FC2カウンター

プロフィール

呑(のん)

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

南イタリアから帰国して早や1ヶ月。一緒に楽しい旅を過ごしたツアー仲間が我が家に
遊びにきてくれました。美味しいイタリアワインを持って♪ 08-06-29_13-34.jpg

んではメニューもイタリアチックにしましょかね~
トマトとモッツァレラチーズのサラダ、トリュフペーストとチーズのカナッペ、
ローズマリー風味のフォッカチオに手作り生地&トマトソースのアンチョビピザ。
自家製のバジルも載せて♪ 08-06-29_15-20.jpg

お話は旅行談義から仕事やプライベート、と どんどん盛り上がり、お酒もすすみ、そしてっ!
いつものパターンですな。死人2名。(-_-)zzz  08-06-29_17-48.jpg

やはり、最後に生き残るのは女、ですな。
毎年フツーの健康診断は受けているが、今年は大台。
いい機会なので、人間ドックを受けることにした。個人負担5500円で後は会社負担。

人間ドックといっても検査項目は殆ど同じ。血液検査項目が増えるくらいかなー
今回初体験だったのは、マンモグラフィー(乳がん検診)。一度やっておきたかったので、
マンモグラフィー検診が可能な病院を選んだのだ。

要は透明な板2枚の間に乳房をはさみ、薄くした状態でX線をかける。
この方法なら小さな病巣も見つける可能性が高いという。

がしかし!これかなりイタイのです。といっても痛い時間は数秒なんだけど。
これでもかというくらいギュギュッとねじをしめるのだ。思わず表情に出ちゃうー

しかも運が悪いことに、機械の調子が悪く、何度も何度もやり直し(はさみ直し)。
やっと終わったと椅子に戻るや否や再び呼ばれ、「髪の毛が写ってしまったので」
またやり直し。
今度こそは大丈夫と思いきや、右の写真がちょっとぶれてしまって、すみませんもう一度・・・
(-_-)(-_-)(-_-)いい加減おこるぜよ。

とにもかくにも無事終了。普通の人の数年分の痛みを味わった気がする。
この検査、胸の小さい人はちと苦労です。「お胸が逃げてしまって・・」などと言われます。
カナシー!
てんとう虫は朝から元気です!
カップル、まだいた~♪  テントウ08-06-27_07-021
夕方、岐阜のお友達、Iっちゃんより、採れたてほやほや筍が届きました!
見よ~っ この量!!ドーン(^◇^)
筍

実は去年もたんまりいただきました。
(この写真の構図、見覚えのある方いるのでは!?

さっそく大鍋2つで下処理をいたしました
いつもは爺の出番ですが本日帰宅が遅いため、及ばずながら私が。

この筍、細身でしょ。えぐみが全くなくって柔らかく、本当に美味しいのです。
食べるの楽しみ~
運がいい方はおすそ分けがいくかもです

ベランダ菜園の労働者、てんとう虫さん。今日の夕方は2匹しか見つからなかった。
七星テントウと二星テントウのカップル、各1組ずつ誕生したのは見届けんだけど・・。
ハネムーンにでも旅立ってしまったのかしらん?
朝、雨が止んでいたので、水元公園へ散歩。
雨上がりの空気は涼しくて気持ちがいい♪
メタセコイヤを抜け、いつもの森の散歩コースへ。
雨に濡れた草木はみずみずしく輝いていて気分まで清々しくなる!
池には大きく育ったおたまじゃくしがたっくさん。これみんな蛙になるのかしらん??
グリーンプラザで写真展を見ていると、職員の方から公園に関するアンケートをお願いされる。
二人とも真剣にアンケートに記入していると、職員さんが、
「ステキなお嬢さんをお持ちでいいですねぇ」と。お、久々にでたな!
「よく間違えられるんですよ~(*^_^*)」と言うと、しばらくキョトンとされていました笑。

ベランダ菜園のナスや胡瓜に、とってもとってもアブラムシが。困ったもんだ・・
それで散歩中に、頼れる!?助っ人をスカウトしてきました。
うちのベランダを気に入って、居付いてくれるといいんだけど。がんばって!!
        てんとう虫1 08-06-22_12-18

                   てんとう虫2 08-06-22_12-26

                              てんとう虫3 08-06-22_12-36
昨日は仲間と一緒に堀切菖蒲園へ。  菖蒲園08-06-21_13-03

ちょうど雨も止んでくれてラッキー★まだまだ見頃でした♪25日まで開催。 しょうぶまとめ

荒川そばにもこじんまりと咲いている菖蒲あり。川側もなかなかの風情です。 爺菖蒲 08-06-21_13-32

美しい花々を堪能したあとは、B亭で残念かい。
葛飾観光船に落選したのでこんなタイトルですが、いえいえ!めちゃくちゃ楽しい会でした♪
ビールに枝豆、とうもろこしに素麺。夏メニューが本当に美味しい季節になりましたわ。
美味しいお酒に美味しい食事、楽しいお喋り。たっぷり満喫して大満足でした!
今夜は爺より早くおうちについたので、私が夕食作り。
キーマカレーです ルーとスパイスもセットで売っているので楽チン★
美味しくできたよ~
そして、ナンまで作っちゃったのだ!ちょっと薄すぎてせんべいぽかったけど、なかなか
サラダはお馬さんサラダ(スティックサラダ)にしました。
本日は休肝日なので、ホッピーで乾杯♪
カレー
先日、うちの第一号胡瓜を収穫しました。みてみてー
胡瓜08-06-11_19-11

こぶりだけど、中はものすごいみずみずしくて柔らかく、香りがとってもいいの
そろそろ第二号も収穫間近です。でも第三号が。。。まだ育ってないぞー

今夜のためしてガッテンのテーマは「ぬか漬け」。これ、本当に勉強になった!
実はうちのぬか漬け、最近とっても美味しくなくて。
我流にいろいろやったけど一向によくならず
でも、今日番組を見て、復活しそうな気がしてきた

美味しくなる混ぜ方。大きなポイントは以下

・かき混ぜるときは、表面を底へぐっと押し込み、底のは表面へもってくる。(夏は1日2回)
・まぜ終わったら余分な空気を抜く感じで、表面を押し、平らにならす。
・新しい糠を足した時は、3日位常温におき混ぜないでおく。3日後表面に白いカビのような
ものが生えるが、それを捨てず、底のほうへ押しこむ。

お時間のある方は、以下リンクを読んでみてね。もっと詳しくわかります!
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q2/20080618.html

わたしの今までの間違いは、とにかく混ぜなきゃとグルグルかきまぜていたこと。
それに混ぜ終わったあとの空気抜きを怠っていました。反省!
新しい糠を混ぜた時も、これだ大事とばかり、毎日熱心にかきまぜていたのだった。
どうりで乳酸菌の成育が未熟で香りも乏しく、うまみもなかったのねぇ・・

今日新しい糠を足してみました。3日間、じっと我慢のコです



夕食後、夜のお散歩へ。
夜桜ならぬ、夜菖蒲もなかなかオツではありませんか☆ しょうぶIMG_0632


カラオケ喫茶「まりちゃん」だって笑。 ちょうちんIMG_0631

昨日の水元公園。
菖蒲の先はまだ5分咲きにも届かず。 菖蒲IMG_0600

陶器市でお客さま用の箸を購入。 出店IMG_0601
2008.05.17~05.24 JTBツアー 参加者9名、添乗員1名

【ナポリ】
噂には聞いていたがここのゴミはすごい!
どこの集積所もこんな感じ・・ ⑩噂のナポリのごみ

三ツ星ホテルの前でさえ、ビールやワインの振るボトルの空き瓶がゴロゴロ転がっている。
「なぜ店先を掃除しないのか・・」日本人はついこう思ってしまう(+_+)

【カプリ島 青の洞窟】
お天気が少しでも悪かったり波が高いと入ることが出来ない青の洞窟。我々はついていた!しかも殆ど待たされることなくすぐに入れたのだ。
(洞窟の前で1h待たされることも珍しくないらしい)
残念だったのは、ここにいく船で酷い船酔いになってしまったこと。2回の船の乗り換え時も常にエチケット袋を握り締め。。
これは精一杯の笑顔デス  ②次は小型で

写真を撮るどころではなく、振りかえってみるのが精一杯でした。
なのでこの貴重な1枚は爺のです。
⑤これが青の洞窟!


【ポンペイ遺跡】
いやぁ壮大です!あまりにも広いため、いくつかのポイントを回ることに。
 ⑦ポンペイ遺跡
印象に残ったのは、鉛の水道管が完備していたこと(今や鉛管などもってのほかですが)
それに、ホットワインを飲ませる居酒屋街があったこと。
飲んでみたかったな~ ポンペイ居酒屋08-05-18_15-2120IMG_0200


【マテーラ】
この街は全然期待してなかったのだが、実際見てみるとなんとも趣があって気に入った。
サッシと呼ばれる洞窟住宅はユネスコ世界遺産として登録されている。 ⑪マテーラの町並み


【アルベロベッロ】
とんがりお屋根の白いメルヘンな町並み。ムーミンが今にも出てきそうでしょ。
お土産屋さんが並んでいて楽しい通りです。 アルベロベッロ08-05-19_20-06 IMG_0294


【タオルミーナ】
ここのホテルの眺望は最高でした!
バルコニーで飲むワインは格別の味♪ タオルミーナ眺望08-05-20_19-00 IMG_0316


【シラクーサ】
ギリシア劇場。広いなー 当時ここで、どんな演目が繰り広げられていたのか。
思わず想像してしまいます。 シラクーサ劇場08-05-21_13-4720IMG_0379


【アグリジェント】
この造形美!!目の当たりにするとこの神殿は圧巻です。
当時は白亜であったこの神殿。青空の下、どんなに雄々しかったこと・・ ⑳アグリジェント遺跡2


<番外編!!これぞイタリア>

★ピッツァ・マルゲリータ
といえば、バジルはかかせないのですが、お皿によってあったりなかったり。
うーん、アバウト! ⑨ピッツア・マルゲリータ


★オリーブの木・レモンの木
レモンオリーブ

今懐かしく思い出されるのは、どこにいってもこの木に会えたこと。
なんともいえぬ立ち姿。結構好きでした。

★猫のお食事
やっぱりパスタなのね~! ⑰伊の猫はパスタがお好き?
今朝早く、はチャリで銚子へ旅立った

さて、こんな静かな金曜の夜には何をしよう
そうだ、そろそろライブの選曲をしなくては

パソコンで自動伴奏ソフトを立ち上げようとプログラムを探したが、、、ない。
このPCにそのソフトをインストールしてなかったのだ。うーん、びっくり。
確かにこれを買ったのは5年前くらいか。歌を辞めてからだもんね。

改めて、ソフトをインストールをする。
昔作成した歌ファイルはこのPCにデータ移行してあり、無事演奏できた。ホッ

レパートリー歌詞本を数年ぶりに開いてみると、やはり懐かしい~
そしてこれまたびっくり。全く歌いだしを思い出せない曲もいくつかあり・・
歌詞もほとんど忘れちゃってる。
うーん、数年のブランクはやはり大きいのぅ

とはいえ、ライブまであと1ヶ月半。こつこつ練習せねば☆

爺が留守なのをこれ幸いに、一人で熱唱。さっそく喉が少し痛い。歌い方が悪いのねー

さっきまでTV見ながらウトウトしていたのに、歌い始めたらすっかり目が覚めてしまった。
困ったなー
数週間ぶりに寝坊、そして公園散歩してきました!
あぁやっぱり公園はいいなぁ・・

ケイヨーデイツーに行き、スイートバジルの苗を2つ購入。
イタリア料理にはバジルはかかせませんからね~♪  バジル08-06-01_17-26


うちの元気な植物たちを改めてご紹介♪
今回は胡瓜の苗は枯れずに立派にそだっとります。
みて!可愛い胡瓜が実ってる~  きゅうり08-06-01_17-06


スナップエンドウも数は少ないけど着実に実ってます。
これで5コ目くらいかな? えんどう08-06-01_17-07


びわも元気いっぱい!
でもこちらは実る日は・・いつのことやら!? びわ08-06-01_17-08

| ホーム |


 ホーム