早く効いて~

今日は久しぶりに17時ダッシュで退社し 金町へ。
インフルエンザ接種の予約があるからです。

私、大人になってから一度も接種を受けたことないの。
今まで運よくインフルエンザにもかかっていない。
でもこれからはわからないもんネ

小さな病院に入ると、待合室にいるのは殆ど予防接種の人ばかり
子供さん も多い。
注射をして、15分休憩してから帰宅。あっという間だね~
接種料1,500円なり。

接種後2~3週間で徐々に効き目をあらわし、一番効果的なのは2ヵ月後だそう。
先生曰く、葛飾区でもうインフルエンザが発症しているとのこと。
間に合うかな~!?

みなさん、うがい&手洗い、励行しませう☆

予定外もまた楽し

今日は最高のお天気 市川までサイクリング。 にいくことに。
まずは江戸川土手沿いを目指します  20071125213059.jpg

お天気はぽかぽか!風もなくてサイクリングには最高の日和。
30分ほどこいで、予め目をつけておいたフレンチレストラン前に到着

開店時間となる・・・が、一向に開店する気配なし・・
もしや今や営業してないのでは?
慌てて周囲を探すが、食べ物屋はほどんどなし。
そうこうしているうちに、びこさんろくさんも到着。
どーするー??

で結局、お弁当を買って市川の里見公園で食べることに決定。
おにぎりや揚げ物など買いこんで店を出て、ふとレストランを見ると。
なんと!お店が空いているではないか~~
店主曰く、今日は事情があってたまたま開店が遅れたとのこと。
な、なんだよー

レストランはまた次の機会でということで、チャリンコで里見公園へ。
公園でビール片手に食べるお弁当もなかなか楽しいもんじゃ 結果オーライだったね
野良猫に囲まれて ちょっと緊張気味ではあったけど!?

散歩しながら紅葉を楽しんだり 近くの豪邸 をひやかしながら歩くのが楽しかった
また行こうね~ 20071125213803.jpg

両親とランチ。

お天気がよかったけど 風が冷たかったね~

今日は両親を呼んで、一緒にランチ♪
メニューは、ボンゴレパスタ、温野菜サラダ、フォッカチオ。
20071123174905.jpg

フォッカチオは以前一度手作りで生地から作ったことがあるが、
今回はホームペーカリーで生地を作成したので手順が楽チンでした
ローズマリーの香りよく、フワフワ上手に焼けて満足

ベランダで活躍中のキャスト紹介

冬はもうすぐそこ。大事に育ててきたグリーンたち とも、もうじきお別れかも・・
そこで、今のうちに写真におさめておくことにしました

バジル、パセリ
パスタにサラダにと、ほんとーに大変お世話になりましたっ
20071123172154.jpg

枇杷と夏みかん
けばけばの葉っぱが好き 夏みかんは寒くなったら成長がとまっちゃった~。
でもこれら2種、これからどこまで育てれば・・?
20071123172353.jpg

ローズマリーと赤唐辛子
なんかクリスマス に活躍してくれそうなペアです。色と香りで楽しませてくれています
20071123172638.jpg

三つ葉と春菊
ようやく芽が出てきました!
順調に育てば、今後のすきやき&お雑煮で活躍してくれるはず。
期待してるよ~
20071123180159.jpg

越後路バスツアー

1週間前のことを今更書くなって?いやはや、忙しくって・・^^;

17・18日と一泊で越後へ行ってまいりました!はとバスツアーです
参加者は爺、爺の母君、私、私の母の4人(父は風邪のため 残念ながら不参加)。
20071123155814.jpg

右端は若い添乗員さん。真ん中はバスガイドさん!(御年???)
このバスガイドさん、さっすがベテラン☆すんごくお話し上手で、面白い方でした。

①弥彦公園のもみじ谷
見よ!この素晴らしい紅葉を♪ 自然の美しさにただただ感動~
見とれて思わず立ちつくしました・・ 20071123160254.jpg

②弥彦神社 http://www.e-yahiko.com/kankou/jinjya/jinjya.html
土地の人から「おやひこさま」と親しまれてきた由緒正しき神社。まさに菊まつりの時期で
満開の菊が何と6000鉢 も飾られていました。 20071123160803.jpg

③弥彦山ロープウェイ展望台からの景色
お天気がよく、眺望も最高 日本海の向こうにはうっすら浮かぶ佐渡ヶ島!
でもちょっと寒かったぞ~☆  20071123161001.jpg

④美人林 http://www.chichibu.ne.jp/~shino/buna.html
新潟の松之山町にあるブナ林 ブナの木の立ち姿があまりにも美しいため、土地の人が
そう名づけたとか。これが本当に美しいのよっ!!
雨でなかったら、枯葉を踏みしめ駆けっていって、手のひらで巻き上げて遊びたかった~ 20071123161955.jpg

⑤りんご狩り
群馬の農園でりんご狩り 木からもぐの面白かった♪もう収穫も終わり間近だったよう。
群馬のみ生産している黄色いリンゴ「名月」、すごく美味しいの♪ 20071123162112.jpg


バスツアーってなかなかいいねぇ。距離はそうとう乗るけど移動が楽 夜のバイキングも
美味しかったし、ホテルからの展望露天風呂もすてきだったし、大満足の旅でした
お父さん、置いてけぼりにして楽しんできちゃってゴメンネ

★おまけ★
このツアーはお土産付♪ 「海のもの」「山のもの」から選べます。
海のものは、①かに ②ふぐの一夜干し ③あじの干物
山のものは、①八海山 ②餅 ③そば

翌日さっそく、かにをいただく。全然期待してなかったけど、これが
美味しかった!全然水っぽくなく、味も濃くて身も詰まっていた。
みその付いた甲羅に温めた八海山を注げば・・わかるでしょ?
20071123164554.jpg

冷え冷え解消グッズ

ご存知の方も多いでしょうが、私は超冷え性です
夏でさえ冷房から身を守るため、毛布を足に巻きながら仕事してます。
またまたツラーイ季節がやってきました~

こんな私なので、あったかグッズには目がないっ
愛用しているのは、この電気スリッパ。あんまり歩けないけど暖かいよ~♪
20071113211656.jpg

今日、通販で見つけたあるグッズが届きました。
その名も、『サーモテックフリース保温座布団』
img10162851853.jpg

おしりに敷いてもよし。足を入れてもよし
アルミシートが入っていて、体温の熱を反射することで、電気がなくてもぽっかぽかになるとのこと。
さっそく仕事場へもっていくぞー

冷え性は体質もあるけれど、食事や飲み物や着衣、そして運動でも改善がのぞめる。
下半身の筋肉を鍛えるのもいいと何かで聞いた。
で、ここ2~3日、休憩がてら会社のトイレでスクワットなど始めました

NEWグッズ2種

今日明日と は合宿で伊豆にいっとります。
というわけでわたくし、平和な週末を送る予定
たくさん洗濯したかったのに、 だじょーー

最近うちに来た新しいグッズ2種をご紹介しまーす

①ホットプレート&たこ焼き器
2.jpg

これは購入したのではなく、クレジットカードのポイントで手に入れました!
これがあればテーブルでお好み焼きもできるぞー♪
たこ焼き、早く作ってみたいな♪

②パスタマシーン
1.jpg

この間パスタを作った時、生地はホームベーカリーが作ってくれて楽チンだったけど、
延ばす&切るのに一苦労したのだ
それでずっと買いたかったのです。いちおうイタリア製だぞ
ハンドルをぐるぐる回して生地をのす&カットする手作り感が気に入った。
普通のパスタ だけではなく、フェットチーネ・蕎麦・うどんもできまーす。
(カッターを付け替えることで、好きな太さにカットできる)。

待ちきれずに空でぐるぐる回して楽しんでまーす

水元公園イベント

今日はたっぷり寝坊してからサイクリングに出かけた
水元公園を通り抜けようとしたとき、あれ・・?
小合溜を渡る舟を発見! 20071104210207.jpg

さっそく船着場へ行ってみると、今日は渡し舟のイベントをやっていた。
船頭さんは女性で、なんと佐原から出張で来ているとのこと!笑
さっそく乗船しました。何だかワクワクする♪矢切の渡しみたい~! 20071104210333.jpg

気分が良くなったところで、三郷では有名な鰻や「根岸」で贅沢ランチ。
香ばしい焼きで美味しかった~ 20071104210514.jpg

長瀞の旅

ずっと行ってみたかった長瀞へ行ってきました
この日帰りバスツアーは松戸スタートなのでとっても楽ちん♪
行きにちょいとトラブルあり。大渋滞&トイレ改装中でPAは異常な混雑。数百人並ぶ女子トイレを断念し、何と男子トイレに並んだのだ~こんなこと初めてだぞ
それでも15分休憩のはずが35分休憩となり(皆も同様、戻ってこれなかった)、一日の行程は変更を余儀なくされたのであります
でも渋滞を抜けたころ日も差してきて、お天気はすっかり快晴 SL(パレオ・エクスプレス)にも乗車できたし、長瀞ライン下りも気持ちよくて最高だったし、とっても楽しかったー!
自然いっぱい、いい空気をいっぱい吸って、心身リフレッシュできました

素晴らしい景色でしょ!
紅葉 もうっすら始まっています。 20071104203105.jpg


有名な岩畳。ずっと下にある地層が隆起したもの
だそう。天然記念物なので持ち帰りはだめヨ 20071104203135.jpg


カッコイイ!正面から見ると迫力あります 20071104203154.jpg


シュポーッという汽笛に黒と白の煙。
秩父駅まで、自然の中を走し抜けました 20071104203728.jpg


早い流れ、のんびりした流れ。船頭さんの愉快なお喋りとともに、
キレイな川面の旅を満喫。風が気持ちいい~ 20071104203303.jpg


今回は時間がなくて急ぎ足だったので、次はのんびり回ってみたいナァ

おのこは不思議じゃのぅ

最近になって は突然、自転車通勤をすると言い出した
冗談かと思っていたら、それからすぐ3段ギアの自転車を購入。
先日本当に、御茶ノ水の職場まで往復してきた(片道90分だったらしい)
その日は飲み会で、暗いし酔ってるし道は分からないしで2時間さまよい、激疲れで帰宅。
これで懲りたかなと思いきや、今も着々と準備を進めている。
ヒマさえあれば、ネットで折りたたみ自転車やヘルメットなどを検索している。
今日も浅草までチャリを飛ばしてきたそうな
お土産に『言問団子』を買ってきてくれた。上品で美味しいよ
20071102221748.jpg

爺の自転車も不思議だが、甥っ子(中2) の趣味もまた不思議
今、製図用シャープペンシルに凝っているとのこと。
しかもその中でもお気に入りのメーカーがあって、そこのしか欲しがらない。
ネットで探して、さっそく彼のところに直送してやった。
今日「無事届いたよー♪かなり嬉しい!ありがとう 」とメールがきた。
その現物ってこれです。
rotring06-r1.jpg

・・・・いやぁ正直、なにがいいのか全然わかんねぇっす

FC2カウンター

プロフィール

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク