お墓参り

今日は両親と台東区寿にある長塚家のお墓へ。
お墓まわりをキレイにお掃除して、気分スッキリ!
いつも見守っていただいていることに感謝し、静かに手を合わせた。

お墓参りの後は最近決まってひつまぶしを食べることにしている。
浅草にある「うな鉄」。美味しいよー
ひつまぶしIMG_2468

うな重の鰻よりも歯ごたえがあり、それがまたよい。
1杯目はそのまま、2杯目は生山葵と葱を添えて、3杯目はダシをかけて。

爺はうな鉄から参加。案の定あっという間にたいらげて、両親もびっくり。
うな鉄IMG_2469

食事のあと、浅草でぶらり散歩。
レコード屋の店前で、ちょっと面白い楽団が演奏していました。
東京大衆歌謡楽団とな。
http://www.youtube.com/watch?v=wco046Dzux0&hl=ja
昭和歌謡IMG_2471

わたしよりずっと若いお兄ちゃんが、昭和歌謡を昔風に演奏し、
歌いこなすのが不思議な感じ。
でも浅草にマッチしていたな。周りのお年よりも喜んでいました。

食べ通しの1日

今日のランチは川口へ。
昨年、南イタリア旅行ツアーで一緒だったさとちゃんさめちゃんと
久々の再会★
美味しいイタリアンレストランに連れて行ってもらった後、十条の
美味しい餃子屋さんで餃子を買い、近くの公園でつまみながら
改めて一杯。
さとちゃんさめちゃん、仲良しおしどりカップルです。
サトサメ09-09-19_16-15

夕方になり、たまたまおやすみだったSじゃさんを赤羽へ呼び出して、
店構えがいぃ感じのけむけむお魚メイン居酒屋にてこれまたさらに一杯★
もうお腹いっぱいなのに、なんとなく名残惜しくて、〆はケーキとお茶で。

気づけばランチ開始から9時間が経過。食べ続けの一日でクルシー!
でもとても楽しかった♪

銚子&養老渓谷へ

今年は遅めの夏休み。14日から5連続休暇をとったので、土日含めると
なんと12連休!!仕事忘れちゃうね~\(^o^)/

12・13日と銚子で過ごす。退院したばかりの義母の家事をサポート。
体力も食欲もまだまだだけど、大好きな自宅で過ごせてよかったよかった♪

13日は犬吠崎の温泉へ。銚子電鉄、好きです★
①銚子電鉄IMG_2996

懐かしの犬吠崎海岸。1年ぶりです。  ②犬吠崎09-09-13_14-47

14日の朝に銚子の義母宅を出発し、養老渓谷へ向かう。
1泊目は上総中野駅から近いところ。
宿のそばには粟又の滝があり、川沿いには遊歩道が。
③粟又の滝IMG_3020

晩御飯は思いのほか豪華でうれしかった♪
今の季節はしし鍋と山芋が美味しい。子持ち鮎も太ってたよ★ ④鮎IMG_3046

2泊目は養老渓谷駅の温泉街にある宿へ。
紅葉のシーズンにはだいぶはやいので、温泉街はひっそりとしていた。
今日は涼しくてウォーキング日和。が、道しるべがテキトーで結構迷ったぞ(汗)
⑤散歩IMG_3076

雨でしっとりぬれた緑濃いハイキングコース。本当に気持ちが良かった!
              ⑥森林IMG_3062

餃子大会や~!

久々の餃子大会!
本日は母を招きました。餃子を包むのを手伝ってもらったおかげで
あっという間に出来上がり♪
お腹一杯たんと食べて、3人とも大満足じゃ~★
母も久々の手作り餃子を食べて、とても喜んでくれました。

お腹一杯になると、はいつものごとく、即zzz・・
母と2人で腹ごなしの間、しばしお喋りに花が咲きました

素敵な関係♪

朝珍しく早起きしたので(といっても8時半)、爺と朝の散歩へ。
お気に入りのパン屋さんで朝食を買い込み、水元公園へ。
ここんところ暑くて来ていなかったので、何だか新鮮★

そのあと、明神の湯へ
たっぷり内湯の温泉につかって身体をほぐしたあと、二人並んで
20分の足裏マッサージ。これがたまらんのよ。
私は目と胃、爺は肝臓と腎臓に気をつけよ、とのこと。

夕方はわたしの大好きな自衛官のオネエサマと2年ぶりの再会!
防○庁の仕事を終えてからもう7~8年経つ今でも、こうして交流を
もてることが何よりの幸せ
北千住の海鮮居酒屋へお連れして、美味しいお酒やお魚とともに
楽しいお喋りはとぎれることはありませんでした

ごきげんな金曜日。

会社帰りに義母の病院へ向かう。
なんと!うまくすればあと1週間程度で退院できそうだという。
よかったー♪入院生活2ヶ月半。よくがんばったものです★

うれしい知らせをもって、爺&Sゃあさんと洋食屋「ラグー」で合流。
1次会をお気に入りのダイリキで済ませた2人は既にご機嫌。
ラグー09-09-04_20-57

ここではいつも新しい料理との出会いがある。
今日の一押しはこれ!ミックスサラダの中にある「食用ほうずき」。
わかるかな?青梅の実に似ています。
味は少し酸味がある爽やかなフルーツみたい!
長野の信州からとりよせたとのこと。うーん、初めての出会いじゃ★
          サラダ09-09-04_20-56

他のお野菜も契約農家から直送されたもので、とても美味しかった~
ゲストのSゃあさんもご満足いただけたようです♪