6月24日 1週間お疲れ

いやぁー・・、今週もお仕事めいっぱい忙しかった。
ちょっとバテバテです、、

ますます立派なお髭をはやしたSゃあさんと、北千住で呑む

今や、髭爺が2人  しゃあ110624_184939



ゴーヤの花が咲いたよ!
ごーや110623_063035



6月19日 元気が一番

昨日土曜日は、銚子の義母が通院のため上京。
病院が終わったあと、神田のスペイン料理屋でランチしました
大きい地震があってから初めて会いましたが、とても元気そうで安心しました


母を駅までお見送り。さて、まだお昼過ぎ。浅草でも行こうか~と、爺と歩き出す。
途中、つばめの巣を見つけた まもまく巣立ちだな。

うーん。可愛い 親もそばで心配そうに見守ってました。
つばめ子0906 001
               つばめ親0906 002


久しぶりの浅草。東京スカイツリーの効果もあってか、そこそこの賑わい。
やっぱ浅草はこうでなくっちゃね!
浅草110618_150845


浅草らしい。移動式屋台で和菓子を売っていました。
爺も挑戦!うーん★だめだこりゃ  移動屋台0906 003


甘味処でクリーム白玉あんみつを頼んだ。これが美味しかった お抹茶付きがシブい♪
あんみつ0906 004


浅草寺そばでチュンチュン鳴く小雀。親を呼んでるのかな? ちゅんた110618_150925


ところで、今日は父の日ですね
久しぶりに両親が遊びに来て、一緒にケーキ&お茶しました。
ここんとこなにかとバタバタしててあまりうちに呼んでなかったなー。ごめんね。
でもふたりとも元気いっぱいでよかったよかった

こうして、どちらの親も元気なのが何よりの幸せだねーと爺と話しています


今日は近所にある香取神社の大祓神事形代の日。
19時半からは神社前の水路で燈篭流し。子供達が書いたイラストの燈篭がたくさん。
夏の風情ですねぇ・・  とうろう流し110619_194000


6月13日 行き帰りの素敵

今朝、通勤途中につばめの巣をのぞいた。

おっ、だいぶ大きくなった!
かなり狭そうだぞ~  つばめ




九段下の帰り道。お堀沿いに素敵な年配カップルを見つけた。

こんな年のとり方できたらいいね (ブレブレで御免)
ラブラブ


6月12日 菖蒲が見頃ですよ 

そろそろ菖蒲が満開かな~と水元公園へ出かける。

その前に腹ごしらえ。近所にあるお気に入りのお店『はんなり』へ
爺と来るのは桜の頃以来。

うーん、このパンが食べたかった 3種どれも最高。サラダも新鮮でおいしい
サラダパン110612_112828


燻製鴨肉。これもうまいんだぁ オレンジソースも合います。
あ、やべぇ。生ビールがばれた 鴨110612_112515


美味しいついでにデザートも頼んじゃった! 黒ゴマシフォンの抹茶クリーム添え。
黒ゴマが効いたシフォンもフワフワ。抹茶の香りがとてもよくってgood
シフォン110612_115852


ここのメニューはものすご自然派 いただくと体の中から健康になった気がします
ママさんや常連のお客さんとお喋りするのもまた楽しい
とてもいいお店です。


さて、水元公園の菖蒲を見に行こう。
うぉーっ、満開ですごいキレイ   しょうぶ110612_122054

本日は歌手の橋幸夫氏がゲストでくるとのこと。いつも以上に混むだろうなー


私の風邪はすっかりよくなったものの、爺は咳が止まらない
夜も咳であまり眠れない様子。これはかわいそう

で、咳によいというこんなものを作ってみました。大根のはちみつ漬け。
大根110612_170529

大根をサイの目に切り、蜂蜜をたっぷりかける。しばらくするとエキスが出てきます。
これを飲むといいらしい。美味しくはないけどね。
薬嫌いの爺には苦労しますわん

6月11日 はじめての収穫

今朝はあいにくの雨
かわいそうに、土曜だが爺は出勤です
咳もよく出るし体調はいまいちだが、がんばって出かけて行った。
珍しく自転車を置いて電車で。体力温存しなきゃね。がんばれ♪

わたしは久しぶりにガッツリ寝坊。10時すぎ起床。あぁ幸せ。。

ベランダに出てプランターをチェック。
あれ?びっくり! ミニキュウリがいつの間にやらこんなに成長してた
立派立派  110611_104417.jpg

さっそく収穫。 半分に割って、爺と味噌をつけていただきました。
新鮮だから美味しかった


夜はビーフシチューを作ったぞ!(これまた珍しい)
じゃがいもがなかったので、やわらかく煮た豆を入れたら美味しかった
ニラとツナのさっぱりサラダも添えて。
シチュー110611_173810

6月9日 今度は爺が・・

さすがに昨日は仕事をお休みしました。
熱はだいぶ下がってきてたのですが、頭が痛いし、体がフラフラで。。
現場に迷惑かけちゃいました、ごめんなさい。


そして、今日はようやく平熱。体力は少し落ちたが、出勤はできそう。よかったー

ところが、今度は爺が風邪気味。微熱もあるようだ。あらら~かわいそうに
幸い、爺は今日明日と仕事がお休み(土曜は出勤)。この2日間で治るといいのだが・・
私は仕事をなんとか済ませ(病み上がりは結構キツかったぜ)、急いで帰宅。

爺は横になっていたが、思ったよりは元気そう。熱は少しあるが、食欲はあるみたい。

本日の夕食はわたくしめが(←たいそう珍しい)。
栄養たっぷり!ワンタン入り野菜スープ、ごま豆腐。玄米粥(爺が作ってくれた残り)。
スープ110609_191840

このスープ、風邪にイイというありとあらゆるものを入れて、スープを作ってみた。
生姜、ニンニク、玉ねぎ、青ねぎ、みょうが、ニラ、ジャガイモ、ニンジン、大根、ワンタン(市販)。
味付けは、塩と酒とコンソメ固形スープとワンタンに添付のスープだしでやさしい味に。

果たして爺が食べられるか心配したが、割と食欲はあるらしく、おかわりもしてくれた。
食後にゼリーまで食べてくれたし。
よ~し☆ これできっと元気になるよ!がんばれ~


一昨日受けた損保募集人試験ですが、自己採点では94点
無事、合格できたようです

6月7日 資格試験の日

今日は損保募集人試験受験の日。
今登録している派遣会社を通して事前に申し込んでおいたのだ。
2000円で、受験料だけでなくテキストも含まれる。
特に損保会社や損保代理店での勤務を目指すわけではないのだが、今回縁あって
損保会社に派遣勤務し、地震保険についていろいろ学ぶ機会を得た。
せっかくこういう経験をしたのだし、一般常識として損保の基礎を勉強しておくというのも
悪くないかも。。と受験を決意

幸い先月まで仕事が割と手すきだったため、勤務中にたっぷり勉強できた(おいおい)。
合格点は70点以上だし、合格率も80%。まぁよほどヘマをやらなきゃ合格するというもの。

というわけで、試験は15時からなのだが、ちょっと早めの12時に仕事を早退

試験会場(明治記念館)のある信濃町へ向かう。まずはお昼。
あらかじめ調べておいた、信濃町で定評のあるタイカレー屋さん『メーヤウ』へ向かう
http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130901/13000930/

メーヤウの店内。広さはそれほどなく、常に込み合っている。
メーヤウ110607_124908

メーヤウカレー(大辛)と小そばのセット。1050円。  小そばセット110607_125046

このセットは食べログで薦めてあったので決めたのだが、量が多くてびっくり~
隣のサラリーマンが私のほうをチラ見していたぞ。大食いと思われたな、ふふ

定評どおり、カレーがうまい。骨付き鶏肉、じゃがいも、ゆで卵がゴロっ。香辛料満載。
大辛だけあって本当に辛い~ が、さわやかな辛さという感じ。
頭皮の毛穴がカッと開き、汗が噴き出る感じ 頭の中がスッキリするというか。
タオルハンカチなしには食べられません。実際、隣のサラリーマンも汗を拭き拭きしてました。
カレーの辛さに反して、小そば(フォー)のスープはやさしい牛筋ダシでこれがまた美味しい
カレーと小そば?とお思いかもしれませんが、これは確かに合います。
いやぁイイ汗たっぷりかきましたわー(化粧は大分はがれたが)。
ごちそうさま!


食べ終わってもまだ時間がたっぷり。近くでお茶タイムとしゃれこもう
『アートコンプレックスカフェ』へ向かう。ここもあらかじめ調べておいた場所。
外観も内装もおしゃれな、とっても女性好みの落ち着いたカフェです。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13050163/

内装は木造り、BGMも静かなボサノバ とても落ち着きます
カフェ110607_133514


アールグレイのアイスティーを注文。デザートもほしくなっちゃった(あんだけ食べたろー
林檎のコンポート・バニラアイス添えも注文  デザート110607_132356

煮林檎は甘すぎず、食感もあって美味しかった。プルーンや乾燥イチジクが添えてあったのもgood☆

うーん。。平日の昼間にこんな贅沢な時間の過ごし方。いいなぁ・・
あやうくメインは試験というのを忘れかける。そうだ!復習復習っ!

カフェで1時間弱過ごした後、10分ほど歩いて明治記念館へ。
すると驚くくらいの人たちがあふれていた。損保関連会社の若い新入社員なんだろう。
私の会場だけで400人超の受験者。いやぁびっくらです

2F富士の間は通常は披露宴会場。天井きらきらシャンデリアの下、静かに試験を受ける。
試験時間は45分だが、さっさと30分弱で退場。
さぁて、早く帰って家でのんびりしよぅ~と♪

・・・ここまでは全然元気だったのに。

16時30分過ぎに帰宅。疲れたのでちょっと夕寝でもしよかな、と横になってまもなく。
だんだん寒気に襲われ、節々がピキピキ痛み出す。体もどんどん重くなる。
もしや、、、熱を計ると38.7度。 デターっ!!

ここ2日くらい、喉があやしかったので市販の風邪薬を飲んでいたが、また扁桃腺だ。

あぁ、ほんの数時間前まであんなに元気だったのにー
でもまぁ試験中にこなくってよかったけど。

幸い、先月もらった扁桃腺のお薬が2日分あまっていたのでそれを服用。
というわけでひたすら寝るのみでありマス。あーあ・・

6月5日 菖蒲花見の宴

今年も菖蒲まつりが始まりました
まだ咲いている花はわずかですが、はやばやとデルタの宴会
びこさんろくさんとは久しぶりの再会!
すじゃさんはあいかわらず元気いっぱい!
デルタ参加2回目のJAZZさんも、今やすっかりデルタメンバーの一員に。
なにより、わたしも爺もデルタメンバーと集まってワイワイやるのが一番楽しい
またやろうね

デルタ
               デルタ2

6月4日 にぎやかな雛たち

駅の商店街のなかに、毎年巣をつくるツバメ
よほど立地条件がいいのかな。今年も然り。
最近卵が孵り、雛がピヨピヨ賑やか。毎朝通勤で通るたびに覗いちゃう
可愛い~  ツバメの雛


梅雨の晴れ間の今日、公園散歩へ。
木の上でビービー鳴く鳥はなんだ?と見上げると、巣立ったばかりのシジュウカラの雛
親にエサをねだってる様子。
雛たちは、巣立ってからもしばらくは親鳥からエサをもらうのです。
シジュウカラの雛も羽がポワポワしてて色も薄くて可愛かった


今日、公園では、おもしろ自転車のりもの会が開催されていた。
2人乗りや4人乗りの変わった自転車が勢ぞろいで子供達は大喜び。
自転車好きの爺も、子供に負けず興味津々で楽しそうでした
爺①110604_133217
               爺②110604_133139

FC2カウンター

プロフィール

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク