行ったつもり。

北海道のとある牧場にて。 北海道牧場

                十和田湖の奥入瀬渓流。 十和田湖奥入瀬渓流

   ケンブリッジの小川。 ケンブリッジ


              北大のポプラ並木。 北大


以上、水元公園での疑似体験でした、チャンチャン 鯉のぼり麻里

くさや初体験。

姉からメールあり。だんなが職場でくさやをもらったのだがいるか?とのこと。
に聞くと、大好きーというので「喜んでもらうよー」と返信する。
なんでも姉の家族全員から大ヒンシュクだったらしい。
唯一違かったのは愛犬ルビー。彼女は狂ったようにむしゃぶりついていたとか。
久々登場、ルビーです。 ルビー


「すんごーい臭いよ」「ちなみに腐ってないからね」「食べた後外出を避けたほうがいいよ」
などと、姉からふれこみがすごかったので、初体験の私もドキドキ
さっそく昨晩焼いてみました。部屋の窓を全開。換気扇ももちろん作動して、と。
おぉーたちこめるこの匂い。これだな~
は~い!やきあがりました 
くさや

確かに匂いは強烈だけど、でも全然美味しいじゃん
独特の風味だから好き嫌いはあるだろうな。でもわたしは全然大丈夫~
日本酒に合うぞこれは絶対!
だがあいにく切らしており、、うむむ、これは最大の失敗。

またもらったらちょうだいねー美味しかったよーごちそうさまとさっそく姉にメール。
「うち中驚いています・・」との返信がかえってきました笑。

最近の楽しみ。

先日せっせと植えた苗のうち、きゅうりが萎れてしまった なぜじゃー
ネットでいろいろ調べたところ、枯らした人は結構いることが判明。
おそらく原因は、日照時間の不足 や雨がちのお天気 
朝晩の寒暖の差もあるらしい
そっか。きゅうりは夏野菜。パーッと晴れたピカピカお天気が好きだったのネ
植えるにはちょっと早かったみたい。反省・・
そういや去年はGWに植えたっけ。思えばジャストタイミングな時期だったんだなぁ~

最近、ヤフオクで不要物を出品しています。結構面白いよ!
こんなの誰も買わないだろーと思うものも出品してみるとおやびっくり
物好きがいるぞよ♪

今まで売れたものは以下。
①遠赤スリッパ(中古)
②ジャイアンツタオル(景品でもらったもの)
③ラルフローレン ポロシャツ(爺が10年くらい前にもらったらしい。未着用)
④自転車のペダル(数回使用)

現在もうひとつ、自転車部品を出品中。既に入札者あり、こちらも数時間後に落札する。

落札者とのやりとり(入金方法など)や、送る際の梱包など、いろいろ面倒な手間もあるが、
タンスのこやしが役に立ったうえ、わずかながらお金も入るのが嬉しい
何か売れるものないかしら。。と最近は探す毎日だす。

ベランダ菜園始動!

久しぶりに三郷のケイヨーデイツーへ行く
おぉ、野菜や果物、草花の苗がたくさん出てる~
去年はミニトマトと赤唐辛子が大成功だったもんね 今年もなにを育てようかな
帰宅してすぐ作業開始!暗くなってきたぞ~急げ急げ    作業IMG_0036

吟味に吟味して選んだ苗は4種。今年はちょっと遊びを入れて1株ずつ。
ナス、きゅうり、サンチュ、スナックえんどう。4つIMG_0014

トマトはナス科だったから、今回のナスは連作になっちゃうか まぁいいや、がんばれ
元気に育ってくれるかな~

可愛い苺の苗も新しく仲間入り♪ローズマリーは元気になってきたので鉢に植替え。
軽い気持ちで植えた枇杷も、種からどんどん成長、大きい鉢へ移しました。
びわロ苺IMG_0016


こちらは昨年冬に植えた、春菊と三つ葉。春になって急に元気になってきました。
手前の小さいのはセリです。  菊芹三つ葉IMG_0020


あと、去年からのパセリも健在!もうじきパジルも買う予定。

うちのプランターもだいぶ増えてきて、ますます手狭になってきました。
やりだすとグリーンは楽しいんだよね~ お庭がほしいよ~

もうかけないで

職場の直通電話。うちの部は外線は少ない(業者数社くらい)。
中でも私の番号にかける人は殆どいないのだが。
たまーに外線の間違い電話がかかってくる。
しかも外人(もちろん英語)・・

過去2回は、何気なく切電・・ するともうかかってこなかったのに。
今日久々かかってきた。女性の声。
1回目。「もしもしー?」などととぼけて繰り返した後、切電
数秒後に2回目。これも同じ手でかわす。
だが、3回目の呼び出し音・・・さすがに周りの目もある
ピッチを握り締め、小走りにフロアを出て廊下へ

必死に『うちは○○だ、おたくの番号は間違ってると思う』といっても、
向こうも全然知らない会社名と男性名を口にする。
○○○-○○○○と番号を言ってみたが、向こうもかけ間違いじゃないっぽい。
こりゃぁ私の番号です、わたしゃ彼を知らん。うちは銀行ぞ としどろもどろに繰り返し、
ようやく分かってくれたのか、「Ok,Thankyou♪
戦い、終わる・・・・

このカッコ悪い姿を知り合いに見られなくてよかった・・
二度とかけてくんなヨ~

桜舞い散る下での宴会!

今日で桜 も見納め。いやぁ今年はずいぶんと長い間楽しませてくれました。
しかも先週今週とお天気に恵まれ、本当にお花見を堪能したなぁ~

今日まではなんとか散らないで~の願いが届き、デルタで久々の大宴会ですっ!!
総勢9名。
本日のゲストはすごい
まず九州から「この宴会のためだけに」駆けつけてくれたBさん(しかも日帰り)。
そしてBさんの音楽仲間、三線奏者のHちゃん!(本日お初です。ようこそ

お料理はみんなで持ち寄り!いつもにまして、すばらしく豪華でしたわぁ
今回は特に男性陣の手作り料理がうれしかった~
シートいっぱいに広げたご馳走、お酒の杯の中に、桜の花びら舞い落ちる。
ステキ☆なんとも風流な・・

そしてさらに素晴らしかったのが演奏に歌!ゲストのHちゃんの三線の音色、すばらしい
そして楽器&歌にすっかり磨きがかかったBさん。ギターにバイオリンに弾き語り。
場数を踏んだ成長著しく、堂々たるその雄姿。
音楽ってこんなにも宴を華やかに盛り上げるものなんだ。本当にすばらしき演奏に感謝。
周りのギャラリーからも思わず拍手をいただきました

みんな桜の花びらたくさん食べちゃったね!春の味かんじる、素敵な花見でした
②08-04-06_13-56

FC2カウンター

プロフィール

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク