3月23日 佐原ポタリング&銚子実家へ 30km+13km

今日は久々、自転車おじさま達とご一緒のポタ。
私と爺は、しゃあさんの車に自転車ごと乗せてもらい、佐原へ向かう。
輪行でいかなくて済んで助かった~ ありがとう!(^O^)

快適なドライブ2H程。佐原の道の駅到着! IMG_1237.jpg


降りてみたら・・寒いっ!慌ててババシャツをさらに1枚着込む。(>_<)

他のメンバーがくるまで、ぶらぶら店内や外の出店をひやかして楽しむ♪
DSC_0002_20130325083233.jpg
        IMG_1240.jpg


あまりの寒さ&空腹に耐えかねて、おにぎり、おしるこ(餅2個入)、
おかきなどをパクパク。
喫茶室でお紅茶などを飲み まったりしていると、皆さま到着の知らせ。


全員揃ったところで、さっそく香取神宮へ。
ここらでさっそく、テガ親分からの熱いおもてなし★激坂コース!
いやぁ、、きつかった(+o+) 今回は心の準備がなかったもので(笑)。
爺が「きつかったら降りな」と言ってくれたが、坂の途中で降りたりしたら
転げ落ちそうな気がして、、(*_*;
途中で降りる方が怖かったので、軽いギアでなんとか制覇~★(@_@;)

登り切った直後、かなりお疲れ気味の面々。
その様子を後ろから眺め、ほくそ笑むのは・・・
アンヨ丸出しのテガ親分(-_-メ) ですわな~(笑)  IMG_1242.jpg


さぁ!お参りお参りっ★
DSC_0006_20130325083244.jpg
         DSC_0009_20130325083248.jpg
DSC_0008_20130325083248.jpg


ランチは、テガ親分おすすめのお店。
王道の「カツ丼」!(#^.^#) DSC_0015_20130325083409.jpg

がっつり濃い味で美味しかった♪
これ、普通盛りなんだけど、ご飯の量が半端ない ^^;
乗せものだけ完食★ゴハンは残してごめんなちゃい。


カツ丼(カツ煮)を喰らう11人の輩。異様ですわな・・(笑)
DSC_0016_20130325083430.jpg
         DSC_0019_20130325083431.jpg


佐原へ来たのは久しぶり。震災の被害もすっかり修復され・・
穏やかな風景が戻っておりました。
DSC_0023_20130325083548.jpg


そう・・穏やかな。。。風景のはずが、、、

自転車野郎に占領され・・(笑) DSC_0021_20130325083432.jpg
DSC_0022_20130325083429.jpg


今回、非・電動の美しい青い自転車でご参加のしゃあさん。
皆の熱い注目にちょいテレ気味(*^^) DSC_0026_20130325083611.jpg


甘いものは別腹!で、昔ながらのたい焼き屋さんへ。
私好みの薄皮♪ アツアツで美味しかった♪
無料のほうじ茶と共にいただくと、相性抜群(#^.^#) IMG_1250.jpg
IMG_1249.jpg



それにしても、佐原駅のデザインの素敵なこと!( ^)o(^ )
センスいいよね♪ DSC_0031.jpg
DSC_0034_20130325083610.jpg


道の駅に戻り、皆さんとはここで解散。お疲れ様でした!
わたしと爺はここから、銚子へ向かいます。
はるかぜさん親子も同行していただけることに♪
予想外の気温の低さ、そして風向きを心配しながらも出発~★


サイクリングロードを走り始めてまもなく、目に飛び込んできた鳥居。
津宮というらしい。香取神宮の一の鳥居だそう。ちょっとびっくりします。
DSC_0035_20130325083604.jpg


予想はしていたものの、かなりしんどい冷たーいむかい風、、

途中休憩。ヘトヘト~(+o+) IMG_1254.jpg


この辺が限界と勇気ある決断★(~_~;) 輪行へ切り替えました。
小見川駅で次の電車(1H後)を待つことに。
DSC_0036_20130325083701.jpg


喫茶店などなにもなく、駅そばの小さな蕎麦屋で時間をつぶす。
い~い感じでひなびた、昭和な古いお店。
一杯のかけそばで暖をとる(*^^) 懐かしい味がした♪
DSC_0039_20130325083706.jpg


ここではるかぜさん親子と別れ、我々は銚子の実家へ。
日が暮れぬうちに、大急ぎでお墓参りを済ませる。
夜は、義母の美味しい手料理や、新鮮な御刺身に舌鼓★(#^.^#)
本当によく食べ、よく喋り、よく笑いました。
義母も生き生きとお話していて、とっても元気そう♪よかった(^O^)


義母宅のそばにある妙福寺。りっぱなお寺です。
桜はこちらのほうが遅いみたい。まだ2~3分咲きでした。
DSC_0043_20130325083715.jpg


帰りは輪行で市川まで。IMG_1283.jpg


市川からは自転車で帰宅。
家に着いたとたん、日が落ちました。セーフ!

盛りだくさんの楽しい週末だった~ あぁ充実っ★\(~o~)/


月曜はお疲れ休みをとっておいたので、のんびりします♪

3月22日 夜桜ミニ花見

帰宅後、爺と夜桜を見にちょいとでかける。
ミニ宴会つまみと少々のお酒を持参。 
明日ポタがあるから、今日は軽く、ね♪ IMG_1222.jpg


念のため着込んできましたが、今夜は風も弱く、割と暖かい。
まさに、夜桜日和でした。
うーん、日本人に生まれてきたよかった(#^.^#) DSC_0016_20130322211650.jpg

IMG_1224.jpg
         DSC_0020_20130322211652.jpg
DSC_0022_20130322211654.jpg

3月21日 文吾で鮮魚を堪能

最近、自転車仲間内でちょっとしたブーム。
金町にある「包丁人 文吾」
その美味しさったら、ため息が出ますよ。 DSC_0008_20130322210832.jpg


ここで出す魚は最高!\(^o^)/
毛ガニ、タイラ貝、ホウボウ等々・・
DSC_0003_20130322210143.jpg
          DSC_0004_20130322210158.jpg
DSC_0005_20130322210205.jpg
          DSC_0006_20130322210206.jpg
DSC_0009_20130322210839.jpg
          DSC_0013_20130322210840.jpg
DSC_0011.jpg
          DSC_0010_20130322210840.jpg
          


文吾さんの匙加減で、お料理も会計もきまぐれ~★
そこがまたいいのです!
ちなみに、今日はご機嫌♪ お値段かなりリーズナブル!
いやぁ今日も満足した~(*^。^*)

3月20日 ダブル墓参り

両親と墓参りに出かけました。
今日は父方(台東区寿)と、母方(茨城県竜ケ崎市)の
両方のお墓を参ります。
なので、早めに8時半 京成金町で待ち合わせ。


私は墓掃除当番。両親を待たせて、手際良く墓を掃除。
便利なのは、やわらかいスポンジ。そしてコップ洗いスポンジ。
これは必ず家から持参します(笑)

まずは父方のほうからお参り。
うちのお墓の数メートルの近さのBさんちの墓も
ついでにお参り~♪


そのあと、電車を乗り継いで竜ケ崎市の佐貫駅へ。

ここで、自転車の爺と落ち合う。
よく来たねぇここまで! お疲れさんっ♪(~_~;)


ここで我々が楽しみにしているのは、イタリアンランチ。
レストラン「Grano」
http://tabelog.com/ibaraki/A0803/A080302/8000389/

「よくばりプレートランチ」1280円は、一日限定10食。\(^o^)/
予約はできないので、開店11:30と同時入店を目指す!
この種類&量で、このお値段は破格★お初の爺もびっくり(@_@)
DSC_0033.jpg
        DSC_0035_20130320210808.jpg


母方のお墓は佐貫から1駅。
ローカル線で「入地」というちっちゃな無人駅です。
でもこの駅、ちょっといい雰囲気。てっちゃんは好きかも♪
DSC_0042_20130320210935.jpg
          DSC_0048_20130320210931.jpg
DSC_0041_20130320210827.jpg


入地駅からお墓までは徒歩数分。春の散歩は気持ちいい♪ DSC_0043_20130320210834.jpg


父方のお墓は都会なので敷地が小さいが、母方のほうはこの通り。
お掃除も、やりがいがあります!(燃っ)(~_~;)
墓前で爺の紹介もできたので、よかった~♪
DSC_0045_20130320210834.jpg
           IMG_1172.jpg

墓参りを終えると、いつも気持ちがスッキリ★\(^o^)/
また来るよ~♪

3月19日 亀有にイイ店見つけた!

今日の夜は爺と外食することに。
もう数年ご無沙汰だが、昔何度か行った亀有の蕎麦屋「蕎麦草舎」に
行ってみると・・ん?まったく違うお店になっていた。
でも、蕎麦屋ではあるらしい。
たまには新規開拓でもしてみるか♪と、思い切って入店。


蕎麦居酒屋「木楽」
http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13128103/

ここがなかなか良かったんですよ★
DSC_0024.jpg

蕎麦屋といっても蕎麦居酒屋なので、つまみもいろいろ。
しかも、どの品もこじゃれている。
そして蕎麦屋らしく、どこか和風仕立てで、出汁がウマい。


南高梅とクリームチーズ。
梅の質は最高だし、クリームチーズが酸味を和らげてくれる。
簡単だがしゃれたつまみだ。白ワインにも合いそう♪
DSC_0023_20130320205359.jpg


子持ち白魚のてんぷら。この時期だけ!
繊細な卵の食感がたまらない! DSC_0026_20130320205418.jpg


桜切り蕎麦。
桜の香りも味もしっかり。蕎麦の出来もいいじゃないか!量もたっぷり♪
DSC_0027_20130320205418.jpg


濃厚そば茶プリン(一日限定10食)。
甘さ控えめ、でも蕎麦の風味濃厚。トッピングのカリカリも上出来!
これは逃したくない。 DSC_0029_20130320205417.jpg


だいたい蕎麦屋であれこれ手をつけていると、肝心の蕎麦が
残念なことが多い。
ここのお店も全然期待していなかったのだが・・

蕎麦もちゃんと美味しい。しかも安い!(桜切り蕎麦 600円)


こちらのお店に変わって2年ほどだというが、我々がいる時間にも
次々にお客が来ては帰り、また来る。
結構流行っているらしい。みんな、わかっているんだね!

ここは何度も通いたいお店である(#^.^#)

3月17日 劇的な感動が★バードウォッチング

ライブの疲れもたっぷり残った今日日曜日。
さてと、家でのんびりゴロゴロするかぁ~~

・・・って、思うでしょ?(^v^)

いやいや!張り切って朝からバードウォッチング出発★\(^o^)/
冬鳥は待ってくれないっ! 8時半、水元公園集合~

自転車仲間の中で、野鳥観察の好きなおじちゃま達が集まりました。
みんな、カッコぇぇカメラ、持ってまっさ♪(@_@)
DSC_0003_20130320201539.jpg
         DSC_0004_20130320201555.jpg


3月半ばではありますが、今年はかなり暖かい。
もしや、冬鳥は既に旅立ってしまっているのでは。。と
不安が漂う。
皆を早朝に集まらせたプレッシャーは大きいっ!(笑)

が、歩きだしてすぐ、そんな心配は吹き飛んだ。
バードサンクチュアリに入ると、野鳥の声がたくさん聞こえる。

森を歩けば、さっそくカワセミ、アオジ、シジュウカラ。
もう鳴き声が春バージョンの囀りに変わってきている。
鳥さんたちも、恋の季節突入だぁ~♪(#^.^#)

実は私、この冬に会いたかった野鳥が2種ありまして。
もう会えないと半ばあきらめていたのですがっ! がっ!

会えちゃったのよ~★ なんと2種ともに!
感動。。なんも言えねぇ・・(;O;)

その2種とは・・
アカゲラ。都内の公園にいるんだからね(@_@) IMG_1100.jpg
(爺 撮影)

ウソ。って名前なのよホントに。 "ウソ"じゃないよ!?
IMG_1107.jpg
(爺 撮影)


これを、おじさま達の素敵なカメラで撮ると・・

キャー!素晴らしいっ(*^。^*) (東葛人さん撮影)
5d61db9b.jpg
       0c560c84.jpg


今の時期は、カワセミも求愛給餌の季節。
今しか見られないこの瞬間を、水元公園通いの鳥おじさん達は
なんとかカメラに収めようと必死なのですが。
IMG_1103.jpg

これまた、東葛人さんが撮れちゃたんだなーすごい!
♂は♀に小魚をプレゼントしてプロポーズ。
これを受け入れれば、プロポーズ成功なのです★

カップル誕生~♪\(^o^)/ f3e69f74.jpg


いやぁ、こんな充実したバードウォッチングもなかなか無い!
3月半ばって大きな賭けではあるけど、ある意味狙い目かも・・
だって、この時期にはカワセミの求愛活動が活発になるわけだし、
ウソも桜の新芽を食べに来ていたのだからこそ、会えたのだ。
アカゲラだって、春先だから腹ペコでガツガツしてたのかも(笑)
木蓮がキレイに咲くころ・・と覚えておくといいのかもしれない♪


今回は鳥さんだけでなく、春の花々も充実★きれいだった~(#^.^#)
DSC_0007_20130320201555.jpg
        DSC_0012_20130320201553.jpg
DSC_0010_20130320201550.jpg


珍しい野鳥に美しい花に、すっかり満足した我々は、ランチへ向かう。
ハンナリにて、週替わりプレート「豚バラと苺のミルフィーユ」。

いつも最高に美味しいわ~★( ^)o(^ ) DSC_0015.jpg


何より嬉しかったのは、昨夜なんと金沢から遠路はるばる
私のライブに駆けつけてくれた、ゆきさんなおさんご夫婦が
ハンナリにきてくれたこと!
私がハンナリについていろいろUPした記事を見て、どうしても
来たかったのだという。すごく喜んでくれた♪
DSC_0016_20130320202758.jpg
        DSC_0018.jpg

昨夜あんまり話せなくて残念と思っていたので、今日こうして
楽しいランチの時間が持てて本当によかった~(*^。^*)


是非また遊びにきてね!! IMG_1069.jpg

3月16日 満員御礼♪(*^_^*) ラグーライブ

JAZZライブ in ラグー!無事終わりました!
いやぁ~楽しかった。。
もう嬉しくて、ほっとして、胸がいっぱい★
734041_450962204982362_995963936_n.jpg


約5年前、赤坂で3ボーカルでのライブをしたものの、
その後はさっぱり。
ソロボーカルでのライブは確実に10年以上ぶり。
正直、やりきれるかしら・・とちょっと不安でした。

それに今回はお店からのブッキングではなく、全て
自分企画&マネージメントだったから、そういう意味でも
緊張だし、準備すること満載!です。
ライブ未経験のお店としても、挑戦だったと思います。

ミュージシャンの下見、フード&ドリンク設定、
席次表の作成、アンプの検討。
ママさんとの度重なる打ち合わせ等々・・・
すべて、1からの手作りライブでした。

ライブ曲の練習ももちろん、今習っているボサノバ課題曲
の練習、そして昼間の仕事も思えば超繁忙期。

リハーサルぎりぎりまで予定いっぱいでバタバタ★
でも、予想外に本番は自分でも落ち着いていました。136351217897513209917_DSCN6319.jpg

久しぶりのライブ。もっと緊張しきっててもいいのになぁ。
なぜかしら・・??


お店めいっぱい、キューキューに入ったお客様。
総勢25名。なんと一番遠くでは金沢から!
みーんな、私の大切な大切なお友達の方たち。
IMG_1056.jpg
            IMG_1057.jpg
IMG_1062.jpg



誰もが、溢れんばかりの優しいまなざしを向けてくれる。
あたたかい気持ちがひしひしと伝わってくるのです。
この感覚・・そうだ。あの時の!

去年の3月3日。結婚式のとき。
チャペルの扉が開き、一歩外へ足を踏み出したその時。
皆さんのこぼれんばかりの笑顔が、私達を迎えてくれた。
その笑顔を見て、思わずこちらも笑顔がこぼれる。

そう、この幸せの連鎖。
久しぶりにこの感覚がよみがえってきた。
014.jpg


改めて感じた。自分がどんなに幸せかということを。
忙しい中、遠くから駆けつけてくれた皆様に、心から感謝。
228928_439006469510016_736749619_n.jpg
            581934_439006509510012_708684475_n.jpg
599099_439006372843359_1411805988_n.jpg


私のどんなわがままな要望も、いつも聞き入れてくれて、
心のこもった演奏をしてくれた太田さんに、改めて感謝。181087_439006149510048_1602453097_n.jpg


そして控えめにみせながらも、私以上に緊張し、心配りを
して支えてくれた爺に、大感謝。
246444_439006252843371_760626799_n.jpg


私も、皆様にもっと愛されるよう、歌の練習がんばらなければ★



次はいついつ?と何人にもせがまれ、嬉しい悲鳴(笑)
また腰が重くならないうちに、企画しなくては~!

よかったらまた是非いらしてくださいませ♪ 531475_354720581304036_351426249_n.jpg



【ライブ裏話】
これは、ライブで使ったマイクケーブル。
ギターの太田さんからプレゼントしていただきました(*^^*)
私がマイクケーブルを持ってないことを知った彼は、
これを発注してくれたのです。
市販品ではなく、オーダー品。彼が信頼する匠の作品。
繊細な柔らかい声に合うもの…ということでこれを
選んでくれたそうです。
素敵なマイクケーブルにも、太田さんの真心にも
支えられていたのです。
259898_363572057084878_2088423851_n.jpg



*ご参考* 曲目リスト

L-O-V-E
When I fall in love
Garota de Ipanema
Fairy night(オリジナル)
Tea for two
Fly me to the moon

シェルブールの雨傘
Waltz for Debby
黒いオルフェ
Smoke gets in your eyes
Don't get around much anymore
Smile
(アンコール)My favorite things

3月9日 はんなりライブ

あれれ、悲しいかな風邪気味だ。(ToT)
先週今週と、仕事が超ハードだったからなぁ★

ゆっくりゴロゴロしたいところだが、今日は来週のライブに
向けて、準備することがたくさんあるっ!(@_@;)
そんなこんなであっという間に時間が経ち、歌の練習も
ままならないまま、夕方になってしまった。あぁ~~

夜は、はんなりへ。太田さんのJAZZギターソロライブです。
IMG_0985.jpg


今日はいつもの常連さんと違う顔ぶれがいろいろで
ちょっと新鮮でした。

私もいつものように、飛び入りで歌わせていただきました♪
fairy night、イパネマの娘、大好きの3曲。
今日はちょっと気持ちがザワザワして、歌に集中できなかった。
出がけのバタバタした忙しなさから抜けられなかったのかなー
ちょっと反省。。(+_+)  IMG_0983_20130310160140.jpg

3月3日 おかげさまで、結婚1周年★(*^_^*)

わたしたち、昨年の3/3が結婚式。
気づけば、早や1年・・
あっという間だったような、もっとずっと経っていたような。。

これからも二人仲良く助け合い、がんばっていきたいナ。
皆様、末永くよろしくお願いいたします♪(*^_^*)

IMG_5450.jpg

3月2日 向島梅見ポタ 30km

今日もまた強風。。
でも負けじとジテンコいってきました!(*_*)

10時水元公園集合★
しばし、皆でemoさんの美しい新車を鑑賞。 DSC_0003_20130302183726.jpg


まずは、向島百花園で、梅見です。びこさんご夫婦も合流♪

5~7分咲きくらいかな?でもかなりキレイでしたよ~(#^.^#)
DSC_0007_20130302192126.jpg
            DSC_0013_20130302183747.jpg
DSC_0010_20130302183744.jpg


メジロだ~♪かわいい(*^。^*)
IMG_0808.jpg
             DSC_0020 (2)


ちょうどお腹もすいてきたぞ~★
東向島でお気に入りのイタリアン「ヴァチナーラ」へ。
ヴァチナーラ


今日も、『シェフのおすすめランチコース』1780円。

今日のセレクトもさすがでしたぞ!
ここは本当にコスパもよく、味も美味しい~♪\(^o^)/
米沢豚の自家製ハム、ホタテのソテー トマトソース、
蛤と春キャベツのパスタ、大山鶏のグリル マデラソース、
ガトーショコラ。
DSC_0022.jpg
             DSC_0023_20130302184428.jpg
DSC_0025_20130302184429.jpg
             DSC_0028_20130302184428.jpg
DSC_0032_20130302184427.jpg


みんな、とっても喜んでくれてよかった!
グルメライダーからもお墨付きをいただきました♪^^ DSC_0030_20130302184752.jpg


お腹も満たされ、落ち着いたところで、再び梅見。
香取神社へ。ここの梅まつりがなかなか良かった!
こじんまりしたスペースに、ころあいよく、梅の木が並ぶ。
色合いも様々、とても綺麗だった~★
DSC_0043.jpg
             DSC_0035_20130302184819.jpg
DSC_0051.jpg
             DSC_0036_20130302184824.jpg
IMG_5445.jpg


そして、関東三大聖天のひとつだという、「平井聖天燈明寺」へ。

人気もなく、ひっそりとした佇まい。DSC_0057.jpg
DSC_0060.jpg


大正時代の日本家屋が残っている。「立花大正民家園」へ。
古き良き日本家屋の佇まいそのまま。なんだか落ち着きます・・
今日は立派なお雛様も飾られていました♪明日は雛祭りだものね★^^
(スマホの充電が切れ、ここから写真が撮れず、、泣)
DSC_0063.jpg


帰り道、四ツ木のとある公園に大量の雪を発見!(@_@)
なんでも新潟からわざわざトラックで運んできた雪らしい。
このイベントも10回目とのことで、子供達は大喜び♪
明日、かまくらや雪すべり台で遊ぶイベントが開催されるとのこと。
新潟物産展も同時開催とか。爺が覗きにいくかも。

こんな立派なかまくらが都内で見られるとは!(笑)
IMG_0843.jpg


ポタの仕上げの定番。ハンナリでコーヒーTIME♪
ではあきたらず、苺パフェを堪能(*^。^*)
今日もめいっぱい、楽しかったね~★ 

さてと、ダイエットは明日から!^^; IMG_0845.jpg


強風で超怖かった、橋の上と川そば。(>_<)
IMG_5401.jpg
            IMG_5483.jpg


10時水元公園噴水広場発→中川橋→亀有・お花茶屋→葛西用水→四ツ木橋→玉の井(いろは通り)→東向島→「向島百花園」(梅花)→「ヴァチナーラ」(ランチ)→地蔵坂通り→平井古道→京島「キラキラ橘商店街」→「香取神社」(梅花)→「平井聖天燈明寺」(関東三大聖天のひとつ)→「立花大正民家園」→旧中川→木根川橋→避難橋→四ツ木・立石で水元公園。

IMG_5440.jpg