お掃除もおおまか終わって、穏やかな年の瀬。

食卓を彩るのは、美味しいお肉たち★\(^o^)/
①セキヤのロースト・ビーフ
②爺製・ビーフシチュー
③爺製・ローストチキン

ローストビーフ111230_181946
              チキン111231_185527


ちょっと食べすぎだけど、まぁ1年の最後だから許してね♪

既に満腹バンザイ!年越し蕎麦は難しいかも・・

では皆様、良い御年をお迎え下さい★
(^^)/~~~

【2011/12/31 19:30】 | 未分類
トラックバック(0) |


しゃあ あずなぶる
謹賀新年。
今年も宜しくっす。


しゃあさん
こちらこそ、今年もよろしくね!
まさか今日は仕事してないよね(@_@;)

コメントを閉じる▲
気づけば今年もあと2日。
大掃除しなきゃっ!

といっても毎年手抜きの小掃除程度ですが。

カーテン洗って、網戸洗って、窓を拭いて、玄関はいて。
簡単ですが、普段やらないところをキレイにすると、
それだけでとてもスッキリするもんです。
掃除嫌いの爺も、いろいろ手伝ってくれました。えらかったね♪

散らかり放題のベランダも、掃き掃除。
死んだセミが2匹もでてきたー(汗)

もっと、びっくりすることが。
物陰から、ちょろっと何かが出てきた。何かしら。


・・・ヤモリだっ!!(@_@;)


死んでる? ・・いや、生きてる生きてる。
でも色も白っぽいし、動きがのろい。
そうか。冬眠中だったのを私が起こしちゃったんだ。
ごめんねー

慌てて仮の住まいを用意。
底の開いた植木鉢に入れてあげて、蓋をする。
逃げたければ底から出られるように、ちょっと底を浮かせて。

植木鉢に移そうとしたら、口を開けて「キィーッ」って。
攻撃されると思ったのかな。せいいっぱいの威嚇。
ちょっと可愛かった。

住み心地はどうかなぁ!?
よかったら春までいてね★
やもり

【2011/12/30 16:56】 | 未分類
トラックバック(0) |


しゃあ あずなぶる
あるある!ヤモリねっ!
ウチにも来てたよ。


しゃあさん
ヤモリって人の住む近くじゃないといないんだってね。
うちの周りにもたまに見かけます。
ベランダで越冬してくれるなんて、まさに
屋守って感じ!?(笑)
見守られてるようでちょっと嬉しいよね★
(*^。^*)


しゃあ あずなぶる
今年も、お世話になりました。
来年も宜しく。
良い御年を。


しゃあさん
こちらこそ、今年もめいっぱいお世話になりました。
来年もよろしくです!
年末年始はあいかわらず多忙なのね~
くれぐれも体に気を付けてね。
よいお年を(^^)/~~~


コメントを閉じる▲
夜、四ツ木「とりあへず」にて、はんなり常連客の忘年会。
全部で11人!よく集まりました♪
一部の人たちは、昼間ははんなりサイクリングクラブで
70km以上走ってきてからの参加。
体力あるなぁ~★

今回の飲み会で、新しく出会った方々もたくさん。
それにしても、みーんな、楽しくてイイひとばかりだ~

四ツ木駅改札で待ち合わせ ♪
はじめまして~  IMG_0320.jpg


たすけさん。次長課長じゃないよっ!
IMG_0333.jpg

左から、yukimnさん、みずえさん、けんさん。 とりあへず0906

爺と、風邪をおしてまで出てきたJAZZの紳さんです。
IMG_0340.jpg


びこさんも忙しい中、ちょこっと駆けつけてくれました。 IMG_0351.jpg

爺のお守をずっとしてくれた、akiさん。ありがとう!
IMG_0359.jpg

テーマ:東海道歩きについて。やまびこVS.ヒロさん。
出口の見えない、永遠に噛み合わない会話に大爆笑★ IMG_0360.jpg


「ぶりシャブ」には絶賛の嵐!
脂が乗っててすごく美味しかった~  ぶりしゃぶ


きっと来年からも良いお付き合いができる方達。
年末の最後の最後で、素敵な出会いをいただきました♪

【2011/12/30 16:31】 | 未分類
トラックバック(0) |


しゃあ あずなぶる
来年は参加したいっす。


しゃあさん
来られなくて残念!
きっとしゃあさん絶賛してくれたと思うな★
びこさんもちょっとのぞきにきたよ。
来年は一緒にいこうね♪)^o^(



kincyan
一昨日はブリシャブ美味しかったですね。
お二人は、なかなか素敵なご夫婦です。
写真をgoogleサイトアドレスとして
断腸亭さんに送りましたので、見て
くださいね。


kincyanさん
先日はお疲れさまでした!
本当に美味しくて楽しい宴でしたね♪
kincyanさんともお初にお目にかかれて
嬉しかったです。
自転車を語っている時の生き生きとした
表情は、うちの爺やとおんなじでした(笑)
いつまでも今のままお若くいてください♪
また来年もお会いしましょうね★
(^^)/~~~

コメントを閉じる▲
クリスマスイブ、お義母さんと爺と、銚子のイオンに行きました。
お義母さんがほしがっていたテーブルコタツをセール特価で購入!
年の瀬はイイ買物ができるね♪

通りすがり、イオンの中にある宝石店にふらっと入る。
指輪を買わなくちゃなーと思っていたので参考までにと思ったんだけど
いろいろ見ていたら、なんだか楽しくなってきた♪

少し前に、お義母さんに指輪代として大金をいただいていたので
よし!思い切ってここで買っちゃおう★と

元々、アクセサリーにはあまり興味がなく、ブランドにも無頓着。
なんとなくデザインが気に入ればそれでいい私。

で、これにしたよ!
指輪

『Cafe ring』 というブランドらしい (知らない)。
中央にブルーの石、左右にダイヤが入ってます。
裏側のデザインは、中央の石がピンクの石ヴァージョン
になっています。
なので、指輪をグルリと回せば気分を変えられるの★

お値段、約12万5千円なり。
わたしは、ちょっと高価だったかな~と思いましたが、
隣でみていたお義母さんはこう言う。
「そんなんでいいの?まぁこれは普段使いにして、また
気に入ったのがあれば買い足せばね・・」

いやいや!とんでもないっ。充分ですって。

マリッジ・リングの相場ってどのくらいなんだろね?
給料の3か月分って宣伝は、婚約指輪だったかな。
あのイメージかしらん。

まぁとにかく、私はシンプルなデザインが気に入ってます。
刻印等あるので、届くのは来年の2月上旬くらいかな。
楽しみ~♪

【2011/12/27 20:11】 | 未分類
トラックバック(0) |

おめでとう!
しゃあ あずなぶる
リング購入、自分のことのように、嬉しい!
なんなんだ?オレ?

ハッピー。友だちバンザイってことかな。


しゃあさん
ありがとう(*^。^*)
さっきupしたばっかなのに、コメント早いなあいかわらず~(@_@)
よくこんな時間まで起きてたね♪
リング、きれいな写真にupしなおしたよん★
届いたら、直に見せてあげるね♪
またまた漫画ありがとう~(^^)/~~~

おめでとう☆
やまびこ
呑はいつも人差し指に指輪してたよね。
いよいよ左薬指なのね。

すごく素敵な指輪☆
(わたしのなんかカーテンリングだよー~-)





マリ爺リング
断腸亭
マリ爺リングですか!
プラチナの輝きというのは素晴らしいなあ。
プラチナで自転車のフレーム作ったら、高いだろうなあ・・・。


びこさん
サンキュー(^◇^)
人差し指の指輪は、左手から右手に移したよ♪
素敵な指輪。いざ自分がしてみると・・・^^;
美しい白魚のような指に生まれたかったわん★



あやうく爺リング(自転車の部品)にされる
とこやったわ。。(・.・;)
そういや、名ドラマ「101回目のプロポーズ」の
指輪は、ナットだったよね。
あれはあれで素朴で感動的だったけど、
いざ自分のとなったらあれは勘弁!^_^;


K
おめでとうございます。

マリッジリングは給料3ヶ月分も
しませんぜ。(自分のことですが)

でも、きれいやね。これ。


Kさん
どうもありがとう。
私にしてはもったいない指輪ですわ^^;
今年はもしかしたら会ってないかな!?
来年は会えますように★
(^^)/~~~


まちくそ
なんだ、なんだー!
久しぶりに来たら、何だか展開が…
結婚したのけ?


まつどん
こらこらー!チェック遅いぞ_(_^_)_
まだしてませんが、来月入籍します。
今日は挙式の打ち合わせ。
43歳の花嫁・・結構キツイです^^;

コメントを閉じる▲
12/23から2泊、銚子の義母宅でお世話になりました。
ここのところ、ちょっと元気なかった義母ですが、我々が久しぶりに
訪れるととても嬉しそうで、よくお喋りしてくれました。
少しは元気でたかな。よかったよかった!


12/24のクリスマスイブ、銚子に約1年前にできた温泉施設に
行ってきました。
「太陽の里」というところ。
http://www.inubou.jp/

どんなに混んでるかと思いきや、ガラガラ。
おかげで、お風呂も休憩処もゆっくり過ごせ、とてもよかった!
露天からの景色もとてもよかったよ~


25日の朝、義母の家を発つとき、義母の表情がちょっと寂しそうで
見ているこちらもつらかった。
思い切り笑顔で手を振って分かれてきました。
「また来るね~!」

銚子電鉄にて。
銚子電鉄にてIMG_0132

【2011/12/23 20:11】 | 未分類
トラックバック(0) |

元気いっぱい。
しゃあ あずなぶる
寂しそう?また、遊びに行けばいいよ。


しゃあさん
そうだね。そうするよ♪
「またおいで」ってしきりに言っていたもの(^_-)-☆
しゃあさんも『太陽の里』行こうよ~♪

コメントを閉じる▲
昨日に引き続き、風もなくポカポカお天気
寝坊してたら、爺からメールが入って目が覚める。
散歩散歩っ

公園の葦原がすっかり刈られてしまった
鳥さんたちの隠れ家がなくなっちゃったなぁ。。
葦原IMG_0104
             葦原②IMG_0105


葉っぱもすっかり落ちて木々の賑わいもなくなってきましたが
場所によってはこのような紅葉もまだ残る。
赤、橙、黄色。上から光が射して・・美しい
紅葉IMG_0109


ランチは久しぶりに「NAKAMURA」へ
土日のお昼は結構混みあっているが、今日は運がよかった!

柿の冷製ポタージュ。 う~ん★美味しいっ
柿ポタージュ111218_133124


そして、オイスター・ライスを注文。
ガーリックにバターと醤油の風味がgood
牡蠣ライス111218_134145

【2011/12/18 20:44】 | 未分類
トラックバック(0) |

えっ!
やまびこ
葦原って公園の真ん中のいつも鯉のぼりが立つあたり?
写真では木道ができて湿原風になってるけど、??

柿の冷製スープ、飲んでみた~い☆




違う違うっ★そこじゃなくってー
葦原は、涼亭の先の、小合溜沿いのとこだよん(*^。^*)

NAKAMURA、行ったことあったっけ?
ここにくると、落ち着くし幸せな気分になります♪
お値段ちょっと高めだけど、ここなら許す!笑

いいですね。
しゃあ あずなぶる
NAKAMURA。
オイスター・ライス美味そう。




やまびこ
そうだ、冷製に、じゃなくて冷静に考えてみれば、葦原といえばあそこだよね~;++;

もう~、この頃チョンボばっかり・・。わたしの頭の中も大掃除が必要みたい。


しゃあさん
オイスターライス。しゃあさんもきっと好きな味だよ♪
只今、爺と「しゃあさんを健康にする宴」計画中。。

びこさん
年末年始に素敵な旅をすれば、すっかりキレイに大掃除完了だよ!
(^_-)-☆

コメントを閉じる▲
今日は義母の通院日。爺と御茶ノ水へ。
診察を終えた後、お蕎麦を食べにいくことに。
神田明神まで歩く。
お天気ぽかぽか、風もあまりなく、お散歩日和
黄色にそまったイチョウの木々がキレイだった~


神田明神入り口にあるお蕎麦屋さんにて。
上品な盛り付けが粋だねぇ。
蕎麦111217_121003


久しぶりの神田明神。
なんだか、年の瀬近しと感じてしまう
      神田明神IMG_0081


おやおや、こんなところにポニーが。
かわいいオベベ着てました  ポニーIMG_0080


今日は晴天だけど、気温は低い
こんな日は、甘酒だよね
うーん、あったまります。
お母さんとIMG_0083
              爺母①IMG_0084


爺もお母さんの前ではちょっと照れくさそう!?
爺母②IMG_0085


【2011/12/18 18:01】 | 未分類
トラックバック(0) |
いつもランチに行くことが多い「はんなり」
たまには夜にゆっくり飲もう!と、イベントのない日では初の夜はんなりへ

夜のデコレーションがなかなか素敵~
ライト①IMG_0076
              ライト②IMG_0077


赤ワイン一本を注文し、美味しいチーズやパン、そしてもちろん
美味しいお料理をたくさんいただきました
お客さんもあまりいなかったので、みずえママさんともゆっくり会話を
楽しめました。
夜ならではの楽しみ方ですね

牡蠣のあったかポトフ。美味しかった~
牡蠣IMG_0078

【2011/12/18 17:48】 | 未分類
トラックバック(0) |

ポトフ
しゃあ あずなぶる
「ポトフ」なのか「ポトス」なのか、分からなくなった時
セーラが「ふ~ふ~して食べるからポトフ」って教えたくれた。


しゃあさん
なるほどっ!
わたしもそういうふうに覚えよう!(@_@)

コメントを閉じる▲
金曜日は、職場の友人と就業後、2件はしご酒。
ふたりでぶっつづけ6Hしゃべり尽くす。でも時間が足りず(笑)

土曜日は両親を呼んで、たこ焼き&安納芋やき芋大会
久しぶりに自宅でワイワイ★おいしく楽しくおしゃべり。プチ忘年会。

日曜は、たっぷり布団を干した後、ひとりで公園散歩。
(爺はジテンコ仲間とサイクリングへ)
たっぷり2時間歩いて、「はんなり」ランチでまったり・・

若鶏のかぼちゃクリーム煮。とろ~り美味しかった
かぼちゃ111211_123846

いつも爺と行く「はんなり」だけど、ひとりはんなりもいいなぁ


ここんとこぐったりで、休みも動きたくなくてゴロゴロが多かったけど、
ひとり散歩へ行く気になるなんて珍しい
ちょっと体が元気になってきたのかな!?


だいぶ葉が落ちて、鳥が観察しやすくなってきてうれしい
今日も今季はじめての鳥たちにいろいろ会いましたよー

・シロハラ
・ハシビロカモ
・コガモ
・キンクロハジロ
・タヒバリ


【2011/12/11 15:08】 | 未分類
トラックバック(0) |

ひとりぼっち?
しゃあ あずなぶる
いけませんなぁ。アナタの相方は。
アナタを置いて自分だけ自転車三昧ですか?
ここはボクがバシッと、説教して差し上げましょう。
「また、銚子もいいですなi-224」と。


しゃあさん
きみも同じ穴のムジナではなかったか!?(-_-)
来週、銚子へ言ってくるよー♪

コメントを閉じる▲
昨日は健診で寝坊できなかったので、今日はゆっくり寝坊。

爺は午前中、かしわでに買出しへ
わたしは洗濯しながら家でゴロゴロ~

昼過ぎに爺が帰宅したので、ランチしに「はんなり」へ。
今日の週替わりは「タコのトマト煮」。牛蒡が効いてうまかった
(写真撮り忘れ~

腹ごしらえをすませ、いざ水元公園へ。
ここ数日の寒さで、紅葉がすすんだろうなぁと期待しながら。
散歩IMG_0024 (24)



予想通り! キレイでした~
いちょう111204_140734
               紅葉①111204_140604
紅葉②111204_141135

【2011/12/04 21:06】 | 未分類
トラックバック(0) |

残念でした。
しゃあ あずなぶる
昨日はランチの、お誘いあったのに・・・・。
自転車にも乗りたいなぁ。


しゃあさん
あいかわらず年末はご多忙だねぇ~お疲れ様★
そろそろしゃあさんの顔、忘れてきちゃったよ~!?
_(_^_)_

顔?
しゃあ あずなぶる
キムタクだよ。


しゃあさん
・・・ますますわからなくなっちゃったよ(+_+)

コメントを閉じる▲
今日は朝も早よから、健康診断(生活習慣病総合健診)へ。
11時、無事終了!

今のわたしのお仕事が健康診断業務なので、今まで以上に
健診(項目)に興味がわきました。
まぁ、体調管理には喜ばしいことですわね

気づけば師走突入!
ここ数日、めっきり寒くなって、冷え性のわたしにはツライ季節~


夜は岐阜のいっちゃん夫妻と御茶ノ水で一杯!
すじゃさんも来てくれて、楽しい夜でした♪
いっちゃんIMG_0018 (18)

【2011/12/03 12:49】 | 未分類
トラックバック(0) |

白金カイロ
しゃあ あずなぶる
祐奈は登校の時、カイロを持って行きます。毎朝、ボクが用意します。
5時半ころスタートで20時くらいまで暖かいよ。
ランニングコスト安いしね。


しゃあさん
カイロ当番♪ マメだねぇ^^
わたしはカイロはまだ使ってないけど、
オフィスではあったかスリッパはいてます。
そろそろコタツださなきゃ~!



やまびこ
検診、お疲れ様~!胃カメラはまだかな?

それにしても、いっちゃん、変わってないね^0^/



びこさん
バリウムだよ。胃カメラはまだデビューしてません(・.・;)
いっちゃんは変わらないよ。
あいかわらず、ゆるキャラでした笑。
くにこさんとも仲良くて、イイご夫婦です♪

コメントを閉じる▲