1月29日 ごぶさたです。

日記をさぼりだすと、キリがないな・・

先日、半年振りくらいに姪にあったら、背が伸びていてびっくりしました!
姉にあげようと思ってもってきた服が、姪にぴったりだった。
今、中一。まだまだ伸びるな~ 私ほど伸びませんように。。(服探しが大変じゃ^^;)

実家で好評の充電式簡易掃除機『スイブルスイーパーG2』を姉にも送った。
甥っ子に好評で、自分の部屋に持ち込んでいるとのこと。自分で掃除しろよ~♪
ちなみにこれです↓ 階段掃除などにも軽いから便利よ★




3月に爺と両親との4人で、台湾旅行に行く予定。
今から楽しみです!!


1月10日 お腹いっぱい!

今日は両親と爺とミモザへ。今年初めての贅沢ランチで新年会♪
いやぁ美味しかった!!
ここへいくといつも食べ過ぎて、後がく、くるしい。。
家につくなりお昼寝zzz・・・牛になるえ(-_-)

5年ぶりに新しいPCを購入。うれしいなぁ~★
昨日深夜までセットアップして、無事データ移行完了。
スピードも速くなり、画面も大きくなって使いやすい\(^o^)/
今はWindows7が主流だが、あえてXPにダウングレードして購入。
古い人間にはやっぱコレダヨ。。

金曜から風邪気味。ふしぶしが痛くて頭痛が続いているが、そろそろ
快方へ向かっているみたい。
明日はのんびりするかな。。


1月4日 仕事始め。

三が日、あっという間に過ぎちゃった~
そして、今日が今年始めてのお仕事です。
電車はまだ空いてたなぁ。

予想通り、なんとなくエンジンがかからないうちに午後を向かえ。
15時すぎ、近所の氷川神社へ職場のみんなと向かう。

手をあわせて帰ってくるだけと思いきや、きちんと中に入れていただき
正装した宮司さんがお祓いをしてくれたのはびっくり!
さすが下町♪年始のご挨拶はがっちりやるんだね★

御神酒も宮司さんの手からひとりひとりにつがれた。
みんな一列に並び、小皿につがれたお酒をいただき、空の皿を重ねていく。

ひととおり終わったあと、宮司さんが一言。
「誰も残さずにきれいにたいらげるのにはびっくりだ。お神酒がからっぽだよ」
初笑いでした。

1月2日 帝釈天へ。

今日はすじゃさんと帝釈天へ。15:30集合。
大混みの参道をなんとか通り抜け、やっとこさ門までたどりつく。
いやぁ、毎年のことながらすごい人出だ!

すじゃ帝釈天IMG_3697

小腹が空いたなーおいしい蕎麦が食べたいね♪と、まずは「日曜庵」へ。
ここは量は少ないが、蕎麦は美味しい!つまみも絶品★
喧騒から離れ、まったりと大人の時間を過ごす。  日曜庵100102_163421

お店を出ると、すでに暗くなり始めていた。
もうちょっと飲みたいね~と2件目の蕎麦や、柴又街道沿いにある「やぶ忠」へ。

やぶ忠100102_174141

ここはつまみも充実とのことだったが、お正月メニューで品数少なし。残念~
そば焼酎のそば湯割りをいただく。
お蕎麦にいたらず、お腹一杯になっちゃった・・
(このお店は量がすごく多いのだ!)

すじゃさんの電車がくるまで、柴又駅前で甘酒をすする。

あったかいねぇ★  IMG_3699.jpg
 

夜の参道もなかなか風情がありました♪  夜の参道100102_171810

1月1日 あけましておめでとうございます

昨年中は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

今年はもうちと書き込みを増やせるといいのですが・・がはは★

元旦を迎える少し前に、香取神社へ。
香取神社100101_000950

いつものように、ふるまい酒とこんにゃく味噌田楽をいただく。

初詣をすませ自宅にもどり、天ぷらそばを食べてから就寝。

朝、爺と実家へ。お雑煮をいただいて早稲だの穴八幡宮へ。
これが毎年のお参りコースです。

実家へ戻り、おせちやお寿司、蟹をたらふく食べて、ごちそうさま!
満腹大満足の元旦でした。