閲覧期限は6/4迄!結婚式フォトブック見てね。

結婚式からまもなく3ヶ月。あっという間だ~

お友達のTすけさん、そして爺の自転車仲間の方々から
素敵なプレゼントが!!

結婚式のフォトブックです。
お互いの親の分まで冊子にして仕上げてくださった。
いやぁ、うれしいなぁ・・

PCで見られるのはわずか1週間ほど。
みなさん、よかったら見てね★ ↓
http://photobook.jp/photobon/share/share_start.php?prm=a&a=a&snsType=email&share_mode=2&albumid=kaeQBD+yE/LYn04BU69Lyw==&a=a




5月27日 ビアンカ女声合唱団にうっとり。。

びこさん率いる女声合唱団ビアンカの発表会を聴きに築地へ。

ちょっと早めについたので、築地本願寺前のお洒落っぽいカフェでランチ。
ここのパスタが、悲しいくらい美味しくなかった・・(笑)
せっかく店構えも店内も雰囲気いいのにー 残念っ★(;O;)
IMG_0578.jpg


ちょっとだけ、市場をぷらぷら。
たまご焼きがすごく美味しそうだったので、串の卵焼き100円をいただく。
おいしい!口がでかいぞ! IMG_0584.jpg
  IMG_0585.jpg

場内らしい店前ディスプレイ。豪快っ★
IMG_0586.jpg


さて、そろそろ開場のお時間。朝日ホールへ向かう。 IMG_0589.jpg


久しぶりの女声合唱。あぁ~なんて美しいの。人間の声って、、、
なんだか神がかってるようなあの独特の空気感。すごいです。
糸のような美しい声を見事に紡いでいるような、指揮者びこさん。
かっこいい! りりしい! 男らしい!(?)
IMG_0594.jpg

ビアンカの皆さま、とってもすばらしかったですよ!
お疲れ様でした~ どうかその美声をいつまでも・・♪

ゲスト参加のyukimnも可愛かったです★
コンサート終了後、ほっとしつつ、ちょっと照れ気味のyukimn♪IMG_0597.jpg

5月26日 はんなりテーマソング生まれる!

今夜は、はんなり恒例、ジャズギターソロライヴの日。

今週の週替わりは「宮崎直送の鶏と新ごぼうのソテー」
もちろん、ウマい! IMG_0555.jpg


常連組が少なくて心配だったけど、新しいお客様が結構いらして
くれて、よかった。
IMG_0553.jpg


今日は、わたくし的にちょっと緊張でした。
というのは、太田さん作曲に自分で歌詞をつけた歌を2曲披露したから
です。
1曲は日本語の歌、2曲目は英詩の歌です。
とちったらアカンと、1ステージ目はノンアルコールでのぞむ!(笑)
IMG_0562.jpg


なんとかとちらずに歌えました♪ そして、気持ちを込めて。。
お客様の反応が予想外に良くて!嬉しかったな~


重責を終え、1ステ終了後、呑み始める(笑)

2ステージでは、ボサノバがお好きなご夫婦がいらしてたので、
イパネマとno more blues を歌う。
そして、バラード、when I fall in love も。

最後に、私が作詞した日本語の歌を皆で歌おう★となった。
「大好き」というタイトルの曲なのだが、この歌、誰が聞いても
はんなりの歌なのです。
ということで、この曲をはんなりテーマソングにしよう!と
歌詞を配り、みんなで歌いました。

まだ1度歌っただけだし、いきなり歌うのは難しいかなーと
思いきや、みなさんかなり歌っていただけました。
すごいっ!!
これなら何回か歌ううちに覚えていただけそう~♪

今日はなんだかすごく幸せな気持ち。
みんなが肩でリズムをとって歌っている姿をみていると
いつもとはちょっと違う、不思議と満たされた感覚がしました。

作詞、はじめてだったので、生みの苦しみはあったけど、
この日で完全に報われた。
あ~ がんばって書いてよかったなぁ・・
IMG_0576.jpg
            IMG_0572.jpg

5月21日 金環日食

朝の7時半ごろ、都内でも金環日食が見られると大騒ぎ。
その時間帯はわたしはちょうど地元の駅に到着する頃。
駅に到着すると、駅前に人だかりができ、みんな空を見上げてる。
なんかヘンな感じ!(笑)

雲がけっこうあったのが幸いし、専用メガネがなくても、チラ見で
輪が見えました。ちょっと感動だ~♪

写真:ネットより。
金環

5月20日 曳舟ポタ

昨日のアド街放送を見て、爺が行きたいというので、自転車で
出かけて行きました。
お天気がちょうど良くて気持ちよかったな~
スカイツリーも綺麗に見えてなんだか感動★


土手の上で小休憩。  0000310.jpg

下町の香り残る、キラキラ橘商店街。
日曜はお休みが多くってちょっと残念。
0000310_3.jpg

串焼きをつまみながら、ぶらぶら~  0000310_2.jpg

中華屋さんで食べた水餃子。
いろんな味入っていて美味しかった。
IMG_0372.jpg

デザートは、たい焼き♪  IMG_0374.jpg


ん?なんじゃこりゃ!(笑)
IMG_0373.jpg

5月19日 お散歩

午前中、水元公園を散歩しました。
旅行でかなり食べちゃったので、少しでも消化しなきゃっ(笑)

近所のバラ屋敷がきれいだった~★見頃は数日前だったかな!?
バラ①IMG_0313
          バラ②IMG_0314
散歩IMG_0318


お昼は、はんなりの週替わり。
豚ロースのブルーベリーソース。美味しかった!
爺は夢だった2人前注文を果たし、ぺろりと平らげた♪
120519_112900.jpg


さてさて、我が家のベランダ菜園。至極順調★(*^^)v
120519_123114.jpg


プチトマトはぽちぽち花が咲き始め、ちっこい青い実も。

茎ブロッコリーは、思い切ってさきっぽにある、主枝の花蕾を切り取ります。
ほら、さきっぽに出来てるでしょ♪  120519_123132.jpg

そうすると、わき芽が育って伸びてくるんだよー
さきっぽのミニブロッコリーは、さっとゆがいて爺にあげました。
味が濃くて美味しかったそうです♪


ゴーヤも少し蔓が延びてきました。
本葉が7~8枚になったら、これまたさきっぽをプチンと切らなければ。
この作業を「摘芯」と言いますが、生き物の芽を切るのは勇気がいるぞ!
でも親づるを切って、子づるを伸ばしたほうが実なりがいいのです★
120519_123154.jpg

5月17日 銚子太陽の里へ

久しぶりに有休をとり、今年初めての温泉一泊旅行へ。
義母も一緒に、銚子太陽の里へ行ってきました!

今回はちょっと奮発して、別邸のイイお部屋。
料理・温泉・施設・サービスいうことなし!
心の洗濯をしてきました~♪\(~o~)/

IMG_0222.jpg
           IMG_0231.jpg
IMG_0232.jpg
           120517_180723.jpg
120517_182639.jpg
           120517_185711.jpg
IMG_0262.jpg
           IMG_0273.jpg
IMG_0303.jpg

5月13日 鎌ヶ谷うどんへの道のり 40km

美味しい肉うどん食べにいかない?と、爺に誘われた。
自転車で1hくらいかなぁ、と爺のたまう。
本当だろうか。でも、ちょっとうどん食べてみたい・・
それに今日は風もなくちょうどいいお天気だしーー

で、思い切ってその誘いに乗ってみました。

最初の休憩。まだまだ余裕だぜ。 IMG_0132.jpg


ふたたび走り出す。
2度目の休憩。そこでオオヨシキリの声をきき、しばらく姿を探していると
ひょっこり出てきて、電線に止まり、けたたましく鳴いてくれた。
やっと姿が見れたわ~♪
ちなみに、こんな鳥です→ よしきり


またしばらく走っていると、橋の上にたむろすおじさま達発見。
りっぱなカメラや望遠鏡。これは鳥おじさんだ。
IMG_0134.jpg

尋ねてみると、ムラサキサギがきているという。
しばらく待ってみたが、遠くの茂みからなかなか姿を現さない。
ちらっと首から上がたまに見えただけだった。

ネットで調べたら、こんな鳥だって。見たかったなー 無題



走って1hはとうに過ぎている。またまた爺にだまされたな私・・(-"-)
ともかく、うどんめざして走るしかないっ!

休憩をはさみはさみ、走ること2h!
とうとう着いたよ~★

店の前。このうどん屋さん、名前がないのです。
IMG_0141.jpg

なかは、田舎の居間みたい。なんだかくつろげます。 1IMG_0139

若たけのこの刺身、イケる!
IMG_0136.jpg

つけ麺肉うどん、とても美味しかった♪ 1IMG_0138

常連のじいちゃん達。会話が超おもろい。
IMG_0137.jpg


うどんをペロッとたいらげ、近くの大町自然公園へ。
緑多く、清々しい公園。バラ園にはちと早かったみたい。
IMG_0149.jpg

この季節は鳥さんはいないねー  IMG_0145.jpg


途中、いちご狩りの看板を見つけ、入ってみた。
いちご狩り、私たぶん20年ぶりくらい。
なんと、爺は初体験だって★

時期が終わりに近いせいか、30分500円とお安い♪
わたしは30個は食べたぞー!甘くておいしかった。
久しぶりにトライしたけど、結構楽しいわこれ!
1IMG_0153
         IMG_0152.jpg
IMG_0154.jpg
         IMG_0150.jpg


たっぷりビタミン補給して、元気に帰途を走る。
なぜか帰りの方が、早く感じるね。

でも、どうしてもビールを飲んでから帰りたいっ!

で、いつものはんなりコース(笑)。ピザも食べちゃった★
まぁ~イイ笑顔。
120513_153427.jpg


帰り間際、dadashinさんが来店。奇遇ですねぇ~。
うん、もう最近はんなりではこういう偶然は当たり前で驚かないぞ(笑)


自転車といえばママチャリで駅の往復のみだった私ですが、
今日は40キロ走ったそうです。
がんばったじゃん!私\(~o~)/

で、ご褒美に焼き肉~♪
またビール飲んで。カルビにハラミに・・・
今日せっかく消費した以上のカロリーを瞬く間に摂取、、(笑)
まぁでも、充実した一日だったから良しとしよう!!
120513_171642.jpg

5月12日 朝ダー in 戸ヶ崎

近所にダーシャという美味しいパン屋さんがあるのだが、
その2号店が戸ヶ崎にあり、そこのほうが敷地が広いと聞き、
さっそく自転車で出かけてみました。

自転車で、15分くらい?割と近くだった。
なるほど!水元よりずっとりっぱな店構えですわ。
120512_105724.jpg


売り場が広いので、水元にない種類もあったりして
セレクトが楽しい♪
イートインスペースも水元よりゆったり広くていいなー。
ここのパンは安くておいしい。おススメです♪
120512_103327.jpg
     120512_103402.jpg


美味しい朝食を済ませ、水元公園へ。
今の時期は、なかなかカワセミに会えない。今日も然り(泣)。

葦の茂みから、オオヨシキリの鳴き声だけが響く。ギョギョシッ、ギョギョシッ!
が、姿は見えず。

色とりどりの緑が映えて、今の公園はすてきだ~
いろんな蝶々もたくさん飛んでいる。
春っていいなぁ♪ 120512_113616.jpg



はんなりにお茶に寄る。しばし、まったり~
今月はあんこフェア。美味しいよ♪
120512_120818.jpg

5月11日 両親誕生日祝 in ミモザ

ちょっと早めだけど、両親のお誕生日祝いをミモザで。
今日は一駅歩いて腹ペコだから、久しぶりに肉で行くぞ~★

あいかわらず、どれを食べても美味しいです♪
IMG_0122.jpg
          IMG_0123.jpg
IMG_0124.jpg
          IMG_0125.jpg
IMG_0126.jpg


誕生日祝いと言わなくても、シェフはちゃんと覚えています!
うわぁ~!素敵★  IMG_0129.jpg


よかったね!今年も元気に、素敵な誕生日が迎えられて何よりです♪
IMG_0128.jpg

5月5日 ベランダ菜園開始!今年もやるぞ~

毎年、GWにやることといえば・・ ベランダ菜園
今年もさっそく植えてみました  並べて120505_151306


ミニトマト(赤・黄)、茎ブロッコリー、おくら。
苗って可愛いねぇ~
プランター120505_151337


今年はいつものホームセンターではなく、近所の農家から
苗を買ったので、それほど種類がなく、これらを選んだのだが、
茎ブロッコリーにおくら・・・ できるかな!?


そして、あばしゴーヤ。今年は2苗  ゴーヤ120505_151407


昨年、はじめてゴーヤを植えて、すっかりファンに
ちいさなプランターで育てたのに、がんばって実をいくつも
つけてくれて、可愛いやつなんです
黄色のお花もいい香りがするし・・

前回は、栄養不足で緑のカーテンとはいかなかったので、
今年はプランターをぐっと大きくした。
適当な間隔で追肥するのを怠らなければ、今年こそ
緑のカーテンができるはず。
期待しよう

5月4日 清正公大祭&とんかつ

両親と、清正公大祭へ行ってきました。

港区白金台にある清正公覚林寺。
加藤清正公ゆかりの祭りが、ここで毎年この時期に
2日間行われます。
このお祭り、なぜか父が好きで、今回は私と母も同行。

朝、雨が降ってきたので一度中止に。
昼前に陽が射してきたので、やっぱり決行。
そして泉岳寺に着いてみたら・・・・結構な雨。。(ToT)

雨の中、品のいいオシャレな町並みをゆっくりお散歩。

雨のせいで、人手もまばら・・

ちょっと寂しい。。 坂道IMG_1097


いつも混雑している清正公覚林寺。
今日はガラガラで・・
おかげでゆっくりおお参りできたけどー
清正公IMG_1093


途中、シェラトン都ホテルのラウンジで、ティーブレイク。
ホテルを出たら、雨が止んで陽が射してきた。ようやくか~!

目黒まで30分ほど、お散歩を再開。

この後のコースはいつも決まっている。
目黒にあるとんかつや「とんき」へ!

ここのお店、とんかつが美味しいのはもちろんなのだが
好きなのはお店の雰囲気。
コの字カウンターにずらりと並ぶ客。
メニューは、ロース、ひれ、串の3つのみ!
カウンター客はみな、トンカツに集中!

こぎみよく動く店員さんたち。
無駄な動きがない。
おしぼりを出すタイミング、
千切りキャベツを足すタイミング、
いうことなし。

まさに職人のプライドを感じる。
粋な客あしらい。見ていて気持ちいい!

2階もあるけど、みんなやはり1Fが好き。
キレイに掃除がいきとどいたカウンター。
ここから眺める景色は非常に興味深い。
とんき120504_174047


ロースカツ定食。
衣サクサク、お肉はさっぱり。
おいしい! とんかつ120504_174130


4月30日 自転車とBBQ

今日は、はんなりサイクリングクラブ企画!
テーマは『輪行講座&バーベキュー』です★

AM9時、水元公園噴水広場集合。
そこから、まずは軽いサイクリング。
金魚展示場 - みさと公園 - ダイソー - 水元公園。
サイクリング


公園に戻り、輪行講座開始。
輪行とは、自転車を一部分解して列車に載せて行くこと。
覚えておくと、遠出するときなど便利。
前輪・後輪のはずし方、戻し方などを学びました。

講師は爺をはじめ、ベテラン自転車乗りオジサマがたくさん♪
ほぼマンツーマン指導★ 素人女性陣は幸せですね!
(いや、オジサマのほうが幸せだったか。。笑)

輪1
         輪2


さぁ!BBQの始まりだ~!  BBQ1


総勢18名の大所帯。賑やかでしたね~
お腹ぺこぺこ。なのに、焼いても焼いても最初は追いつかなくて笑。
BBQ2


少し前から始まったBBQレンタルシステムを利用。
本当に手ぶらで行って大丈夫なのがすごい!
機材や食材、すべて揃ってるから本当に楽だわ~♪

楽しかったっ!!
これは是非また利用しはくては★   BBQ3

FC2カウンター

プロフィール

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク