2月24日 強風の中、公園散歩~(@_@)

今日は爺と、バードウォッチングへ。
しかし!すごい強風だぁ~!負けじと出かける(@_@)

こんな強風じゃぁ鳥さんに会えないかなぁと思いきや、
ちゃんと会えましたヨー♪\(^o^)/

シジュウカラ メジロ アカハラ アオジ モズ キクイダタキ、
エナガ ヤマガラ ツグミなどなど。

爺も久々にカメラマンがんばりました!(*^。^*)

モズ(♂)。何度か会いました。IMG_0730.jpg

エナガ。ちっちゃくて可愛い♪
IMG_0735.jpg


キクイタダキに会えたのはうれしかったなぁ♪
すごくちっちゃくて、ちょこまか動きが激しいので
姿を捉えるのが大変~
カメラマンおじさんも四苦八苦。。^^;
IMG_0732.jpg


最近、すごく貴重で珍しいカモ(コスズガモ)が水元公園に
現れたようで、騒然となっていたようです。
遠方(京都とか、北海道とか!)からわざわざ来た人もいたとか。

でも、昨日から姿が見えないそう、、、
どこかへ移ってしまったのかな。。一目見たかったわー(/_;)
DSC_0004_20130224215433.jpg



春めいた風景もちらほら。あぁ待ち遠しい~★(*^_^*)
IMG_0724.jpg
            DSC_0007_20130224214939.jpg


2月23日 BAJAさんと手賀沼ポタリング 62km

昨日鴨鍋で一緒だった、九州のBAJAさんと、手賀沼へGO!
最近、突然自転車を始めたBAJAさん。
とにかく、これ!と決めたらトコトンのめりこむお方。
そこが、なんとも魅力的な人なんです♪(^^ゞ

爺の自転車を少し手直しして、3人で水元を出発!
いやぁ、1年前はこんな日がくるとは、予想だにしなかった!(笑)
DSC_0036.jpg


それにしても、すごい風~!向かい風ばかりでヘトヘト。。(+_+)
いつも50キロを越えると、だいたい身体にちょっと違和感を覚える私。^^;
でも、BAJAさんは全く問題ないらしい。
九州では山道ばかりなんだって。平らな道は楽勝みたい。すごっ★(@_@;)

水元公園→二郷半領用水→大場川→流山橋→鰻「江戸屋」→大堀川→「かしわで」→手賀沼南岸→道の駅・しょうなん→手賀沼北岸→「水の館」展望台→「鳥の博物館」→ハケの道→志賀直哉旧居→大堀川→「かしわで」→流山橋→江戸川CR→水元公園。

最初の小休止。
IMG_0709_20130224205503.jpg
             DSC_0037_20130224205509.jpg

流山の鰻屋さんで、ちょっとリッチにうな重ランチ♪(^◇^)DSC_0039_20130224212926.jpg
DSC_0041_20130224205459.jpg


手賀沼に到着! IMG_0715.jpg


わ~★ 白鳥だぁ~(#^.^#)
IMG_0716.jpg
             IMG_0717.jpg


水の博物館の展望台へ。見晴らし抜群!
DSC_0047.jpg
             DSC_0046.jpg


鳥の博物館。いろいろ勉強になりました。
ものすごい種類のはく製にびっくり~(@_@;)
IMG_0722.jpg

帰り道、旧志賀直哉邸跡あたりで、テガさんにばったり!(@_@;)
こんな偶然ある~!?いやぁ、びっくりしたわ~★
さすが、手賀沼の主!(笑)


夕方帰宅。そのあとは、Sじゃさんも加わり、ラグーで
〆のお疲れ会の打ち上げ。
スペアリブの2人前は迫力あり! DSC_0049_20130224205746.jpg


宴会に、自転車に、盛りだくさんで楽しい週末だった~♪
_(_^_)_

2月22日 西日暮里で鴨鍋

今日は九州からBAJAさんがやってくる!
西日暮里で飲み会だ★

時間調整に、会社そばでマッサージを40分してから
向かいました。

かわらないなーBAJAさん♪
ちょっとやせたかな?自転車始めてしまったのかも。

今日は翌日のポタリングに備えて、私はお酒控えめ(笑)
牛タンと蕎麦のお店という面白いとりあわせだったけど、
牛タン串焼きも美味しかった。鴨鍋ももちろんGOOD!
残り汁をつけ汁にした蕎麦も、〆として最高★(#^.^#)

DSC_0028.jpg
             DSC_0029.jpg


楽しかったね~!
爺は酔ってたか?ピンボケ~★^_^;
IMG_0708.jpg




ライブ告知(3/16)(#^.^#)

わずかですが、残席あり!
興味ある方は、ご連絡ください♪(^^)/~~~


0316.jpg
*************************************************
『Spring Jazz Live』

guitar:太田 希 vocal: 永江 麻里子

★日程:3/16(土) 17:30開場、18:00開演。2stage
★場所:JR常磐線金町駅 徒歩数分にある某レストラン     
★料金:5000円(軽めの食事、ドリンク、Mチャージ込)
★ドリンクは、生ビール・赤ワイン・焼酎・ウーロン茶
★全22席。完全予約制(先着順)

*************************************************

2月20日 爺のお誕生日会 ~新柴又ラ・グラン・ポルト~

両親と、新柴又のフレンチで爺のお誕生日会。
爺、55歳のお誕生日、おめでとう~!\(^o^)/

この間、ランチで初めて行ったお店が気に入ったので、
両親を連れて行ったら、とても喜んでくれました♪

ディナーも落着いて、ゆっくりいただけました。
ここはホント、良いお店だなぁ~_(_^_)_

シェフがたったひとりで(料理だけでなく、給仕や会計まで)
お店をきりもりしているのが、とても好感もてます。
これからも、がんばってほしいなぁ~★



DSC_0001_20130224203347.jpg
               DSC_0019.jpg
DSC_0021.jpg
               DSC_0023_20130224203347.jpg
DSC_0025_20130224203328.jpg
               DSC_0027_20130224203514.jpg

2月18日 1時間半の寝坊ーっ!(@_@;)

爺に揺り起こされ、目覚める。
『もう7時半近いけど大丈夫?』
…大丈夫じゃないよー! ((((;゜Д゜)))
10分で超速攻で身仕度、鉄砲玉のように家を飛び出した。
で、いつもの始発電車に間に合った!(^〇^)
人間、成せばなるっ★

…一時間半の寝坊でした。

綾瀬駅に着いた時点で、もう全身汗だく…^_^;

オフィスにも、いつもどおりの時間に到着。
キヨスクで買った菓子パンをかじって、朝ごはんも終了!


でも朝一でこんなことがあると、やっぱりだめだねー
一日、気持ちがソワソワして仕事に集中できなかった。

こんなしっかりした寝坊、10年はやってないな。
睡眠時間8時間半!(笑)


寝坊した理由。
単純です。目覚ましが鳴らなかったから。
いつも、スマホのアラームを使っているのだけど、
思い起こせば一週間前の月曜日、祝日だったため、
月曜だけアラームを解除していたのだ。
それを修正するのを忘れていたのー。。(ToT)/~~~

2月17日 新柴又ミニ・サイクリング 11km

今日は昨日に続き、風が強い!((+_+))
遠出は諦めて、柴又にでも行こうか~となりました。
近場なので、爺のママチャリでGO!

そういえばずっと気になっていた新柴又のあのお店・・・
何回か電話して、いつも満席でだめだったんだけど、今日はどうかなぁ?
思い切って駄目もとで電話してみたら、オッケーだった★\(^o^)/

北総線新柴又駅すぐそばにあるフレンチレストラン。
『La Grande Porte(ラ・グラン・ポルト)』
http://www.g-porte.com/
http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13132207/

店構えも素敵♪  DSC_0001_20130217143156.jpg

中もこじんまりしたスペースながら、窮屈感がなく、居心地のよい雰囲気が漂う。
DSC_0003_20130217143208.jpg


1680円のランチコースAを選択。 DSC_0002_20130217144336.jpg

前菜は、パテ・ド・カンパーニュ(田舎風豚肉のパテ)  DSC_0007_20130217143210.jpg

メインは、真鱈のなんとかソース。
(ええと、ワタリ蟹を殻からすりつぶしたソースで・・難しい名前だった)
DSC_0008_20130217143210.jpg

レンズ豆の白ワイン煮や、バナナのムースなど。 DSC_0010_20130217143210.jpg

文句ない美味しさ、品の良さ、手間のかかった丁寧な作品。
ランチのグラスワインの質、温めたパンの美味しさを見た時、
お料理が出てくる前から思ったね。ここはアタリ★だと(^v^)

爺にはちょっと足りなかったみたいだが(たいがい足りない(笑))、
私にはちょうど良い量でした♪
シェフたったひとりできりもりしていて、さぞや大変だろうなぁ。
また素敵なお店をひとつ、見つけてしまった(*^。^*)


そのあとは、柴又をぶらぶらと。
帝釈天の中で、猿回しをひやかしたり♪
爺は食後すぐなのに、さっそく玉こんにゃくを買い食い・・(笑)(~_~;)
DSC_0012_20130217144343.jpg


気温が低く、寒かったので早めに帰ってきました。


このお店は今度、ディナーに是非行こう!(^◇^)

2月11日 いろいろ片付いた!

今日は爺は早朝から出勤。
私は、8時半に起き、シーツほか洗濯物を済ませる。
久しぶりに、水元公園にバードウォッチングへいくぞ~★

10時出発、2時間半のウォーキングと野鳥観察を楽しみました。
今年は野鳥のアタリ年というだけあって、たくさん会えたこと♪

ヤマガラ、シジュウカラ、クイナ、アオジ、モズ、ヒガラ、シメ、
ジョウビタキ、カワラヒワ、シロハラ、マヒワ、メジロ、ツグミなどなど。

今日の目標は、ウソかアカゲラに会うことだったけど、これは叶わず。
今季中に会えたらいいなぁ♪


帰宅後、ライブの衣装を決めるべく、ひたすら在庫のドレスの
試着を繰り返す。
結婚式ダイエットの効果がまだ何とか続いているので、幸い着れる。
が、かなりピチピチな感が・・(笑)
あと1キロやせられたら、もうちと楽だよなぁ、、^_^;

そして、譜面の見直し、曲のキーの確認、歌詞のおさらいなど
歌の練習にしばし勤しむ。

あ、水曜日はボサノバ・レッスンの日だ!
ライブ曲の練習ばかりしてはいられない~(@_@;)


そして、たまったブログを簡単ですが一気に片付けたっ!!

あぁ、充実した一日★(~o~)

2月10日 東向島リベンジ・イタリアンポタ 23km

久々のパンプキン号出動!すごく久しぶりだぞ。
いつからだろ?? 調べたら3週間ぶりでしたー(@_@;)

以前行って臨時休業だったイタリアンを目指して東向島へ。

ちょっと早く着いたので、向島百花園でしばし休憩。

小さい春を見つけたよー♪(*^。^*)
DSC_0026.jpg
         DSC_0030.jpg
IMG_0565_20130211221359.jpg
         DSC_0035_20130211221104.jpg
DSC_0032_20130211221107.jpg
             IMG_0572_20130211221402.jpg


さて、そろそろ開店時間だ!
東向島のイタリアン『ヴァチナーラ』でランチ。
シェフのオススメランチコースをいただく♪ DSC_0038_20130211221705.jpg

甘鯛のパリパリ焼き。皮がホントにパリッパリ、身はふわっふわ。
DSC_0039.jpg

いも豚の肩ロースのグリル。
超ジューシー! うまいo(^o^)o DSC_0041_20130211221704.jpg


大変美味しかった!
それにしても、東向島のイタリアンの質の高さにはびっくり★
1店でもいいから、金町にあればいいのにー。。


そのあと、爺が寄りたいというお寺へちょっと寄り道。
IMG_0593.jpg

いまひとつツレない猫と遊ぶ。 IMG_0596.jpg


カンパニュラのシュークリームと思ったが残念!売り切れ。
マドレーヌなぞを買って、葛飾区役所前の噴水でデザート♪
IMG_0609.jpg

2月8日 ちょっと遅めの新年会★

自転車大好きおじちゃま達と、本八幡のお店で
ちょっと遅めの新年会★
爺のぎっくりもだいぶ落ち着いて参加に間に合いました。

盛り上がったぞー\(^o^)/
DSC_0025.jpg


久々に飲みすぎたぁ~。。
二人で京成線に乗ったものの、仲良くzzz・・・
起きたら、京成上野。(-_-)

慌てて引き返し、なんとか最終電車に間に合う。
が、わたしが久しぶりの貧血。あぁ、つらい。。おりたい。。
タクシーに乗るにしても、一駅でも近づいてから、と
だましだまし電車に乗ったのだが、なんとかギリギリもった。
無事、金町着。そして、駅のホームでしばし休憩、、、(+_+)

少し落着いてから、のろのろと帰宅。
帰宅するなり、化粧も落とさず爆睡。。。


みなさん、飲みすぎには気をつけましょー(^◇^;)

2月3日 爺、二度目のぎっくり腰。。

1月おわりから風邪で数日寝込んでいた爺。
ようやく風邪がおさまってきたと思いきや、今後はぎっくり腰再発。( ;∀;)

休日診療を探し、立石の平野整形外科内科へタクシーで向かう。
腰に注射&痛み止めをもらう。
(ここの小さな医院、爺はたいそう気に入ったらしい(笑)f(^_^))


ちょうど昼時なので、青砥にあるビストロHiroyoshiへ。
質も量も上品、なかなか居心地よし♪(*^^*)
DSC_0020_20130211215444.jpg
               DSC_0021_20130211215444.jpg
DSC_0019_20130211215443.jpg
               DSC_0023_20130211215445.jpg
DSC_0024_20130211215442.jpg


さて、ランチが終わり、タクシーで帰ろうと思っていたが
歩いて帰る(!)と言う。。(+_+)
確かに歩く量を増やすことが大事だけど、治ってからでよくないか~


大丈夫というので、ゆっくりてくてくと青砥から歩く。
無事、帰宅。

今回のぎっくりは、前回よりも軽めらしい。よかった~
それにしても、明日から博多出張。かわいそうに・・(/_;)
注射も明日になれば効くというけど。

FC2カウンター

プロフィール

呑(のん)

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク