2月19日 爺の誕生日祝い

2/21は爺の52歳のお誕生日です♪^^

両親がしゃぶしゃぶに連れて行ってくれました!ありがとう★
六号線沿いにちょっと前にできた『木曽路』です。

キレイな個室は掘りごたつ。ゆったりとくつろげました。

久しぶりだ~ ふぐのお刺身をいただく。
ふぐIMG_4108

贅沢に、ふぐの白子焼きも注文。日本酒が美味か~ 白子IMG_4109

お鍋は結構ごっつい厚い鍋です。
しゃぶしゃぶ用意~★
鍋IMG_4110


着物のオネエサンが給仕はさすが。
見よ★このお肉。やわらかくて美味しかった~!! お肉IMG_4111

しゃぶしゃぶをいただいたのは本当に久しぶりで。
お肉もタレもいうことなし!ごちそうさまでした。

さらに爺は、母からバレンタインチョコまでもらってご満悦♪
よかったね(#^.^#)

2月13日 食べたくなってくる~

今日は爺が出勤なので、ひとりでのんびり家で過ごす。

3月の台北旅行に向け、何冊か本を買ってみた。

『台北美味しい物語』


言葉を少し頭に入れておけば、屋台で役に立つかな?

「水餃」・・水餃子
「乾麺」・・・スープなし麺
「魚丸」・・・魚のすり身団子
「貢丸」・・・豚肉すり身団子
「麺線」・・・そうめん
「蚵」・・・牡蠣
「痩肉」・・・脂身の少ない肉
「紅豆」・・・アズキ
「猪」(←微妙に違うが)・・・豚肉

こうやって見ていくと、お料理ひとつひとつがとても美味しそうに見えてくる★

2月12日 しみじみ。。

テレビを見ていたら、今話題の筆談ホステスさんが出演していた。
耳が不自由な彼女が銀座№.1ホステスになった理由が分かった気がした。
彼女の筆談メモは言霊が宿っているような。。

倒産寸前の社長さんに彼女が書いた言葉がすごく印象に残った。
『難題の無い人生は“無難”
 難題の有る人生は“有難い”』

TVをみてしみじみしていたら、爺が仕事から帰ってきた。
手にはちゃぁんとお土産を持って。(最近お気に入りのコンビニスイーツ♪)
あぁ、甘いものっていいなぁ、、またしみじみ。

爺のブログファンの一人、相子さんからなにやら戴き物をしたという。
タッパウェアの中は、お手製のちりめん山椒!
フタをちょっと開けたらもうたまらん!ご、ご飯~★
香りのいい山椒の実のピリリ、ちりめんの味付け。もう絶品ですわ。
あぁ、日本人に生まれてよかった。再びしみじみ。。
(日本酒にも合いそうだ~)

FC2カウンター

プロフィール

呑(のん)

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク