FC2カウンター

プロフィール

呑(のん)

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

今日から3日間、爺は北海道へ出張です
うちが静かだぁ~
さきほど、ススキノの焼き鳥屋で熱燗 やってるとメールあり。。
札幌はおそろしく寒いって~

年賀状お年玉、切手シートが1枚当選。
まぁ当たっただけいっかな。

昨日は友人とミモザでリッチな夕食
彼女との付き合いは17年になる。知り合ったのは大学卒業して初めて入社した会社。
同期としてずっと交流は続いている。なかなかいいヤツです

今日は公園でダンベル・ウォーキング そしてお気に入りの回転寿司やへ
運動するのはいいことだなんだけど、家に戻ってうたた寝。気づけば3h経過・・
こんなんでええんかな!?

夜は爺のリクエストにより、大好きなたこ焼き大会
今日は久しぶりに、公園でウォーキングを楽しみました
両手首に各250gの重しバンドを付け、腕を振りながら健康ウォーキング
振り子のように振って歩くと、普通よりもエネルギー消費してる感じです。
帰ってきたら結構汗かいてました。心地よい疲れ~

そのせいか返ってから甘いお菓子をむさぼり、お昼寝で気づいたら2時間経過・・
土日たっぷり寝坊したのに、どーしてこうも眠れるのか。。不思議だー

ベランダの赤唐辛子を収穫しました。真っ赤でキレイでしょ
小粒だけど、なかなかピリリと辛いよ~             赤唐辛子08-01-19_15-201
九州からお友達が来ました!
葛飾デルタで今年始めての宴会 です。

1次会は立石にある蕎麦屋「玄庵」にて蕎麦会席。
ここの蕎麦は美味しいのはよく知っていたが、他のお料理も美味しい!
見た目も風情があって美しく、お野菜もいっぱいでヘルシー
〆のお蕎麦は最高でした。お腹いっぱーい。

2次会は四ツ木の「えびす」に行きたかったが満席で入れず
これまた名店の「とりあへず」へと流れる。
ここの料理も素晴らしいのよ~特にお魚 が新鮮で美味
でもお腹がいっぱいではいらないよー あぁもったいない・・

お髭のお客人Hさんは、とっても温かみがあって味わい深い素敵なおヒトです
今回の集まりにもきっと喜んでいただけたかな~
次は是非我が家へお泊りくださいませませ
寛さん08-01-18_21-44


木曜日の夜やってるテレビ番組でケンミンなんとかっていうの、知ってる?これが面白い!
内容は、各都道府県出身のタレントによる、その県民独特の習慣をカミングアウトするもの。
昨日、石川県は「若い力」で皆踊れるとやっていたので、早速石川県のお友達にメールしてみた。
すると、「家族みんな踊れます。みんな踊れるもんだと思ってた」との返信あり笑。
自分では当たり前だと思っていることって多いんだよねー

この番組、結構笑えます。オススメです。

私に記憶があるのは、小学生の時に、おしんこを「おこうこ」と言ったら、友人が「?」となったこと。
それと「笑わかさないでよ」という言葉。
爆笑されて『それを言うなら「笑わせないでよ」でしょ?』と言われたっけ~


9連休明けの一週間はやっぱしんどかったー 今日は久々、金町の居酒屋で爺と一杯
その勢いでカラオケへ 最近のお気に入りはカーペンターズです。

明日から3連休、嬉しいな~ 寝坊するぞー

年末年始、調子に乗ってお出かけしまくり食べ呑みしすぎが今頃たたったか、4日夜から
下痢&胃痛&吐き気&発熱に苦しむ
私の風邪パターンは喉からなんだけど、消化器系は珍しい。胃痛なんてめったにないのにー
夜中じゅう、まじで辛かった・・
「これ、いいかげんになさい」という神様からの思し召しかな

昨日は水物以外摂れなかったが、今日ようやく通常の食事をとれるように。
昼は が七草粥を作ってくれ、夜は鶏鍋を作ってくれました

金沢のお友達が送ってくれた加賀野菜の丸いものソテー。塩と柚子胡椒が最高!
すり身にして鶏鍋にも入れました。ふわふわで美味♪ 丸いも08-01-06_20-27

今日届いたばかりの、岐阜のお友達が送ってくれた銘酒芋焼酎「島乙女」。
これがまたウマイのよ~! 島乙女08-01-06_20-40

Yびこさんにクワイをいただいたり、青森産帆立をいただいたり、なんだか最近美味しい戴き物ばかり。
今年は何か恩返ししなきゃぁ
姉の家へ遊びに行きました。昨年暮れから飼い始めた新しい家族にやっと会えました
アイリッシュ・セターの「ルビー」です 可愛いでしょ ルビー1

タイトルのごとく(父がつけました)、新しいお客にルビーは超!興奮状態
セーターをかみまくり、手をひっかきまくり、顔中なめまくりの大歓迎ぶりでした
甥もずいぶん大きくなってるし、姪のピアノもすごく上達してるし、年月ってすごいなぁとしみじみ・・
また遊びに伺いまーす ルビー



毎年元旦は、両親と早稲田の穴八幡へ詣でます。今年もまた然り
朝早く実家へ向かい、おせちとお雑煮をいただく。ようやく、お正月の気分~ 和風08-01-01_08-591

今年は早めに出発したので、それほど混雑に巻き込まれず順調にお参り終了。よかったよかった!

実家に戻ると、ちょうどランチの時間
亀有にある家庭仏料理店「ハニー」の洋風おせちを両親が用意してくれていた。
お値段もはるけど、これがまた豪華でうまいのよ~ 和牛フィレ・鴨ロース・牛タン・三元豚などなど。 
ワインとパンが似合うおせちってのもオシャレでしょ ごちそうさまでした! 洋風08-01-01_13-001


翌日2日は、またまた両親と待ち合わせて柴又へ詣でる。
甘酒IMG_1130_3

山本亭で甘酒をいただき小休憩をした後、さぁいざ帝釈天へっ☆
さすがにここはすんごい混雑じゃ~ 早々にお参りを済ませ、隠れ家的お蕎麦屋さん『日曜庵』へ。
ここはまるでレストランのように明るくキレイなお店だが、れっきとしたお蕎麦屋さんです。
ここの蕎麦はかなりウマイ! 両親もとってもよろこんでくれました
http://www.redolog.net/sobalier/archives/001455.html

混雑のなか、参道をひやかして歩き、出店で鮎の塩焼きを食べた。美味しかった~

今年はわずか2日にして、4箇所に詣でてしまった、がはは
皆様あけましておめでとうございます!!
昨年同様、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます~

大晦日の23時過ぎ、近所のしばられ地蔵尊の縄解き供養の儀式に行ってみました。
お地蔵さまが縄のない姿でいられるのはわずか数十分。
貴重なお姿を皆様にお見せしましょう  20080102142051.jpg

雅楽の生演奏もあり、気合入っています
20080102142446.jpg

お焚き上げの煌々とした炎 にあたりながら、ふるまい枡酒をいただく。
こうして元旦を無事ここで迎えました  20080102142338.jpg


それから歩いて数分、香取神社へ。こじんまりした神社でここは気に入っている。
ずらっと続いた列に並ぶこと30分、こちらも無事おまいりをすませる。
お神酒とこんにゃく田楽をいただき、ホッと一息・・・

空気がキーン冷えて寒かった~!でも星がとってもきれいでした
オリオン座が美しかったこと

1時帰宅。今年は好発進 年始からなかなかよいお参りができて満足!

| ホーム |


 ホーム