8月も終わりです。

今日で8月も終わりかぁ!びっくりするくらい早かったな
今月は旅行やお出かけ等々忙しかったので、土日はの~んびり。
しっかしよく降りましたわ~
今日の久々の晴れ間にまとめて洗濯をしてすっきり♪

久しぶりに水元公園へウォーキングへ行く。
森の小道はところどころ水たまりがあって、よけて歩くのも大変なほど
かわせみの里で休憩していると、またまた会えました カワセミの幼鳥
しばらく止まり木にいたかと思うと、サッと一瞬で小魚をとらえ、腹をみたした途端に飛び立った。
なぜか私がここへくると、カワセミが現れるんだよね!?

今月から始めたFXの成果を計算したら、なんと85000円も儲かっていたっ!
もしかして財テクの才能ありか!?

楽しい飲み会

最近の定例!?今回もBちゃん邸におじゃましました。
いなり寿司、かぼちゃの煮付け、浅漬け、タンドリーチキンを持っていく。

今回はちょっと人数が少なくて寂しいかなーと思いきや、意外にもりあがってるし~
こわーい奥さん方がいないのをいいことに、のびのびと自由な会話を楽しむ じさま達
s-びん亭皆 08-08-23_15-55

ホスト役もすっかり板に付いたBちゃん。料理の腕もあげたね!
おいしかった焼きうどん♪ s-焼きうどん08-08-23_16-56

面白くなってきた

FXを始めて、1週間経ちました。
いやぁ、ますます面白い。
Amazonで中古本を買い、3冊読んだ。現在もさらに1冊注文中。
こういった本を読んでいると、“これが失敗のもと!”みたいな体験談がたくさん出ていて
大変勉強になる。同じ失敗をしないように気をつけるようになるからだ☆

私は別にこれで食っていこうと思っているわけじゃなく(・・ってそもそも無理だが^^;)、
少額のおこづかいを手にできればいいと思っているだけなので、それほど冒険は
しない。こういう心持ちの方がいいみたいヨ~

わたしなりにやってみて思ったのは、「もう少し待てば上がる!」と過度に期待をして
チャンスを逃してしまうよりは、1000円利益が出たら決済、500円でも決済・・と
コツコツ少額の利益を積み重ねていったほうが確実だということ。
もちろんこのやり方だと一攫千金は無理。でもその代わり、損失も少なくて済む。

しょっぱなに初歩的な失敗をし、20,000円損をした。
(アイタタ・・まぁ勉強料と思わな(/_;))
が、その後はまずまず順調
この1週間で、24,000円ちょい利益を出した。損失分を引いても、4,000円の儲けである♪

もっといろいろ勉強して勝率をあげられるようがんばろっ

岐阜の旅。

8/9~8/11、岐阜へ行ってきました!
岐阜在住のお友達、Iっちゃんに案内していただき、とっても充実した楽しい旅だった~♪
でもまじで、暑かったよー

【名古屋にて】
☆熱田神宮
こちらの創始は三種の神器の一つ草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)の御鎮座に始まるという
由緒正しきところ。伊勢の神宮につぐ格別に尊いお宮として有名だそうです。
08-08-09_11-00.jpg

☆ひつまぶし
熱田神宮そばにある人気のお店「あつた蓬莱軒」でひつまぶし初体験!
一杯目はそのまま、二杯目は薬味を入れ、三杯目はお茶をかけていただくと3度楽しめる♪
蒸さないので香ばしく、すんごく美味しかった! 08-08-09_12-53.jpg

【岐阜】
☆山の上のロッジ
Iっちゃんお気に入りの山荘「あかまんま」ロッジ。恵那駅より車で30分ほど山を登る。
900m上なので、下界では考えられない快適な涼しさ。クーラーも要りません♪
近くの湖や森の中での散歩が最高に気持ちよかった~  08-08-10_07-28.jpg

☆手力の火祭り
長良川沿い、火の粉が降り注ぐ中、裸男が担ぐ神輿が乱舞する。もの凄い迫力☆
手筒花火や地割れ花火など、珍しいものも見れました。
うーん、見応えあり!  08-08-10_20-47.jpg

☆馬籠(まごめ)宿
島崎藤村のふるさと。
石畳の坂道がづっと続き、その両脇には趣のある古きよき建物が並ぶ。
画像 050

☆五平餅
我々がいただいたのは、平たい形ではなく、まんまるバージョン。
胡桃味噌が美味しい♪  08-08-10_13-28.jpg

☆日本の夏
通りにはこんな粋が。どこへいっても水音が涼しげに響き、暑さをやわらげてくれるよう・・
08-08-10_13-49.jpg


ひたすら勉強・・

この土日、買った古本2冊でFXの勉強をたっぷりした。
だいぶ様子がつかめてきたぞー
土日は市場が休みでレートが動かないので、シミュレーションゲームもできず辛かった~

自分で、FX管理表を作ってしまったもんね!!
取引したレートを入れ、決済したレートを入れると、自動的に損益を算出してくれる優れもの
決済した後ももちろん確認で使えるが、決済するか否か 迷う時なども便利だ。
今日売れば利益がこれくらいかぁ、なら売ろうかなーとかね。
我ながら素晴らしいソフトができたと自画自賛★ 高く売れるんちゃうか~!?
(↓ちなみにデータはサンプルです)

サンプル

昼間は暑くて外に出る気になれなかったので、日が落ちてから夜のお散歩へ。
あちこちから祭りのお囃子が聞こえる中で、公園のベンチでまったりしてきました。。

夏の夜。

夕方、おうちで晩酌を始める。
父からもらった超おいしい地ビールに、爺がこんがり焼いた手羽先。そして枝豆。
最高じゃー!
日が暮れて、水元公園へ出かける。
香取神社の横の石庭公園では毎年恒例、地元の町内会主催の盆踊り大会。
地元にちょっとは貢献しようと、焼きそばを2つ買う。 盆踊り 08-08-02_19-18

水元公園へ入ると、ポンポンと花火の音。
今日は松戸の花火大会と、篠崎の花火大会。篠崎は殆ど見えないが、松戸の方はほら!
みさと公園の木の上にちょうど見えるのです。ちょっとした穴場です。
花火08-08-02_20-151
きれいだー♪来年もこようっと。

新しいチャレンジ。

最近、FXの勉強を始めた。

FXってご存知ですか?foreign exchangeの略で、「外国為替証拠金取引」のこと。
要は、日本円と外貨の売り買いをし、その差額で利益をあげるのだ。

この前たまたまTV番組で特集をしていて、FXの存在を始めて知った。
ちょっと興味を持ったのでそれに関する本を読んでみたところ、これが結構おもしろい
もちろんリスクはあるが、株のように大損害をこうむらないようなシステムも完備されている。
あまり欲はかかず、一ヶ月の交通費程度稼げたらいいなと思っている。

いざ外為に興味を持ち出すと、為替レートがつい気になり、1日に何度も見てしまう
あ、円高になった!とか笑。
為替レートは経済の動きに影響されるため、今後は経済にも関心が深まるかも!?
そんなで今はわくわくした気持ちである。