8月28日 急上昇、急降下

新職場勤務について、はや2週間が過ぎた。
職場のみなさんはいい人だが、それに甘えず覚えることを早く覚えねば!
でもなかなか段取りが頭にはいらない~
いっぱいいっぱいの2週間。

その疲れがでたのかなぁ
土曜の午前中はなんともなかったのに、午後2時を過ぎたあたりから、突然悪寒が・・
ちょっと寒いな・・からあっという間に、歯がガタガタ鳴るくらいの寒気に。
やばい。これは熱が出るぞ 慌てて葛根湯液体風邪薬をゴクン。
そこそこ気温は暑いのに、羽毛布団をかけても震える始末。

夕方になって寒気はおさまった。が、案の定一気に高熱が。
就寝前には39.2度まで上がって、もうフラフラ~
やばいなー。明日いっぱいで下がってくれるだろうか。今は休めないよぉ、、

おとなしく寝て翌日日曜日。格段に体調がよくなっている自分に気づく。
昼過ぎに計ったら、もう36.3度に下がっていた。
うそだろ~ 快復はやすぎ

・・・というわけで、土曜日急上昇した体温は、日曜に無事、急降下
月曜はきちんと出勤できました
うーん。わたしってサラリーマンの鑑だわ

金曜夜に食べた餃子。うちは、爺が餡を作り、わたしが包むのが通例。
美味しかった!20個は食べたぞ
このとき、たくさんスタミナつけといたのが、早い快復の鍵だったのかも!?
ぎょうざ

8月21日 ゴーヤ収穫その3

昨日今日と涼しかったが、その前の連日の暑さで立派に育ったゴーヤ
重そう~  ゴーヤ①110821_094121


今季4本目の収穫です なかなか立派な18センチ強サイズ
ぷっくり太めな体格。ちょっとSゃあさんに似てるなぁ・・  ゴーヤ②110821_164043


今夜の晩ご飯は、ゴーヤづくしメニューです。栄養満点!
・ゴーヤチャンプル
・ゴーヤ冷奴
・ゴーヤとみょうがのお味噌汁
ゴーヤ③110821_191452


土日はゴロゴロしてしまったなぁ。
さぁ明日から、新職場第二週。
ただいま、新たに覚えなくてはならないこと満載!!
頭がぐるぐる~ だけど、がんばるぞ

8月20日 久々、我が家で会食

いやぁ、涼しくなった!
昨日もエアコンや扇風機なく安眠できたし、今日も過ごしやすい~
あぁやっと暑苦しい季節が終わりに近くなった感じですね。嬉しい!

新職場に行ってから、早や1週間が経ちました
嬉しいことに、社員さんも他のスタッフさんも、とっても良い方
みなさん、穏やかで心の広い方々ばかり。これは本当にありがたい。
お仕事も丁寧に教えてくださるし、新人にはこんな嬉しいことはありません
今回は長期(3カ月更新)のお仕事。これならがんばれそうです。
しかし、覚えなければならないこと満載。既にアタマがぐるぐる~
でもめげずに頑張ります


今日のお昼は、久々に両親を招いて我が家でお食事会
連日の猛暑にもマケズ、うちの親たちは元気で何より

私は、ごまだれ風味の冷やし豚しゃぶを作りました。
好評でしたよ あ、写真とるの忘れた・・
レシピはこちら↓
http://allabout.co.jp/gm/gc/7347/


爺はお得意の、茄子つけだれ素麺。
あったかいおつゆで、青唐辛子のピリ辛とゴマ油の風味が最高
私も大好きなメニュー。

両親も美味しかったのでしょう。まぁよく食べてくれましたこと!
そうめん110820_123107

8月14日 はんなり散歩

10時過ぎ、ご近所にあるお気に入りのcafe「はんなり」に行く
マンゴーフェア開催中のうちに行きたかったのだ♪

爺はサラダ&パンセット、わたしはドライカレー。うーん、美味しかった
左奥にあるパンは、柚子あんパン。甘さ控えめで柚子の香りが上品でこれまたいいね~
サラダパン
               ドライカレー

そしてお目当てのマンゴーフロート!期間限定なのだ
マンゴージュースが濃厚で、自家製バニラアイスがまろやかで最高
マンゴー

今はお盆の時期だからか、お客が少なくてちょっとしょげ気味だったみずえママさん
まだ食べログサイトに未登録だと聞いたので、およばずながら買ってでました!

こんな感じで暫定版完成 みんな見てね~
『4seasons cafe hannari (はんなり)』
http://r.tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13129980/

さて、お腹がいっぱいになったので、散歩へ。
といっても酷暑の中ですからしんどいです~

セミの抜け殻がすごすぎる~  セミIMG_0082


暑さにめげず、かわせみの里へ。
頑張った甲斐あって、カワセミに会えました!
かわせみIMG_0086


さて、とうとう明日から新職場
心機一転、がんばるぞ

8月12日 フレンチレストラン発見!

今日で九段下勤務も終了
なんだか、感慨無量。。

爺がご馳走してくれるというので、久しぶりに金町のもつ焼き屋でも
行こうかと、歩き出したのだが。

・・・ん?こんなところにフランスの国旗が。
あれれ、立派なフレンチレストランができているではないか!

『restaurant L'amour(ラ・ムール)』
http://r.tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13129953/
http://ggyao.usen.com/0005032561/

mise-o-r-600.jpg


急遽、もつ焼き屋からフレンチへ路線変更(おいおい

入り口でウダウダしていたら、お店の人が出てきて、中へ導かれました。
内装もとてもシックで落ち着いた雰囲気。木製の調度品に革張りの椅子
BGMはクラシックが静かに流れています 内装


かなりフォーマルな雰囲気のお店ですが、首ののびたデロデロTシャツ&短パンの爺も
快く入れてくれたので、その点はご安心を。


ここは金町という場所にしては、イイお値段ではあります。
でも、それだけの価値は十分にあり
料理はどれも、とても繊細かつ優美。ここは表参道か?と見まごうほどのレベルの高さ
ワインの種類も豊富です
世界チャンピオンソムリエの田崎真也氏から贈られたお花が飾られているのも納得。


ランチは、1575円、2625円のコース。
ディナーは、3150円、5250円、10500円(要予約)のコース。
アラカルトもありますが、おすすめはコース料理のようです。

我々は豪勢に、5250円のコースをいただきました。
どれも美味しかった こんなお店が金町の駅そばにできるなんて感激~
帰るときには、シェフがわざわざお見送りにきてくれました。

みなさんも、お財布に多少余裕があるときは、是非是非行ってみて下さい


われわれがいただいた料理の一部を、以下にご紹介 

「兎とフランス産フレッシュジュール茸のゼリー寄せ」
ゼリー110812_184605
 
               「フランス産稚雛鴨胸肉の燻製ローストと桃のサラダ」
               桃110812_184616

海老のお料理でしたが、名前忘れた・・
海老110812_191853

               「スズキのグリエ」
               真鯛110812_191905

「パテ・ド・カンパーニュ 田舎風パテ」
パテ110812_185815

               「フランス・ドンブ産 ウズラのロースト」
               ウズラ110812_193928

「マンゴーのデザート パイナップルのソルベ添え」
デザート110812_200731

               〆のコーヒー
               コーヒー110812_200601


8月2日 新勤務先決定!

地震保険関連の仕事を始めて、はや4ヶ月超
最初は2ヶ月契約だったのに、いざ終わりそうになると、ちょっとずつ
ちょっとずつ最終日が延び、今日に至りました。
が、その延長もとうとう終わり。8/12(金)が最終日に決まりました。

慌てて次の派遣先を探し、運のいいことに今日面接した企業で
8/15(月)からの勤務が決まりました
同じ派遣会社だし、勤務日がとぎれなかったので、社会保険や
有休などがつなげることもありがたし

お盆真っ最中ですが、今年は夏休みはナシですな
まぁ仕事があるということは本当にありがたいこと
暑さに負けず、がんばって働きたいと思います


桜の蕾の季節に始まり、万緑・蓮の花満開の季節に終わる。
いろんな顔を楽しませてくれた千鳥が淵よ、さようなら~
お堀110811_083453