今年の大晦日も。

私の大晦日の過ごし方。
19:20から紅白をみる。
23:20頃、近所にあるしばられ地蔵の縄解き供養を拝みに行く。  人いっぱいIMG_1587

雅楽も毎年生演奏です♪  雅楽IMG_1590


縄だらけで頭のてっぺんまで見えないお地蔵様。
縄だらけ08-12-31_23-27

ほんの数十分だけ解き放たれる。1年間お疲れ様でございました。
新しいお帽子とよだれかけ(?)がお似合いです♪
しばられ08-12-31_23-44

お焚き上げ。解かれた縄や達磨が境内にて燃やされます。あぁ暖かい~  火08-12-31_23-54

除夜の鐘が鳴り始めたらすぐ退出。今度は香取神社へ向かいます。0:10着。
こちらでお参りをすませ、お神酒とこんにゃく田楽をいただく。
しばしくつろいだあと、おうちへ向かう。

今年はそのあとでお蕎麦を食べました。年明け蕎麦もなかなかです♪

丸の内最終日。

昨年6/11から勤務していた丸の内の職場。とうとう今日が最終日でした。
今の正直な気持ち。感無量です・・
丸の内という華々しい場所は、下町育ちのわたしには最後までしっくりこない感は
あったものの、PCスキルの面においても人間同士のかかわりという面においても、
未熟者の私にはものすごい学びの場であり、本当に内容の濃い、有意義な勤務でした。
一部の行員さんとはアフター5でも仲良くさせていただき昨日もお忙しい中
有志で「お別れ会」まで開いていただき、本当に嬉しかった♪

本日、お別れの品として戴いた芋焼酎「富之宝山」。お正月大事にチビチビいただきます  酒08-12-30_18-22

うちに帰ると、爺が大奮発 本日は美味しいお魚のオンパレードです
コハダ酢。いい〆り具合ですわ♪  コハダ08-12-30_18-21


金目の一夜干し。旨いんだこれが!食べ応えあり★  魚08-12-30_18-27


サンマの丸干し。日本酒に合いますぞ。  サンマ08-12-30_18-55


冷蔵庫に貼り付けてある買物用ホワイトボード。朝わたしが「卵」と書いておいたのに
帰ってきたらこんないたずら描きに変わっていた・・  爺顔08-12-30_18-18

みなさま、よいお年を~♪
来年もまた遊びにきてくださいませね~

クリスマスイヴイヴ

一日早いですが、今夜は爺とクリスマスディナーです

美味しいオーストラリアワインにオードブル、温野菜サラダ。 オードブル08-12-23_18-191

爺が仕込んでくれた鶏の丸焼き。美味しかったー 鶏08-12-23_19-16


デザートはチョコレートケーキ。
久しぶりにおうちでのリッチな食事でした ケーキ08-12-23_21-551

冬至の暖かい日曜日。

お天気がよいので、大量の洗濯をして、布団干し
掃除機も丁寧にかけて、気持ちもスッキリ

ひと仕事終えてお腹ペコペコ。
久しぶりに、水元公園そばにあるお気に入りの洋風料理店へ行ってみる。
ハンバーグステーキ、美味しかった ハンバーグ08-12-21_13-391

お店をでるとき、ちょうどお隣がゆずの収穫の最中。
「いい香りですね!」などお話してたら、ゆずをたくさん分けていただいた♪ラッキー!

腹ごなしに公園を散歩。メタセコイヤの枯葉じゅうたんの上でしばし休憩。

それにしても今日はばかに暖かいなぁ。それでも見れば冬景色不思議な感覚でした。
公園08-12-21_15-31

夜はいただいた柚子を湯船に入れてあったまった いい香りだぁ~

父のPC、最新になる。

今日は父のPC乗せ換え作業に行く。
かわいそうなくらい処理速度が遅かった父のPC。今までよく我慢したと思います。
そして!とうとう新しくPCを購入したのです

機種選択&カスタマイズは私が担当。
Dellならハイスペックにしても10万円前後で良いのが買えるぞ~★
メモリーはなんと4GBも積んでます!
OSが変わると混乱するといけないので、VistaでなくXPにダウングレードして購入。

配線・インターネット接続・ソフトインストール・データ移行・プリンタ印刷、と順々に作業。
途中、お三時にお母さんがお抹茶を立ててくれた。なんと優雅な休憩
 抹茶08-12-20_15-361

珍しくトラブルなく移行作業完了!よかった~♪
念のため、古いPCもしばらく置いておくとして。
見よスピードめちゃ早いし、画面もキレイ~(上部:旧PC、下部:新PC)

父も大・大満足です!   pc 08-12-20_19-131

ほっとしました!

今朝、無事来年からの派遣の仕事が決まりました
北千住にある信託銀行です。
今よりずっと忙しくなりそうだけど、何より近くて通勤が楽だー♪
この超不景気&派遣ギリ横行の時代、最初の面接で採用が決まるなんて
私はなんて運がいいのだろう
ともかく来年から心機一転、がんばります

今日の晩御飯は蟹鍋! 爺が就職お祝いで豪華にしてくれました
蟹鍋08-12-19_19-37

さて、残り少ない現在の職場での勤務ですが、なんと今日から急遽
五反田で勤務することになりました。
急務の仕事があり、そちらでの臨時要員となったのです。
ギリギリの29日まで。丸の内に戻るのは最終日の30日です。
なんだか最後の最後で慌しくなったぞ~

下町代表の店。

今日はSさんを金町へお呼びして、お気に入りの焼肉居酒屋へ。
ここは18時に入らないとすぐオヤジでいっぱいになる
大好きな牛スジ煮込みとモヤシ、そして下町のお酒といえば、ボール(チューハイ)。
私は苦手だが、爺たちはレバ刺しをなんと3皿も頼んでたぞ!
お肉をたっぷり食べて、たっぷり飲んで、お話もはずんで♪楽しかったねー
ダイリキ08-12-17_18-26

ここのボールは超濃い!3杯で結構酔っ払ってしまったらしい。
翌日、朝風呂に入っている時ふと、「あ!傘置き忘れてきちゃった!」と思いきや、
玄関にちゃんとある。
傘をとったのも、傘を差して帰ってきたのも、濡れた傘を玄関に広げて乾かそうとしたのも
覚えていない~

今年も盛況でした!

今年も毎年恒例、おでん大会を友人Bちゃん宅で行いました。

今回は11名で超豪華★持ち寄りのおでんをひとつの鍋にあけて、ぐつぐつっ。
08-12-13_14-44.jpg

ビールや焼酎、漬物や焼きそばやデザート等々、持ち寄りの品もこれだけ集まれば圧巻
九州から駆けつけた友人の三線演奏を聴いたり、スケート番組を皆で応援したり、
今年もたっぷり最後の宴を満喫しました
いやぁ楽しかった!  IMG_1498.jpg

秋から冬へ

久しぶりに水元公園へ行きました。
紅葉ももう見納めかな~ そろそろ木々も冬支度のようです。

真っ赤な紅葉。  もみじ08-12-07_12-231


燃えるようなメタセコイヤの森。  メタセ08-12-07_13-19

伊東の旅Part2

10月に行った旅館がとてもよかったので、今回は両親とともに伊東へ。
のんびりゆったりの一泊旅行、本当に楽しかったです

今回ももちろん!部屋風呂付きです(*^。^*)  部屋風呂IMG_1424

  お部屋もこの間よりもさらに広い!ソファーでゆったり♪  三人08-12-05_16-17

今回もでたぞ~伊勢海老の鬼殻焼き  伊勢海老s-IMG_1794

豪華な忘年会になりましたね今年も両親には本当にお世話になりっぱなしでした 
来年もよろしくです!   みなでs-IMG_1793

FC2カウンター

プロフィール

呑(のん)

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク