FC2カウンター

プロフィール

呑(のん)

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

午前中は小雨ふるなか、水元公園をお散歩。
菖蒲がぽつぽつ咲いてきた。でもまだまだだな~
にしても、雨に濡れた菖蒲はみずみずしく、絵になります。
アジサイもところどころキレイにさいてました! あじさい09-05-30_11-24

近所の直売所を通ったら、おや!枝豆が出てるじゃぁあ~りませんか
爺にゆででもらう。まだ実は小さめだけども初物は新鮮で美味しい♪
枝豆09-05-30_12-04

さて、今年も漬けましたよ~らっきょう!
去年あっという間に食べてしまったので、今年は倍の2kg漬けました。
うちのは砂糖ぐっとひかえめです。おいしく漬かれ  らっきょう09-05-31_08-52
今日は足立区にある友人宅へ初おじゃま 引越祝いに駆けつけました!
新築のおうちのにおいっていいなぁ。。久々に集まったデルタメンバー。
今回は特別ゲスト!岐阜からいっちゃんも参加です★  ブログ09-05-23_14-15

足立のお肉屋さんで買ったローストビーフは絶品 コロッケも旨かった~
カメラ目線09-05-23_15-48

最近みんな忙しくてなかなか集まれなかったので、今日は本当に嬉しかった。
久々に食べて飲んで笑って喋って。やっぱり楽しい仲間っす。

さて、いっちゃんは今夜うちにお泊り。水元までお連れする。
お疲れぃ。  自宅へ09-05-23_20-26

今夜は飲み明かすか!?と思いきや、お疲れいっちゃん21時半就寝。
爺は既に爆睡zzz・・

朝早く起きて朝食を済ませ、小雨のぱらつく水元公園へ朝の散歩
昨日と違いちょっとヒヤッとする空気。雨で濡れた若葉が香り、気持ちいい~
公園へ09-05-24_08-09
自然派&ウォーキング好きのいっちゃんはこの公園を大変気に入ってくれたよう(えへっ♪)
またいつでもお泊りにおいでね!
今日は両親と爺とお出かけ。
まずお義母さんのお見舞いへ御茶ノ水に向かう。
お元気そうなお顔とお喋りにホッとして病院を後にし、四ツ木に向かう。

ちょっと早めに着いたので、やま○こ邸を外観から案内したあと、予約したお店へ
本日選んだお店は、「とりあへず」。われわれのお気に入りです。
両親がTVで見て行ってみたいとのことで、連れて行きました。

今日は毎年恒例、母の日&父の日&母誕生日&父誕生日のお祝い、ともりだくさん
(思えば昨年は我々の南伊旅行があったせいでお祝いを飛ばしちゃったんだよね~

久々のプレゼントに両親喜ぶ  両親09-05-16_17-011

しばらくぶり来たけど、やっぱりここの料理は絶品★いやぁ美味しかった
両親も感激しておりました。また来たい♪

鮎のやわらか煮。骨までトロトロ~ 味付けも濃すぎず薄すぎず絶妙。山椒の香りもGood!
鮎09-05-16_17-06

お刺身盛り合わせ。新鮮でおいしい!ウニや鯛の白子まで付いて豪華★
刺身09-05-16_17-28
今日は早く目が覚めた(といってもAM8時だが)ので、爺と朝のお散歩へ
お気に入りのパン屋さんでサンドイッチを買い、ベンチで朝食。
朝の空気って爽やかで清々しい!
朝散歩IMG_2049

さて、今年もなにか植えてみよう。
ケイヨーデイツーへいくと、まぁたくさんの苗が。
これだけあると迷うなぁ~   苗選びIMG_2050

今年はこれを選びました。

①ミニトマト(低性) ②ミニトマト(高性) ③セロリ ④小なす ⑤ししとう ⑥スイートバジル

さぁ雨が降り出す前に急げ急げ!
植えるIMG_2053

おしっ!出来た~  できたIMG_2054

みんな枯れないでネ。すくすく育ちますように
苗09-05-05_12-04
爺が合宿でいただいてきた「からすみ」。午前中だけどちょっぴし日本酒で。
なんと手作りなんだって。美味しかった~♪ からすみIMG_2023

今日の一発目食事は豪華にからすみスパだっ!うーん贅沢じゃ  からすみスパIMG_2024


午後は両親&爺とお散歩です。高輪台でチャリの爺と待ち合わせ。
昔懐かし、母の母校の女子高でございます。 母校IMG_2031
ぶらり歩きながら、加藤清正公祭りの縁日へ。なかなかよい雰囲気です。 縁日IMG_2044


そしていつもの定番。散歩の後によるのは目黒にあるとんかつ屋さん「とんき」。
ここの職人さんの仕事、カウンター越しにみるのが結構面白い。 とんきIMG_2045

ここのとんかつは旨い 衣がサクッと油っぽくなくってさっぱりしてます。
大満足~  とんかつIMG_2047
一部ご要望がありましたので、以下レシピを書きます。
アロエ酒は全然くせがないので飲みやすいよ!
注:糖尿病・肝臓病の方の服用は避けてくださいとのこと)

<アロエ酒> 4.2L広口瓶用の材料です。

・アロエ     500~700g
・ホワイトリカー 1.8L
・氷砂糖     300g (お好みで加減。私は100gくらいしか入れない)

①アロエの生葉(土に近い下の方からとるとよい。エキスが濃い)をとり、よく水洗いして
  水気をしっかりとる。
②生葉のトゲをとり、5~6cmに切る。
③広口瓶にアロエ、氷砂糖、ホワイトリカーを入れて密封し、冷暗所で1~2ヶ月置く。
④アロエが褐色になったら取り除き、再び冷暗所へ。美味しくなるのは2~3ヵ月後。

効能としては、冷え性や胃弱・便秘・疲労回復に効果あり
寝つきが悪いときには寝る前に飲むといいらしいよ
アルコールの働きに加えてアロエ成分が相乗効果となって安眠を誘い、疲労回復に効果が
あるらしい。

『夕食後や就寝前にオチョコ1杯程度』が大人の適量とのこと。毎日続けることが大切みたい。
アロエは高い薬効があるため、飲みすぎると下痢をすることも。注意!
氷砂糖を使用せずに作ったアロエ酒は、切り傷擦り傷などの小さなキズの外用薬にも可。

ぜひお試しを
今日、御茶ノ水の病院へ行ってびっくり
二重玄関の外ドアを入ると、内ドアとのスペースに病院職員が2人立っていた
「今お風邪は引いてないですか?」と聞かれる。設置されたテーブル上には消毒液など。
実は軽く風邪気味でマスクしていたが、「いえ引いてません。これは予防です。」といって
内ドアへ入る。
これも豚インフル対策なのかなぁ?入った瞬間ギョッとしちゃった

さて、たまには少し働くか。
お昼過ぎに自宅へ戻った後、天気がいいので慌ててお洗濯
ずっと気になっていた、自分と爺の汚れた運動靴を洗う。
鉢分けしてだいぶ増えたアロエを使って、アロエ酒を作る。
お酒がちょっと余ったので、ゆず酒も作っちゃった
お酒09-05-02_14-50

合宿中のからは定期的に清々しい自然の写真と共にメールが入る。
楽しくやってるみたいでなにより
ひと仕事終えた私は、スナック菓子を買い込んでぐうたら。これがたまりません

昨年10月大暴落時にFXで大損した分をやっと取り戻しました。半年かかっちゃった
これからは堅実にボチボチやることにしよう
はーっ。ようやく明日から連休だ。嬉しい~
ちょっと昨日から風邪っぽいのが気がかりだけど、まぁ爺も合宿で留守だし
今年はのんびり休養することにしよう。

今の職場について、あっという間の4ヶ月
毎日忙しくて、瞬く間に一日が過ぎる。さすがにちょっと疲れがでてきたのかなぁ~
でもようやっと、落ち着きそうな気配もある。今月は期待しよっと♪

今まで毎日お弁当持参だったが、最近飽きてきた。
んで、本日より社食に変えました 550円なり。
社食ってたいがい美味しくないのが定番だけど、うちの支店は美味しいと評判
食費はかかっても、毎日お弁当のおかずに困ることもないし、弁当箱を洗わなくて
よくなることもありがたい。朝も10分寝坊できるし~

みなさま、素敵なGWをお過ごしくださいね

| ホーム |


 ホーム