12月31日 一年を振り返る

大晦日だぁ・・ 今年もあっという間の1年でした
40歳を超えてから、1年経つのがますます速く感じる。恐ろしいくらい

今年は何があったっけな?1年を振り返る。
9月に派遣先を退職したこと以外は、総じておだやかな年だったような気がします。
久しぶりに長いプー太郎生活で、後半はのびのび生活できました。
数年ぶりにしっかり大掃除もできて、年末気分もスッキリ
あ、あと、なぜか急に野鳥に興味をもったことが面白い変化でした

本年中は皆々様に大変お世話になり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

それでは皆様、良いお年を!



12月29日 大掃除にはげむ 

今年はなんだか徹底的に大掃除をしてしまった。
一昨年・去年と、手抜き小掃除のみで、今年もテキトーで済まそうと思っていたのだが。
やり始めたら、何だか止まらなくなってしまった。
でも、珍しくやる気になったのだから、その波に乗ったほうがいい!笑

3日ぶりに外出。
まず香取神社へ行き、人形(ひとがた)を納め、お参りする。
人の形をした紙に名前と歳を書き、息を3回吹きかけて、神社の箱に納めるのです。
半年の間にいろいろ溜まった穢れを清めることができるとのこと。

そして、久しぶりの公園散歩へ。
もうお昼をとうに回ってしまったし、風も強いので会えないかなと思いきや。
たくさんの鳥さんに会えました♪


ツグミ。今日は群れをなしていました。 つぐみ


シジュウカラ。今日は会えないかと思ったよ~
しじゅうから


          おや、コゲラもいるではないかっ! こげら


新たな出会い。水辺にはセグロセキエイが。
 背黒セキレイ

(写真:爺)

12月25日 メリークリスマス!

みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか?
今日の夕食は、七面鳥の骨付きスモーク肉をつまみに赤ワインをいただきました。

今朝、わたしが起きてまもなく、爺が言いました。「さぁ、鳥見にいくぞ。」
この間まで「散歩いくぞ」だったのに、とうとう鳥爺になってしまいました(笑)。

とうとう買ってしまいました。「野鳥観察図鑑」


買って大正解★ とっても参考になりますっ!


水元公園へ向かう。
今日もまた新しい出会い。コゲラです。
爺が見つけました!ドラミング(木をつつく行為)の音がコンコン響く。 コゲラ


背中はこんな感じ。こげ茶シマシマです。 コゲラ背中

いつものコース、かわせみの里に行きましたが、今日はなかなかカワセミが現れず


そんな時きてくれたのが、メジロのおふたり。
綺麗なウグイス色 メジロ


お、前回と同様、モズも登場してくれました
モズ


新しい出会いその2。会いたかったジョウビタキ♀が現れた
    つぶらな瞳と控えめな色合いがなんとも奥ゆかしい ジョビ


長らくお待たせしました。カワセミ登場!大サービスでメス(左)とオス(右)2羽です。
かわせみ


カワセミは今、縄張り争い中とのこと
かわせみの里のお兄さんが「メスの方が強いんですよ」という言葉通り、オスはすごすごと逃げていった。
いやぁ静かなバトルでしたよ いまだかつてない、最高のカワセミ劇場でした。

それにしても、カワセミの背中の美しさったら かわせみ背

(写真撮影:爺)

12月24日 新しい出会い。

昨日は強風でしたが、今日は風もなく快晴。お散歩日和です。
今日も新しい出会いがたくさんありました!(野鳥さんね)

ツグミ? つぐみ


エナガとシジュウカラ。
はじめてエナガに会えた!たっくさんいて嬉しかった。 えながとシジュウカラ


カワセミも何度か現れました♪  かわせみ


         オオバン。かわせみの里近くによくいます。 オオバン


オナガ。いっしょうけんめいエサをついばんでました。
オナガ


カワラヒワかな?これも初対面。 カワラヒワ

 
シメ。この間いた辺りに静かに止まってました。
シメ


シジュウカラにもたくさん会えました。やっぱり可愛くて好き。 シジュウカラ


今日のupした写真はすべて爺が撮影。だんだん腕をあげてるかも!?
最近は、「あっちの茂みの方がいそう」と、散歩ルートも選んでくれたり。
爺もすっかりバートウォッチャーになってきました。

12月19日 美味しいランチと散歩

お昼、Sゃあさんと一緒に、水元の隠れ家的洋食屋「NAKAMURA」でランチ。
それぞれ、米沢牛のカツレツ、ピカタ、牡蠣のクリームシチューをいただく。
美味しかった!

食事の後、3人で水元かわせみの里へ。
かわせみ待ちをしていたら、爺が大発見。あそこに鳥がいるよ~と教えてくれた。
そばのお兄さんに、あれなになに?と聞くと、「モズの♂ですよ」と教えてくれた。

かわいいなぁ~  モズ
            (写真:爺撮影)


やきもちを焼いたのか、そのあとすぐカワセミが現れてくれました。
Sゃあさん、会えてよかったね♪

爺とSゃあさんと別れ、ひとりになった私は帰り道がてら、ヤマガラの現れる木へ向かう。
あれー今日はいないなぁ・・でもめげずにウロウロあたりを歩いていたら。
シジュウカラのつがいに会う。おぉいらっしゃい!
シジュウカラ
(写真:ネットより)

あれ、あの声は。。 例の木にまたまたヤマガラが現れた。
今日はつがいで登場。いつものように、コンコン木をつついてます。やっぱりきたねっ♪

さっきから、木の真上のほうから「プチップチっ」と音がする。
「?」と思って見上げると、なにかの鳥が木の実(種?)をついばんでいる。
双眼鏡で見るが、何の鳥だかわからない。

そんなとき、自転車で通りかかったおじさんが足を止める。
ってことは、鳥好きなおじさんに違いないと思い(双眼鏡をのぞく私をみて止まったから)、
「あの鳥ってなにかわかりますか?」「あれは、シメだよ。シメちゃん。嘴が白っぽいでしょ」
おじさん、ありがとっ。

そうかーあれがシメ。はじめて会いました。 シメ
                           (写真:ネットより)


最近、木のてっぺんをよく見ているので首が痛いです(笑)。

これは、うちの玄関(北側)近くによく来るオナガ。羽根を広げるとまた綺麗な鳥です。
オナガ
(写真:爺撮影)

12月18日  家族で忘年会

いきつけの中華屋さんに両親を呼び、ささやかな忘年会をしました。
北京ダックなど料理10品でひとり1800円という格安コース!
値段の割りに食べ応えありで美味しかった♪
忘年会シーズンの週末で混んでいたため、料理が出てくるのが遅くなったのが難。
来年は週末は避けようっと。

今年一年、みんな健康無事でよかったね!
新しいイメージ

12月16日 寒い一日

いやぁ、今日は底冷えでしたねぇ
寒さにマケズ、公園へお出かけしました。

先日、ヤマガラを見た場所へ行ってみたら、なんとまたヤマガラに会えた!感激~
幼鳥なのかあまり人を恐れていないようで、いつまでもウメと杏の木にいてくれました。
ヤマガラの鳴き声も分かりました。ビィービィー。あまり美しくなかった笑。
ヤマガラIMG_0136
(カメラマン:爺)
素人が写真をうまく撮るのは難しいですが、こんな鳥です。→ とり
(ネットより)


いつものコース、かわせみの里へ。
ここにいくと必ずといっていいほど、かわせみに会えます。今日も然り。
しかも結構近くにきてくれました!美しいー
かわせみIMG_0147
(カメラマン:爺)

今、かわせみは縄張り争いの最中とのこと。
でもこのときは、メスとオスが交互に訪れてくれて、争ってはいなかったみたい。

それと一瞬で写真には撮れなかったのですが、かわせみの里の左側の茂みで見かけた小鳥。
おそらく、ジョウビタキの♀だった気がするのです。多分。
初めて生で見た。かわいかったなぁ・・
こんな鳥です→ (貴女でしたか?) とり2
(ネットより)


これ以外に、ヒヨドリやハクセキレイにも会えました。ハクセキレイはたくさんいたなぁ。

ハクセキレイ。こんな鳥です。↓
   とり3
   (ネットより)

12月12日 バードウォッチング散歩

爺とよく散歩に行くが、最近は歩くことよりも野鳥を見るのがメインになっている。
今日もはりきって出かける。

まずは腹ごしらえ。パンを買って、公園のベンチで朝食。 ベンチIMG_0042


かわせみの里に自転車を置き、橋の下から伸びている茂みにいってみることに。
茂みIMG_0046


目線は常に木の上のほう。何かいるな~? 双眼鏡をのぞく。
でも知識不足でわからなかったり、逆光で見にくかったり  上を見てIMG_0054


あなたはどなた?その1
なに1?IMG_0058


あなたはどなた?その2  なに2?IMG_0064


茂みの中州をずっと進んでいくと、三郷に出る。
来たついでに、ダイソーとしまむらで、ちょこっと買物を済ませる。


公園に戻る道すがら、お餅付きをやっていた。おいしそう!
大根おろし餅を1パック買う。歩いてるといいことあるもんだ。 もちIMG_0072


またまた、あなたはどなた?その3(ムクドリかな)
なに3?IMG_0076


かわせみの里に戻ってくると、双眼鏡を持った人がたくさん集まっていた。
どうやら、バードウォッチングのイベントの日だったらしい。
自転車を引っ張りつつ、団体について、鳥博士の説明を聞き聞き歩く。
勉強になりました。面白かった!  団体IMG_0086

本日出会った鳥だち:
メジロ、シジュウカラ、スズメ、キジバト、ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、オオバン、マガモ、ヒドリガモ、カルガモ、ユリカモメ、カイツブリ、カワセミなどなど

12月10日 PCトラブル

朝起きて、PCの電源をいれたら、立ち上がらない。
真っ黒な画面にエラー表示。システムファイルが壊れているらしい。
何度再起動してもダメ。

ひぇぇぇ・・これはやばい。

実はここしばらく、おかしいなぁとは思っていた
立ち上がりが遅くなったり、画面がフリーズしたり、妙なエラーが出たり、音がおかしかったり・・
近々全データバックアップをとるつもりで外付ハードディスクも買っておいたが、まだやってなかった。
バックアップをすぐやらなかったことを思い切り後悔。。

メーカーの問い合わせセンターに電話し、システムファイルの復旧方法を聞く。
その人によると、うまくいけばデータも助かるが、最悪だと初期化だという。くーっ

祈るように、復旧作業をもくもくとやる。約40分ほど。

そして、そして、そして!!

見事、PCは立ち上がりましたーよかったーーーっ

喜んではいられない!即効で外付けハードを設置し、データバックアップをとる。

ホントによかった。。。これでひとまず安心

これに懲りて、今後はマメにデータバックアップをとることにしよう

*************************************************************

今日、我が家のミニツリーを出しました。
      ひときわ綺麗に見えるわ~   ツリー


12月5日 葛西臨海公園へ

Sゃあさんと葛西臨海公園へ。
自転車を積んで葛西まで行き、公園そばで自転車を下ろしてもらう。
まぁ偶然★ 爺の自転車仲間のnebanebaご夫妻にばったり!
ウェアがおそろで決まってるぅ~♪
ジテンコ仲間IMG_0012 (12)


途中からお隣さんご夫妻も合流。海岸近くを散策しました。
葛西IMG_0018 (18)

お天気よくて、気持ちよかった!

12月4日 すき焼き&おでん忘年会

毎年恒例、Bん邸でのデルタ忘年会を行いました。今年も楽しかった~!(^◇^)
本日の参加は計7名。Bはさんはなんとはるばる九州から!お疲れ様っす★

すき焼き美味しそう!お肉はひとり200g計算で1.4kg。
今年はちょうどよかったね♪   すきやき


わたしとびんちゃんの合作おでん。すき焼きの後でしたが、売れ行き好評でした☆
おでん


Sじゃさんの作ったナムルは絶品でした!
味付けは、ごま油、塩、白だし(薄口醤油でも可)、小葱、白ごまだそう。
これ絶対作ってみよ♪  ナムル


今年も楽器満載、歌満載!
Bはさんの軽快なウクレレに思わず爺も歌う♪
ばはさんウクレレJPG


Sじゃさんのカヤグム。美しい音色にウットリ。。  カヤグム


Bはさんのバイオリンもなかなかヨ★
ばはバイオリン

わたしもちょっと拝借。指が全然動きません~^^;  バイオリン


宴のしまいにゃぁ、死人が3人。楽器を放さないBはさん。
死人3人

12月3日 気づけば師走

あっというまに今年もし師走になってしまった。。(@_@)
それにしても、昨夜は豪雨だったようだが全く気がつかなかった。
今朝起きて、あまりにも強風吹き荒れているのにびっくり!
なのにこの暖かさ。不気味~ 12月だというのに、23℃だと~★

明日はデルタの忘年会。久々におでんのきんちゃくを作る。これは煮る前ね。
おでん


出来た~! 明日これを差し入れに持参します♪^^
おでんw

FC2カウンター

プロフィール

呑(のん)

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク