Joypapaさんにお誘いをいただき、牛久自然観察の森へ出かける
フクロウの雛がそろそろ巣立ちが近いとのこと。うまくすればみられるか!?

森の入り口には立派な巣がかかっていた。この中にいるんだなぁ
巣0906 001


巣の回りにはたくさんの待ち人カメラマンが!
ワクワクして待ったものの、残念ながら巣立ちはまだのようで姿を見ることはできず。
でも、この中にフワフワのふくろうの雛がいると思うと、それだけで嬉しくなっちゃう

ちなみに数年前の写真によると、こんな感じ。可愛いっ  ふくろう



この日は野鳥にはあまり出会えなかったものの、森の中の散策は最高に気持ちよかった
散歩の途中でここの公園の係員の方に出会い、野草の説明もしていただいたり。
マイナスイオンたっぷり浴びて、心あらわれる素敵な時間でした
森①0906 004
               森②0906 007


ランチは、たすけさんオススメの素敵なレストラン「ぬまもと」へ
女性好みの品のある素敵な佇まい。それにお庭が広くて素敵~
お庭0906 014
               お外0906 018

外のお席を陣取って優雅にランチとしゃれこむはずだったのですが。
注文を待っている間に急に天気が悪くなり、急いで店内へ移動

パスタランチをいただく。トマトのクリームパスタはGOOD!
それにここの紅茶はすごく美味しい。種類は30種以上あって選ぶのも楽しい
優雅な日曜の午後を過ごせました
ランチ110522_124639

【2011/05/22 22:34】 | 未分類
トラックバック(0) |
うちの近所に薔薇屋敷と呼ばれているお宅がある。
毎年この季節になると見物客が集まるほどの美しさ。今年も素晴らしい咲きっぷり
バラ園110521_100144


水元公園のスイレンも今とても美しいです 思わずしゃがんで写メ。
蓮池
               白
                              赤


かわせみの里へ行く。
奥のスペースに、「カワセミの池」という野鳥観察スポットが完成した。なかなか素敵な空間
かわせみの池


まだ植えたばかりの木々は若いが、きっと近いうちにいろんな虫や鳥たちが集まってくるだろう。
カワセミの池という名のとおり、カワセミが巣を作れるような土壁なども設置してある。
きっといつかここに営巣してくれるのではと期待。

そうそう、カナシイお知らせです。
先日かわせみの里で孵ったカワセミの雛は一週間前アオダイショウにやられてしまったそう
それ以後警戒されてか、カワセミたちはほとんど姿を見せなくなっているという。
これが自然の厳しさだはと知りながら、雛を心待ちにしていた私としては残念ー

【2011/05/21 21:51】 | 未分類
トラックバック(0) |


しゃあ あずなぶる
うへ~。アオダイショウか・・・。
居るんだね。ヘビ。

アオダイショウって大きいよね。ヘビー級だよね。


しゃあさん
以前しゃあさんと公園を歩いていた時にヘビが横切ったことあったよねぇ。
しゃあさんのダジャレはライト級・・(-_-)

管理人のみ閲覧できます
-



コメントありがとうございます。
爺は元気でおりますのでご安心ください♪(*^^)


やまびこ
薔薇屋敷の前、昨日通ったよ。
よくお手入れしてるよね☆

金町の理科大予定地のあたり、マンションが完成したり道路がきれいになって、どんどん変わってるね、驚いた@@。














びこさん
ごぶさた~!(^◇^)
薔薇屋敷は毎年楽しみにしてるんだ♪
理科大予定地あたりは着々と工事が進んでいるよう。
近々、金町の平均年齢がぐっと若返るぞ!?
仕事が延長になり、6月末までになりました。(^^ゞ

コメントを閉じる▲
Sゃあさんの車で大町自然公園へ

風も適度にあり、日差しも眩しい。散歩には最高のお天気!
気持ちいい~♪
散歩0906 002
               爺しゃあ110515_120433


前回行ったときはたくさんの冬鳥に会えたので期待していたのだが、
残念ながら今回は不発。
いや、確かに声はするからキビタキかオオルリがいるんだけどねぇ・・
木々が茂って探せど探せど見つからず。残念

でも、久しぶりにカワセミには会えました
                  ただいま休息中。。  かわせみ0906 005


そうそう、トンボやおたまじゃくし、ザリガニなどもいました。
あとでっかいすっぽんも!首が太くて迫力あった~★


ここ数日お天気がいいので、ベランダのプランター苗たちも嬉しそう

青々としていた大麦もりっぱな黄金色に
麦110515_150321


本日刈って、しばらく日干しします。
そのあと、ようやく待ちに待った脱穀です。
食べられるのはスプーン1杯くらいかなぁ、、

【2011/05/15 21:51】 | 未分類
トラックバック(0) |


しゃあ あずなぶる
昨日は有難う。
三脚固定のスコープじゃないと、ムリですかね。
ボクは「巣」を見てみたいです。

声、治りました。もとの「美声」です。

しかし・・・あの、巨大カマキリ卵?気になるなあ。


しゃあさん
もとの「美声」?にもどってよかったね!
巣はわたしも見たいナァ・・
うちに設置した巣箱に万一入ったら見せてあげるね(笑)
カマキリ孵化の頃またいくか!?_(_^_)_

コメントを閉じる▲
今日は両親と4人でミモザ会食
1週間ほど早めですが、両親のお誕生日のお祝いをしました

母は来週で75歳、父は74歳になります。おめでとう!
今年もふたり元気にお誕生日が迎えられて何より♪
両親110512_202429

真ん中のキャンドル付き大きいケーキはシェフからのサービス☆
うれしいよね


しかしうちの両親はほんとうによく食べます。
いや、いつもは抑え目にしてるらしいが、フルコース出されてもぺロリです。
私のが全然食べられない・・・うぐぐ


私が前菜でとった山もりのムール貝。
ムール貝110512_185249

【2011/05/12 19:58】 | 未分類
トラックバック(0) |


しゃあ あずなぶる
お誕ぞー日。おめれとー!

なんかオレ。ヨレヨレっす。
ムール貝、食べたら治るかも。


しゃあさん
ムール貝はちょっと塩気がきつかったからしゃあさんはおあずけ~っ★
金・土と、お仕事お疲れ様!
今日はやっと爺に会えるね~♪_(_^_)_



しゃあ あずなぶる
どうもっす。
本日は、ありがと!&ごっそさんでした。
でっかいスッポン、驚きました!

まあ、土曜は忙しかったのは、15時くらいまでですね。
その後、娘と大声大会になり、声がガラガラに。
周りで見ていたギャラリーは「変な親子」と思ったでしょうね。


しゃあさん
こちらこそ車出してくれてありがと!
鳥は不発だったけど、いい運動になったよね♪
声枯れの原因には笑ったわ★
でも風邪もあるかも。お大事にね!(^^)/~~~

コメントを閉じる▲
今日は母の日ですね
母に電話したら、「あら珍しい」と言われた(笑)。確かに電話はまずしないな
そして義母には「母の日いつもありがとう」とメールを打った

扁桃腺もすっかり治った。・・といいたいところだが、熱はないものの、ちょっと咳が残る。
今でも時々、コンコンやってます。

久しぶりに水元公園へ散歩に出かける。今日は暑かったなー

かわせみの里のカワセミは、卵が孵ったらしく、子育て真っ最中
でも子育て中は、そばの餌場は利用しないそう。
周りの敵たちに雛がいることを気取られないようにするためなのかなぁ・・?
というわけで、かわせみには会えず。

でも!今日は感動的な出会いがありました
珍しいさえずりがするので、声のするほうへ近づいていったら。。。

なんと、キビタキに出会えたのです。感動~
IMG_0007.jpg
(写真:爺撮影)


ちょっと写真わかりにくかったかな?キビタキってこんな鳥です。
とり
(写真:ネットより)

キビタキは夏鳥で、春になると、この公園に現れるのです。
いるという噂は聞いていましたが、実際に会えたのは初めて。
この季節は葉っぱが茂っていてなかなか鳥の姿を見つけることが難しいのですが、
今日はラッキー!
われわれがじっとみつめる中、いつまでも美しいさえずりを聞かせてくれました。
いやぁ、嬉しかったな~

次はオオルリに会ってみたいです

【2011/05/08 20:15】 | 未分類
トラックバック(0) |


しゃあ あずなぶる
具合はどう?


しゃあさん
ありがと!
おかげさまで、咳ももう殆ど出ないし、ようやく治ったみたい♪
ご心配おかけしました~(^^ゞ

コメントを閉じる▲
久しぶりにガッツリ熱が出ました。

昨日の朝、ちょっと喉がイガイガしてあやしかったので風邪薬を飲んだんだが。
フツーに17時までお仕事をし、帰宅する電車の中で急激に悪化。やばいかもー

金町について耳鼻咽喉科へ。久々に来たけど、混んでるなぁ~

たっぷり1h待って診察。
「扁桃腺はれてますね。膿む一歩手前までいってます。」
まじっすかぁ、、

でも連休前にすべりこみで抗生物質を手に入れられてホッ。

待合室からどんどん悪くなり、帰宅したころにはもうフラフラ。
熱をはかったら久々の高熱、38.5度!

あぁ・・かなしき3連休。


【2011/05/03 09:29】 | 未分類
トラックバック(0) |


しゃあ あずなぶる
お大事に。


しゃあさん
ありがと。
今は熱がだいぶ下がって楽になりました。
もう一息!v-400


K
連休も雨が降ったりしたし、身体を
休めなさいという神様からのご命令ですよ。

扁桃腺腫れるのって痛いよね。
水を飲むのも痛かったでしょう。

お大事に。


Kさん
ありがとう♪おかげさまで今は元気になりましたっ!
なんだか、Kさんが遊びにきてくれるときっていつも私体調不良・・?(笑)
お休み前だと思うと、きっと頑張った身体が緩むんだろうねぇ★^_^;
Kさんは体調大丈夫?細いから心配だわ。
季節の変わり目、くれぐれも気をつけてネ!(^^)/~~~

コメントを閉じる▲