FC2カウンター

プロフィール

呑(のん)

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

今日は快晴!風もない。
そろそろ紅葉がキレイなのでは~と、1ヶ月ぶりに大町へ
でかけてみました(*^^)v

10時に出発。
晴れてるけど、空気は冷たいねー(+o+)

まずは腹ごしらえ。
姉が美味しいよーと前に教えてくれた台湾小皿料理店の
百楽門松飛台店へ向かい、1時間で到着。

おススメだという坦々麺と半チャーハンのセット。
(注:ウーロン茶だよ!ウーロンハイではありません(笑))
DSC_0211_20121125173127.jpg

780円で、すごいボリュームだ!\(^o^)/
ピリ辛の坦々麺も後を引くウマさ。
細麺もコシがあり、なかなか良いわ★
チャーハンも美味しかった♪
(量が多くて食べきれず、爺に半分あげたけど(笑))
台湾の人かな?店員のオネエチャンやオバチャンもとても感じが良い。
杏仁豆腐もすごく美味しかったし、ここはおススメ(*^^)v


大町自然公園へ。 IMG_0968.jpg

残念ながら、野鳥には会えず。
ちらっとカワセミを見かけただけー 残念(~_~;)


この季節だけ解放される、もみじ会場へ。(11/23~12/9開園)
IMG_0956.jpg

全体的に、紅葉にはまだまだでした。
見頃なのは12月上旬だそうです。

でも、所々で美しい紅葉の木もあったのよ。
日があたって、とてもキレイだった~★
DSC_0216_20121125173434.jpg
             DSC_0223_20121125173500.jpg
DSC_0235.jpg
             IMG_0970.jpg
  IMG_0964.jpg


帰り道、無農薬野菜を買いに、石井農園へ。
この間行ったカフェ「ぶ楽り」に寄ってみたら、まぁお客様が
たくさん★人気あるんだなぁ。
そして、注文のお茶が出てくるまで、まぁ長かった!(笑)
20分は待たされたかしら。。(^^ゞ
ここは異空間♪ 時間にも気持ちにも余裕をもっていこう(*^。^*)

でも、待たされた甲斐があった、ケーキセット★豪華でした。
柚子と甘酒のシフォンケーキ。ふわふわで美味しい~!
さつまいものアイスクリームも絶品で大満足\(^o^)/
DSC_0243.jpg


帰宅してからちょっとだけ水元公園へ。
紅葉がだいぶ進んできましたね。
あいかわらず、素敵な公園だなぁ♪ IMG_0972.jpg



私のパンプキン号のフレームは数日中に完成するらしい。
12月中にはデビューできるかも!?
楽しみ~♪
IMG_0950.jpg
昨日の土曜日は雨がちで出かけられず。
今日は風が強いがお天気は良い。日曜なので軽めに近場を
走ることに。

東向島によさげなイタリアンがあるとのことで、今日の
ターゲットはそこに決定!

途中、サドルの高さが低い、と直してくれる爺。DSC_0195_20121120201325.jpg


早めに着いたので、玉ノ井カフェでコーヒーなぞ。
DSC_0196_20121120201417.jpg
          DSC_0198_20121120201438.jpg

店の外観も内装も、木造りでレトロな感じ。
なかなか落ち着きます。コーヒーも丁寧に入れてくれる。

さて、イタリアン開店時間だ。速攻、向かう。
「Cattolica」というお店。
小さいお店で全8席しかないらしいので★
DSC_0204_20121120201643.jpg
              DSC_0203_20121120201714.jpg

お店は本当に狭い。無理やり4テーブル置いた感じ。DSC_0201_20121120203030.jpg


爺は本日のパスタ(栗のクリーム)、私はトマト系パスタ。
DSC_0199_20121120201843.jpg

正直、お値段は結構イイ。でも、腕も確かにイイ!
特にクリーム系は絶品。ベーコンの味も素晴らしい~♪

デザートに、なんとピザを頼んだよ。
ピザといってもデザート・ピザ(りんごのピザ)。
これがまた何ともいえず美味しいのですわ★
リンゴとブルーチーズのコラボがたまらない!
お値段高めだったけど、この味なら文句なしでしょう。 DSC_0202_20121120202059.jpg


シェフの作る料理は、高級で気品を感じたけれど、
人柄は下町系。お手伝いの奥様も同じく。
そのギャップがなんとも面白い雰囲気でした。
味のわかる常連さんもすっかり根付いているようで、それも
なんだかこちらまで嬉しくなるようだった。


腹ごなしに、隅田公園で休憩。
牛嶋神社で、結婚式がとり行われていました。
しばし、見とれる。
こうやってはたで見てると、和式も厳かな雰囲気で
なかなか良いなぁ・・
DSC_0207.jpg


公園内の池には、カモさんがいっぱい。
餌をもらっているので結構人慣れしてます。

ここはオナガガモが多い。可愛いな♪
IMG_0905.jpg


やっぱ、これがベスト・ポジションか!(笑) IMG_0908.jpg
今日は女子会でした。
10年以上前に派遣で勤めていたB庁の女友達と(自衛官&事務官)。
詳しい内容は書けませんが、アラフォーの3人。
この歳になったからこそお互い腹をわって話せることってあるんだなぁと痛感、
またあの日の出会いに感謝しました。

我々3人は『淑女の会』と称して、当時たまに呑みに行ったりカフェに行ったり
していました。
ちなみに、わたしは[淑女弐号]です。
お互い熟女になる前にこの会を復活できてよかったね、と話してました(笑)

写真は国産野菜たっぷりのタジン鍋。アボガドオイル、くるみオイル、
こだわりの塩などでいただきました。美味しかった!(#^.^#)

DSC_0194_20121117210855.jpg

大手町「ラ・カンパーニュ」。
国産の野菜や国産ワインを取りそろえた女子会向きの
フレンチ・カジュアルのお店。
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13094140/
ここ数日、扁桃腺の風邪気味なので、今日は少しだけ。
向島百花園に行ってきました。

ちょっと風が強いけど、気温もわりと高くて良いお天気~♪

ランチ開店までまだ時間があったので、白髭神社へ。
着飾った七五三の子がまぁキレイで可愛かったこと(#^.^#)
IMG_0789.jpg


ちょっと公園で一息。
今日は、プレゼントされたヘルメットのデビュー日★
軽くてかぶり心地GOODです(*^^)v IMG_0795.jpg


さて、おめあてのイタリアン「SANTINI」へ。
小さなこじんまりしたお店です。11時30開店。
IMG_0794.jpg

鴨のサラダ。すごいボリューム(@_@) DSC_0202_20121111090950.jpg

牡蠣とルッコラとしめじのパスタ。
量もたっぷり!ルッコラの下には牡蠣としめじがゴロゴロ!
大満足でした\(^o^)/
DSC_0203_20121111091043.jpg


腹いっぱいになったところで、向島百花園へ入園。
今は花もあまり咲いていませんが、この時期なりの風情があります。
ここも広すぎず、こじんまりしているのがなんともいいね♪
DSC_0205.jpg
             DSC_0209_20121111091326.jpg
DSC_0211_20121111091346.jpg


ちょうど13時から、三味線ミニコンサートが!
知らないできたけど、ラッキーでした★
30分ほど、楽しむことができました(*^^)v DSC_0214.jpg
IMG_0813.jpg


仕上げはやっぱりこれ!名物きびだんご(#^.^#)
自転車の番をしてくれた御礼に。
懐かしい味でホッとしますよ♪ IMG_0816.jpg

もうお誕生日でもないのですが(~_~;)、遅めの御祝会。
今年はうちの近所にあるお気に入りのお店「NAKAMURA」にて。
IMG_0780.jpg

隠れ家的なこのお店、居心地がよいし、料理も美味しい。
味付けもとてもシンプルで品がある。それがお気に入り♪
コース料理を注文。お酒は持ち込み可なのでワインを数本持参。
ママさんも気さくでお話好き。とても素敵な空間です~

マグロ切り身の前菜、じゃがいものポタージュ、ヒレ肉ステーキ、
洋ナシのババロア。
DSC_0196_20121111085345.jpg
             DSC_0198.jpg
DSC_0200_20121111085421.jpg
             DSC_0201_20121111085437.jpg


われわれ以外にお客様が4人いたのだが、帰り際に気づいた。
水元公園かわせみの里の方だったの!
すごい偶然★これにはびっくりしました(*^_^*)

金町のちょっと目立たないところにある小さなお店。
「包丁人 文吾」
美味しい魚料理をおまかせでだしてくれます。
マスターはとてもお話し好き★

安い!とまではいかないけど、料理の腕からすると値段相応かな♪
とにかく、お腹いっぱいになるまで料理が次々に出てくる。
それはどれも美味しい!

前回来た時はわれわれ二人っきりだったけど、今回は
常連さんがたくさん集まってきていました。
皆さんと、昔懐かしい昭和なもの(缶ピース、赤玉ポートワイン、
仁丹)の話なんかをして、ずいぶん盛り上がりました!
気づいたら4時間もいました(笑)。

飾ってある包丁たちが大迫力!
DSC_0194_20121111084708.jpg

子持ち鮎の塩焼き。日本酒は天狗舞。 DSC_0195_20121111084726.jpg

今日は爺が午後から仕事なので、市川へミニポタに。
坂が苦手なわたしのために組んだとのこと。

9時半、Gibさんが水元公園までお見送りにきて
くれました。
朝寒い中、どうもありがと~♪(^O^)

今日から、ハーフクリップなるものを装着。
これを付けると、漕ぐのがぐっと楽になるらしい。

爺とGibさんの見守る中? 発車停車の練習をしました。
Img_3728.jpg

Img_3729.jpg

Img_3733.jpg


走りながら、左足のほうをうまくスポッといれるのがまだ
難しい!ついつい足をみちゃう~(^^ゞ
止まる時、足を抜くってのも忘れたら危険だわ~★

習うより慣れろ!で、出発♪
うん、走っているうちになんとなく慣れてきたー

途中、国府台「野菊の墓文学碑」で休憩。
まだかなり気温も低く、曇ってはいるが、見晴らし最高~
DSC_0196.jpg


そして、10時半、本日のお目当てカフェに到着(*^。^*)

市川にあるカフェ「ぶ楽り」。
http://tabelog.com/chiba/A1203/A120302/12007538/

確か10時半開店のはずだが、全くその気配がない・・
もしや、、閉店??(@_@)と一瞬焦ったが、近所の方に聞いたら
開店が遅れているだけのよう。よかった!

開店するまで、素敵なガーデンを見て回ったり、そばにある
無農薬野菜の売り場をひやかしたり。
(食用ほおずきや柿を買いました)

エントランスやお庭、とてもステキ~♪
DSC_0204.jpg

0000645_3.jpg

DSC_0199.jpg

DSC_0201.jpg


11時を回って、ようやく開店(^^ゞ
本当は素敵なガーデンに座りたかったのだが、寒かったので
店の中の窓側の席へ。

体を温めるため、ホットハーブティーをいただく。
とっても優しい、癒される味。。気分ほっこり~(*^^)
食器や備品もとても可愛らしい♪ DSC_0209.jpg


そして、これにはびっくり!!
いろいろ野菜たーっぷりの、優しい味のカレー★
野菜大好きの私としては、かなりテンションUPっ!\(◎o◎)/
DSC_0211_20121103190412.jpg


お肉はほとんど入っていないので、肉食男児にはちょっと
物足りないかな?
私は基本、野菜があれば大丈夫なので、大満足でした(*^^)v

我々が最初のお客さんで、そのあとぽつぽつ他のお客も
きました。
ここはのーんびり時間なので、注文から出てくるまで、かなり
時間がかかります。
それも常連さんは承知で、皆さん本や新聞を読んだりしながら
まったり待っています。
だれもイライラすることもありません。
こういう時間の過ごし方って、なんだかいいな♪(*^_^*)

ピザを注文している方が多かったようなので、次回はそれだ!

本当はデザートのシフォンケーキもいただいてみたかったが、
出てくるまでさらに時間がかりそうだし、爺の出勤もあるので
本日は断念。次回のお楽しみにとっておこう!(^O^)

お店を出るころには陽も射してきて、気温も上がってきた。
最初このくらいのお天気ならお庭でも大丈夫だったのになぁ~

お腹も一杯、体もあったまって、出発\(^o^)/


「市川考古学博物館」で小休止。
「堀之内貝塚公園」を少し散策。DSC_0213.jpg

近くで、お釜でご飯を炊いたり、焼き芋を作るイベントを
やっていました。
なんだか楽しそうだったな~♪


帰り道、いくつか小さいUP・DOWNはあったけど
それほど足にはこなかった。
どっちかというと、心肺のほうが今日は弱かったかもー

坂道のギアの調節がまだ上手にできていない。
これからも日々練習ですな★

DSC_0208.jpg



経路概略(距離:25キロ):
「水元公園・噴水広場」(9時半)→国府台「野菊の墓文学碑」→「里見公園」(トイレ)→「Garten Cafe ぶ楽り(石井農園)」(ブランチ)→「じゅんさい池公園」→「堀之内貝塚公園」(「市川考古学博物館(無料)」・散策・トイレ)→松戸→江戸川→帰宅
今日はわたくしめの誕生日。
籍を入れて、初めてのバースディですな。
でも特段、何も変わりませんが(笑)。

ハロウィン=誕生日というのを爺も覚えたらしく、
朝のニュースを見て「おめでとう」と言ってくれました。(^^ゞ


夜、お気に入りのラグーでささやかに御祝会♪

赤ワインとともに。。
青森県産ニンニクオイル焼き。
桜エビのピッツァ。
ボンゴレ。
どれも本当に美味しい!\(^o^)/
DSC_0194.jpg
            DSC_0195.jpg


そういえば最近、ケーキでお祝いしてないなぁ・・
自分でも忘れてた(笑)


皆さまからもたくさんお祝いの言葉をいただきました。
どうもありがとうございました★(*^^)v

| ホーム |


 ホーム