FC2カウンター

プロフィール

呑(のん)

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ハロウィンの日。そして、私の誕生日!

ささやかに、ケーキでお祝い♪ (歳は聞かないで~)

111031_193125.jpg
先週末ちょっと風邪気味だったので、土日はおとなしく。

爺ががんばった夕食をご紹介します

土曜の夜は、お刺身三昧♪ 赤海老、ほうぼう、鯵 刺身111022_184505

日曜の夜は、前日から仕込んだ豚の角煮。とろとろでしみてます~♪
そして、むかごゴハン。ほんのり塩味のきいたゴハンにむかごの芋味がいいね!
角煮ほか111023_193816

最近、圧力鍋の使い方を覚えた爺。
カレーやシチュー、そして今回の角煮など、すっかり使いこなしちゃった。


今日の午後は、水元公園へ散歩へ。ちょっと暑かった!

でも草木は秋っぽくなったなぁ。
公園0906 003
             草0906 004


途中、子猫に遭遇。うわぁ~ 可愛いっ
猫①0906 007
             猫②0906 006


先週は会えなかったけど、今週は会えました カワセミのオスです。
おっきい小魚をしっかと捕らえて食べてました。
かわせみ0906 011
「4seasons cafe hannari」のHPが出来ましたよ~\(^o^)/
http://hannari.ptu.jp/
連休がいいお天気だと、気持ちいいねぇ~♪

昨日は、はんなりランチ。「栗と椎茸のご飯 豚しゃぶ添え」
豚がやわらかい~!炊き込みご飯大好き 栗ご飯55075210111009_120419

デザートは、ミニチーズケーキ マロンホイップ添え♪
チーズケーキ111009_122408


爺がまだ本調子じゃないので、ゴハンをゆっくり食べたあと、自宅へ戻る

さぁ、そろそろやらなきゃ。 譜面作り!!

新しく買ったソフトをインストールする。これは簡単。
昔作った音源ソフト、動くかしら・・
試してみると、ちゃ~んと演奏できてる。よかったっ

さてと。億劫だったマニュアルを仕方なくめくりながら作業。
コードの入力。
リズムの選択。
メロディーの入力。

ちなみに、自動伴奏はこんな感じです。(MIDI)
機械的な音ではありますが、自己練習には充分。
↓ 歌いたい方、クリックしてね♪
La Chanson DOrphee 黒いオルフェ(MIDI)  



このソフトは、譜面作成に関してはあんまりお利口さんじゃないんだけど
それでもそれなりには作ってくれる。

できた!! 譜面と、ついでに歌詞カードも作成
ふめん111010_114435


爺が、リリーマルレーンが好きなので、お遊びで登録してみる。
コードがシンプルなので、私なんかでもテキトーに入れればそれなりの伴奏が完成。
爺のカラオケ用に保存しておこう。


ちなみに、画面回りはこんな感じです。
無題


昨日金曜は、鴨鍋を囲んで楽しく飲んで帰宅。
家に帰ったら、爺が風邪で寝込んでました。
薬嫌いの爺が珍しく葛根湯まで飲んでいた様子。
留守でごめんね、一人でしんどかったね

今日はいいお天気だったけど、爺はもちろん静養。
私もなんとなく体がだるくてゴロゴロうとうと・・

夜は、お気に入りのレストラン「ラグー」へ。

一品目はいつも「きまぐれサラダ」をむしゃむしゃが好き。今の時期は食用ほおずきがin♪
ほおずき111008_182613


ここにきたらほぼ頼む。大好きなスペア・リブ。絶品
スペアリグ111008_184436

トマトとオリーブのピザ。皮がパリッパリ、オリーブが効いててgood
ピザ111008_183619

トマトのシャーベット。これはないときもあるので今日はラッキー!
トマトシャーベット111008_192747

爺もパクパク食べて食欲旺盛★ だいぶ元気になってきました!
111008_184637.jpg
今日は爺がお出かけしていて、平和です

夏用のシーツや掛け物を慌てて洗濯。でもお天気いまいちだなぁ・・


さて、次回のライブ目指して、新曲を練習しよう
新しい歌を歌いたくなったら、新しい譜面がいる。
もうずいぶん書いてないけど、久しぶりに当時を思い出しながらトライするか

かなり昔、ヴォーカル時代に利用していたソフトを動かそうと試みるが、
エラーが出て動かない。あれれー?

ソフトの対応機種をみたら、DOS/V、NEC9800シリーズだって!
対応OSときたら、WINDOWS95/98???
・・・・懐かしすぎる。

私が利用しているのは、「BAND IN A BOX」という自動伴奏&譜面作成ソフト。
当時のソフトのヴァージョンは、Ver.8。ちなみに今は・・・
Ver.19だってー!!

1年に1回くらいヴァージョンアップしているとして。
ってことは、10年以上経っているということか。

うーん。月日の流れをしみじみ感じます。


思い切って、新Ver.のソフトを新規購入。
使い勝手もだいぶ変わったんだろうナァ。また覚えるのに一苦労だ

でもこのソフト。なかなかの優れもので、コード譜を入力すれば、譜面も作成できるし、
Jazzアレンジの自動伴奏もこなしてくれるのです。
なので自己練習用にはピッタリ

さぁ果たして使いこなせるか!?
昨日から突然、キンモクセイの香りが街に漂うように
今日起きたらさらに香りが強くなって!
うーん。。急激に秋めいてきましたなぁ~

hannariにランチへいきました
今、マロンフェア中♪ 栗好きにはたまらない~

週替わり★宮崎直送 若鶏と秋ナスのカポナータ(トマト煮込み)。 美味しかったっ!
111001_115453.jpg

デザートはやっぱりマロンケーキ★酵母ケーキにマロンホイップをサンド!
そして、マロンホイップクリーム入りのウインナコーヒーでいただく。
シメにはいいねぇ♪  111001_122052.jpg

お土産に、栗パンも買ってきちゃった!美味しそう~


水元公園内のhannariのそばに、曼珠沙華のちょっとした群生地があります。
(場所はこのへん→ http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.52.24.9N35.46.44.5&ZM=13 )
今、とっても綺麗です ぜひ見に行ってね
111001_124418.jpg

| ホーム |


 ホーム