FC2カウンター

プロフィール

呑(のん)

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

今日は、楽しみにしているhannariのギターソロライブの日
いつもは父と行くのですが、今回は初参加!爺とJAZZの紳さんをお連れする。

ここのピザは美味しいよ~バジルソースとトマトソースのハーフ&ハーフ
0906 001


癒しのギターはお馴染み、太田さん
今回もしっとり聴かせてくれました   0906 002


これも恒例になりましたが、ワタクシのお歌飛び入り!
今回は、リクエストも含めて、5曲も歌っちゃったよ~ ずうずうしいぞっ
the shadow of your smile
cheek to cheek
fly me to the moon
autumn leaves
tea for two

0906 003
               0906 007


今までライブに来るのを渋っていた爺も、とても楽しめたようです
なにより喜んでくれたのが、JAZZの紳さん。(写真とるの忘れた、、、
お名前どおり、かなりのJAZZ通でいらっしゃる
喜んでもらえるかドキドキでしたが、とっても良かったとニコニコでお帰りになりました
自転車乗りでよくこちらにもいらっしゃるので、ランチの場所が見つかってそれもよかった!と。
こんなに喜んでいただけるなんて、紹介した甲斐があるというものです

JAZZさんを金町までお見送りしたあと、高揚した気分でなんとなくすぐ帰るのが
もったいなくて、寿司屋で爺と一杯
『包丁人 文吾』 ここはおまかせが最高 鮨ネタも文句なし!
これぞ寿司職人のお宝!迫力ある包丁に釘付け
0906 008

今日は両親とお墓参り
わたしはお墓の掃除係りとして重宝がられています
今日もきっちりキレイに磨いてきたよ~

毎年恒例、お墓参りあとのお楽しみ
浅草・うな鉄の『ひつまぶし』。 これがウマいのよっ
うなぎ
台風がくるということはわかってはいたが、こんな大混乱になるとは
わたしもちょっと甘く考えてました。

15時ごろ、会社から『帰ってもよい』通達が出ました。
でも、だからといってすぐ「じゃぁ。」という人もあまりいなくて。。
わたしも気になりながら、ウダウダと席についていた。
インターネットニュースに気にしながらいたものの、やはりやばいかも!?
で、16時過ぎに退社

大手町についたときには、かなり混雑が始まっていた。
そして、既に綾瀬から先は運休に。
しかたない、町屋で降りて京成で帰るかぁ。。

町屋で降り、暴風雨の中ホームに立ち、やっと電車に乗った。
が、数駅すすんだ頃、ストップ。そして、運休。
関屋駅。乗客はみんなおろされてしまった。

外は暴風雨。周りはなにもない。・・・どうするよ!?

すぐそばの牛田駅へダッシュ。
幸い東武線がまだ動いていたので、北千住へ向かう。

北千住着18時。
ここでしばらく時間をつぶすしかないな・・・

近所のアメリカン・カフェに入り、ビールとつまみを頼む。
私のような漂流難民が何人も居座っていた。
そしてあっという間に満員御礼。何人も入店を断られる。
どのお店もいっぱいだったに違いない。

話し相手もないので飲むペースも早い。
ひとり酒を2時間・・・ さすがにもう限界です。

まだ電車は動かない。
じゃぁ、マッサージでも行くか♪

タイ古式マッサージで、フットマッサージを45分。
これが、結構痛くて!イタ気持ちいいっつーか

マッサージを終えても、まだ電車が動いてない!
しばし、マッサージ屋の待合室で居座る。お茶を3杯いただく。

東武線が動き出したらしいと聞き、そろそろと歩き出す。
東武線職員が「常磐線動いてますからそっちへ行って」と言われ、
「そうなの?」と、常磐線に向かうと、人が入り口にあふれている。
入場規制をしていて、ホームにすら入れない。

しばし、待つ。やっとホームに降りることができた。22時過ぎ。
だが、待てど暮らせど電車が来ない。
やっと来たとおもったら、綾瀬行き。つぎも綾瀬行き。つぎも・・
ようやく、お待ちかねの我孫子行きが来て、必死に乗り込む。
内臓が出そうなくらい押されながら3駅耐え、金町駅着。
既に23時を回っていた・・・

疲れた、、、、本当に今回は参りました。


今回、思った。
会社の対応として、『帰ってもよい(許可)』ではなく、『帰れ(命令)』にすべきだ。
毎年、この時期は香取神社祭礼が行われる。
いつもはベランダから、神輿が通るのを見下ろすくらいなのだが。
今年は町会幹事。いろいろお手伝いをしなければなりません

前日の土曜日は、翌日の下準備。
男性は神輿や山車の組み立て、女性は豚汁・おでんの準備などなど。

当日の日曜日は、休憩所での飲み物・食べ物・お菓子の配布、神輿行程の安全確保など。

翌日は、全てのお片づけ。

・・・というわけで、この3連休は全てお祭りに始まり、お祭りに終わったのでした。。


18日のお祭りの様子は、爺が写真に収めました。(おいおいー幹事!働けや~

大人神輿と子供神輿  ①神輿0906 001

町会会館の前で開会式。日本酒で乾杯~!
②開会式0906 006

まずは、香取神社へ向かう。りっぱな幟に惚れ惚れ ③-1香取神社0906 008

きちんと雅楽の生演奏です。
③-2生演奏0906 013

神主さまの祈祷のあと、御霊?を入れてもらいます。 ④神主0906 014

山車も出発!さぁ、ご近所回りが始まりです~
⑤山車0906 002
           ⑥ご近所周り0906 018

神輿を担ぐオヤジ達はマジ、カッコイイ
子供達も大人に喝を入れられ、必死にワッショイワッショイ★
⑦オヤジたち0906 020
               ⑧子供たち0906 023

わたしも神輿について歩き、数箇所の休憩所で飲み物お菓子配付のお手伝い。
⑨お菓子配り0906 030

12時スタート、戻ってきたのは16時。猛暑の中の長時間パレード。
疲れた、、、  ⑩私0906 035


今回、全工程を回ってみて、いろんなことを学ぶことが出来ました。
こんな道を回ってたんだーとか、所々の休憩所でもてなしてくれるご近所さんや
お母さんたちの頑張り、そして大人にどやされながらも頑張る子供達の笑顔など。

こういう行事、きっちり守っていくのってやっぱり下町のプライドだなぁ。。
新勤務からちょうど今日で1ヶ月
えぇっ、もうひと月も経ったの!?びっくりだぁ・・
毎日覚えることで必死だったからかな?1日1週間が短くて短くて

始めの頃は何を丁寧に説明されてもすべて、「・・???」だったけど
1ヶ月経ち、ようやく断片的な知識がつながってきた感あり。
こうなると、パズルのようにスルスルといろんなことが理解できてくる。
で、俄然仕事が面白くなってくるわけです

幸い、今の時期は仕事があまり忙しくない時期。
マニュアルをじっくり読んだりできるのもまたありがたい

とはいえ、まだまだ知らないことだらけ。
がんばるぞー

昨日は両親と豪勢にフレンチ・ディナー♪と洒落こんだのですが。
前回行ったお店。あの時は印象が良かったのに、今回は本当に残念な結果に

今回は店名は書きませんが、詳細は以下URLをご覧ください・・↓
http://r.tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13129953/dtlrvwlst/3109804/

かなり厳しいことを書きましたが、これくらいクリアできないのならば
生き残りはかなり難しいでしょうね

帰り際シェフに、あとで食べログ見てくださいと捨て台詞を残してきましたが、
見てくれることを祈るばかりです。
台風はだいぶ軌道をはずれましたが、でも風が強い!
お散歩はちょっと無理かなぁ~

で、お昼に近所のcafe「はんなり」に行ってきました。
これは旨そう♪と目をつけていたメニューをいただいてきました

週替わりランチプレートの『有頭エビとアサリの炊き込みご飯』
立派な海老ちゃん♪ いいお出しがゴハンに染みこんでまぁおいしい
海老110903_135834


『レアチーズケーキ ブラックベリーのジュレ・フレッシュベリー添え』
甘さ控えめがいい!ジュレも爽やかだし、リキュールの香りいっぱいのベリーも美味しい
ベリー110903_143236


わたしがupしたお店の食べログ、そこそこ反響があるらしい
『4seasons cafe hannari』食べログURL↓
http://r.tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13129980/dtlmap/
そのサイトを見て、お店に足を運んでくれたお客様も、もう数人いるとか。
ママさんにも御礼を言われてしまった。
なんだか嬉しい

| ホーム |


 ホーム