1月29日 新しい生き物に出会う

いいお天気で風もないので、デジカメを持ち、お昼すぎにひとりで公園散歩へ
今日は不思議な生き物に出会いました。
かわせみの里の手前、枯れ枯れのハス群生地の水際を歩いていた時のこと。

?? なにか泳いでる・・
泳ぐIMG_0308

あ、初めて見た!これがマスクラットか 食べるIMG_0309
水元公園にいるという噂は聞いていたが、姿を見たのは初めて
毛皮を取る目的で海外から持ち込まれた帰化生物で、主に草食のネズミの仲間。
近くでむしゃむしゃ食べていたが、あまり人間を恐れているふうではなかった。
結構近くで見れたが、意外と可愛かった


最近不発だったカワセミに今日はたくさん会えました。あちこちで5~6回会えたかな
これはかわせみの里にて。小魚GET! かわせみIMG_0314


ジョウビタキの♀もあちこちで3回会えました
 ジョウビタキ♀IMG_0312


おっと14時半だ。寒くならないうちにそろそろ帰らなくちゃ
帰り道。枯れ葦の中のカイガラムシを夢中に食べるシジュウカラ達に出会う。 シジュウカラIMG_0316


シジュウカラに釘付けになっていたとき。後ろから呼ぶ声が。用事を済ませた爺でした
爺曰く、この辺を歩いてるんじゃないかなと自転車でたどったら簡単に見つけられたとのこと。
鳥を見つけるのより全然楽だったよ、だって

爺と一緒に帰途につきがてら、爺がまだ見たことがないジョウビタキ♂を見せてあげたいと思い
縄張りのところへ連れていく。よかった!いらっしゃいました
いてくれてありがとね ジョウビタキ♂IMG_0320

これ以外に今日会った鳥達:クイナ、シロハラ、アカハラ、コゲラ、アオジなどなど。

最近、公園にトラツグミが出現するらしい。今度会ってみたいなぁ。

1月28日 両国散歩

江戸東京博物館で今開催されている横山松三郎展が見たいと爺がいうので
両国へ出かける。
午前中は両国界隈をぶらぶら。旧安田庭園で一息。カルガモやハクセキレイと会う。
旧安田庭園


さて、早めのお昼をとることに。
爺がオススメだという深川飯の老舗「みや古」へ。
門構えも店内の雰囲気もなかなか趣があり、好印象♪ みや古

昼間から調子に乗って?お銚子など頼んだら、なんと付き出しが白子ポン酢でびびった!
もちろん、超美味でした~ しらこ


深川飯ははじめていただきました。あさりのゴロゴロ入ったあっさり上品なお味。
わっぱの香りがご飯にほのかに移って、それがまた美味しかった
深川めし

風流なランチをいただいたあと、またしばし散策。
芭蕉記念館分館の屋上にて。芭蕉のブロンズ像がある。 芭蕉記念館分館の屋上

階段を下りたところにあるカフェ「そら庵」でコーヒーブレイク。爺は一度来たことがあるという。
古本が置いてあったりして不思議なスペースだが妙に落ち着く。ブレンドも丁寧に入れてくれた。
昔ここは印刷所だったそうだ。
そら

お散歩もたっぷりして、江戸東京博物館へ。横山松三郎展を楽しむ。
関係ないが、展示品の人力車に乗ってみた。 人力車


帰り道、新柴又でバスを途中下車。ビスキュイでケーキセットをいただく。
お気に入りのお菓子屋ビスキュイ。イートインとテイクアウトが分かれている。 ビスキュイ

一度ここのカフェスペースで休憩してみたかったの。
ケーキもすごく美味しかったし、紅茶もとても香りよかった。さすがっ
同店にて、柴又チーズケーキと柴又プリンのお土産も買う。

しばらく歩いて柴又へ着いたら、爺がお腹がすいたとな。
贅沢ついでにえいやっ 「ゑびす」へ入る。明日は粗食にしよう
鰻もあり、鯉の洗いや鯉こくもあり、草団子もちょこっとのよくばり定食。 えびす


贅沢三昧で多少後ろめたいので、歩いて金町へ帰る
今日の万歩計は15000歩を超えた。よく歩きました~

1月23日 ひとり散歩

今日はお昼に実家へ。PCトラブルを解決がてら、昼飯を一緒に食べる

13時半すぎにいったん自宅へ戻ったものの、運動不足解消にと思い切ってひとり散歩へ
今日もたっくさん収穫あり!

公園内を歩いていると、ほどよい低い枯れた茂みを見つける。
この茂み、ウグイスとか好きそうだなぁ・・などと思っていたら。
なかから「ジッ、ジッ」という声。ホントいたよ!
まさにウグイスじゃね?と察しをつける。が、姿は見えず。
メールなどしながら、しばしその場に立ち止まってみる。
根負け?したウグイスが一瞬姿を現し、私にびっくりして飛び去る。
ほら、やっぱりウグイスだ~

ウグイスは地味です。メジロと間違える人多し。 ウグイス
(写真:ネットより)

最近、野鳥の鳴き声CDを購入した私。少しずつ地鳴きを覚えている。
たまたま今朝、ウグイスの声もCDで勉強していたのだ。さっそく役に立ったぞ★

その後もいろいろ出会いあり。2ヶ所でジョウビタキ♂に、1ヶ所でジョウビタキ♀に出会えた
水浴びするジョウビタキ♂ ジョビ
(携帯写真なのでちっこくて失礼

枯れ葦の中をずっと狙っているカメラマンの鳥おじさんがいた。
聞いてみると、クイナとタシギだそうだ。双眼鏡で確認。あれかー!初めての出会い
クイナ。くちばしがオレンジで毛色は茶っぽい。 クイナ
(写真:ネットより)


タシギ。くちばしが長~い! タシギ
(写真:ネットより)


一度双眼鏡をおろすとすぐ見失ってしまうほど、枯れた葦が完全な保護色だった。
また珍しいのに会えたなぁ

1月22日 冬鳥マスター講座

13時から冬鳥マスター講座に参加してきました!
今日は気温も割と暖かく風もなく、絶好の野鳥観察日和。
参加者もたくさんいました。25人くらいかなぁ。殆どが年配の方々。
みんな

水辺沿いを双眼鏡片手にゆっくり歩きました。約2時間
出会った鳥は、いろいろ。
オオバン、カイツブリ、カルガモ、ヒドリガモ、マガモ、アオサギ、ダイサギ、
ヒヨドリ、シジュウカラ、ツグミ、セグロセキレイ、キジバト、タヒバリなど。
でも新しい出会いは、タヒバリくらいかなー
タヒバリはこんな鳥。タヒバリ
               (写真:ネットより)


野鳥以外にも野鳥が食する実なども教えてくれて、なかなか興味深い。
あと、参加者の鳥博士小学生がこんなものを見つけた。

コゲラの巣? コゲラ穴

ひとりで歩くより専門家とご一緒するととても勉強になります


3時ごろ、バードサンクチュアリーで解散
少し歩くと、カメラマンの集まり。なんかいるんだって? アオバト (2)


アオバトですって 首が黄緑っぽかった。
ちょっと写真とれないアングルだったので、ネットより写真借用。
  こんな鳥です→ アオバト

この鳥、塩水を飲むために海にいくという不思議な鳥らしいです。
珍しいものみた~♪
アオバトに群がるカメラマンの足元をシロハラが我感せずとばかりトコトコ歩きまわる。
が、誰も注目しない・・
みんな、シロハラちゃんも見てあげてっ
  かなり接近しても結構平気なシロハラ。 シロハラ
                            (写真:爺)

またトコトコ歩きだすと、すれ違いざまオバさまから情報。
「今そこにジョウビタキのオスがいましたよ」
な、なに~!?

見当をつけて必死に探す。眼を皿のようにしてーーー いないなぁ・・
と、そこに鳥おじさん(鳥に詳しいおじさんをこう呼んでいる)がヘルプ。「そこにいるよー」
ほ、本当だ 会いたかったジョウビタキの♂にとうとう遭遇
カメラ持ってなかったのでこれもネットの写真借用。
メスと柄が全然違います。美しい~ ジョウビタキ


わたしも見てーと言わんばかり、アカハラさんも飛び出してきた。大サービスやな~
ひとり舞い上がってたら、小4くらいの鳥好きの女の子がきて、彼女も興奮。
ここでしばし、鳥おじさん数人とわれわれ女性2人、バードウォッチングがてら歓談。
あ、しまった 爺が公衆トイレでお待ちかねだ!慌てて足早に戻る。

しかし、不思議よね~ 講座が終わって解散したとたん、素敵な鳥たちに会うという。。
鳥おじさんも言ってたな。「カメラ片づけたとたんにでるんだよな~」
うん、わかるわかる。

最近、そこここで鳥おじさんとよく話すようになった。
おじさんたちは機材も知識もすごい。それに、どの方もとっても親切。
惜しみなく、たくさんのことを教えてくれて、本当に素人としてはありがたい
今日もジョウビタキの♂の縄張りや、カワセミが現れる木などを教えていただいた。
おじさん、ありがとうっ

1月20日 公園散歩

ここのところ寒かったり強風だったりで、ちょいと散歩をさぼってましたが、
今日は気合を入れて水元公園へ出かけました。

まずは腹ごしらえ。散歩前に近所の美味しいパン屋さんへ寄る
美味しそうでしょ~(ちょっと買いすぎ。一部お持ち帰り)
ダーシャのパン


今日は自転車を使わず、徒歩でずっと行くことにしました
公園の釣堀そばにある小滝にて。着膨れ状態、すごいね~  滝のとこ


あれ?なんの群れかな・・ こんなスタイル


やった!マヒワの群れが頭上に 初めての出会い。 マヒワ
                                    (写真:爺)

ちょっと遠くて見づらいかな?マヒワってこんな鳥です
黄色くてちっちゃくて、とっても綺麗なの~
マヒワ2
(写真:ネットより)


バードサンクチュアリーまで行き、のぞき窓を見ると、アカハラ発見 これも初。
こんな鳥です。名前どおり、お腹が赤い。 アカハラ
                           (写真:ネットより)


いつものコース、かわせみの里に到着。
Sゃあさんと待ち合わせて、大好きなラーメン屋「遊麺」でお昼。
再びかわせみの里へ戻り、かわせみ待ち。今日はなかなか現れないなー

カサコソ、カサコソ・・・
足元の茂みの中から音がする。 「・・・?」覗き込んでみると。
シロハラ私
(撮影:私 携帯カメラにて)

おや、今度はシロハラくんじゃないか あなたもちゃんと見るのはお初だわ~
覗き込んでも逃げずにマイペースだった。落ち葉をひっくり返し、お食事中。
シロハラはこんな鳥。いわずもがな、腹が白いです。 シロハラ
                                 (写真:ネットより)


今日もたくさんの新しい出会いがあり、充実した公園散歩でした!

あさっての土曜日、こんなイベントがあることを知る。さっそく爺とふたりで申し込みました
皆さんもいかが?
マスター講座

1月16日 一瞬の雪景色

朝8時前に起きたらびっくり!
一面雪景色。そして、よこなぐりの雪が降っていた。
雪景色

これは積もるぞ~と思いきや、あれ?日差しが・・
あっという間に雪が止み、そしてあっという間に解けてしまった。

一瞬の雪景色でしたー

1月15日 久しぶりに。

ここ2~3日、ヘンな風邪?(寒気&頭痛&胃痛)で体調イマイチだったが、昨日ようやく快復。
いやぁまいったまいった

今日は土曜日だが、はセンター入試関連のお仕事で出勤。

お天気が曇りなので、ソーラーカスケードは稼動せず、、、

ちなみに、大鉢にいろんなサイズ・色のレンガや浮草(ホテイアオイ)を投入!
レンガ

小鳥の水浴び用に水深2cm以下にしようと、ゴロゴロ入れてみたのだが。
まるで、おでん鍋・・ちょっと後々考えよ・・・


久しぶりに、黒い珍客現る。
上からつつけないように防御の皿をつけたのに、この有様。

[広告 ] VPS


まるで受け皿。ヤツには勝てない気がする、、、
ちなみにビデオには映ってないが、落花生もちょいとつついてました。食べるんだね。

1月10日 成人の日ですね

今日は成人の日。晴れて何よりですが、ちょっと風が強いかなぁ~

昨日は夜、久々にラグーへ行き、たっぷり飲み食べしてきました

鶏サシ&生牡蠣。美味しかった~
鳥サシIMG_0057
               生牡蠣IMG_0056


昨日からソーラーカスケード稼動
ソーラーやポンプがうまく動くか心配でしたが、バッチリ!
上手に流れてる~  流れる水IMG_0038


ソーラー板は、朝8時頃から陽光を感知してくれることがわかりました。
パネルIMG_0037


一番下の大鉢は、野鳥の水浴びには水深が深すぎるので(そもそも来るのかは疑問だが^^;)
薄めのレンガを沈ませる予定。
そして、やっぱりグリーンがちょっとほしいなと、浮草も購入予定
少しずつバージョンアップしていきます

1月9日 だんだん増えてきた

今、野鳥グッズを買い集めるのが楽しい
最近買ったもの。


「ソーラーカスケード」
天気の良いときはソーラーで水が流れる(アダプターも可)。水音に癒される~
うまくいけば、バードバスになるか!?



「バードフィーダー」
バードケーキや果物など入れて吊るすのに便利そう



「とりぱん①~⑩巻」
現在も漫画雑誌「モーニング」で連載中とのこと。野鳥の観察話がすんごく面白い
一気に古本取り寄せて全部読みました。Sゃあさん、教えてくれてありがとぉ~

1月8日 キジバトくん現る

今日はカラスは現れず。とうとう食べるのを諦めたのか。
来なきゃ来ないでちと寂しいような。。

西側の窓を開けて下をのぞくと、窓沿いに生える松のくぼみにキジバトが。
はと

すごく近いが、しばし見ていても逃げる様子もない。
数日前も同じ場所でみかけたことあったな。巣なのか、休憩所なのかもしれない。

パンの耳をちぎって投げてみた。キジバトくん、びっくりして飛び去る。あぁ逆効果~

しばらくして再びみたら、キジバトの姿はなかったが、投げたパンくずがない。
いつの間に・・・食べに来たのかしら?それとも、カラス・・?

1月7日 知恵くらべ

カラス続編。
今日も早朝から見張るも、現れず。
昨日追い返したのが懲りたかな?と思いきや、夕方おいでになりました

カラス防御策として、上部に障害物(プラ製鉢底皿)をセット。上からつつけない仕組み。
さぁ、どうするっ?


[広告 ] VPS


今回は追い払わず、反応をみました。
ふふ、面白い 奴もいろいろ四苦八苦して何とか食べようとしているではないか
でも下から背伸びはきつそう~

さて、明日も来るかしらん。。ちょっと楽しくなってきてしまった

1月6日 犯人を突き止めたっ!

今朝早起きして、バードケーキをつつく犯人を待つ。(といってもPC動画でチェック)
見張り開始後、30分もしないうちに犯人は早々に現れた!
やはり、こいつだっ


[広告 ] VPS


初めての動画アップがカラスで失礼。
しかも、箒で追い払う寝間着姿の私も見事にフレームイン、、、
さらに、寒いので上着もズボンの中にイン。ださっ!・・・重ね重ね失礼~

1月5日 カワセミ祭り

今朝、ベランダをチェック。
昨夜吊り下げた松ぼっくりバードケーキの周りに、おこぼしの後が。
「だれか」来たらしい。でも早朝なので現行犯で捕らえられず(早く起きんかい


久しぶりに水元公園へ。
今日もたくさんの鳥たちに会えました
シジュウカラ、ツグミ、エナガ、モズ、ジョウビタキ、コゲラなどなど。
かわせみの里も今日から開始。もちろんカワセミさんにも会えましたよ
かわせみの里にて。 かわせみ1


てくてく歩いて、バードサンクチュアリーののぞき窓にもかわせみが。
すぐそばの鉄柵に止まるかわせみ。私は見逃した
かわせみ2


去った後、また再びやってくる。
       今度は少し遠くに。 かわせみ3


おっ、つがいかな? 2羽でまったり休憩中
かわせみ4

(写真:爺撮影)

1月4日 ちょっとした事件(?)

今日は爺と明神の湯へ。今年初温泉です
お正月休み最終組のせいか、レディースデー(女性は700円)のせいか、結構な混み具合
洗い場につくのに裸のまま数分待ちぼうけでした、あはは
それでも内湯、外湯、サウナとゆっくり浸かり、仕上げは20分の足裏マッサージ♪

さっぱりした後は、亀有のラーメン屋「もぐや」へ
最近、亀有はラーメン激戦区のひとつ。美味しいラーメン屋がいろいろ進出しているらしい。
シンプルな醤油ラーメンを注文。魚系おだしがしっかりのコクのあるスープで美味しかった!
もぐや


腹ごなしの後、ちょっとアリオによってお買いものをし、帰宅。


ベランダ設置カメラの画像をPCに表示したら、・・・あれ? ベランダに出てみる。
バードケーキを入れた網が破れ、中身がカラにっ!
このダイナミックな破かれ方・・・さてはカラスか~ 網



バードケーキとは、小麦粉:マーガリン:砂糖を2:1:1の割合で練った焼かない団子のこと。
野鳥の好物です。こんなやつね→ バードケーキ



そもそも、カラスにごっそり持ってかれないように、ミカン網にいれておいたのにー

さて、どうするか。。
とりあえず網はやめ、まつぼっくりの間に埋め込んで、針金で巻いてつるしてみた。
これで一度にごっそり持っていかれることはないだろう。
  こんな感じ→ 2008.8 147


まぁカラスはお呼びじゃぁないが。
今まで餌場は無反応だっただけに、鳥が気づいてくれたことは評価しようっ!

1月3日 柴又へ

今日はSゃあさんと初遊び。
まず、しばられ地蔵尊で縄結び。数年ぶりです。何をお願いしたのかなー
しばられ縄IMG_0050
鐘をつくのも久しぶり。いい音しました♪  鐘IMG_0055


そして、柴又帝釈天へ。今日も参道は賑わってました

去年のお正月もきた、柴又に隠れ家的蕎麦屋「日曜庵」へ。運よく空席ありました
焼き味噌、蕎麦がき、美味しい!
焼きみそIMG_0068
               そばがき110103_113936

つまみも美味いが、ここの蕎麦は絶品未だここを超えるそばに出会ったことがありません!
            田舎蕎麦。最高っ!! 田舎そば110103_114758


ちょっと一服。山本邸にあがる。素晴らしいお庭
山本邸110103_122240
 
甘酒セット500円。シバ漬がなかなか合う 甘酒110103_122301


お茶をすすってると、いきのいいお囃子の音が
スピーカーから流れていると思いきや、獅子舞の一団でした。こりゃぁ縁起がいいや
記念にパチリ  獅子舞IMG_0073 (21)


夜、爺が鳥の丸焼きを作ってくれた。柔らかくてジューシーで美味しかったヨ!
鳥焼き110103_184922

1月1日 あけましておめでとうございます!

皆様、あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします~

昨年同様、大晦日は南蔵院と香取神社へ。今回はおとなりのDaiさんも一緒に。
23時20分にうちを出て、まずしばられ地蔵の南蔵院へ。
ちょうどお地蔵様の縄解きが始まっていました。すっかり裸にされたお地蔵様は寒そうっ

0時少し前に、香取神社へ移動
もうすでにそこそこお参りの列が出来ていました。
数分待って、無事初詣をすませることが出来ました♪
そしていつもの御神酒とこんにゃく田楽をいただく。これが美味い!

寒空の中、しばしお焚き上げの前で暖まる。
そんなことをしているうち、あぁ新年を迎えたんだなぁ・・としみじみ実感する
0時半すぎに帰宅し、就寝zzz

朝9時起床。
この輝かしい元旦の朝、ビッグニュースがおきました。
なんと!うちの玄関の前にある鰻屋さんの敷地に、カワセミを発見
(爺が見つけました。でかしたぞ~

わからないよねぇこれ。。でも私はしっかと見たぞ! かわせみ
(写真:爺)

なんだか今年は年明け早々、縁起がいいぞ~


お昼12時に爺と実家へ行く。今年は、姉と姪もきました。
おせち


みんなでお雑煮やお汁粉、おせちをつまんだ後、早稲田の穴八幡宮へお参り。
階段


「懐かしい!」と玄米パンを嬉しそうにかじる姉。 玄米パン


そして実家へ戻った後は、宴会開始。豪華なメニューを前に楽しい元旦を過ごしました。

寿司、ずわい蟹、ローストビーフなどなど。美味かった!
ずわい
               夕飯


今年は姉と姪もきてくれて、賑やかで和やかな元旦となりました。
楽しかったね
家族で
爺、まるで電飾男みたい~!?笑

FC2カウンター

プロフィール

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク