FC2カウンター

プロフィール

呑(のん)

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

大晦日だぁ・・ 今年もあっという間の1年でした
40歳を超えてから、1年経つのがますます速く感じる。恐ろしいくらい

今年は何があったっけな?1年を振り返る。
9月に派遣先を退職したこと以外は、総じておだやかな年だったような気がします。
久しぶりに長いプー太郎生活で、後半はのびのび生活できました。
数年ぶりにしっかり大掃除もできて、年末気分もスッキリ
あ、あと、なぜか急に野鳥に興味をもったことが面白い変化でした

本年中は皆々様に大変お世話になり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

それでは皆様、良いお年を!


スポンサーサイト
今年はなんだか徹底的に大掃除をしてしまった。
一昨年・去年と、手抜き小掃除のみで、今年もテキトーで済まそうと思っていたのだが。
やり始めたら、何だか止まらなくなってしまった。
でも、珍しくやる気になったのだから、その波に乗ったほうがいい!笑

3日ぶりに外出。
まず香取神社へ行き、人形(ひとがた)を納め、お参りする。
人の形をした紙に名前と歳を書き、息を3回吹きかけて、神社の箱に納めるのです。
半年の間にいろいろ溜まった穢れを清めることができるとのこと。

そして、久しぶりの公園散歩へ。
もうお昼をとうに回ってしまったし、風も強いので会えないかなと思いきや。
たくさんの鳥さんに会えました♪


ツグミ。今日は群れをなしていました。 つぐみ


シジュウカラ。今日は会えないかと思ったよ~
しじゅうから


          おや、コゲラもいるではないかっ! こげら


新たな出会い。水辺にはセグロセキエイが。
 背黒セキレイ

(写真:爺)
みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか?
今日の夕食は、七面鳥の骨付きスモーク肉をつまみに赤ワインをいただきました。

今朝、わたしが起きてまもなく、爺が言いました。「さぁ、鳥見にいくぞ。」
この間まで「散歩いくぞ」だったのに、とうとう鳥爺になってしまいました(笑)。

とうとう買ってしまいました。「野鳥観察図鑑」


買って大正解★ とっても参考になりますっ!


水元公園へ向かう。
今日もまた新しい出会い。コゲラです。
爺が見つけました!ドラミング(木をつつく行為)の音がコンコン響く。 コゲラ


背中はこんな感じ。こげ茶シマシマです。 コゲラ背中

いつものコース、かわせみの里に行きましたが、今日はなかなかカワセミが現れず


そんな時きてくれたのが、メジロのおふたり。
綺麗なウグイス色 メジロ


お、前回と同様、モズも登場してくれました
モズ


新しい出会いその2。会いたかったジョウビタキ♀が現れた
    つぶらな瞳と控えめな色合いがなんとも奥ゆかしい ジョビ


長らくお待たせしました。カワセミ登場!大サービスでメス(左)とオス(右)2羽です。
かわせみ


カワセミは今、縄張り争い中とのこと
かわせみの里のお兄さんが「メスの方が強いんですよ」という言葉通り、オスはすごすごと逃げていった。
いやぁ静かなバトルでしたよ いまだかつてない、最高のカワセミ劇場でした。

それにしても、カワセミの背中の美しさったら かわせみ背

(写真撮影:爺)
昨日は強風でしたが、今日は風もなく快晴。お散歩日和です。
今日も新しい出会いがたくさんありました!(野鳥さんね)

ツグミ? つぐみ


エナガとシジュウカラ。
はじめてエナガに会えた!たっくさんいて嬉しかった。 えながとシジュウカラ


カワセミも何度か現れました♪  かわせみ


         オオバン。かわせみの里近くによくいます。 オオバン


オナガ。いっしょうけんめいエサをついばんでました。
オナガ


カワラヒワかな?これも初対面。 カワラヒワ

 
シメ。この間いた辺りに静かに止まってました。
シメ


シジュウカラにもたくさん会えました。やっぱり可愛くて好き。 シジュウカラ


今日のupした写真はすべて爺が撮影。だんだん腕をあげてるかも!?
最近は、「あっちの茂みの方がいそう」と、散歩ルートも選んでくれたり。
爺もすっかりバートウォッチャーになってきました。

お昼、Sゃあさんと一緒に、水元の隠れ家的洋食屋「NAKAMURA」でランチ。
それぞれ、米沢牛のカツレツ、ピカタ、牡蠣のクリームシチューをいただく。
美味しかった!

食事の後、3人で水元かわせみの里へ。
かわせみ待ちをしていたら、爺が大発見。あそこに鳥がいるよ~と教えてくれた。
そばのお兄さんに、あれなになに?と聞くと、「モズの♂ですよ」と教えてくれた。

かわいいなぁ~  モズ
            (写真:爺撮影)


やきもちを焼いたのか、そのあとすぐカワセミが現れてくれました。
Sゃあさん、会えてよかったね♪

爺とSゃあさんと別れ、ひとりになった私は帰り道がてら、ヤマガラの現れる木へ向かう。
あれー今日はいないなぁ・・でもめげずにウロウロあたりを歩いていたら。
シジュウカラのつがいに会う。おぉいらっしゃい!
シジュウカラ
(写真:ネットより)

あれ、あの声は。。 例の木にまたまたヤマガラが現れた。
今日はつがいで登場。いつものように、コンコン木をつついてます。やっぱりきたねっ♪

さっきから、木の真上のほうから「プチップチっ」と音がする。
「?」と思って見上げると、なにかの鳥が木の実(種?)をついばんでいる。
双眼鏡で見るが、何の鳥だかわからない。

そんなとき、自転車で通りかかったおじさんが足を止める。
ってことは、鳥好きなおじさんに違いないと思い(双眼鏡をのぞく私をみて止まったから)、
「あの鳥ってなにかわかりますか?」「あれは、シメだよ。シメちゃん。嘴が白っぽいでしょ」
おじさん、ありがとっ。

そうかーあれがシメ。はじめて会いました。 シメ
                           (写真:ネットより)


最近、木のてっぺんをよく見ているので首が痛いです(笑)。

これは、うちの玄関(北側)近くによく来るオナガ。羽根を広げるとまた綺麗な鳥です。
オナガ
(写真:爺撮影)
いきつけの中華屋さんに両親を呼び、ささやかな忘年会をしました。
北京ダックなど料理10品でひとり1800円という格安コース!
値段の割りに食べ応えありで美味しかった♪
忘年会シーズンの週末で混んでいたため、料理が出てくるのが遅くなったのが難。
来年は週末は避けようっと。

今年一年、みんな健康無事でよかったね!
新しいイメージ
いやぁ、今日は底冷えでしたねぇ
寒さにマケズ、公園へお出かけしました。

先日、ヤマガラを見た場所へ行ってみたら、なんとまたヤマガラに会えた!感激~
幼鳥なのかあまり人を恐れていないようで、いつまでもウメと杏の木にいてくれました。
ヤマガラの鳴き声も分かりました。ビィービィー。あまり美しくなかった笑。
ヤマガラIMG_0136
(カメラマン:爺)
素人が写真をうまく撮るのは難しいですが、こんな鳥です。→ とり
(ネットより)


いつものコース、かわせみの里へ。
ここにいくと必ずといっていいほど、かわせみに会えます。今日も然り。
しかも結構近くにきてくれました!美しいー
かわせみIMG_0147
(カメラマン:爺)

今、かわせみは縄張り争いの最中とのこと。
でもこのときは、メスとオスが交互に訪れてくれて、争ってはいなかったみたい。

それと一瞬で写真には撮れなかったのですが、かわせみの里の左側の茂みで見かけた小鳥。
おそらく、ジョウビタキの♀だった気がするのです。多分。
初めて生で見た。かわいかったなぁ・・
こんな鳥です→ (貴女でしたか?) とり2
(ネットより)


これ以外に、ヒヨドリやハクセキレイにも会えました。ハクセキレイはたくさんいたなぁ。

ハクセキレイ。こんな鳥です。↓
   とり3
   (ネットより)
爺とよく散歩に行くが、最近は歩くことよりも野鳥を見るのがメインになっている。
今日もはりきって出かける。

まずは腹ごしらえ。パンを買って、公園のベンチで朝食。 ベンチIMG_0042


かわせみの里に自転車を置き、橋の下から伸びている茂みにいってみることに。
茂みIMG_0046


目線は常に木の上のほう。何かいるな~? 双眼鏡をのぞく。
でも知識不足でわからなかったり、逆光で見にくかったり  上を見てIMG_0054


あなたはどなた?その1
なに1?IMG_0058


あなたはどなた?その2  なに2?IMG_0064


茂みの中州をずっと進んでいくと、三郷に出る。
来たついでに、ダイソーとしまむらで、ちょこっと買物を済ませる。


公園に戻る道すがら、お餅付きをやっていた。おいしそう!
大根おろし餅を1パック買う。歩いてるといいことあるもんだ。 もちIMG_0072


またまた、あなたはどなた?その3(ムクドリかな)
なに3?IMG_0076


かわせみの里に戻ってくると、双眼鏡を持った人がたくさん集まっていた。
どうやら、バードウォッチングのイベントの日だったらしい。
自転車を引っ張りつつ、団体について、鳥博士の説明を聞き聞き歩く。
勉強になりました。面白かった!  団体IMG_0086

本日出会った鳥だち:
メジロ、シジュウカラ、スズメ、キジバト、ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、オオバン、マガモ、ヒドリガモ、カルガモ、ユリカモメ、カイツブリ、カワセミなどなど

朝起きて、PCの電源をいれたら、立ち上がらない。
真っ黒な画面にエラー表示。システムファイルが壊れているらしい。
何度再起動してもダメ。

ひぇぇぇ・・これはやばい。

実はここしばらく、おかしいなぁとは思っていた
立ち上がりが遅くなったり、画面がフリーズしたり、妙なエラーが出たり、音がおかしかったり・・
近々全データバックアップをとるつもりで外付ハードディスクも買っておいたが、まだやってなかった。
バックアップをすぐやらなかったことを思い切り後悔。。

メーカーの問い合わせセンターに電話し、システムファイルの復旧方法を聞く。
その人によると、うまくいけばデータも助かるが、最悪だと初期化だという。くーっ

祈るように、復旧作業をもくもくとやる。約40分ほど。

そして、そして、そして!!

見事、PCは立ち上がりましたーよかったーーーっ

喜んではいられない!即効で外付けハードを設置し、データバックアップをとる。

ホントによかった。。。これでひとまず安心

これに懲りて、今後はマメにデータバックアップをとることにしよう

*************************************************************

今日、我が家のミニツリーを出しました。
      ひときわ綺麗に見えるわ~   ツリー


Sゃあさんと葛西臨海公園へ。
自転車を積んで葛西まで行き、公園そばで自転車を下ろしてもらう。
まぁ偶然★ 爺の自転車仲間のnebanebaご夫妻にばったり!
ウェアがおそろで決まってるぅ~♪
ジテンコ仲間IMG_0012 (12)


途中からお隣さんご夫妻も合流。海岸近くを散策しました。
葛西IMG_0018 (18)

お天気よくて、気持ちよかった!

毎年恒例、Bん邸でのデルタ忘年会を行いました。今年も楽しかった~!(^◇^)
本日の参加は計7名。Bはさんはなんとはるばる九州から!お疲れ様っす★

すき焼き美味しそう!お肉はひとり200g計算で1.4kg。
今年はちょうどよかったね♪   すきやき


わたしとびんちゃんの合作おでん。すき焼きの後でしたが、売れ行き好評でした☆
おでん


Sじゃさんの作ったナムルは絶品でした!
味付けは、ごま油、塩、白だし(薄口醤油でも可)、小葱、白ごまだそう。
これ絶対作ってみよ♪  ナムル


今年も楽器満載、歌満載!
Bはさんの軽快なウクレレに思わず爺も歌う♪
ばはさんウクレレJPG


Sじゃさんのカヤグム。美しい音色にウットリ。。  カヤグム


Bはさんのバイオリンもなかなかヨ★
ばはバイオリン

わたしもちょっと拝借。指が全然動きません~^^;  バイオリン


宴のしまいにゃぁ、死人が3人。楽器を放さないBはさん。
死人3人
あっというまに今年もし師走になってしまった。。(@_@)
それにしても、昨夜は豪雨だったようだが全く気がつかなかった。
今朝起きて、あまりにも強風吹き荒れているのにびっくり!
なのにこの暖かさ。不気味~ 12月だというのに、23℃だと~★

明日はデルタの忘年会。久々におでんのきんちゃくを作る。これは煮る前ね。
おでん


出来た~! 明日これを差し入れに持参します♪^^
おでんw

| ホーム |


 ホーム