FC2カウンター

プロフィール

呑(のん)

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

南イタリアから帰国して、はや1週間。
なんだかな~・・ 今週はやっぱりいまひとつ気合が戻らないまま終了。
近々簡単ですが、旅行記を書く予定。

せっかくの土曜日だというのに、朝から雨とは残念、、

こんな日は楽しいことをしよう
さてと、今年は梅酒とらっきょう漬けに初挑戦じゃ★

スーパーの果実酒売り場にいく。和歌山産梅の実はちと小ぶり。
しばらくウロウロしていたら、店員が紀州南高梅を陳列しだした。やったー!
こっちのほうが実も大きく質もいいから、絶対美味しいもんね

今日漬けたばかりのピカピカの梅酒 3ヶ月待つのじゃ~
右の小瓶はアロエ酒。便秘や冷え性にいいらしい♪
梅酒08-05-31_15-32


らっきょうは今、下準備中。2日ほど塩漬けにしてから、酢水に漬けるのです。
先日両親からもらった宮古島産の自然塩を使用。
きっと美味しくできるはず らっきょ08-05-31_16-19

9日間の南イタリアの旅から帰還いたしました!
全く事故もなく、健康を損ねることもなく、毎日美味しく食べ、呑み、観光にあけくれる
健康的で楽しい毎日でした~♪
こんなに長いおやすみを取ったのは久しぶりだけど、もっと日数がほしかったかなぁ・・
(なにせ移動に時間がかかるのです
日記は気が向いたら書きま-す笑。
それまではWebフォトアルバムをご覧くさだいませませ★

今日の夕飯は両親を招いてイタリア夕食会!
即席ですが、イタリアンを適当に作ったぞ。メニューはこちら。

*前菜*
黒オリーブ
水牛のモッツァレラチーズとトマトのサラダ~シチリア風~
モツニコミーノ・デル・ミズモトーニ

*メイン*
ポルチーニ茸のリゾット
ドライトマトとシーフードのペンネ
ローズマリーのフォカチオ

*ドリンク*
白ワイン(CATARRATTO)
レモン・チェッロ(カプリ島より)
コカ・コーラ

*デザート*
アーモンド菓子(シチリア名物)

ちょっと一部和風もございますが。。
喜んでもらえたようです。

大量の写真を説明しながら見せるも、時間切れ
次の機会にゆっくりとね
アルバム08-05-25_19-51


さて、明日からとうとう出勤だー
時差ボケも大丈夫みたいだし、明日は万全で仕事にのぞむかなっ。
無理だろうなぁ・・
ここ2~3日は仕事に身が入りませんでした笑。

明日5/17(土)~5/24(土)まで、南イタリアへ行ってきます
ナポリ、カプリ島、シチリア島を巡る旅です。
ポンペイ、シラクーサ、パレルモなど、歴史遺跡に浸ってきます。

旅の報告、楽しみにしててね
今、わたしの両親は沖縄に行っている。いいなぁ
昨日は宮古島、今日は竹富島からメールがきました。
こちらはあいにくの天気だけど、向こうは本日快晴とのこと。よかったね!
父の携帯に、母の日のグリーティングカードを送った。

われわれの旅行も気づけばあと1週間後。そろそろ準備せにゃー
(荷造り。嫌いなんだわ~
今日は一日、チェックリストとにらめっこです。

今日のお昼や「たこ焼き大会」しました。
爺が買ってきたタコ。可愛いでしょ   たこ2
この間木曜日に初めて行った、超オヤジ系もつ焼き屋。よかったなぁ~
実はこの前日行った美容院で、なかなかよいとの情報を得たのだ。
これは是非行きたい~と翌日!に行ってしまった

ほどよい狭さの店内にコの字型カウンター。テーブル席も2つあり。
牛スジ煮込みが美味しい~ 肉は全て新鮮!ミノとカルビがうまかった

お店は殆どが常連さん。皆ほぼ毎日会ってるんじゃないかしらん
呑み進んでいくと、自然とお隣とお話ができちゃう。これこそ下町の良さだ

我々もお隣から話しかけられ、すっかり和気藹々と楽しいお喋りがすすみました。
何と彼はプロミュージシャン(BassTb)だった!いやはやびっくり
我々がちょっと音楽がらみの話をしていたのを小耳に挟み、話しかけてこられたとのこと。
メルアド交換をし、また是非ご一緒しましょう!と別れてきました。

音楽がらみの話、とさきほど書きましたが。
実は7月、友人Vo2人と一緒にライブをすることになりそう。
場所は赤坂の小さなBar。ライブは実に6年ぶり。
引き受けちゃったものの、後になって大それたことしちゃった、、とビビリまくり・・

スナップエンドウ、まだ植えて1ヶ月なのに立派なサヤが! えんどう08-05-10_12-31

イチゴも青い実がまぶしい いちご08-05-10_12-32
さぁそろそろアウトドアも解禁じゃー
昨日は久しぶりにバーべキューやってきました
お天気もなんとかもってくれてよかった~    バーベキュー08-05-05_12-592

爺の得意メニュー、タンドリーチキン。今回も上出来でしたな  タンドリー08-05-05_12-591

その日は友人のBちゃんとSさんがお泊りして楽しく過ごしました
Sさんとは何と2時半近くまで延々と語り合い。何だか女性学生の修学旅行みたい笑。
朝、焼きたてのパンで朝食を済ませ、みんなで水元公園を散歩。
朝の空気は最高に気持ちよかった~
スナップエンドウ。白い花をつけたよ スナップエjドウ08-05-03_11-47


             春菊はあれれ?お花が咲いちゃった~ 春菊の花08-05-03_11-48


サンチュは元気いっぱいでボウボウ!
ちょっとスペースくってきたぞぉ   サンチュ08-05-03_11-501


    蚊避け草。今年も可愛いピンクの花を咲かせました 蚊避け花08-05-03_11-50


昨日はオクラの苗と、胡瓜の苗(リベンジ!)を買ってきました。これは次回ね
今日はたっぷり11時まで寝坊
水元公園で少々ウォーキング後、いつものダイソー&ケイヨーデイツーコース♪
小腹が空いて、ついつい回転寿司「うおまる」に寄り道。
この辺のお店は「三郷鷹野店」とある。前からちょっとひっかかっていたのだが。
5年生の1学期まで過ごした鷹野小学校。もしかして近所なのかな・・?
(筋金入りのの方向音痴&地理力ゼロの私には全く想像もできず
ちょっと走ってみようということになり、うろうろしていたら思い出した
大場川にかかるこの橋!まぎれもなく、毎日渡ったあの橋ではないか
少々迷いながら(結構忘れてるもんね)、無事小学校に着いた
鷹野小学校。うわぁ懐かしい!  鷹野小08-05-03_16-12

そしてそれをはるかに遡り、年長の1年のみ通った「みさと幼稚園」。
                まぁ可愛くなっちゃって 三郷幼稚園08-05-03_16-38

おし!ここまで来たら、私が10歳まで住んでいた三郷の家まで行こう!
曲がり角の記憶があいまいでだいぶ遠回りをしたものの、見つけましたよ~
えぇ、こんなんだったっけ?最初は通り過ぎてしまったくらい笑。でもまじまじと見ると・・
そうだわ、確かにここだっ。ここでずいぶん遊んだんだよナァ。。。
今はすずきさんになってました。(さすがに人ん家なので写真はないです)

あ~こうして昔のゆかりのところを巡ると、何だかタイムスリップしたみたいだな~
ほっこりした気分で、土手沿いを気持ちよく走って帰ってきました。
やっとGWだ~
といって、特に予定もないのだが。
なんだか今週は気持ちが浮ついて、仕事がしんどく感じたなぁ

最近、爺は煮物をよく作ってくれるようになった。煮物大好きな私としては嬉しい限り。
前は洋食一辺倒で、和食なんて作らなかったのに!成長したのう
今日の晩御飯のモツ煮、美味しかったよー
もつ煮08-05-02_18-58

| ホーム |


 ホーム