4月30日 今年もベランダ菜園、始めます!

GWになると毎年、ベランダのプランターに野菜の苗を植えてます
今年もやりますよ~

朝もはよから、せっせと植え替え作業。できたー

今年買った苗は・・
プランター110430_075934
左上:アシタバ  真ん中:唐辛子  右上;イエローアイコ(黄色いミニトマト) 
左下:ミニキュウリ            右下:トマトベリー(赤い尖りミニトマト)


そして、スイートバジル。 バジル110430_075853


あばしゴーヤー(短くて太いゴーヤー)。 これで省エネ用エコ・カーテンを作る予定。
果たして、成功なるか!?
ゴーヤ110430_140627


ひと仕事終え、両親と待ち合わせて水元公園へ散歩へ。


鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでましたよ~  鯉のぼり110429_111823


夏鳥に会いたかったのだが、木々も茂り、なかなか出会うことができない
今朝早くにはキビタキがいたという。昨日はオオルリのさえずりを聞いた。
かわせみの里のカワセミも、抱卵中なのか、殆ど姿を現さないようだ


たっぷり歩いたあとは、水元の隠れ家的レストラン「NAKAMURA」でリッチなランチ

私は鶏もも肉のソテー(カレー風味)をいただく。
美味しかった~  ナカムラ110430_120853

4月29日 素敵なJAZZを聴きながら。。

最近見つけた、徒歩数分の素敵なお店でJazzライブがあると知った。
さっそく夕方、音楽好きの父と一緒に聴きに行く

このお店は、お料理やパンがとっても美味しいお店
早めについたので、桜リキュール入りビールを飲みながら、美味しいおつまみをいただく。

鴨の燻製。おいしいっ 鴨IMG_3542


今日のライブは、ギター&ヴォーカルのDuo。
あたたかみのある、しっとりと癒される歌声&演奏
ゆったりとした、とても居心地のいい時間でした。
やっぱり、生音っていいなぁ。。

Voの翠さん、Gtの太田さん。素敵でした~
翠さんIMG_3543


皆さんのご好意に甘え、どさくさに紛れて2曲飛び入り参加。酔った勢いじゃ~★
FLY ME TO THE MOON と WAVE を歌う。どちらもBossa調で。
Jazzを歌ったの、約3年前の赤坂ライブ以来!
すみません、歌詞見ながらで 歌うIMG_3550


ギターの太田さんがとっても上手で歌いやすかったな~♪
やっぱり歌うって楽しいです

次のライブはいつかなぁ・・? また楽しみが増えました

4月16日 鬼怒川一泊旅行

数日前、突然思い立ち、鬼怒川へ行こう!となった。

爺が、ある旅行サイトの会員であったことや、直前予約だったこともあり、
なんと一人5500円(二食付き)という格安宿をGET!

激安価格だったので、宿も温泉も食事も期待はしていなかったのですが、
思いのほかなかなか良かった!この値段なら御の字でしょう。

お部屋はこんな感じ。寝室とおこた部屋。まるで田舎のおばあちゃん家みたい。
ベッド110416_153011
               おこた部屋110416_153036


晩御飯は少なめで質素ではありますが、まぁあの御代でご飯が付いてるだけ幸せ。
朝ご飯に納豆が出て、感激!久々に食べるぞ~☆
晩飯110416_180159
               朝飯110417_080315


お風呂は思いのほか良かった。100%源泉かけ流し!ただ露天はちょっとぬるめだった。
かつてライン下りで使われていた本物の船を利用した、屋形船の露天風呂。
船風呂0906 003


ちなみにこの屋形船風呂、夜になるとこんな風情ある明りが。
部屋から見下ろしたところ。   夜船風呂110416_184205


この宿で面白かったのは、混浴プール(水着着用)があったこと。
ちょうど宿泊したこの日から開業。もちろん水着で入って楽しみました!
すぐ下は鬼怒川です。 プール110417_082935



翌日17日は、鬼怒川観光へ。
歩いていたら偶然見つけた、鬼怒楯岩大吊橋。約2年前にできた新しい観光スポット。
吊橋0906 032


鬼怒川ライン下りは昨日から開始されたとのこと。
この日は快晴で最高の船下り日和。  川下り0906 034


船下りが終わった後は、お約束の岩魚・山女の塩焼きをほおばる。
魚爺110417_113053


おさるの山ロープウェイに乗り、見晴らしのいい高台へ。
天気のいい日は、なんと東京スカイツリーもうっすら見えるらしい。
「あれ、スカイツリーじゃない?」  おさるの山景色0906 074


たっぷり夕方まで遊び、帰途へ。
お天気にも恵まれ、格安でめいっぱい楽しんですっかりリフレッシュ!


鬼怒川はやっぱりいいなぁ。
鬼怒川110417_093959

4月15日 こんな桜も

今年はこのお仕事のおかげで、千鳥が淵の桜を堪能できました

満開の桜もいいですが。
散った花びらがお堀のはしっこに吹きだまり、ピンクのお池に。
こんなのもなかなか素敵でしょ

桜たまり110415_083021

4月10日 墓参り

余震もそろそろ大丈夫だろうと、ちょっと遅めの墓参りへ両親と出かける。
この時期の墓参りは、長塚家と母方の墓と両方いくことにしている。
まずは、台東区にある長塚家の墓へ、そしてそのあと竜ヶ崎にある母方のお墓へ。

お墓のお掃除はいつも私の担当。
ブラシやスポンジを手に、やさしくゴシゴシ。さぁきれいになりました

このお墓参りはしごコースのときに決まっていくランチの場所
それは、竜ヶ崎市佐貫にあるレストラン「Pasta・Cafe Grano」

お気に入りはこちら。「欲張りランチプレート」です。
ドリンクまでついて、なんと1280円! 超お得でしょ
欲張りランチプレート

4月9日 新たな名店発見!

昨夜は友人2人と爺と、北千住のタイ料理屋で久々の飲み会
名目は一応、私の就職お祝い。 え・・?2ヶ月契約なんだけど、まぁいいか
就職おめでとー☆と、お花までいただいて恐縮~

思えば今まで毎日が日曜日だったから、仕事帰りの金曜に飲んだのは久しぶり。
そうかぁ、この開放感っ 久々に思い出した。
料理もすごく美味しかったし、本当に楽しいお酒でした

さて今日土曜日の午前中は、ひさびさに水元公園をお散歩
桜通りを歩いた。満開できれい~ 風が強いので花びら舞い散り、風情あり。
そのまま、「かわせみの里」へ。かわせみは現在、巣作り中
巣穴と餌場を何度も行き来する姿をみて、ホッと安心。
そろそろ卵を産むかな?うまくいけば、再来月頃には雛が見れるはず。
がんばれっ、かわせみ

昼前、先日両親が行って美味しかったというカフェへランチに行ってみる
水元公園の近くにある隠れ家的なカフェ
1Fはご自宅、2Fは店内カフェ、3Fはオープンカフェ。
はんなり店0906 001

小さな店内だが、女性ひとりでも入りやすい落ち着いた店内。はんなり爺110409_112734

わたしはポトフ&パンセット、爺は玄米プレートを注文。どちらも美味しい
ポトフ110409_112843
               玄米プレート0906 005

ここは自然食にこだわっており、とってもヘルシーで女性好み♪
なにがすごいって、ここの手作りパン。めちゃくちゃ美味いのだ
オーガニックレーズンから天然酵母を作り、その酵母からパンを作っている。
わたしがいただいたのは、スモークチーズパンと生ハム&くるみパン。
もちもちして香りがよくて、パン好きにはたまらない~
さっそくお土産にパンを買っていく。
数種類から選べます。切り売りもOK! パン0906 004


2F入り口にもちょこっと置かれた素敵な2人スペース席が。 二人席0906 003

お天気が良い日はぜひオープンカフェの3Fへ。ここからの眺めは絶景
今日は強風&小雨で残念ながら無理でした。ここはワンコ連れもOKです!
屋上0906 007

4月8日 激動の2週目

勤務2週間が終了しました。今週もがんばったっ!

週初め、ちょっとした事件が。
月曜日出社すると、わたしと同時に入った入力の派遣さんが辞めていた・・
なんで!?金曜日はフツーにまた来週ね~って一緒に帰ったのに~
仕事もできて、きさくでとても頼りにしてたのに~

わたしが愕然としたのは、彼女が辞めたというショックだけではなくて。
月曜からヘルパー社員さん2人が入れ替わったのだ。
社員さんといっても、他店からきたためこの現場での作業は初めて。
さて教えるのは・・・もはや私しかいない。
そして辞めたスタッフの代わりの方がまたひとり入る。
もちろん教えるのは・・・私だよなー。

週初め、膨大にたまった入力待ちデータ。
これをこなしながら、平行して3人に教えていかなくてはならない。
もう頭が真っ白になった。。

そんなわけでみなさん、想像つきますよね?
週半ばまで、昼食以外はノン休憩、ノンストップのまたまた激務でした
仕事終わりの帰り道は毎日、偏頭痛。。

でも木曜の夕方から、・・あれ? なんか急にゆとりが出てきました。
もうひとりのスタッフさんが慣れたというのもあるけど、それよりも仕事量が
落ち着いてきたからみたい。
とうとう、ヤマは超えたのかな?とすると、来週は楽勝だ~

なにが楽しいって、行き帰りに千鳥が淵のお堀の桜を眺めて帰れること
どんなに疲れていても、思わず顔がほころびます

今まさに、満開ですよー
桜110407_083127

4月2日 勤務1週間終了

お仕事が始まって、早や1週間が過ぎました
ヒジョーに濃ゆ~い1週間でした~

勤務初日の3/28は、1Fのロビーへ集合ということで向かうと、
なんと20人くらいの派遣社員が集まっていてびっくり!
さらにびっくりしたのは、今回召集されたのは派遣社員だけでなく、
本店や全国各地支店から、ヘルパーとして社員の方もたくさん呼ばれて
いたこと。何十人も見ました。
損保会社としていかに非常時なのかということを思い知らされました・・

大量の外部からのかき集めメンバーでの仕事なので、始めはいろいろ
うまく回らず番狂わせもあったようですが、ひとりひとり細かく分業制に
なっているため、徐々にスムーズに動くようになっていきました。

ちなみにわたしは、全国各地から集まった地震保険請求書類をひたすら
PCへ入力する作業。
その量たるや、ものすごいです
打っても打っても次々にFAXが流れてきて、とどまることを知らず。
初めのうちは入力に慣れずモタモタやっていた私だが、徐々にコツを覚え
ペースがあがっていく。

が、なにせ半年のブランク後のこの激務。
頭がオーバーヒートしたか!?2日目から偏頭痛。。

仕事量はあいかわらず大量だが、3日目にはだんだん周りの状況が見えて
きて、周囲のメンバーとの連携がうまく働くように。
どこかで仕事が偏ったところあれば、手すきのものがカバー。
お互いをフォローし合う体制が整ってきて、より効率が上がる。

4日目には皆、気持ちの余裕もでき、3時にはコーヒーブレイクなど
休憩も取れるまでに
(入力の仕事だというに、皆それまでまともな休憩もとれてなかった

仕事の流れもでき、一寸ホッとしたせいなのか。
昨日5日目の朝、電車に乗った途端、お腹がシクシク&グルル。。
それに伴い、貧血?血圧低下?意識が遠のいていく感じ。やばい。
なんとか町屋までもちこたえ、息も絶え絶えで途中下車、トイレへ直行。
会社へ遅刻の連絡をし、気分が持ち直すのを待つが、なかなか回復せず。
思い切って再び電車に乗るが、2駅でダウン。千駄木でトイレ。。
しばらく経ってまた電車へ。やっと九段下。で、トイレ。。
ヘンな冷や汗で全身びっしょり。3回も途中下車してしまった

ようやく仕事場についたのは、10時前。
いつもなら九段下に8時半に着いているから、なんと1時間半も
ふらふらしていたことになる。
いやぁ、こんな酷い体調不良は今までなかったなぁ。マイッタマイッタ

さらに参ったのは、わたしが遅刻する連絡が現場へ届いてなかったこと
同室の皆はかなり心配し、何か事故か?行き倒れになっているのでは?とか、
派遣会社に問い合わせしてくれたり、とかなりご心配をかけてしまった
もちろん、あとで派遣会社に抗議したのはいうまでもないっ。

仕事も慣れたし気持ちも落ち着いたけど、身体はやっぱりついていけてないのかね!?

ちなみに今日もまだお腹の具合はイマイチ・・
というわけで、この土日はゆっくりおうちで身体を休めます。

FC2カウンター

プロフィール

呑(のん)

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク