ハロウィンの日。そして、私の誕生日!

ささやかに、ケーキでお祝い♪ (歳は聞かないで~)

111031_193125.jpg
スポンサーサイト

【2011/10/31 21:36】 | 未分類
トラックバック(0) |

番茶も出ばな
やまびこ
おめでとさん☆

まだまだお若いわよ~~^0^





びこさん
ありがとっ!メールも嬉しかったわん♪
姪(中3)から来たメール。
「お誕生日おめでとう!でも麻里ちゃん、まだまだ若いね」
・・・(*_*;

おめでとう!
しゃあ あずなぶる
呑みに行きたいねv-275


しゃあさん
ありがとう♪^^
飲みに行きたいけど、“石"は大丈夫??^_^;

おめでとう!
断腸亭
おめでとう!

しゃあさん、石は意志で治しなさい!

今回は・・・・
しゃあ あずなぶる
しつこくて凹みます。


爺へ
だまらっしゃい(ー_ー)!!

しゃあさん
ごめんねぇ、爺のダジャレしつこくて。。
・・え? 石のほうだった?^^;

いつもなら
しゃあ あずなぶる
一晩苦しんで治まれば、あとは2~3年何もないんだけど
今回のは、もう6日間苦しんでます。
金曜日に発症して、翌朝は「これで暫らくいいだろ」なんて思っていたら
その晩、ま~た痛いのよ。

断腸さんと、しばらく呑んでないし、ちょっと退屈かな。

あら~
やまびこ
今、断腸さんのブログも見てきたけど、しゃあさん、石があるの?!

人の心配ばかりしてないで、自分の体も気遣ってね!





コメントを閉じる▲
先週末ちょっと風邪気味だったので、土日はおとなしく。

爺ががんばった夕食をご紹介します

土曜の夜は、お刺身三昧♪ 赤海老、ほうぼう、鯵 刺身111022_184505

日曜の夜は、前日から仕込んだ豚の角煮。とろとろでしみてます~♪
そして、むかごゴハン。ほんのり塩味のきいたゴハンにむかごの芋味がいいね!
角煮ほか111023_193816

最近、圧力鍋の使い方を覚えた爺。
カレーやシチュー、そして今回の角煮など、すっかり使いこなしちゃった。


今日の午後は、水元公園へ散歩へ。ちょっと暑かった!

でも草木は秋っぽくなったなぁ。
公園0906 003
             草0906 004


途中、子猫に遭遇。うわぁ~ 可愛いっ
猫①0906 007
             猫②0906 006


先週は会えなかったけど、今週は会えました カワセミのオスです。
おっきい小魚をしっかと捕らえて食べてました。
かわせみ0906 011

【2011/10/23 21:10】 | 未分類
トラックバック(0) |

いいねぇ。
しゃあ あずなぶる
やっぱりカワセミは、絵になるなぁ。

お刺身、美味そう。酒がすすんじゃう。


しゃあさん
あら★最近ご無沙汰なしゃあさん(*^。^*)
刺身?食いつきそっち?てっきり角煮のほうかと・・(笑)
カワセミに会えると、なんだかホッとするんだ~★(^^)/~~~

コメントを閉じる▲
「4seasons cafe hannari」のHPが出来ましたよ~\(^o^)/
http://hannari.ptu.jp/

【2011/10/11 20:13】 | 未分類
トラックバック(0) |
連休がいいお天気だと、気持ちいいねぇ~♪

昨日は、はんなりランチ。「栗と椎茸のご飯 豚しゃぶ添え」
豚がやわらかい~!炊き込みご飯大好き 栗ご飯55075210111009_120419

デザートは、ミニチーズケーキ マロンホイップ添え♪
チーズケーキ111009_122408


爺がまだ本調子じゃないので、ゴハンをゆっくり食べたあと、自宅へ戻る

さぁ、そろそろやらなきゃ。 譜面作り!!

新しく買ったソフトをインストールする。これは簡単。
昔作った音源ソフト、動くかしら・・
試してみると、ちゃ~んと演奏できてる。よかったっ

さてと。億劫だったマニュアルを仕方なくめくりながら作業。
コードの入力。
リズムの選択。
メロディーの入力。

ちなみに、自動伴奏はこんな感じです。(MIDI)
機械的な音ではありますが、自己練習には充分。
↓ 歌いたい方、クリックしてね♪
La Chanson DOrphee 黒いオルフェ(MIDI)  



このソフトは、譜面作成に関してはあんまりお利口さんじゃないんだけど
それでもそれなりには作ってくれる。

できた!! 譜面と、ついでに歌詞カードも作成
ふめん111010_114435


爺が、リリーマルレーンが好きなので、お遊びで登録してみる。
コードがシンプルなので、私なんかでもテキトーに入れればそれなりの伴奏が完成。
爺のカラオケ用に保存しておこう。


ちなみに、画面回りはこんな感じです。
無題



【2011/10/10 12:54】 | 未分類
トラックバック(0) |

本領発揮?
しゃあ あずなぶる
呑ちゃんの事、ウチでは祐奈と「ジャズシンガー」って呼んでます。
ちなみに断腸さんは「髭じい」です。
「断腸亭髭爺」なんだから、そのまんまと言えば、そのまんま。

で、いよいよ、そのジャズシンガーさんの、本領発揮ってこってすか?
PCを操る美貌のシンガー。
その実態は、多くの謎に包まれ(?)つい先日まで、ちょっと風邪気味。
譜面完成後の次なる野望は・・・・?
どっか呑みに行きますか?

やったねv
やまびこ
画面周りの写真見ただけでわたしには無理、と改めて思った^0^;

「黒いオルフェ」いいなあ。
今、フランシス・レイの「男と女」のサントラ盤買って毎晩聴いてる。
Toi et moi dabadabadadababadabada ~♪♪♪~。

facebook,、やり方よくわからない。さっき適当に入れたけど。今度教えて~m^^m





しゃあさん
ジャズシンガーとは恐れ多い・・足元にも到達しておりませぬ^_^;
久しぶりのソフト操作に悪戦苦闘ですよ、、年とってからやると疲れるな。
次なる野望は・・・いやいや、ひとまず歌詞覚えないとっ(@_@)


びこさん
私もfacebookの使い方、よくわかってないんだ。^^;
びこさんの書込みにコメントいれといたよ~♪

ソフトの画面周りだけ見ると複雑そうだけど、使うところって
私は限られてるからサ。
きっと機能の1/100も使いこなせてないよ~ん_(_^_)_

私も今、you-tubeで「男と女」聴いてみた♪
http://www.youtube.com/watch?v=2bYBn5VJ-ko

今やたいがいの曲は、you-tubeで聴けて便利だよねぇ★

目出度いです!
断腸亭
midi音源、ちゃんと聞こえました。
みでぃたい、みでぃたい・・・。



久々にカキコありがとう。でも、、、、サムイ(ー_ー)


ジャズの紳
譜面完成ですかよかったですね。
楽しみです。
実は、9日の横浜jazzフィステバルにてサックの
 「Manha De Carrnaval」
このタイトルは? カーニバルの朝 あれ・・・・?
タイトルを忘れていました。黒いオルフェです。

しかし、サックスもいいですが、私的には「ボサノバ」はギターと
思っています。?

断腸さん リリーマルレーン渋いですね!
(もしかして、これも歌う・・・・・・・)








ジャズの紳さん
そうそう、黒いオルフェは、別名「カーニバルの朝」ともいいますよね♪
もちろん、Bossaで歌います~★ギターとのDUOでしっとりと、、_(_^_)_
リリーマルレーンは歌いませんよー!(@_@;)

コメントを閉じる▲
昨日金曜は、鴨鍋を囲んで楽しく飲んで帰宅。
家に帰ったら、爺が風邪で寝込んでました。
薬嫌いの爺が珍しく葛根湯まで飲んでいた様子。
留守でごめんね、一人でしんどかったね

今日はいいお天気だったけど、爺はもちろん静養。
私もなんとなく体がだるくてゴロゴロうとうと・・

夜は、お気に入りのレストラン「ラグー」へ。

一品目はいつも「きまぐれサラダ」をむしゃむしゃが好き。今の時期は食用ほおずきがin♪
ほおずき111008_182613


ここにきたらほぼ頼む。大好きなスペア・リブ。絶品
スペアリグ111008_184436

トマトとオリーブのピザ。皮がパリッパリ、オリーブが効いててgood
ピザ111008_183619

トマトのシャーベット。これはないときもあるので今日はラッキー!
トマトシャーベット111008_192747

爺もパクパク食べて食欲旺盛★ だいぶ元気になってきました!
111008_184637.jpg

【2011/10/08 21:09】 | 未分類
トラックバック(0) |


joypapa
スペアリブ、おいしそう。 ピザも! ラグー?メモメモ。

お鬚さん、大丈夫? 無理して、疲れが溜まっていたのでは、、、ほどほどに、お気をつけくださいとお伝えください。 先は長いので、、、無理せず、のんびり、ゆっくりと。 


しゃあ あずなぶる
元気になって何よりです。
ちゃんと治るまでイイ子にしてるんですよ。


joypapaさん
水曜の寒い豪雨の中の自転車通勤で風邪を引いたようで・・
まだ微熱がありますが、食欲はあるし、割と元気ですヨ。
おとなしく寝ててくれるとありがたいのですが、子供と同じでそれができません^^;
ラグー、オススメです!
http://r.tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13090451/
ゆるーい感じの経営のお店なのですが、それがまた居心地よく(笑)。
シェフの腕は確かです★
昔はランチやってたけど、今はもしかしたらやってないかも、、
ピザも絶品ですが、パスタもなかなかですよ(^◇^)


しゃあさん
あの爺やイイ子になんてしてるわけないじゃ~ん(ー_ー)
わざわざお見舞いありがとね!気がつかなくてごめん★
ゆべし、本当に美味しかった!
最近忙しそうだね。年末にかけては稼ぎ時の時期かな!?
しゃあさんも疲れが相当たまっているはず。
体調管理気をつけてね(^^)/~~~

お大事に
やまびこ
風邪、流行ってるね~

食欲出てくれば大丈夫だね^^v


びこさん
ありがとう!爺のは食欲はある風邪だったの~(^^ゞ
やっと微熱も抜け、友人の自転車選びに出かけていきましたわ★
びこさんのブログも見てるよー
なかなかコメントが難しくて読み逃げでゴメン~^_^;
facebookでびこさんがログイン中だと、思わずチャットをなにか
送りたくなっちゃいます。



ジャズの紳(近藤です)
断腸亭さんの食欲のある写真
もう大丈夫そうです。




ジャズの紳さん
「コンドーですっ!」って昔流行ったよね(笑)(*^。^*)
爺はもうすっかり元気で、自転車乗りに出かけました。
ご心配おかけしました~

やっと、黒いオルフェの譜面が仕上がりました~^_^;
練習練習★

コメントを閉じる▲
今日は爺がお出かけしていて、平和です

夏用のシーツや掛け物を慌てて洗濯。でもお天気いまいちだなぁ・・


さて、次回のライブ目指して、新曲を練習しよう
新しい歌を歌いたくなったら、新しい譜面がいる。
もうずいぶん書いてないけど、久しぶりに当時を思い出しながらトライするか

かなり昔、ヴォーカル時代に利用していたソフトを動かそうと試みるが、
エラーが出て動かない。あれれー?

ソフトの対応機種をみたら、DOS/V、NEC9800シリーズだって!
対応OSときたら、WINDOWS95/98???
・・・・懐かしすぎる。

私が利用しているのは、「BAND IN A BOX」という自動伴奏&譜面作成ソフト。
当時のソフトのヴァージョンは、Ver.8。ちなみに今は・・・
Ver.19だってー!!

1年に1回くらいヴァージョンアップしているとして。
ってことは、10年以上経っているということか。

うーん。月日の流れをしみじみ感じます。


思い切って、新Ver.のソフトを新規購入。
使い勝手もだいぶ変わったんだろうナァ。また覚えるのに一苦労だ

でもこのソフト。なかなかの優れもので、コード譜を入力すれば、譜面も作成できるし、
Jazzアレンジの自動伴奏もこなしてくれるのです。
なので自己練習用にはピッタリ

さぁ果たして使いこなせるか!?

【2011/10/02 12:42】 | 未分類
トラックバック(0) |

あなたなら出来る。
しゃあ あずなぶる
断腸さんと同様に、使いこなしてください。


しゃあさん
爺なら楽勝なんだけど!?
そう思えば使いこなせるような気がしてきた♪(^◇^)

おぉ、
joypapa
凄いことをやっちょりますね! 作曲にトライしようと考えたこともありましたが、才能の無さにあきれかえっちゃて挫折。 

断腸亭さんにも話しましたが、酒を呑んだ後ハンナリからの徒歩での帰りを考えると二の足を踏んでいますが、いつか美声を聴きにお伺いしますよ。 バッチリ練習しておいてちょうだい。 (笑)

良い雰囲気のテンプレートに変わりましたね! 

追伸、
年寄りには、もう少し大きいフォントにしてほしいところですが、、、何せ、小さい字が見えない。



joypapaさん
いえいえ、たいしたことないんですよー^_^;
単に、
①手書きで譜面を書くのが面倒 ②アカペラで練習できない
なだけなのです(笑)

ハンナりにいらした際は、たっぷりお酒をめしあがってから
聴いてください~^^;

字が小さくてすみません★
お手数ですが、ブラウザの文字サイズを拡大していただくのも
ひとつの手かと、、(謝) m(__)m

フォントの件、その手もありますね。
joypapa
この前フクロウに振られた森に、キビタキが入ったようです。 まぁ、水元にも居ると思いますが、、、、たぶん、明日水元へ出かけてみるつもりですが、お天気がどうなるか。

楽譜ソフト
やまびこ
あれ便利そうなんだよね~。
合唱曲なんか編曲したりするときピアノの周りが消しゴムかすだらけ(^^+)
でも呑が使いこなせないのではわたしには到底無理。
がんばれっ!



びこさん
いろんな種類の演奏ソフトが出ているよね。
私は編曲は無理~★すごいなぁ(@_@)」
びこさんはPCより紙にえんぴつで音楽作っているほうが
さまになるかも♪_(_^_)_


ジャズの紳
本格的に始動ですか!
私も昔、joypapaさん同様フォオークギター片手に作曲?
挑戦はしましたが、やはりだめ聞き専門に徹しています。
新曲ですか、楽しみが増えました。

ちなみに今度の日曜日は横浜ジャズフィステバル
路上ライブ、会場、ジャズクラブ好きな場所、時間が制約されず
勝手にあっちこっちジャズ三昧です。
(ロードではなく、電車で行くつもりです。)


ジャズの紳さん
本格的になんてとんでもない!(@_@;)
新曲。。わたしったら時分でハードルあげてどうする~!?(汗)
うちの父も黒いオルフェが好きだというので、練習がんばります★
本場、横浜でJAZZ三昧とは素敵ですね!
電車ならお酒もたんまり呑めるし♪楽しんできてくださいね(#^.^#)

コメントを閉じる▲
昨日から突然、キンモクセイの香りが街に漂うように
今日起きたらさらに香りが強くなって!
うーん。。急激に秋めいてきましたなぁ~

hannariにランチへいきました
今、マロンフェア中♪ 栗好きにはたまらない~

週替わり★宮崎直送 若鶏と秋ナスのカポナータ(トマト煮込み)。 美味しかったっ!
111001_115453.jpg

デザートはやっぱりマロンケーキ★酵母ケーキにマロンホイップをサンド!
そして、マロンホイップクリーム入りのウインナコーヒーでいただく。
シメにはいいねぇ♪  111001_122052.jpg

お土産に、栗パンも買ってきちゃった!美味しそう~


水元公園内のhannariのそばに、曼珠沙華のちょっとした群生地があります。
(場所はこのへん→ http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.52.24.9N35.46.44.5&ZM=13 )
今、とっても綺麗です ぜひ見に行ってね
111001_124418.jpg

【2011/10/01 15:40】 | 未分類
トラックバック(0) |


joypapa
おぉ、曼珠沙華、美しいですねぇ。 ちょっと写欲が沸きますねぇ。 

ところで、hannariにも近々行ってみたいのですが、正確な場所を教えてください。 おねがいしま~す。


呑(のん)
Joypapaさん
是非是非!いらっしゃって写真を撮ってください~♪
Joypapaさんが撮ったらどれだけ素晴らしい写真が
できるでしょう。。見てみたい(@_@)
はんなり情報はPCへメールさしあげますね(^^)/~~~


しゃあ あずなぶる
今日、祐奈を連れて行って、断腸さん・呑ちゃんが居れば、ご一緒はんなりしようと画策。
ところが・・・。
祐奈が風邪です。期待が大きかった分、落胆も大。トホホ。


しゃあさん
おぉっ、ユウナ姫はお風邪か!かわいそうに。。お大事にネ(/_;)
ぜひ、群生地を見てほしかったわん★
わたしもここ1週間ほど、少し風邪気味でずっと薬を飲んでいました。
季節の変わり目、そして夏の疲れも出る頃なんですねきっと・・

元気になったら、マロンフェアを堪能してね!(^^)/~~~

コメントを閉じる▲