走破祝!

今日はB&R亭にお呼ばれし、爺の水元⇔銚子走破会となりました。
年の瀬の多忙な中、このような晴れ晴れしい企画をしていただき、感謝です
美味しい鶏鍋にかきフライ、皆でワイワイいただくお鍋 はやっぱり美味しい!!
ちくわぶ煮物も美味しかった~
20071231002912.jpg

新しいファミリーの一員、桜文鳥ヨッチー ともたくさん遊べて楽しかった!
可愛いナァ~♪
20071231003159.jpg

神社を守る方々に感謝。

近所にこじんまりした神社、香取神社があります。
水元公園に行く途中にあるので、たまにお参りに寄ったりします。
うちのマンションの回覧板でいつも回ってくる人型の和紙。
ここに名前と年齢を書き、息を3回吹きかけて、神社の箱に納めます。
今年気づかずに犯してしまっている罪などを浄化してくれるとのこと。
この人型を夕方から燃やす行事が行われていることを知りました。
17時に改めて足を運んでみると、神主さんがお祈りを捧げていました。
そしてたくさんの紙が赤々と燃やされます。
今年一年無事に平穏に過ごせたことに感謝し、じっとその炎を見つめていました。
地元の年配の男性方がやっているこの行事に今年は初めて参加させていただきました。
新参者にとても親切にいろいろお話してくださったおじさま方に感謝。
20071231002350.jpg

ほっとした一日。

今日は御用納め。気持ちが浮ついて仕事になりゃしない
皆に年末のご挨拶を一通りして、定時に帰社
あ~終わったっ!!明日から9連休じゃぁ

連れ合い が銚子の自転車旅から帰宅した。
怪我も事故もなく無事帰ってこれてよかった~
何と今日は一泊もせず、直にきたらしい
朝5時前に出発し、自宅に着いたのは19時頃。すごすぎるぜ~

さっそくビールで乾杯 つまみに納豆入りいなり焼きを作る。
作っておいたシチューで夕ご飯。少しは栄養ついたかな
本当によくがんばったね 今日はゆっくりおやすみ~

幻想的な風景

仕事が終わってから両親と待ち合わせる
丸ビルで洋食 を食べ、丸の内仲通りのイルミネーション通りを過ぎ、日比谷公園へ
そう、「東京ファンタジア」です

相当混雑しているかと思いきや、思ったほどではなかった。
近くで見るよりちょっと離れてみたほうがよりキレイみたい~
寒さも忘れてウットリ・・不思議な世界に迷い込んだようでした
出店もなかなか趣向を凝らしてあって、みな美味しそう♪
ドイツ店の焼きアーモンドとソーセージがとても美味しかった!
ホットワインも身体を温めてくれました
20071227212303.jpg

20071227212324.jpg

しずかなクリスマス。

昨夜は珍しく、茶碗蒸しなど作ってみた。上手にできた!
爺があんこう鍋を作ってくれ、芯から暖まる♪
そういえば、ケーキも用意してなかったな笑。
20071225203253.jpg

爺がとうとう銚子へ自転車で出発した。うーん、ちょっと心配
とりあえず今日は予定通り無事友人QS宅に到着し、厚くおもてなしを受けている様子。
よかったネ
たっぷり栄養つけてゆっくり休息して、明日の長旅がんばれ~


メリークリスマス☆

昨日はかわせみの里へ行き、またまたかわせみ君に出会えて感激~
夜はM-1グランプリを見てゲラゲラ笑ってすっきり

さて、今日はクリスマスイヴ 皆様どうお過ごしでしょうか

最近、父がお気に入りの音楽サイト u-tubeを教えてもらいました。

父のお気に入りのクリスマスソングは、『O Holy Night』。
たくさんの歌手が歌っていますが、私はこの坊やのが一番気に入りました。
ボーイソプラノの美しさ にはどんな大人とてかなわないと思うなぁ・・

http://jp.youtube.com/watch?v=24fWSBo3Yo0

歌詞はこちら http://www.eadshome.com/ChristmasCarols/OHolyNight.htm

ちなみに私の大好きなクリスマスソングは、その名も『The Christmas Song』
これはなんと言っても、ナットキングコールが最高です!
この曲を聴くと、目の前に暖炉やツリーや、はしゃぐ子供たちの光景が、
赤黄緑のクリスマスカラーとともに浮かび上がってくるのです。
皆様はどうですか?

http://www.youtube.com/watch?v=SOszvL9lgSs

【The Christmas song】

1946
作詞・曲 ロバート・ウェルズ Robert Wells
      メル・トーメ Mel Torme

Chestnuts roasting on an open fire
Jack Frost nipping at your nose
Yuletide carols being sung by a choir
And folks dressed up like Eskimos
Everybody knows a turkey and some mistletoe
Helps to make the season bright
Tiny tots with their eyes all aglow
Will find it hard to sleep tonight

They know that Santa’s on his way
He’s loaded lots of toys and goodies on his sleigh
And every mother’s child is gonna spy
To see if reindeer really know how to fly

And so I’m offering this simple phrase
To kids from one to ninety-two
Although it’s been said many times, many ways
Merry Christmas to you

<訳>
栗の実が暖炉で焼けていて
みんなの鼻は寒さで凍りつきそう
コーラスがクリスマス・キャロルを歌い
だれもがエスキモーみたいに着ぶくれしている
みんな知っている、七面鳥と宿り木が
クリスマスを華やかにしてくれるってことを
小さな子供たちは目を大きく輝かせて
今夜はとても眠れそうもないなと思っている

さあ、もうサンタはこっちへ向かっている
橇におもちゃやたくさんの品物を山積みにして
そしてどのお母さんの子供もトナカイが本当に
空を飛べるかどうか今夜こそ見てやろうと思っているさ

というわけで私はこの簡単な言葉を
一歳から九十二歳までの悪戯っ子たちに捧げよう
もう何度もいろんな形で言いつくされてきてはいるけれど
よいクリスマスでありますように

無題

 

豪華☆Xmasディナー

いつもXmasにくるお気に入りのレストランで今年も忘年会
今年は特別メニュー(6800円のコース)でかなり豪華にしちゃったぞ
といっても父にごちになりました。お父さん高かったでしょ ごめんねー

①アミューズ 生牡蠣・・・蕪の白いソースがとっても合ってた♪トンブリの食感もGood!(写真なし)

②海老・帆立・鮑のサラダ キャビア添え・・・海老は2種あり!ひとつは生、ひとつは焼きで違う味を楽しめる。鮑に帆立に、キャビアも光ってる♪海の宝石箱や~☆
20071223224358.jpg


③フォアグラの冷製 トリュフ仕立て・・・フォアグラのまわりにトリュフの衣がたっぷりという贅沢さ♪濃厚でたまらない~ 添えられた2種のパンも最高。小さなグラスは’78年の貴腐ワイン。まるで古い紹興酒のような熟成のコクが!
20071223224451.jpg


④真鯛(だったかな)のポアレ バルサミコ酢ソースがけ・・・皮は香ばしく、白身はふんわり。いつもながらその焼き加減は絶妙です☆ソースの適度な酸味も上品。
20071223224542.jpg


⑤口直しの赤ワインシャーベット(写真なし)・・・カベルネ・ソーヴィニヨンで作られたこのシャーベットが濃厚で、これまたウマイ!

⑥黒毛和牛(A4ランク)牛フィレ肉のポアレ マデラ酒ソース・・・すごい霜降り!驚きの柔らかさに感動~。かめばジュッと良質の脂が口に広がる。これぞ究極の肉♪
20071223224627.jpg


⑦バニラアイスクリーム カスタードソース&季節のフルーツ・・・手作りのカスタードソースがとっても美味しかった!甘さ控えめ大人のデザート。
20071223224702.jpg


⑧コーヒー

、で〆です。

いつものお得なディナーコース(3800円)よりかなりお値段がはるこのXmasメニュー。
ですがこの素材、このメニューの数、味。本当に納得!大、大、大満足でした!!

こうして毎年両親と共に美味しいものを食べて、幸せを感じるって贅沢な時間だな
来年も絶対ここでXmasしようね☆と誓い合った、本当に贅沢な夜でした

丸の内のカオ。

先日、職場のすぐ近く、東京駅の交番で悲惨な拳銃自殺という事件が。
職場ですぐニュースが伝わり、18Fの窓から覗いたやじ馬情報によると、付近は
ものすごい人だかりだったそう。
12月に入ってから、電車の人身事故もぐっと増えた。
なぜなんだろう・・ 心まで寒くなる季節なのかナ。。

そんな悲しい現実を忘れさせてくれる、Xmasのイルミネーション
丸の内仲通りが今、キレイです

朝はパンジー の瑞々しい塔  ①07-12-20_08-41

夜になるとがらっとムードを変えて、ロマンティックな照明が  ②07-12-19_17-21

今日は風が強くて寒かった~
寒さに負けず、自転車で亀有へお出かけ。

健康食バイキング へ行って、めいっぱい食べる。 07-12-16_11-16.jpg

ここにいけば野菜(特に根菜)をこれでもかというくらい摂れる!
お肉はありません。魚が少しあるくらい。あとは多彩野菜満載☆
味もとっても美味しいよ~♪ 女性好みするメニューです。

できるだけたくさんの種類をとよくばったら、超満腹でしばらく動けなくなる。。
一度ズボンのボタンをはずしたら、はまらなくなってしまい、はずしたまま
亀有アリオをお散歩(おいおい

ほしかった耳あてをXmasプレゼントで買ってもらったよーん
折りたたみ式でコンパクトになるし、とっても便利!
さっそく明日から使うぞー  耳あて

やっぱり引いた。

昨日からちょっと喉がおかしいなぁと思っていて気をつけてはいたが、
やっぱり今日はおかしい。足も一日中冷たいので、昼はラーメンなど
珍しく食べてみたものの、いまひとつあったまらない。
夕方になると唾を飲み込みにくくなり、これはいかんと耳鼻咽喉科へ。
やっぱり扁桃腺が腫れてましたわ。
明日は私も職場のマスク族への仲間入りでーす

松戸市のよいところ

晴天の今日、自転車で松戸市にある戸定邸へ。
水戸藩最後の藩主であった徳川昭武(あきたけ)が建設しました。
派手さはないが、何ともいえぬ品と落ち着きを感じさせる佇まい。
邸宅も味があり素敵だが、隣接の公園もまたいとをかし・・
自然の美しさをしみじみ感じさせる素晴らしいところでした。

すきっぱらで自転車を走らせちゃぁいけませんぜぃ
ちょっと軽い貧血を起こしてしまったワタクシでした。 20071209211043.jpg

恒例おでん大会

今年のデルタ忘年会は、びん邸おでん大会
今回の持ち寄りの品々もまた豪華
おでん、ローストビーフ、かぶのおしんこ、生春巻き、もやしナムル、チャンジャ、生たらこ、ケーキ等々
九州のお友達から焼酎&干魚の差し入れもいただいてますますテーブルが豪華になる
いつもながら、この仲間の宴会は本当に楽しい
毎度思うが、よくぞこううまく面白い人たちが集まったもんだと感心する。
気づけばデルタ結成して早や3年半。これからもまだまだ続くぞぅ~
20071209205959.jpg

いい週末でした(*^。^*)

今日も昨日に引き続き、穏やかな一日でした~(*^^)

今日はみさと公園を自転車で走りました。
こっちの公園もとっても今の時期美しいですっ!!
うっとりしながら黄色に色づいた木々の間のサイクリングロードを走る。
今日は子供たちがマラソンリレーをやっていました。
がんばれ~♪と応援しながらさらに進み、大好きなダイソー&ケイオーデイツーでお買物。
買うもの特にないなぁといいつつ、行くといろいろ買い込んでしまう
お腹が空いて、回転寿司やへ。オススメセットがなかなか美味しかった
馬刺、蟹、ぼたん海老、ざる貝、上まぐろにしじみ汁付で630円! 20071202212915.jpg

12月に入り、うちの定番ミニツリーを出しました。
可愛いでしょ 20071202213256.jpg

久しぶりの公園。

ここのところちょっと水元公園へ行ってなかったが、今日いってみたら!
まぁ紅葉 がすばらしいことっ 対岸のみさと公園です。
20071201160045.jpg

今日は日差しがあって風もなく、本当に最高の散歩日和
のんびり散歩したら日ごろのストレスが一気にふっとんだよう。
真っ赤なもみじ。芸術的です。。 20071201160349.jpg

変わった種を見つけたよ。トベラの木。 20071201160509.jpg


たっぷり歩いたら、お腹が空いたっ!
よし、たこ焼きに初挑戦してみよう☆ 20071201160804.jpg

なんと爺は高校生の頃、文化祭の出し物でたこ焼きを焼いた際、3日間ほど修行練習したらしい。
そのかいあってか、なかなか上手に焼きあがったぞ! 20071201160911.jpg

今回は練習のつもりで出来栄えにはあまり期待してなかったが、大成功
外はカリッと、中はふわっとトロトロ。感激~☆これからも活躍しそうです。

FC2カウンター

プロフィール

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク