポンヌフ」で
アイスコーヒーを飲みながら、3人でお喋り。
先生から問題なしのお墨付きをもらって安心したせいか、
義母もますます元気に、お喋りに花が咲く♪(^◇^)
義母を改札まで見送る。


さてと、どこへいこうか~?

根津にある美味しいと評判の蕎麦屋「鷹匠」に行ってみたが、
営業時間外、残念。

久しぶりに谷中商店街へ行き、スズキのメンチカツを買う。DSC_0036_20130630103842.jpg

谷中墓地でいただく。ここのはウマいなぁ~!IMG_2258.jpg


町屋の「ときわ食堂」に行ってみたが、満員、、がっくり(-_-)


足立市場入り口の小さな食堂「かどのめし屋」に入ってみることに。
爺は八戸ラーメンと太巻き、私は穴子柳川丼500円。
安くて美味しい。今度はマグロ丼も食べて見たい。
IMG_2262.jpg
           DSC_0040_20130630103815.jpg


食べたばかりだが、北千住でおやつ。
槍かけ団子で、みたらし1本。団子が柔らかい~タレも絶品! 
IMG_2265.jpg
         DSC_0043_20130630110140.jpg
DSC_0045_20130630110136.jpg


亀有環七沿いのユニクロで、ちょっとお買いもの。
夏用の衣類やサングラス(990円)を買う。 DSC_0047_20130630110120.jpg


気温がだいぶ上がってきた・・
もうちょいで自宅に着くというのに、ガマンできず。
シャトレーゼでカキ氷アイス。
あぁ~生き返るぅ♪IMG_2267.jpg


帰宅してシャワーを浴び、しばし休憩。


夕方、駅近くに出来た魚料理のお店「魚時間」へ初めて向かうも、
満席御礼で入れず。

今日は、ふられるお店が多いなぁ。これで3軒目^^;

で、趣向を変えて串焼きに。数年ぶりにきた「伍味酉」。
もつ焼き街道にあるものの、他の庶民的串焼屋とは
ちょっと一線を引く、ちょっと高級感漂うこのお店。
仕事の細やかさ、味の繊細さ。あいかわらず素晴らしい。
この日も、ほぼ満席。いいお店にはたくさん客が集まる。
写真は、ぼんぼち、ペコロス(小玉葱)、サビ焼き。
DSC_0048_20130630113801.jpg
          DSC_0049_20130630113805.jpg


その後、前からちょっと気になっている日本酒Bar「Sakura-gi」へ
初めて寄ってみた。
IMG_2272.jpg


新規開拓って大事だね!なかなか良いお店じゃないか♪

ここの店主は利酒師。迷った時は適切なアドバイスも。

奈良のお酒2種をいただく。とても美味しい。
古酒のほうは、紹興酒のような風味があるのが不思議。
酒ももちろん素晴らしいが、おつまみのレベルもすごい。
突き出しの鰯の刺身も脂が乗っていて最高だった。
また、店主おまかせつまみ3種も絶品。生臭さ全くなし!
(らっきょう赤ワイン漬、イカわた塩辛、ホヤ塩辛)

ゆっくり、しっぽり、呑みたい人にオススメの店です。
また行きたいな。(#^.^#) DSC_0054.jpg


6月28日 義母と夕食 in 御茶ノ水

仕事帰り、御茶ノ水へ。
今日明日と都内で診察のため上京している義母と食事です。

宿泊ホテルの1Fにある「つきじ植むら」で、和食会席。DSC_0034_20130630101217.jpg

人も少なく、落着いた店内でゆっくり楽しめました♪
義母も元気そうでよかった(*^^)
IMG_2246.jpg
           DSC_0033_20130630101233.jpg


明日も早朝、執刀医との面談が控えているため、今日は義母は
このまま、このホテルに一泊です。
お部屋まで送って、我々は帰途の駅へ。


新御茶ノ水駅改札の奥スペース、工事して開け、すっかり変貌。
ちょっとのぞいてみたら、“sola city”というおしゃれSPOTが★

えびすBarを見つけ、吸い込まれるように中へ・・・(笑)。IMG_2253.jpg

私はエビスプレミアムミックス、爺は琥珀エビス。
さすが、ビールはウマい!! DSC_0035_20130630101234.jpg

いろいろ種類があって、どれもおいしそう♪
ビアカクテルなんかも魅力的だったが、お腹いっぱいで、、
次回是非チャレンジしてみよう★(#^.^#)

6月27日 ゴーヤの花が咲いたよ

ゴーヤの雄花1号がやっと咲きました!可愛いっ\(^o^)/
雌花が咲くのはもうちょっとかかるかなぁ。
DSC_0025_20130630115507.jpg


ミニピーマンはようやく1個。他は、まだ候補なし^^;
DSC_0030_20130630115503.jpg


ミニトマトも生長が止まっちゃってるし、今年は生育が悪い。
肥料や石灰も混ぜているものの、そろそろプランターの土を
変えないとだめかも~(+_+)

6月23日 江戸川ポタ 23km

今日もお天気がよいので、お布団干しと洗濯の後
近場サイクリングにお出かけ♪

柴又寅さん記念館そばの土手で休憩中。かわいいね★ DSC_0001_20130623155828.jpg



小岩菖蒲園へ。まだまだキレイ♪
川そばの風が心地良かったです。IMG_2193.jpg
IMG_2194.jpg
            IMG_2196.jpg


江戸川駅近くにある「パリセチウム」でランチ。
初めてきました~

でっかい生牡蠣、海の幸のオードブル、ラムのグリル、ミルフィーユ。
おいしかった~(*^▽^*)
店構えや雰囲気は全然気取らない洋食屋さんという感じなのだが、
出すものはきっちりフレンチというのがちょっと面白い。
自家製パンも最高だったわ。何回もおかわりしちゃった。
DSC_0009_20130623155817.jpg
             DSC_0014_20130623155826.jpg
DSC_0016_20130623160314.jpg
             DSC_0018_20130623160328.jpg


〆のコーヒーをいただきながら、シェフのピアノ演奏を聴く♪
ショパンのノクターン「遺作」。 DSC_0020_20130623160329.jpg


ゆったり2hランチを満喫し、風爽やかなサイクリングロードへ。
今日はそれほど暑さもなく、川沿いを走るにはもってこいの1日でした♪



金町駅そばのお決まりの場所に、今年もツバメのヒナが誕生★(#^.^#)
DSC_0023_20130623160325.jpg

6月22日 久しぶり!市川ポタ 32km

梅雨の晴れ間。市川へ行こう!
久しぶりのパンプキン号出動♪ IMG_2145.jpg


お友達御用達のお店で、ずっと気になっていたパン屋さん。
「オープン・オーブン」へ、やっと来られた~♪(^◇^)
IMG_2149.jpg

パンとデリ2種のセット。1044493_403176986457718_1776441410_n.jpg

パンはどれもすごく美味しいし、ビシソワーズも最高♪
デリ2種(アボガドとサーモン、アスパラとベーコンのショートパスタ)も
イケます。アイスアップルティーまでGOOD!
他の店内のパンもすごくおいしそうだった~また来よう★\(^o^)/


そして、「郭沫若記念館」へ。
 IMG_2152.jpg
           IMG_2151.jpg


ボランティアのご老人が丁寧に説明してくれて、分かりやすかった。IMG_2153.jpg

郭沫若の妻(3人のうちの1人)、をとみさん。
なんと、身長が5尺5寸(約165cm)、足のサイズは十文半(約25cm)!
なんだかとても、親近感♪(笑)
(ちなみに私は身長170cm、足のサイズ25.5cm (^^ゞ )


「木内ギャラリー」は洋館の雰囲気漂う、上品な別邸だった。
よく金持ちの別荘にありがちな、金ピカゴテゴテが全くないのが素晴らしい。
木造りで落着くし、控えめなデザインの家具や調度品にセンスの良さを感じた。
IMG_2157.jpg


弘法寺の門は、威厳があって立派なものだった。
高台からの景色&風も爽快! IMG_2163_20130622185507.jpg



さてさて、お茶の時間です。(*^^)
1月に行った、「ケーキラボ・マグネット」へ再び★ IMG_2175.jpg

紫陽花も色鮮やか、ハーブ園の草も生き生き、ラベンダーもキレイ♪
IMG_2174.jpg
         IMG_2173.jpg


アップルパイ&アイスハーブティー。大満足!
1010767_403213929787357_912835777_n.jpg

あぁ~、ここは落着くわ~ IMG_2178_20130622185436.jpg


水元公園でちょっとまったりして帰宅。
久しぶりの自転車でしたが、楽しかった~★
IMG_2184.jpg

6月15日 さっそくリベンジで鮨処へ

昨日、満員で断られた鮨屋。
やっぱり行きたくなって電話したら、なんとか入れました!

開店して1年半ほどらしい。私が気づいたのは数ヶ月前。
まだネットにも殆ど情報が出ていない。
でも、何となくここは良さそうという予感があった。

結論。この鮨屋は一流!予感的中★
こんな仕事の細やかな鮨屋が金町に出来ていたとは・・(@_@)
久しぶりに、ちょっと感動ものだった。

鮨屋だけに値段も安くはない。
でもこのネタ、この包丁職人の技。だったら高くはない。

予約がとりにくい小さなお店だけに、店名は伏せます(笑)。

DSC_0024_20130615225401.jpg
        DSC_0025_20130615230328.jpg
DSC_0028_20130615230324.jpg
        DSC_0029_20130615230328.jpg
DSC_0031_20130615230320.jpg
        DSC_0033_20130615230306.jpg
DSC_0038_20130615230608.jpg

6月14日 新規開拓:沖縄料理店

開放感満喫の金曜の夜♪
今日は新規開拓だ★新しいお店に行ってみよう!

で、気になっていた鮨屋に行ってみたら、予約で満員・・(/_;)

それでは、と、同じもつ焼き街道にある沖縄料理屋へ入ってみた。
ここも割と新しいお店。

お料理はどれも美味しい。小皿な感じで小盛りだが、だからたくさん
種類を頼めていいのかも。
ドリンクのグラスがちと小さめで、割高かもー。

でも、このドリンクだけはデカかった!メガジョッキハイボール★
DSC_0013_20130615225403.jpg


〆のソーキソバもなかなか美味しかったね。また行こう♪



うちのゴーヤちゃん。
これは、種から植えた、ミニゴーヤ。
可愛い(^◇^) DSC_0011_20130615225339.jpg



日に日に大きくなり、今は立派な本葉が!\(^o^)/
DSC_0016_20130615225403.jpg


後続のこのコたちも、がんばれ~★ DSC_0019_20130615225411.jpg

6月9日 ミニゴーヤの発芽

2つのゴーヤ苗の間に、ミニゴーヤの種を植えていました。
あれから2週間。ようやく・・!\(^o^)/
DSC_0004_20130609100928.jpg
          DSC_0009_20130609100931.jpg


ミニゴーヤの種はどこかから無料で送られてきたもの。
何も考えずに土に植えて大分経ってから、種の植え方をネットで調べるや、

「発芽は高温など好条件が揃わないと難しく、芽が出ないまま腐ることも。」

と書いてあり(!)、しかも

「堅い種の端を少し切り発芽しやすくして、数日間水につけて発芽後、土に」

ですとっ!!

しまった~、やってもうたぁ★(@_@;)


・・で、2週間も経ってしまったものの、慌てて土から掘り起こしてみるや
5粒のうち、4粒はまだガッチガチ。(せめて腐ってなくてよかったけど)

でも、そのうちの1粒は発芽しかかっていた★

掘り起こしちゃってごめん!と思いながら、そっと土をかけ・・。
このまま芽が育つといいのだけど♪

ガッチガチの4粒は、両端をちょこっとだけ切り、水へつけてます。
気のせいか、昨日より芽が少し出てきたような・・(゜レ゜)
DSC_0001_20130609101954.jpg

6月8日 菖蒲満開

昨日飲み会のため、今日はいつもより寝坊の9時過ぎ。
起きるなり、爺が「洋食が食べたい~!」と叫ぶ。
出張中はずっと和食だったからみたい。

ランチに「NAKAMURA」へ。運よく2席空いていた。
今日は贅沢して、がっつり食べよう~♪

冷製かぼちゃのポタージュ。
バケツで飲みたいくらい、美味しい。
DSC_0008_20130608182212.jpg


和風サーロインステーキ。やわらかかった!
おろしと醤油でさっぱりいただける。
文句なしのウマさ★ DSC_0010_20130608182223.jpg


青菜のパスタ。さやえんどうと細いアスパラがGood!
シンプルな塩味が、野菜の香りをひきたてる。DSC_0014_20130608182227.jpg


うほほ~、爺もご満悦♪
よかったね(*^^) DSC_0012_20130608182225.jpg


大満足でお店を出て、公園散歩へ。
かわせみには会えなかったけどー IMG_2026.jpg


菖蒲まつりが始まっているので、人出も多め。
でも、いつもはもっと混雑していたような気がするなぁ・・

ほぼ満開です。綺麗に咲いてたなぁ(#^.^#)
DSC_0017_20130608182234.jpg
          DSC_0025_20130608182855.jpg
IMG_2037.jpg


休憩処ではお抹茶をいただける。300円。
IMG_2031.jpg


この特等席を陣取れるならお得かな♪ DSC_0021_20130608182841.jpg
IMG_2032.jpg
            IMG_2033.jpg


枯れたお花を摘むおばちゃんの装いも、風情あり(*^^)
DSC_0024_20130608182855.jpg

6月7日 銀座で女子会♪

会社のアラフォー派遣仲間と、銀座で久々の女子会です(^◇^)
今回もあれこれ、語ること数時間!楽しかった♪

喉カラカラ!まずは生ビールで乾杯。
お洒落なお通しをつまみながら。
DSC_0004_20130608180711.jpg


お刺身盛り合わせ~♪ DSC_0005_20130608180726.jpg


蒸し野菜の酒盗クリームチーズ。女子の好き系!
爺が酒盗を買ってきたから、うちでも是非やってみよう(#^.^#)
DSC_0006_20130608180723.jpg


冷房がきつくて、冷や→ぬる燗に変更^^; DSC_0007_20130608180723.jpg

3時間で追い出されましたが、お喋りが終わらない。
二次会は、場所を変え。ワインとチーズ盛り合わせ~♪(^^ゞ

6月1日 冷やし中華の季節です♪

今季はじめての、冷やし中華★
近所にある中華料理屋「四季彩 料麺館」にて。
ボリューム満点!ヽ(^。^)ノ

DSC_0001_20130608180708.jpg

そんな季節ですなぁ~♪

5月31日 ベランダBBQ

帰宅したら、爺が今日はベランダBBQをしよう!という(笑)。

数年前はたまにやったけど、ここ最近は久しぶりだ!
DSC_0021_20130601094211.jpg


実際、こんな狭いベランダでも、不思議と解放感や新鮮さがあって
より楽しく美味しく感じるものだ♪
今日の心地よい微風とちょうどよい気温もよかったのだね。


たまにはこういうのもいいなぁ★(#^.^#) DSC_0022_20130601094211.jpg

FC2カウンター

プロフィール

呑(のん)

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク