1月30日 指輪がきたよ~♪

待ちに待った、マリッジリングが届きました!\(^o^)/

かわいくパッケージされて♪
箱120130_213058


この控えめなデザインが気に入りました
ダイヤちょぴっと、ピンクサファイアちょぴっと 指輪120130_214210


反対側はブルーの石になっています。
気分によって石を選べるのだ
指輪


刻印には、購入日も刻んで。
「DEC.24 2011 A&M」

入籍後につけるのが楽しみです

1月30日 はやく元気になーれ

今年は寒いっ。ほんとに寒いと思う。
うちはマンションだから割と保温性が高いのだが、それでも
しんしん冷えてきたりする。
ストーブをつけててもなかなか部屋が暖まらない。
あぁ、はやく寒波がどっかいけばいいのに~

昨夕から風邪で寝込んでしまった爺やん。
幸い仕事がお休みなのはよかった!
でも、病人を置いて仕事に行くのは後ろ髪ひかれるなぁ。
玄米おかゆを作って出かける。
こういうとき、100円ショップのミニ鍋は便利♪
おかゆ120130_064717

仕事帰りにメールしたら、カツ弁当が食べられそうだと
いう。ちょっと食欲がでてきたみたい。よかった!
「さぼてん」でロースカツ弁当を買ってかえったら、半分くらいは
食べてくれた。よしよし、よくがんばって食べたね。

しぶる風邪薬もなんとか飲ませたし、これであとは休養あるのみ!
明日には熱が下がってくれますように・・

1月29日 てんやわんや

昨日はライブ後、2次会、3次会と飲み歩き、
ひさしぶりの御前様~

昨夜に続き、ランチはまたまた、はんなりへ。

爺は、週替わりプレート。りんごと若鶏のクリーム煮
わたしは、昨夜食べすぎなので、サラダセット。
プレートIMG_0353


あ、今日までメニューを食べなくちゃ!

りんごのオーブン焼き。あったか(リンゴ)冷た(アイス)が良いコンビ★
焼きリンゴ120129_114256


ただいまダイエット中。
風が強くて寒いけど、がんばって公園をたっぷり散歩!

お、今季初のモズ♂を発見!寒いから体がプーっとふくらんでて可愛い。
もずIMG_0354


夕方から、2回目の式場打ち合わせに出かけようとした時
爺やん「寒気がする。。」と。
風邪ひいたか~

急いで葛根湯を飲ませ、わたしはひとり、金町駅へ。
両親も交え、たっぷり打ち合わせ3時間。

帰宅すると、爺はやはり熱が出始めた。
しまった。風邪気味なのに、寒空の中を散歩させちゃった。
ごめんねー・・

しばししんどいけど、がんばるんだぞ~!
インフルじゃなきゃいいんだけど。。

1月28日 はんなりライブ

今日は、楽しみにしていた「はんなりライブ」♪

嬉しいのは、またまた新しいお客様が興味を持っていらしてくれること。
女性のお客様が増えてきたのは嬉しいナァ♪

今日も飛び入りさせていただきました!
今日もたくさん歌えて幸せ~★
I need to be in love(カーペンターズ)
you'd be so nice to come home to
黒いオルフェ(トリオ)
moon river(トリオ)

はんなりトリオもますます発展するぞ!
ライブIMG_0136

1月24日 雪とともに?ダイエット開始!

いやぁ、昨夜はすごい雪でしたね!

朝は予想通り、一面の銀世界
雪120124_072745


駅までの自転車がまぁ怖かったこと!
ゆるゆる運転で走ったものの、何度かビビッて降りました


話はかわって。
先日、ウェディングドレスを試着した際、思った。
これは少し、やせないとっ!

ドレスはシルエットをきれいにみせるためか、細身にできている。
・・・気がする。

いや、単にここ数年で数キロ肥えた私がいけないのか!?

まぁともかく、今からはそれほど効果は期待できないと知りつつ、
ゴハンを多少軽めにする、階段を利用する等のプチ・ダイエットを
敢行します

みんな、しばらく飲みに誘わないでねっ

1月22日 摸擬挙式&無料試食会

皆さん、だいたいの方ご存知とは思いますが、わたくしと爺やは
来月入籍いたします 

披露宴や式などは最初まったくやる気がなかったのですが、

父:「バージンロード歩いてみたかったなー」

姪:「ウェディングドレス見てみたい」

・・・そっか。

今まで親孝行らしいことなにもできてないしな・・・
姪も将来の参考になるかもしれないし・・・


じゃぁ近所でやっちゃおうか!?と急遽、決めちゃいました

金曜日に会場に電話したら、二日後に摸擬挙式と無料試食会(予約制)が
あるという。勢いで参加!

で、本日爺と行ってきました。

進行はまず、披露宴を兼ねたお食事(コース料理)
会場や宴の紹介などもふまえながら、進んでいきます。

お料理も無料だし、期待してなかったのだが、結構きちんとっ★
乾杯のシャンパン(スプマンテ・ロッソ)や赤ワインもたくさんいただきつつ。


テーブルセッティングもしっかり。 テーブルセッティング120122_120304

有頭車海老と帆立のマリネ 赤ワインドレッシング。
オードブル120122_120402

特選牛フィレ肉のソテー 黒トレュフソース。
                牛フィレ120122_123220

今時のキャンドルサービスってお洒落ネ★ マニキュアみたい!
ランプ120122_123747

新郎新婦役のモデルさんをお呼びしての本番さながらの披露宴。
                 新郎新婦120122_123828

なんと!ご両親役のモデルさんまで。いやはや、びっくり!
両親役IMG_0242

教会での挙式風景。挙式も神父さん交え、本番と同様に進行。
               教会120122_132024

バージンロードは大理石づくり。
バージンロードIMG_0248


いやぁ、、結構本格的なものでびっくりしたー


その後、担当プランナーの女性と本格的な打ち合わせ。
それほど細部にこだわりのない我々は、前金をさくっと払い、
お互いの衣装もちゃっちゃと決めてしまいました。
我々のあまりの早さに、みなさんびっくり(笑)

また次回の段取り日を決めて帰宅。
お昼前に行って、終わったのは17時過ぎ。
めいっぱいもりだくさんの一日でした。

でも、面白い一日だった。

ちなみに挙式は、金町のセントマリーチャーチにて。
挙式は、3/3(土)のAM11時から30分ほど。
教会はどなたでも入場可ですので、冷やかしもOKです
でも、なんのお構いもできませんが
(その後の会食は親族だけです。ごめんね

1月21日 大麦その後

一昨年の9月末にいただいた、大麦栽培セット
10月に種を植え、すくすく穂が伸びて・・
翌年(去年)の3月中旬にはこんな青々と。
大麦20110319084030154

そして、その年の5月中旬に収穫。
大麦2 20110515214814c56

収穫後、ずっと室内干しをしっぱなしだった

そして、年を越え。。。。

本日、籾殻を手作業で取りました!

で、収穫できたのはこちら。
麦120121_122032

わずか、小さじ1杯くらいですが、
なんだかうれしい

今日はこれをゴハンに混ぜて炊こう


できあがり!お昼すぎから吸水しといたけど、ちょい固めかな~
でも、プチプチして楽しい食感♪
ごはん120121_214948

1月20日 よるはん

今日は本当は派遣仲間と新年会の予定だったのですが、あまりの寒さ!
お流れとなりました。

で、そうとなれば行きたい所へ。花金ですもんね~
「よるはん」してきました★(夜、はんなりにいくことね)

食べたかった週替わりプレート、牡蠣と長ネギのソテー。
牡蠣が超レアよ♪ 美味しかった~
牡蠣120120_184352

もちろん、大好きなチーズフォンデュにー鴨サラダにー
といろいろいただき、赤ワインも堪能。。
お腹一杯の幸せ~~~

1月13日 今年初はんなり

大好きなお店「はんなり」。
今日は本年初営業日。

で、仕事帰りにさっそく、爺といそいそ出かけていきました♪

今日のお目当てはなんといってもこれ!

チーズ・フォンデュ。これ絶品でしたよ★しかも、安い~♪
パンはもち、おかわりしました。

超オススメよ。一度是非! フォンデュ120113_183656


週代わりは、豚ロース りんごとゴボウのソテー。
豚もやわらかでジューシー!ゴボウがいいアクセント。
本来は玄米添えですが、パンに変更してもらいました♪
ポーク120113_184512


デザートは、チーズケーキ・リンゴとラムレーズン入り。

大人の味~♪しっとり美味しい。 チーズケーキ120113_202205


あぁ~今日も美味しかった。大満足のディナーでした♪

1月9日 久しぶりの散歩

この3連休は久しぶりにゆっくりゴロゴロできました♪

今日は風もおだやかでお天気もいいので、久々の散歩。

まず、ランチはちょっとリッチに「NAKAMURA」へ。

天使の海老のなんとかソース。海老の味が濃厚で美味しかった★
海老0906 001


お腹を満たしたところで、水元公園へ。
今年は冬鳥が少ないような気がするなぁ。。

カワラヒワの群れが、アキニレの種を食べてました。
カワラヒワ0906 003


今季初のツグミにも会えた!
はるばるシベリアからご苦労様♪  ツグミ0906 004

1月3日 柴又へ詣でる

今日はすじゃさん、ぐっさん、JAZZの紳さん、そして爺と5人で柴又へ。

柴又まで自転車でいくので、さぞ寒かろうとたっぷり厚着をしていったら、
散策の途中で気分がわるくなり・・数分座って休憩。

すじゃさん曰く、
「身体をしめつけるものを着てない?どこかで脱いだほうがいいよ。」と。

さすが★看護師のすじゃさんは対応が的確!


幸い、その後はすぐ気分が良くなり、初詣も続行♪


柴又帝釈天で初詣を済ませ、山本亭で甘酒をいただく。
お庭をながめながら畳の上でお茶をするこの空間は好き。
甘酒

          柴又3人IMG_0080_20120104001529s


「日曜庵」で蕎麦でも、と思ったら、満員御礼。
時間はお昼まっさかり。ちょっとスタートが遅かったですね~

ちょっと歩いて、蕎麦屋「やぶ忠」へ。
お昼からお酒おつまみです。まぁお正月だからね!
〆は当然、お蕎麦。ここのお蕎麦はゴリゴリこしがあります。
蕎麦IMG_0085_20120104003337


天然のすじゃさん。今回も伝説を作ってくれました

鴨串焼きを頼んで、しばらく経ったあと。

すじゃさん:「あ、私、串焼き食べてない!
(串焼きの皿は既にカラ)

私:「あれ?誰かが2本食べたんじゃない?」
(串焼きは最初、確かに5本あった)

誰か:「(冷静に)・・でも串、あるよ?」
(すじゃさんの皿に食べ終わった串が、、、)

すじゃさん:「え?わたし食べた記憶ない!
        味も覚えてないし」

・・・一同、大爆笑★


その後、念のためもう一度、鴨串焼きを頼んだ。
それを食べて、すじゃさんのひと言。
「あ、やっぱり食べたわ。今食べて味思い出した。」

本当に愛すべき方です、すじゃさんって

そのあと、5本あった串の4本を召し上がりましたとさ。
めでたし、めでたし♪
_(_^_)_


みんなも証人だ★ 確かに食べてるよね!
JAZZさんも証拠写真とばかり、パチリ♪
23025ba5bf.jpg

1月1日 本年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

うちの大晦日の夜は毎年こう。

夕方から晩酌始まる。

お腹がいっぱいになり、爺がウトウト(20時頃)

紅白が終わっても爺熟睡。無理やり起こす

0時頃初詣


今年も爺は、おこたでぐっすりzzz・・・
早寝の爺に真夜中の初詣はそろそろ年齢的に
しんどいかもなぁ~
今年はひとりでサクッといっちまうかっ!と思って、
ふとんでウトウトの爺に「ちょっとひとりで香取神社
行ってくるねー」と行ったら、「じゃぁ、自分も行く!」と
眠い体をふるい起し、ついてきた。
(寂しがり屋(笑))

今年は、しばられ地蔵はやめて、香取神社のみにした。

0時5分前に到着。まだそれほど行列はできていない。
今年は風もなく冷え込みもたいしたことなくて、並んでても
楽だわ~

①120101_000805

②120101_000949


初詣を済ませ、新しい御札を買う。
御神酒をいただき、みそこんにゃくをいただく。
毎年恒例、これが終わると、なんだかホッとする。

am1時過ぎ、就寝。。


初夢は全く覚えてないが、朝9時に起床。
昼の12時前に、実家へ。

おせち料理と御雑煮をいただきながら、しばし歓談。
おせちIMG_0006_20120102033748


さて、毎年恒例、早稲田穴八幡へ行きますか!
爺は自転車なので、早めに13:30出発。
われわれ電車組は、13:45分頃、自宅を出る。

途中、大手町の電車の中で、震度4の地震。
電車が数分ストップしました。
元旦からやだなぁ。。

今年の穴八幡は人が多かったような・・
去年の大震災の影響でしょうか。
今年は皆が平穏を望んでいるのでしょうね。

穴八幡2012010204101902e


帰り道、早稲田のモスで軽くお茶で休憩。
これも、毎年恒例♪


金町に着いて、予約した御寿司を引き取りがてら
帰宅。
17:30、夜の宴、開始~
すし120101_173003

19:30、爺のおねむ顔が出たので、実家を出る。


今年も例年同様、有意義な元旦を過ごせました。
家族みんな元気でワイワイ、これがなにより一番だね★)^o^(

FC2カウンター

プロフィール

呑(のん)

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク