11月27日 紅葉が綺麗

午前中、水元公園へ散歩へ。また今日もカワセミに会えました♪
紅葉もそろそろ終わりで葉っぱが散る散る。。ロマンチックではあります。
グリーンプラザの裏手にある紅葉がそれはそれは素晴らしかった!

もみじ1101127_101447
               もみじ2101127_101525
もみじ3101127_101539
               もみじ4101127_101611
イチョウ画像 003


とうとうWebカメラを買っちゃいました!
これで、屋内にいながら、巣の周辺がライブで観察できます♪
    カメラ101127_145819

ライブ映像はこんな感じ。PCの画面で見れます。 映像


今日、水元公園で細い枝を数本拾ってきました。さっそく巣箱の近くに設置。
止まり木にしてくれたらいいんだけど・・
あとは来訪者を待つばかり。ひやかしでもいいからきてほしい笑。

スポンサーサイト

11月21日 巣箱設置しました

ベランダに巣箱を設置しました。
なんだか急に、野鳥を呼んでみたく思い立ったのです。

ネットにて巣箱工作キットを購入。材料一式そろっていて便利
爺が久々、トンカンやってくれました。
「金鎚もつの久しぶりだな~ すごく楽しい」  とりはこ1


あっという間に完成!うん、なかなか見事な出来栄え
とりはこ2

屋根は蝶番で開閉可能。お掃除の時にも便利だし、時々巣箱をのぞくのにもうってつけ。
風でパタパタしないように、ストッパーも付けてみた。これ私が付けたの!
巣穴が大きすぎるので(37mm)、適正サイズにするため防水パテをつけて巣穴を小さめに変更(28mm)。これも私がやったよ!

本日早朝、さっそく設置  とりはこ3


朝のベランダでふたりでゴソゴソやってるもんだから、お隣のDさんが話しかけてきた。
楓の木になんか小鳥がいると言えば双眼鏡をぱっと出し、、えさを買わなきゃと言えば落花生をばっとくれる、まるでマジシャンのようなおひとです。

さて、なんの野鳥を呼びたいか?目標は、シジュウカラあるいはヤマガラです
今回のことで、いろいろ調べました。巣箱設置に関してとても重要なことがあります

①設置時期は9~11月頃がよい。巣を使うのは春だが、春に設置しても遅い。秋口から野鳥たちは物件探しを始める。

②巣穴の大きさは非常に大事。例えばシジュウカラは口径26~29mmがよく、30mm以上だと雀に荒らされたり横取りされる可能性が高いので好まない。

③設置する高さは1.5~2.5mくらいがよい。猫や人間が届かない高さ。地面からの場合は蛇に注意する。

④設置するのは枝ではなく幹がよい。逆に太い枝などが側に具合よくあると、外敵も止まり木に利用してしまうため選ばない。

などなど・・ たかが巣箱、されど巣箱。奥が深いのです。

シジュウカラはひまわりの種や落花生などをついばむらしい。さっそく落花生も設置し、水場も用意。準備万端です。
あとは、ひたすら、春の訪れをまつばかり。。

11月 18日 散る散る。。

この季節、楽しみなのが、ベランダからみえるこのりっぱな木。
美しい紅葉も終盤です。とうとう散り始めました。
「楓(ふう)」だったかな、「もみじ葉楓」だったかな・・
ばふう

11月16日 加湿器買いました。

最近、乾燥が気になってきたので、数年ぶりに加湿器を買い替えました。
スタイリッシュなデザインの加湿器。ゴロンとしててかわいいです♪
「middle colors ミドル カラーズ MD-KH1001」



超音波式にしようと思ってたのですが、衛生上問題があるという口コミをよみ、
ちょっと値が上がりますがハイブリット式のものにしました。
加熱・殺菌してから蒸気にしてくれるのがハイブリット式。
アロマオイルも無料で付けてくれました。
いい香り。。癒されますよ~

11月14日 美味しい秋

姉が手羽先餃子を送ってきてくれた 昨夜の夕食でいただきました。
これがまぁ美味しいったら この焼き色すばらしいでしょ~
手羽餃子


今日は爺がラーメンを食べたいというので、爺オススメの三郷にあるラーメン屋へ。
自転車で30分走る  「遊麺」というお店。
ホントに美味しかった!醤油のような塩のような味。
だしはしっかりコクがあって、しかも甘みもありやさしい。  ラーメン

爺もラーメンを食べる時は真剣です
爺ラーメン

11月8日 姉宅訪問

久しぶりに姉宅を訪ねました。
先日わたしの誕生日だったこともあり、ビーフシチューやティラミスなどお手製の料理をすっかりご馳走になってしまった。
久しぶりに愛犬ルビーに会う。(アイリッシュセター 3才)
お客大歓迎ですごく喜んで3時間ずっと興奮しっぱなし。
可愛いやつだのぅ~  ルビー


ベランダの朝顔ヘブンリーブルー。葉っぱは枯れ枯れですが、まだがんばって咲いています!
今朝は10個も♪まだまだがんばれ!
朝顔

11月7日 焼肉最高!

お誕生日に爺が焼肉をごちそうしてくれると約束していたのを思い出し、さっそく出かける
最近ひいきにしている水元の「牛屋」。ここは肉質がとってもいいのだ!
駅から遠いし分かりにくい場所にあるのに、いつもお客さんでいっぱいのお店。

お誕生日の特権をふりかざし、今日は上タンに上カルビ。

この厚さを見て~ ボリュームあり★ 肉101106_172023


生で食べられる特選肉、トロ刺し サシがすごいでしょ。味はまさに大トロ ワサビ醤油でいただきます。

トロ刺し101106_173915


今日は大量に食べるぞーと爺に宣言したものの 2人で3人前食べたら既に大満足
最高のお肉ってそんなに食べられるもんじゃないのね
仕上げにクッパを食べたらお腹パンパン!


今、水元公園の駐車場周りのバフウ紅葉がすばらしいですよ~

是非散策にお出かけを 紅葉101107_111313

11月4日 クーポン流行り

あれ?Yahoo契約打ち切ったら、myホームページがなくなっちゃった
あれってYahoo契約だったんだ・・・ま、いっか、しかたなし、、

ここんとこ、割引クーポンが巷ですごい勢いで流行ってますな~
通常のコースメニューなどが半額くらいで食べられたりと、お客としてはおいしいクーポン♪
しかし最近、クーポンサイトもすごく増えて、全部チェックするのは大変なくらい

で、予想通りクーポンサイトをまとめたサイトがでてきました笑。以下などは便利です。

http://kakaku.com/coupon/
http://jpcoupon.com/


自分の行動範囲の地域など、こつこつチェックすると、お得なクーポンをGETできますよ
わたしもちょくちょく見てはおりますが、都心ばかりで近辺はないなぁ~


FC2カウンター

プロフィール

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク