今日はいつも弁当を食べている丸ビルがメンテナンスのため全館休業。
だから弁当は持ってかないと日曜の夜まで覚えてたのに、今朝無意識に作ってしまった笑
まぁ今日はお天気いいみたいだから、外で食べるかー。

国際フォーラムの1Fの広場に出かけた。ここには椅子があるからね。

ところがっ。今日は寒い・・風も冷たいし、居心地よくないよー
慌てて弁当をかっこむが、箸を持つ手がどんどんかじかんでいく。
あぁ何で弁当なんて持ってきてしまったんだ、後悔、、、

一人で静かに弁当を食べていると、いつの間にかこんな取り巻きが。
雀08-02-25_11-51


丸々した可愛い雀ちゃん。ご飯つぶ落とせ~とばかり、つぶらな瞳で見つめられるが、
じっと我慢。
ここであげちゃうといかんからね。なるべく目を合わさないように黙々と食べる。

脈がないとわかると皆一斉に「ちぇっ」とばかり、数分でいなくなりました。
ゲンキンなヤツらだ。

【2008/02/25 22:30】 | 未分類
トラックバック(0) |


やまびこ
警戒心の強いスズメもついに大都会のど真ん中に出没し始めたか~@@

あの風の強い日に外でお弁当はちと辛いな。


丸の内の雀は人慣れしててびっくりするヨ!

寒空ランチのせいで、風邪ひいちまったぃ~(>_<)

コメントを閉じる▲
土曜日はたっぷり寝坊。起きたら12時ちょい前。
私が爆睡している間、爺は葛西臨海公園へ行って、もう水元公園へ戻ってきていた。
「公園で弁当食べよ」とメールあり、いそいそと支度して出かける

お弁当を買って、爺と水元公園へ。
おnewの自転車でご機嫌です 爺愛車08-02-23_12-25


お日様が照ってぽかぽか。背中も暑いくらい。
お弁当美味しいね~  爺ニコリ08-02-23_12-30


お腹いっぱいになって、ゴロゴロくつろいでいたら、お天気急変。
ミョーな雲がくるなーと思いきや、ポツポツ雨が。
これからのんびりしようと思ったのにー 泣く泣く急いで撤収っ

そしてその後から日曜日たっぷり、春の嵐。
すんごい風でしたなー

【2008/02/23 22:03】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は、 の50歳のお誕生日!
お気に入りのレストラン『ミモザ』で両親と共にお祝いです♪

写真は、デザートの「エスプレッソ・グラッセ」。
ケーキはマスターからのサービスで、ろうそくまで立ててもらっちゃった

幸せな50歳のスタートだね 爺誕生日08-02-21_20-14

【2008/02/21 21:33】 | 未分類
トラックバック(0) |

おめでとう!
やまびこ
顔色いいね☆
逆に若返ったみたい~(^^)


ありがと(*^_^*)
こんなに皆にちゃんとお誕生日祝いしてもらったのって何年ぶりかな!?って喜んでました♪

おめでとうございます
momopy
懐かしいお顔を拝見しました。
お元気そうですね。(#^.^#) ← だって私より年下だし。
幸せな50歳のスタート♪
いつまでも 呑ちゃんとともに お幸せにv-272


リリーさん、ありがと(~o~)
え?爺はリリーさんより年下なの?
一体リリーさんて、おいくつ・・
(い、いや、これは封印しとこう(^^ゞ)

コメントを閉じる▲
昨夜から、 が風邪でダウンです
主な症状は、微熱、鼻水、鼻づまり、くしゃみ、咳。
一晩中、小窓を少し開けたままだったので、寒かったみたい
(閉め忘れてごめんね~

薬嫌いなおひとだが、今回はおとなしく葛根湯 を飲んだ。
そろそろ寝るのが飽きたらしく、無意味に今、部屋をウロウロなどしています。

ちょうど仕事が片付いてホッとしたとたんのこの風邪。
疲れた身体は休むのを待っていたのに違いない。

おとなしく寝てなさーい!

【2008/02/18 22:32】 | 未分類
トラックバック(0) |

お疲れ様でした~。
やまびこ
窓が開いていたのにもかかわらず、気がつかないとはよほど熟睡してたのね。
ウロウロしているくらいならきっと大丈夫かも。

明日からだんだん暖かくなりそう。
お大事に☆





ありがと(*^^)
お鼻はおさまったけれど、今度は頭痛とだるさみたい。
でも、晩御飯おかわりしてたから大丈夫そうよ♪
びこさんも気をつけてねー(^^)/~~~

こんばんは
momopy
ちゃーす。(^o^)丿覚えていてもらえたので遊びにきました~。
爺様とかいっても私よりずっとお若いのよね。(^◇^;)
お大事にしてくださ~い。
ところで 下のグラタンが美味しそうで。



まぁリリーさん♪こちらにも遊びに来てくれてありがと(*^_^*)
グラタン、美味しそうでしょ?今度はホワイトソースに挑戦じゃ★

爺さまは明日お誕生日です。これでもまだ50歳だよん(^^ゞ

あれ~~~明日?@@
やまびこ
断腸さん、23日じゃなかったっけ??

いつも22のゾロメと思っていて間違えるので、今年こそちゃんと23日にお祝いを言おうと楽しみにしてたのに~。
相変わらずボケてるわぁ。


びこさん、わたしの誕生日もいつも一日前だと思ってるよネ・・
(-_-)/~~~ピシー

爺はゾロメの1日前。ちなみに、わたしもゾロメの1日前!

《応用編》
爺のちょうど1週間前(バレンタインデー)はQさんの誕生日です♪


しっかり
やまびこ
メモしましたっ!

コメントを閉じる▲
昨日のパイレックスを使った第一作
なすのトマトソースグラタンです
ちなみにトマトソースは、おととい鶏肉のトマトソース煮を作った時の余りを利用。
なかなか美味しかった

爺が帰ってくる前に食べちゃった。ごめんネ。
08-02-13_20-23.jpg

【2008/02/13 21:11】 | 未分類
トラックバック(0) |

まだ?
しゃあ あずなぶる
断腸さんは、北海道ですか?


うぅん、とうに帰ってきてるよ(*^_^*)
来週になればきっとヒマになります。
一緒に遊んでやってネ♪

コメントを閉じる▲
あ~やっぱ3連休後はエンジンかからんなぁ・・(+_+)
仕事中何度も睡魔が・・ しんどかった~

ヨーカドーに行ったら、バレンタイン企画でパイレックス容器が何と半額
前からほしかったんだよね~
調子に乗って3つも買っちゃった でもこれでも2500円以内だぞぃ
パイレックス08-02-12_21-27

ヘンな買物かしら?でも最近ミョーにオーブン料理に惹かれるもんだから。。

【2008/02/12 22:12】 | 未分類
トラックバック(0) |

どちら?
しゃあ あずなぶる
惹かれるのは、食べる方?作る方?


両方でしっ☆ (*^^)v

コメントを閉じる▲
雪が積もってたらと心配で窓を開けたら全然でしたね。あーよかった

久しぶりに公園へウォーキング
ところどころ少し雪が残っていたりしながらも、今日の空気は遠くない春を感じたぞ
梅の花があちこちでほころんでいたりして・・あぁ待ちどおしい!

八百屋さんで、春うどが2本100円と超安だったので、食卓 にも春を。
うどの酢味噌和えを作る。シャキシャキ感が最高!
カツラ剥きした皮の部分は、きんぴらに。これが意外にいけるのヨ。オススメです

おとといくらいから急に食べたくなった、ピーマンの肉詰めを作ってみた。
これを食べたのは・・何年ぶりかしら。15年は食べてないかもー

出来は上々だったようで、爺はご飯を2杯おかわり
がんばった甲斐あり

【2008/02/10 23:29】 | 未分類
トラックバック(0) |

しあわせ。
しゃあ あずなぶる
美味しいご飯は、何より幸福。よかったね。
断腸さんは、お疲れモードだよね。
美味しい食事は、「お疲れ」にも効きます。

春の香り
やまびこ
うどの酢味噌和えは大好物やで~(^0^)/




春の食材は作るのも食べるのもなんだかウキウキ♪

うどの皮もちゃーんと使うんだよーちょっと牛蒡に似てるよん!
(^o^)/

コメントを閉じる▲
今朝7時ごろ、爺を仕事に送り出して、また二度寝
目覚めたら12時だった あーびっくり。
それでもなーんとなく身体を起こす気にならず、結局だらだらと夕方まで布団の中。
フワフワはなくなったけど、何だか気分がぱっとしないというか滅入るというかー
寒いからかな・・・一日無駄に過ごしてしまったわぃ

今、ちまたでは冷凍食品問題が大変な騒ぎ。それでふと思い出した。
1~2年前だと思うが、あるお弁当用惣菜の冷凍食品を買った時のこと。
なんというか・・すごくひどい味だった
あまりにひどくて購入店に言おうかとも思ったが、結局面倒で、そのままに。
特に体調をくずした記憶はないが、そのメーカー&品名だけはしっかと頭に刻みつけ、
二度と買わないようにした。

今回の事件で『まぁ違うとは思うがもしや・・』と思い、メーカーと購入店の両方のHPへ
コメントを送ってみた。
特に返答は期待してなかったが、2~3日して電話がかかってきた。メーカーの方だった。
お客様相談係のようなところで、不快な思いをさせてしまったことのお詫び、そしてその
品名と味の感じ、その後の体調などを聞かれた。
私がクレームをつけた商品は今回の中国メーカー製品ではないが、別の中国の工場での
製造とのことで、今回の貴重なご意見を伝えさせていただきますとの真摯な対応でした。
そして、お詫びの気持ちとして、讃岐半生うどんが1箱送られてきた。
い、いえ、そんなつもりは・・・

【2008/02/09 21:45】 | 未分類
トラックバック(0) |


やまびこ
治ってよかったよかった☆

何年か前、ヨー○堂で東南アジア産(どこの国だか忘れたけど)の安売りクッキー買って食べたら中に輪ゴムが入ってた。
クレームつけに行ったらタオル一本だったよ~。



ご心配おかけしましたーm(__)m
そう!アフターサービスという観点からすると、ヨー○堂は最低ランク。
今回の購入店はまさにここ。だか、なーんも音沙汰ナシ。
以前もお客の声アンケートに投書したことあるが、これもまったくの無視。
お客さまの声に耳を傾けないお店はこれから生き残れんぞっ!(>_<)


戦略。
しゃあ あずなぶる
なんだよ。呑ねぇ、大丈夫?断腸さんが、帰って来たらイッパイなんて
思っていたんだけど・・・・。まぁ、それはともかくネ。
マジ、寒暖の差が大きいから、気を付けて。

20年前、セーラが、某ハムメーカーに「毛のような物」が、混入していると
クレームをつけました。
回答は「豚の毛で、衛生上問題ない。不快な思いをさせて申し訳ない」
って事で○万円相当の、お詫びの品です。
この件を友人(そのスジの専門家)に話すと「25人の味方。75人の敵」って
理論があるそうで、充分以上の「お詫び」があると、25人の味方を創り
「代替品のみ返送」など、「相手にとって不十分」だと、75人の敵を創るそうです。
この敵味方は、口コミで広がり・・・・。結局、メーカーにとっては、25人の味方が、大変重要だそうです。


しゃあさん、イイこと言うっ!\(^o^)/
25人の味方☆なるほどね~♪

その通り、アフターの対処ってすんごく大事で。
元々はクレームからのスタートでも、その後のフォローによっては
大得意先に転じるということが現実、多々あるのです。
(*^。^*)

コメントを閉じる▲
天気予報どおり、今朝起きたら外は真っ白!!
とうとう雪が降りましたなぁ
今日が日曜日でよかったー

が!かわいそうに、 は今日からまた札幌出張へ・・
かわいそうな後姿をご覧あれ
雪爺08-02-03_13-30

羽田に着いても欠航でどうせ飛ばないんじゃね?と思っても、本部から変更の
連絡が来ない限り、行かなくてはならないらしい。
なにもこんな日に降らなくても、ねぇ。

先ほどメールあり。
予定の便は欠航になってしまったが、その前の便で空席があり、うまく滑り込めたらしい。
まずはよかったよかった

【2008/02/03 17:40】 | 未分類
トラックバック(0) |

がんばれ~☆
やまびこ
またすぐ行くなら、続けてずっといられればよかったのにね~。
でも今度は雪祭りが見られるんじゃない?(^0^)





ご心配かけました
断腸亭髭爺
空港に着いてみたら、予約していた便が欠航。
絶望的な気分になっていたところに、臨時便が飛ぶことになり、走ってゲートへ。
結局、予定より早く札幌に到着。
すすき野の炉端焼きへ直行して同僚ら8名で乾杯!(まだ何も仕事をしてないけど)
鱈の白子(こっちでは「タチ」と言います)の天ぷらがすこぶる美味。
さきほど、ホテルの朝食を食べたんだけど、美味しくて4杯もお代わり。
今日は、午後集合なので、また札幌散策でもしようか。


お、そうか。爺ノートPC持っていったんだったね(*^^)
ご飯が美味しそうで何より♪楽しんでおいで~(仕事だけど)

私は今朝から変。なんだか身体がふらふら、くらくらします。
風邪の前兆のもよう。だから土日あんなにだるかったんだな~ (-_-;)
今日は早く横にならなきゃ!

ありゃ~
やまびこ
呑、大丈夫かい?
寒いもんねえ。
辛い雪の日だったね。
ひとりでもちゃんとご飯食べなきゃだめですよ。

断腸さん、ご飯4杯って・・@@
一杯目・・海苔、
二杯目・・鮭の切り身
三杯目・・生卵
四杯目・・お漬物
   ってところかな?

コメントを閉じる▲