7月31日 涼しかったね

今日は過ごしやすかったなぁ・・ 初秋じゃないかしら?と思っちゃうくらい

お昼前、Sゃあさんが来た。忙しい仕事の合間をぬってまで、何事だ?と思ったら、、

戦車(ラジコン)2台を披露!(笑)
戦車①110731_103056

爺も操縦を教わる。「こうやるんですよ。」  戦車②110731_103139


爺はたいそう楽しそうに操縦していた。
こういうオモチャ、男のひとにはたまらないらしい。特に大人には。
わたしも操縦をやらせてもらったが、意外に難しかったっ

ほんの30分ほど遊んだあと、Sゃあさんはお仕事へ戻って行った お疲れ!


そのあと、水元公園へ 今日はカワセミに会えたのでハッピー


またまたゴーヤがでかくなったぞ 
収穫じゃ~  ゴーヤ①110731_101010

おぉ、18.5センチ。前回のよりだいぶでかいぞ★
ゴーヤ②110731_102145


前と同じ絵ですが、今回も爺のリクエストで、「ゴーヤちゃんぷる」。旨かったっす
ちゃんぷる110731_182642


さて、このゴーヤの後は、当分収穫できそうにない。
まだ実はなるかしら?? しばし待ちです

7月26日 葛飾花火見えたよ

ここ数年、柴又の花火を見に行ってなかったのだけど、今年は
ステキな見物場所がっ

近所にある、お気に入りのお店の3F、オープンスペース。
こちらで予約制の花火見物&ビアガーデンが開催されたのです!
うれしい~

花火が始まるのはまだまだですが、飲み放題ですから早めにIN

乾杯~
乾杯IMG_0257
               爺110726_185009


おつまみも美味しくてさすが!粋なセレクトでしたわ★
おつまみ110726_184938


3Fからの見晴らしは最高! なんともイイ風が吹き抜けます  見晴らしIMG_0259


さぁ日が暮れました。ムード出てきましたネ  日暮れIMG_0275


花火もよく見えて、キレイ~  思わず拍手が沸きました。

た~まや~  花火IMG_0264

7月24日 ゴーヤ収穫っ!

涼しかった日々も終わりかな?今日はそこそこ暑さが戻ってきた感じ

午前中、水元公園へお散歩へ 今は蓮がとってもキレイ
ハス①0906 001
           ハス②0906 002


ランチは、かわせみの里近くにあるトンカツ屋さん「林や」へ。ここはお気に入りのお店
http://r.tabelog.com/saitama/A1102/A110205/11011036/

今日はハモミックスにしました。ハモ、キス、海老(デカイ)の盛り合わせ。
すごいボリューム これで1260円は安いっ とても美味しかった
大根おろし&梅肉、めんつゆでサッパリいただけます。
カツ0906 004


さあ、とうとう我が家のゴーヤ、初収穫です!!
ゴーヤ収穫0906 006


少ない土や養分での環境で、13.5センチまで成長。
ホント、よくがんばった
生意気に種もしっかり(あたりまえか)。   ゴーヤ
            種0906 007


晩ご飯に定番のゴーヤチャンプルを作りました。美味しかった~
しっかとゴーヤの味がしましたよ~感激 爺も美味しいと褒めてくれました
となりのミニトマト達も、ベランダ菜園のもの
チャンプル0906 008

7月18日 のんびり祝日

今日は海の日。久しぶりの祝日でうれしい
爺はかわいそうに出勤です。おかげで、わたしはひとりの~んびり過ごしてます。

ゴーヤ、また成長してただいま11センチ 毎日見るのが楽しみ
でもうちのプランターでは、そろそろこの大きさで限界かもなぁ・・
黄色くならないうちに収穫するのが大事★
       タイミング気をつけなきゃ  ゴーヤ110718_125035



梅酒の残った実を煮て、梅ジャムに。意外と簡単
そして、爺が愛飲しているアロエ酒も。
これは定期的に、ひと月1本くらいのペースで作っています。
3ヶ月以上経つと、味が馴染んでまろやかに。
が!飲むのが早くて、製造が追いつきません。。
酒110718_124732


7月16日 癒しのギターソロライブ♪

今日はご近所にある素敵なお店で、ギターソロライブ
ライブに伺うのは今回で2回目。前回同様、父と行きました。

久しぶりに飲んだレッドアイ(トマトジュース+ビール)、美味しかった
父は、アールグレービネガーソーダ。身体によさそう  レッドアイ


ここはなんといってもまず、お料理&パンが美味しいんだよなぁ
おつまみ4点盛。一品一品、とても丁寧で深い味です。
オードブル3点JPG


いつも笑顔をたやさない、ギターの太田さん
今日もお客様みんなを癒しまくってましたヨ~ 笑顔の太田さん


ワタクシも前回同様、飛び入り参加させていただいちゃいました!
ずうずうしくも、3曲!いつもありがとうございます
(On the street where you live, Moon river, Fly me to the moon)

今回はフルート奏者の方と即席トリオしちゃいました。
曲は「Moon river」。
リハなしのぶっつけ本番でしたが、なかなか好評だったみたい。よかった
トリオ①JPG
               トリオIMG_3698


水元公園沿いにある、素敵なお店です。是非行ってみてくださいネ
『4seasons cafe hannari』
http://ameblo.jp/4seasonscafehannari/
http://ameblo.jp/4seasonscafehannari/theme-10033681488.html

7月14日 元気に育ってます!

ゴーヤ君、ただいま9センチ
順調に太ってきてます

ごーや110714_065914

7月10日 パック麦茶を美味しく

麦茶を水だしパックで作っている方へ。
ちょっとしたコツで麦茶がぐっと美味しくなります。


①ポットに麦茶パックを入れる。そこへお湯を少量入れ、数分放置。
 (こうすることで麦がふやかされ、ふくらむ)

②インスタントの粉コーヒーをひとつまみ入れ、容器を回してかきまぜる。
 (焙煎の香ばしさ=昔ながらの香ばしい麦茶に近い風味に)

③水を入れ、2時間冷やす。2時間経ったら、麦茶パックをとりだす。
 (この2時間以内にパックをとりだす作業も大事)


以上、やってみてね!
これはネットで紹介されていた作り方で、私も実践してます。
ホントに美味しくなるよ

7月9日 おや!かわいいっ♪

ミニゴーヤができてるよっ
人工授粉がうまくいったようです

みにゴーや




7月3日 コース料理を半額で!

以前このブログで紹介した「試食会.jp」、覚えてますか?
いろんなレストランのコース料理を半額くらいでいただけるという、
お客にとってはとても嬉しいサイトです

お店によっては、曜日・時間等の規制はありますが、うまくすれば
近所で、あるいはお出かけ先で、お得なディナーがいただけるかも

このサイト、以前は携帯からしか予約できなかったのが、最近
PCサイトのテスト版ができました。
URLはこちら http://sisyokukai.jp/

今流行の女子会なんか、このサイトを使うといいかも
あるいは男性陣はデートに使うといいですよー
みなさま是非、有効活用してみてくださいネ
ちなみに予約には、会員登録が必要です。

われわれは次の水曜日、御茶ノ水のレストランを
この試食会で予約しました。
5000円のコースが2500円でいただけるのだ!
楽しみだなぁ~

7月2日 散歩中の出会い

久しぶりに午前中早めのお散歩へ。8時台はまだ涼しく気持ちいい

あ、そういえば七夕が近いんですね
童心にかえって、久しぶりに短冊に願い事を書いてきました
七夕IMG_0009



この季節は、いろんな鳥の幼鳥や、さまざまな花や実がいっぱいで楽しい。


            キュートな子猫ちゃん グリーンプラザの裏にいっぱいいました。
            子猫IMG_0012



「かわせみの池」にすむカルガモの赤ちゃん。草むらからなかなか出てこない
かるがも110702_095354



               なんの花 まるで花時計!
                     作り物のような花が「かわせみの里」そばに。
                     (これは「トケイソウ」だそうです。かわせみの里お兄さんより)
               花時計MG_0018



赤い宝石みたい ヤマモモの実がたわわに。美味しそう
      ハナモモ110702_092216


今日のお昼は、珍しく私が作りました。夏野菜のジャージャー麺風。
麺はひやむぎを使用。ピリ辛で夏にはぴったり♪ 美味しかった!
0906.jpg

参考にしたレシピはこちら↓
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/U010294/

7月1日 豪華な晩ゴハン

ふーっ!今週もよく働きましたっ★

晩ご飯は爺お手製のローストビーフ♪ 絶妙の火の通し加減ですな
ビーフIMG_0002


我が家で育てたルッコラとバジル ちょっと虫食い。香りよく、みずみずしい~
ルッコラIMG_0003


黄色いミニトマト「イエローアイコ」も、ぴちぴち☆ 黄色に色づき始め、収穫近し
イエローアイコIMG_0024

FC2カウンター

プロフィール

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク