3月20日 お墓参り

今日は暖かくて風もなく、絶好のお墓参り日和!

両親と、姉と姪と、お墓参りに行ってきました♪

まずは、母方のお墓(茨城県竜ヶ崎市)へ。
お墓参りの前に、まずは腹ごしらえ。
いつも楽しみにしている、佐貫にあるレストランへ。

毎回頼む、よくばりランチセット。1日10食限定★かなりお得で美味しい!
ドリンクは、カシスベリーウォーター。
よくばりランチ120320_120045
              歌詞滑りーウォーターIMG_0806


お墓のお掃除は、主にわたしが担当しています。
コップ洗い用スポンジや歯ブラシは、もち自前持参です!
でも今年は、姉や姪も手伝ってくれて、かなりはかどりました♪

きれいになった母方のお墓(和田家)の前でパチリ★
お墓IMG_0813


お墓から入地駅までの田舎道を歩く。
のどかで心あらわれます。  途中IMG_0815


和田家の墓は、竜ヶ崎線の入地駅というところにあります。
この路線、とても雰囲気がよくて好き。姪もたいそう気に入ったよう。
竜ヶ崎線IMG_0822


さて、竜ヶ崎でのお墓参りが終わって、次は長塚家の墓へ。
長塚の墓は台東区寿にあります。
ここでもお掃除担当!しっかり働きましたよ~♪

お墓のお掃除をした後、、結婚の報告をしました。
あ~これで気分もすっきり!

龍ヶ崎のお墓のそばに、ふきのとうが!
春ダナ~★ ふきのとう120320_132522

3月10日 第2回はんなり御祝会

今日は、はんなりで知り合った素敵な仲間たちが、御祝にと
わざわざお集まりいただいた。

御祝にと、美味しい日本酒と愛用の焼酎、素敵な漆器の御椀、
そしてリゲインをいただきました!
どうもありがとう!!

最近の夜はんなりはすごい。
今日も我々以外に、たくさんの素敵なお客様がいらっしゃいました。

フレームドラムという太鼓をあやつるミュージシャンの方。
自然派志向のママさんたち。名付けて「ナチュラル・ママーズ」。
IMG_0138.jpg
          120310_204119.jpg


そしてあっという間に、我々3つのグループは一体となり、
太鼓に、歌に、フルートに★ 大盛り上がりになったのであります♪

はんなりに来ると、不思議とみーんな友達になっちゃう!
ここはスゴイ場所です。
楽しかった!!


彼の自転車仲間の方々からいただいた、フォト・フレーム。
思い出の写真をたっくさんつめて、美しいBGMも流れ・・
この日、はんなりのお客さんと一緒に楽しく見ました♪
皆さん、とっても喜んでくれましたヨ~★
なにより、わたしがすごく気に入りました!
これからも頻繁に、いろんな人に披露することでしょう。

どうもありがとう(#^.^#)  無題2

3月3日 挙式&披露宴 ~金町セントマリーチャーチにて~

お雛祭りの3月3日(土)、地元金町にありますセントマリーチャーチにて
結婚式を行いました。
①0_1_DSC00001


出会ってもうじき8年。
こんな日はこないのでは・・と、一時はくじけそうにもなりましたが
奇跡的な晴天のこの日、こんな幸せな日を迎えることができるとは。。
なんだか、目に見えぬ力が働いているような、不思議な気持ちさえします。

でも、今日この日にはっきりとわかりました。
私たちをとりまくすべての方々が、なんと素晴らしい人達なのかということを。
今日までずっと支えてくれ、またこれからも支え続けてくれるであろう
大切な方々に、心より感謝。。



【結婚式】11時より


式次第には讃美歌が2曲。
天井の高いチャペルに、美しい讃美歌が響き、神聖な空気が漂います。
IMG_0053.jpg


この教会では、ベールセレモニーという儀式があります。
ベールには清浄のシンボルで、悪魔や悪霊から身を守る意味があるそう。
大切な娘を愛情を持って守ってきたという意味で、母が新婦のベールをおろす。
②21_DSC00123


新婦はベールをおろし、父にエスコートされながら入場。
結婚の誓いの後、新郎がベールアップをします。
2人を隔てるものは何もなくなったところで誓いのキスを交わします。
③31_IGP3344bloga


娘を両親が守らなくても、今度は新郎が命をかけて守ってくれる・・
そんな意味が込められていることを知りました。
④133_DSC00285

階段を降りるときは不安定で・・・
「もっと体重をかけて大丈夫」と言ってくれたのが、心強かった。


凛とした表情の中に、なにか決意のようなものを感じます。 ⑤141_C00141


独特の緊張から解き放たれる瞬間の、やわらかな表情。
⑥2_IGP3765bloga


カリヨン・ベルを力強く鳴らしました。
7回のはずが、勢いあまって1~2回オマケつき(笑) ⑦2_IGP3778bloga[1]


階段は既に、深く温かい愛情でいっぱいに包まれていました。
この中を降りていく自分に、これまでにない充足感と安心感、
そして幸福を感じました。
⑧237_DSC00306



【披露宴】12時より

親族のみ、われわれ含め11名のささやな披露宴です。 ⑨2_458_P1020919


ウェディングケーキは、スクエアタイプのベリーたっぷりのもの。
あとで切り分けて、デザートとなりました。
ケーキをスプーンでお互いに食べ合う、ファーストバイトも行いました。
新郎から新婦へ、一生食べるものに苦労はさせないぞ。
新婦から新郎へ、ずっと美味しいお料理を作ってあげるわ。
、という意味があるそうです。
うちの場合は、後者は当てはまらないが・・・(汗)
⑩2_468_P1020921


ここからはサプライズ三連続★
ただの食事会としか話してなかったのですが、秘策がありました。

サプライズその1♪
咲希(姪)のピアノ伴奏で、歌のプレゼント。
今井美樹の「PIECE OF MY WISH」を歌いました。
昔からこの歌が大好きです。
今は恋愛の歌というだけではなく、震災の応援歌にもなっています。
⑪2_508_P1020926


サプライズその2♪
ジャズギターリストの太田のぞむさんをゲストに呼んでいたのだ!
彼ははんなりで2カ月に1回、ギターソロライブをやっていて、
私も毎回飛び入りさせていただいてます。
わざわざ我々のためにきてくれました。感謝感謝です。
そして、いつもながら素敵な演奏、本当にありがとう。
歌った歌は、JAZZのスタンダードナンバー。
「ON THE STREET WHERE YOU LIVE」
「NIGHT AND DAY」        ⑫2_520_DSCF1359


そしてラスト★ サプライズその3♪
咲希がフルートで加わり、即席トリオ結成です!
曲は、チャップリン作曲の「SMILE」。
これも私が大好きな曲のひとつです。
『悲しい時、胸が張り裂けそうな時でも、笑うんだ。笑いさえすれば、
そう明日にでも暖かな太陽の光が君にふりそそいでくれるさ。
笑いさえすれば、人生って価値のあるものなんだってわかるはずさ』
そんな意味です。
咲希にはメロディーを私がアレンジして譜面を渡しておきましたが、
リハなしのぶっつけ本番。
難しいスローナンバーなのに、自信をもってしっかり吹いてくれました。
本番に強い子だ。さすが私の姪!
⑬551_IMG_0306


あっという間に2時間半が過ぎ、披露宴も和気あいあいで楽しく終了しました。
義母は銚子から、義妹家族は青森から。
本当に遠くから、ありがとうございました。
でも、今日お呼びして本当によかった!そう痛感しました。



【はんなり二次会】

ちょっとここからは毛色が変わります(笑)。

18時から、行きつけのカフェ『はんなり』で、お披露目パーティー。
ここでは旧友を招待し、懐かしい面々がそろいました。

司会を任せるならこの人しかいないっ!Tすけさん。
ん?おこってないよ。ちょっと眠いだけ。
フォト・フレーム作業を急いで済ませてくれてお疲れかも・・
ごめんね。
⑮IMG_0037



「主役より目立たないようにしてきました」と、会計係のSゃあさん。
仮装テーマは、透明人間だそうです。
・・いやね、なにかやるとは思ってましたよ? 私だって。 ⑯005_2


今日はミュージシャンの集まりだ!

上から
・フラッドマンドリンの矢野ちゃん(千住ライブ途中にありがとう!)
・テグム(韓国管楽器)のトルさん。迫力のある息づかいに空気が変わります。
・ウクレレのばはさん。演奏も声もいいぞ♪ 九州から駆けつけてくれました。
・カヤグム(韓国弦楽器)のすじゃさん(ゆなさん)。優美な音色に、うっとり。。
・ギターのKぞうさん。トルさんのご友人で能登よりいらっしゃった。貫禄ある~
              ⑱006
807_IMG_0041.jpg
              ⑳001
21-011
              22-IMG_0045.jpg


人として、人生の先輩として、大好きな人たちしかいない、この空間。
純粋に私たちを祝うためだけに、ここにいらしてくれた皆さん。
こんなに幸せでいいのかしら・・ ちょっとこわくなるぐらい。  23-014.jpg


店主みずえさんおまかせメニューも、みんなに大好評!
みずえさん、素敵なお店を貸し切ってくれて、どうもありがとう。
IMG_0035.jpg


音楽好きはノリがいいっ!
大盛り上がりのなか、あっという間に楽しい時間が過ぎて行きました。
お店いっぱいにこぼれんばかりの幸せ。
みんな、本当にありがとう。

これからもずっと見守っててね。 24-o0640048011833071165.jpg
はんなり2次会

 

★お時間あるかたは、Webアルバムへどうぞ。
まだ暫定版です。これから多少、追加や修正、そして
コメントなどを入れていく予定。
膨大な写真数(約300枚)なので、適当に飛ばしてみてね(^^)/~~~
https://picasaweb.google.com/marichandengana/201233?authkey=Gv1sRgCLvim83BuZvk1QE

FC2カウンター

プロフィール

呑(のん)

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク