10月28日 冬鳥到来!

今日はお天気も悪かったので、お疲れ休みもかねて
おうちでウダウダ。

西側の窓から、「ヒッ、ヒッ・・」という鳥の声がする。
高いけど、か細い、金属音にも似た、この声。
聞き覚えのある、懐かしい声。

!! ジョウビタキだ~♪\(^o^)/


窓を開けてきょろきょろ探したら、今年も来ました★
ジョビちゃんのメスです。

今年もこの辺りは、メスのなわばりになるのかな~?
(オスとメスは、なわばりが別なのです)

この子がまぁ、可愛くてねぇ~(#^.^#)
ジョビ
(写真:ネットより)


10月27日 ホキ美術館ポタに参加 55km

今日は、自転車おじさま達にまじって、ポタリング参加★
千葉市のホキ美術館に行ってきました!

思えばこのポタ参加を決めてからの約1ヶ月間、爺やの指導のもと
コツコツと週末、練習を重ねてきました。
その成果あってか、無事完走することができ、よかった~♪(p_-)

朝6:15出発。約30分で市川駅到着。
ここで初めての輪行体験。爺に教わりながら前輪をはずします。
IMG_0649.jpg

物井駅までは、お仲間おふたりとご一緒♪ DSC_0200.jpg

物井駅着。自転車を必死でかつぐ私。重いよー(~_~;)
このあとすぐ、腕が筋肉痛に・・(笑)
IMG_8721.jpg

大先輩に見守られながら、自転車を組み立てる私・・(汗)(~_~;) IMG_8732.jpg

初心者の私は、愚兵衛さんと爺にはさまれて走行♪
04.jpg

今回の案内人は、自転車仲間の重鎮である愚兵衛さん。
誰も真似できない、抜け道裏道に精通したお方だけあって、今回の道選びも
素晴らしかった!
一昔前にタイムスリップしたかのような、のどかな風景が広がります。
緑を、風を、体いっぱいに感じながら、爽快なライドを経験。
気持ちいいことこのうえなし★\(^o^)/ 579287_223470097784039_458036786_n.jpg

IMG_8741.jpg
             IMG_8762.jpg
IMG_8778.jpg


そして無事!今回の目的地であるホキ美術館に到着~!(^O^)
建物自体も芸術そのもの、そして展示されている絵画はすべて
繊細な写実絵画。写真とみまごうばかりのその緻密な絵筆運びに
誰もがため息をもらします。
IMG_8792.jpg
           img_01_02.jpg

女性を描いた作品には、女性の持つ特有の柔らかさや温かさなど
ふわっとした独特な雰囲気がにじみ出ているものが多かった。
同じ女性として、、、だいぶ違うなぁ。。(笑)(~_~;)

面白いと思ったのは、アクセサリーや衣装、調度品の感じは
欧風なのだが、モデルが日本女性というところ。
これは今まであまり見たことがなかった。逆に新鮮。

静物画としては定番の果物(林檎・ブドウ)などはあまりにも
精密すぎて、思わず手がのびてしまうほど・・
(お腹もすいていたし。グぅ~ッ。。(+o+))


さぁ、美術鑑賞を堪能した後は、腹ごしらえ!
愚兵衛さんおススメ「キッチンいまい」へ。IMG_8802.jpg

あまりに腹ペコだったため、生姜焼きの写真を
撮り忘れた~(*_*;
なので、爺が下見ポタの時に撮った写真をUP! 0000541_2M.jpg

いやぁ~がつがつ食べてしまったわ(笑) 美味しかった♪
IMG_8804.jpg


昭和の森にある高台へ登りました。見晴らしがすばらしい!
今日のポタの〆としてふさわしい景色でした~(*^^)v
DSC_0211.jpg
             IMG_8835.jpg

すばらしい企画、すばらしい仲間に乾杯♪ IMG_8843.jpg
523022_294595150649913_2749345_n.jpg


土気駅で皆さんと別れ、我々とemoさんは輪行で帰宅。DSC_0220_20121028123610.jpg

市川駅で自転車を組み立て、再び走ります。
甘いものが食べたくなり、「はんなり」に寄り道。
かぼちゃ白玉入りぜんざいをいただく。美味しい~★満足!

帰宅して、1時間半ほど爆睡・・(やっぱ疲れてたのねー^^;)

反省会と称し、ラグーへ向かう。
山崎ハイボールと、美味しい料理達に舌鼓。。(#^.^#)
大満足の一日でした♪

愚兵衛さんはじめ、大先輩おじさま方、今日は素敵な企画に
呼んでいただき、本当にありがとうございました!
m(__)m

DSC_0223.jpg
                DSC_0224.jpg
DSC_0227_20121028124027.jpg


◎たすけさんが作ってくれた今日の企画のY-Tube、すごくステキです♪
ちょっぴり動画も★是非見てね~!(#^.^#)↓
http://www.youtube.com/watch?v=2_x_KVZpZCA

◎Webアルバムも作りました。(みんなからイイ写真をパクり・・(^^ゞ)↓
https://picasaweb.google.com/marichandengana/55km02?authkey=Gv1sRgCKeti5bJsOXoIA

10月21日 おとなしくお散歩。

今日は、爺の近場へ自転車。。の誘いを振り切り!
おとなしく近所散歩で勘弁してもらった。
先週の土日も出かけ詰めで、週明け疲れがちょっと
残っちゃったから、今日だけは完全休養日に★(@_@)

今日は暖かくイイお天気。公園は人出も多かった。

鳥さん、いるかなぁ。。 IMG_0555_20121021221740.jpg

今日は公園内でいろいろイベントがあったようで
人出も多かったです。
ボランティアの方々が焼き芋を配ってたり。
ハーブティーもいただきました。
御代は募金で♪
あっつあつ★(^◇^) IMG_0566.jpg

金木犀もまさに満開!香りも強烈~ IMG_0573.jpg

カワセミの里ではまたまたカワセミちゃんに会えたし♪

そうそう、今年は公園内にヤマガラがたくさんいます(*^。^*)
なにかの実(種かな? 形はさくらんぼみたいでグリーンの)を
いっしょうけんめい、運んで隠してました。

うーん、可愛いっ(*^_^*)
IMG_0576_20121021222219.jpg

10月20日 東京湾ゲートブリッジへ 61km

今日は快晴!東京湾ゲートブリッジへポタリングへ。
自転車お友達のGibさんも、付き合ってくれました♪

Gibさんと、寅さん公園で待ち合わせ。 IMG_0505.jpg


Img_3404.jpg

Img_3409.jpg

江戸川河川敷のポニー広場で、ポニーをちょっと眺めて癒され♪
Img_3411.jpg

Img_3416.jpg

お昼は、Gibさんオススメ「カルカッタ」(南インド料理・西葛西)で。

「インド料理=カレー」という概念を覆されます!
こういうインド料理って初めてで面白い♪
辛さもそれほどでもなくて、美味しかった★\(^o^)/
ボリュームも満点!
Img_3420.jpg

本日最強の難所、荒川河口橋。
この長ーい上り坂は、本当にきつかった!
この後から、太ももが重~くなったっけ・・^^;

登りきって小休憩・・必死の笑顔(笑)12664_220483318082717_1730664601_n.jpg


途中、見晴らしのよいスポットで海を眺めて♪
IMG_0525_20121021205325.jpg



そして本日のメインイベント、ゲートブリッジに到着! IMG_0526.jpg

253160_291809590928469_1028390269_n.jpg

この橋は自転車では渡れません。
エレベーターで8Fまで行き、そこからのんびりウォーキング。
お天気で風も爽やか。気持ちのいい散歩でしたよ~♪
眺めも最高~\(^o^)/ 580739_220716481392734_863000947_n.jpg

Img_3442.jpg
           IMG_0532.jpg


夢の島公園の「第五福竜丸展示館」へ立ち寄る・

初めて見ましたが、船の大きさにびっくり!
そして、スクリューの小ささにまたびっくり!!
木製の巨大な船底は、当時の職人の芸術品ですね。
そして、忘れてはいけない、放射能汚染のこと・・
550628_220718314725884_301852399_n.jpg


途中、橋を渡っていた時。目ざとく見つけたよ!
「タカ、タカっ!」と叫んで、爺を止めさせる。
突然2羽現れ、1羽は飛び去り、1羽はとどまってくれた。
爺、よく写真とったね♪
あとできいたら、ノスリだそうです。
これには感激~ IMG_0540.jpg


そして、砂町銀座へ。
いやぁ賑わってます。お惣菜のオンパレード★
この活気、なんだか嬉しくなりますね。
爺もGibさんも、大好きな串焼き&煮卵ゲットでご満悦♪
わたしはお腹がいっぱい~(@_@;)
Img_3454.jpg
           IMG_0546.jpg
546791_292306927545402_1127085031_n.jpg


ちょっと疲れがたまって、フラフラしてきた~喉もカラカラ。。
座ってしばし休ませてもらった。

なんか疲れてしんどいなーと思っていたら、Gibさんが
「実はもう50キロ走ってますよ」って。

でしょー!!(@_@;)どうりでしんどいと思ったよ★

数十分休んで、ちょっと元気になったので帰途に向けて出発!

途中、コスモスがキレイだったよ~(*^_^*)IMG_0550.jpg


そして、帰宅。当初の予定をかなりオーバーして17時頃。
今回は結構、脚にきてしんどかった~
でも、お天気も良し、追い風にも助けられました。
お疲れっ!!!(^^)!

追伸:
自分の写真をミスで消してしまったため^^;
Gibさんからたくさんお写真を拝借しました。
ありがと~★(^◇^)


Img_3450.jpg
Img_3456.jpg


水元(9時出発)→金町駅経由で江戸川CR→「柴又・寅さん公園」でギブスンさんと合流→妙見島のあたりから「親水四季の道」→「カルカッタ」(南インド料理・西葛西)→「新長島川親水公園」→荒川河口橋→「若洲公園」・ゲートブリッジ→「第五福竜丸展示館」(夢の島公園)→明治通り→「仙台堀川」→「砂町銀座」→小名木川→荒川CR→木根川橋→川端コミュニティ通り→四ツ木・立石・青戸→水元(17時頃着)。

10月14日 大町自然公園&姉宅訪問 36km

両親が元山にある姉宅に行くというので、わたしも
ちょこっと行こうかな~と爺に言うと、さっそく
それ込みで企画を立ててくれた。
野鳥の宝庫の大町自然公園へ行くことに決定!

秋バラがキレイでしたよ~★ 香りもかぐわしい!
DSC_0232.jpg
             DSC_0237.jpg
DSC_0233.jpg

おっと脱線、失礼! DSC_0238.jpg


時期が早すぎたらしく、残念ながら野鳥には会えません
でしたが、緑の中を歩くだけで心がすっきりします。
DSC_0234.jpg
            IMG_0473.jpg


お昼は、松飛台駅前にある「とら食堂」でワンタン麺。
シンプル醤油味が一番好き! DSC_0239.jpg
DSC_0240.jpg


そして、姉宅へ。意外と迷わずあっさり到着。
着いた途端、ルビー(アイリッシュセター)にめちゃくちゃ
吠えられた爺。
やむを得ず、ワンコ一時退避!
でも、私には慣れてるよん♪ IMG_0480.jpg

でも、しばらくしたらこんなに慣れたよ。よかったね。
DSC_0246.jpg

姪はますます母親似に。 DSC_0244.jpg

ケーキにお茶をいただきながら、のんびり午後。
楽しかったー★
DSC_0247.jpg

帰り道に、姉がりている家庭菜園を見にいく。
新鮮野菜のお土産もいただいたぞー IMG_0491.jpg


おっと、もう16時だ!出発せねば。

帰り道はちょっと小雨に降られる。

家に着いて出直し、今日の反省会(という名の飲み会)

がんばったご褒美に、爺のおごり( ^)o(^ )
山崎ハイボールで乾杯! DSC_0248.jpg


10月13日 流山ポタ 30km & はんなりライブ

今日はしんちゃんも一緒に、流山ポタです♪

流山のカフェ「アンティグア」は佇まいやお庭がステキ。。
「ほっ」とできる異空間な場所です。
DSC_0220.jpg
              DSC_0210.jpg


そして、ランチもケーキもおいしい♪
きのこのドリア。ホワイトソースもくどくなく飽きない味。
トマト薄切りが適度な爽やかさがあって良い!
かぼちゃのシフォンケーキ。ふわふわっ★
3種のクリームソースがまた絶妙(#^.^#)
DSC_0216.jpg
            DSC_0217.jpg


その後、「赤城神社」へ。(例大祭の準備中・本殿を参る)
DSC_0225.jpg
            DSC_0228.jpg
DSC_0227.jpg


そして、「見世蔵」(万華鏡展開催)、「杜のアトリエ黎明」(休憩)、
「清水屋」(和菓子屋)にも立ち寄る。

最後はお魚の美味しい「角上魚類」(魚屋)で、買い出し。
子持ち鰊と、ゴマ塩鯖を買いました。これは旨そう★


帰宅して、慌てて付け焼刃の歌の練習~(*_*;

夜は、はんなりライブへ。

今日はいつもに増して充実!それは、、、

PAがあったのです~!(みずえさん's ダーリン)
すんごくカッコいい方なのですが、お顔のせないでごめん!
IMG_0447.jpg

いつものライブでも楽しいのですが、やはりわたくしも
歌い手のはしくれ。
音がいいと、モチベーションも全然変わってくるのだ。

1ステージの最後に、「枯葉」「大好き」を歌った。
IMG_2934.jpg


あまりに音響がすばらしく、歌いやすくて感動~!(@_@)

もったいないのでちゃんと歌おう。。
次回この機会があるかわからない!

で、それから飲酒をやめました(笑)。
せっかくだからしっかり歌いたい。

2ステージ目に、「Quiet nights of quiet stars(コルコバード)」
「Fairy night」を歌う。

気持ちよく歌えた。あぁ~いつもPAにいてほしい(笑)

太田さんのギターもいつもに増して優しく癒し系。
ゆきむんも入って、トリオで2曲できたのもよかった!
IMG_2923.jpg

今日はお客さまもいっぱいで満員御礼。
「大好き(はんなりのテーマソング)」も2回歌って
みんな少し覚えてくれたかな~

こんな素敵な笑顔が生まれた、楽しい空間でした♪
IMG_2944.jpg

10月8日 野鳥がいっぱい!

明日から仕事なので、今日はハードなことはせずに
のんびりすごそう、と寝坊して起きる。

でも、あまりに良いお天気なので、公園散歩へ。
これは野鳥に会えそうな予感♪


予感的中!
この日は、野鳥にたくさん会えたのです\(^o^)/


木に穴をあけるのに一生懸命なコゲラ。
写真、ピンボケでわかるかな~(*_*;
①DSC_0194


これ以外にも、キビタキ(♀)、エゾビタキ、
シジュウカラ、メジロ、エナガ、カワセミなどなど。

鳥探しが楽しくて、軽い散歩のつもりが、3hも
歩きまわってしまった★

今年は野鳥の当たり年かも!?


(↓写真:ネットより)

キビタキ(♀)キビ

ヤマガラ
ヤマ

エゾビタキ エゾ

エナガ
エナ

10月7日 公園散歩

旅行帰りでお疲れ気味なので、おとなしめに散歩。

水元公園の彼岸花(曼珠沙華)の群生地。キレイ~!

でもそろそろ終わりだね。①IMG_0354


かわせみの里で、久しぶりにカワセミに会えた♪

かわいいなぁ★
③IMG_0361


のんびりゆったり、気持ちの良い散歩でした。②IMG_0362

10月5日 清里、最高★\(^o^)/

清里・清泉寮一泊旅行から帰ってきました!
ただひたすら、たくさん食べて、呑んで、歩いて。そんな旅です。
この年になると、あちこちレジャー施設を忙しく渡り歩くよりも、
こういう過ごし方のほうが楽しい。
雄大な自然の中にぽつんと身を置く。それだけで心の洗濯♪

清里駅前は可愛らしく作り込まれている。コスモスもキレイ!
でもお店のほとんどはシャッター街。駅前はかなりわびしい・・
005 清里駅前
           008 コスモス前


とにかくお天気に恵まれて♪清々しい青空。 012 ロード


清泉寮本館レストランにてランチ。
サラダバー充実!地ビール美味い! 
014 ランチレストラン
            016 ランチサラダ
018 ランチハンバーグ


清里にいったら、乳製品!
基本はジャージー牛乳。甘くて美味しい♪
ミルクプリンも美味しいよ~ 021牛乳プリン


これははずせない★
ジャージーハットでソフトクリーム。濃厚で美味い!
2日続けて食べちゃいました。
023 ソフト


たっぷりお昼を食べたからには、運動!!
ちょっと激しいコースで山道散策約90分。
足場は結構悪くてアップダウン激しかったけど、
その分、川あり谷あり小滝あり。自然がすばらしかった。
033 散策1
           044 散策2


今回宿泊した清泉寮。とても良かった。
爺が選んだ宿だったので、全然期待してなかったのだが笑。
佇まいよし、料理よし、お風呂よし。
このお値段ならかなりコストパフォーマンス良い宿だと思う。
029 清泉寮


前菜はビュッフェ。新鮮野菜てんこ盛りをバーニャカウダソースで
モリモリいただく。
072 夕食前菜JPG

メインは数種からセレクト。
この豚もおいしかったなぁ~ 079 夕食メイン

デザートもビュッフェ。たくさん種類があって迷う~♪
って、ほぼ全部取りです(笑)。
081 夕食デザート


翌朝は早く起きて、6時に朝風呂へ。
厳選かけ流しの露天は最高に気持ちいい!

7時半の朝食まで少し時間があるので、ちょっと散歩。

おやおや、ジャージー牛さんたちも朝食中。
097 牛たち


ものすごい勢いで、草を束ごとベリッ!ベリッ!^^;
近くで見ていても全然動じない牛さんたち。
なんだか癒されるー 104 牛草食べ

朝食のビュッフェも種類豊富。洋食和食どっちもあり。
皆おいしそうで選べない~ で、両方(笑)。
109 朝食

今日もたくさん歩こう!
散策ルートはいろいろあるからね。
鹿に会いたかったけど願い叶わず・・ 112 翌日散策

自然いっぱいだけに、野鳥も豊富。
初めてゴジュウカラに会えました!(写真がゴジュウカラ。わかるかな?)
あと、コガラ(ヒガラ?)にも♪ 138 ゴジュウカラ


清里に行くにはちょっと寒いかなぁと少々心配でしたが
幸いずっと晴天で寒さはなく、おしなべて涼しく快適な気温でした。
清里、気に入ったよ!
156 パン工房外


大変気に入ったので、12月半ばに再訪します(*^。^*)
今度はもっと寒いから、暖炉のある部屋に。
運がよければウッドデッキから鹿がみれるかも~♪

その頃は、ロビーの大きな暖炉も赤々と灯っているでしょう。
今から楽しみです♪  084 暖炉