今日は久しぶりに17時ダッシュで退社し 金町へ。
インフルエンザ接種の予約があるからです。

私、大人になってから一度も接種を受けたことないの。
今まで運よくインフルエンザにもかかっていない。
でもこれからはわからないもんネ

小さな病院に入ると、待合室にいるのは殆ど予防接種の人ばかり
子供さん も多い。
注射をして、15分休憩してから帰宅。あっという間だね~
接種料1,500円なり。

接種後2~3週間で徐々に効き目をあらわし、一番効果的なのは2ヵ月後だそう。
先生曰く、葛飾区でもうインフルエンザが発症しているとのこと。
間に合うかな~!?

みなさん、うがい&手洗い、励行しませう☆
スポンサーサイト

【2007/11/29 20:48】 | 未分類
トラックバック(0) |


やまびこ
ほとんどの生徒は受けたらしい。
3人兄妹で来ている子たちに、お医者さん、混むでしょう?と聞いたら、
「産婦人科のお医者さんにに行って受けたから空いてたよ」だって。

なるほど~、産婦人科は内科や小児科とちがって風邪ひいてる人はあまり来ないし、賢いなあ、と思ったよ。


産婦人科でも受けられるんだ~それにびっくり!(@_@)
妊婦さんは接種してもいいのかなぁ?でもインフルエンザかかったら大変だしネ。

金沢のナオさんも今お風邪で寝込んでいるのだそう。毎年恒例のラグビー観戦も断念みたい。爺と行くのを楽しみにしているのにかわいそう(/_;)

うちは加湿器をつかっています。今年は両親にもプレゼントしました。
うがいと並び、湿度管理も大切だもんね(*^^)v


コメントを閉じる▲
今日は最高のお天気 市川までサイクリング。 にいくことに。
まずは江戸川土手沿いを目指します  20071125213059.jpg

お天気はぽかぽか!風もなくてサイクリングには最高の日和。
30分ほどこいで、予め目をつけておいたフレンチレストラン前に到着

開店時間となる・・・が、一向に開店する気配なし・・
もしや今や営業してないのでは?
慌てて周囲を探すが、食べ物屋はほどんどなし。
そうこうしているうちに、びこさんろくさんも到着。
どーするー??

で結局、お弁当を買って市川の里見公園で食べることに決定。
おにぎりや揚げ物など買いこんで店を出て、ふとレストランを見ると。
なんと!お店が空いているではないか~~
店主曰く、今日は事情があってたまたま開店が遅れたとのこと。
な、なんだよー

レストランはまた次の機会でということで、チャリンコで里見公園へ。
公園でビール片手に食べるお弁当もなかなか楽しいもんじゃ 結果オーライだったね
野良猫に囲まれて ちょっと緊張気味ではあったけど!?

散歩しながら紅葉を楽しんだり 近くの豪邸 をひやかしながら歩くのが楽しかった
また行こうね~ 20071125213803.jpg


【2007/11/25 21:46】 | 未分類
トラックバック(0) |

陽だまり
やまびこ
あったかくて気持ちよかった~☆

いやあ、あの猫たちのもの欲しそうな眼差し、忘れられんわ。
ろくさんは呑が猫を追い回す姿がおもしろかったって、帰宅しても笑ってたよ(^^)





だってあの猫、今にも上ってきそうだったんだもんっ!(*^_^*)
何度追い払っても寄って来る、あの根性はすごいね。
さっすが野良ですわ☆
いい運動して、いいお夕寝ができました(*^^)v

コメントを閉じる▲
お天気がよかったけど 風が冷たかったね~

今日は両親を呼んで、一緒にランチ♪
メニューは、ボンゴレパスタ、温野菜サラダ、フォッカチオ。
20071123174905.jpg

フォッカチオは以前一度手作りで生地から作ったことがあるが、
今回はホームペーカリーで生地を作成したので手順が楽チンでした
ローズマリーの香りよく、フワフワ上手に焼けて満足

【2007/11/23 17:54】 | 未分類
トラックバック(0) |

フォッカチオ
やまびこ
わたしも好き!
オリーブオイルたらしてアツアツは美味しいよね~♪


びこさん
前回初めて焼いた時は、ちょっと焼きすぎちゃって固めだったけど、
今回のはふんわりできたよ\(^o^)/
オリーブオイルはやっぱヴァージンエクストラオイルだね!
ローズマリーもかかせんな☆
今度びこさんにも作ってあげるね~
食べたい2時間半前にリクエストしてねっ!?(^^ゞ

コメントを閉じる▲
冬はもうすぐそこ。大事に育ててきたグリーンたち とも、もうじきお別れかも・・
そこで、今のうちに写真におさめておくことにしました

バジル、パセリ
パスタにサラダにと、ほんとーに大変お世話になりましたっ
20071123172154.jpg

枇杷と夏みかん
けばけばの葉っぱが好き 夏みかんは寒くなったら成長がとまっちゃった~。
でもこれら2種、これからどこまで育てれば・・?
20071123172353.jpg

ローズマリーと赤唐辛子
なんかクリスマス に活躍してくれそうなペアです。色と香りで楽しませてくれています
20071123172638.jpg

三つ葉と春菊
ようやく芽が出てきました!
順調に育てば、今後のすきやき&お雑煮で活躍してくれるはず。
期待してるよ~
20071123180159.jpg

【2007/11/22 17:20】 | 未分類
トラックバック(0) |

ありがとう、ベランダの植物たち
断腸亭髭爺
春から夏にかけて、存分に目と舌を楽しませてくれたベランダの植物たち、ありがとう。
こうやって、写真付きで記録しておくと、来年の参考になっていいね。


爺が種植え大好き&発芽フェチになっちゃったから、いろいろ増えたぞぃ(^^ゞ
緑って本当に癒されるね。気持ちもお腹も!?
これからも少しずつ増やして楽しんでいこうネ♪
(*^^)v

コメントを閉じる▲
1週間前のことを今更書くなって?いやはや、忙しくって・・^^;

17・18日と一泊で越後へ行ってまいりました!はとバスツアーです
参加者は爺、爺の母君、私、私の母の4人(父は風邪のため 残念ながら不参加)。
20071123155814.jpg

右端は若い添乗員さん。真ん中はバスガイドさん!(御年???)
このバスガイドさん、さっすがベテラン☆すんごくお話し上手で、面白い方でした。

①弥彦公園のもみじ谷
見よ!この素晴らしい紅葉を♪ 自然の美しさにただただ感動~
見とれて思わず立ちつくしました・・ 20071123160254.jpg

②弥彦神社 http://www.e-yahiko.com/kankou/jinjya/jinjya.html
土地の人から「おやひこさま」と親しまれてきた由緒正しき神社。まさに菊まつりの時期で
満開の菊が何と6000鉢 も飾られていました。 20071123160803.jpg

③弥彦山ロープウェイ展望台からの景色
お天気がよく、眺望も最高 日本海の向こうにはうっすら浮かぶ佐渡ヶ島!
でもちょっと寒かったぞ~☆  20071123161001.jpg

④美人林 http://www.chichibu.ne.jp/~shino/buna.html
新潟の松之山町にあるブナ林 ブナの木の立ち姿があまりにも美しいため、土地の人が
そう名づけたとか。これが本当に美しいのよっ!!
雨でなかったら、枯葉を踏みしめ駆けっていって、手のひらで巻き上げて遊びたかった~ 20071123161955.jpg

⑤りんご狩り
群馬の農園でりんご狩り 木からもぐの面白かった♪もう収穫も終わり間近だったよう。
群馬のみ生産している黄色いリンゴ「名月」、すごく美味しいの♪ 20071123162112.jpg


バスツアーってなかなかいいねぇ。距離はそうとう乗るけど移動が楽 夜のバイキングも
美味しかったし、ホテルからの展望露天風呂もすてきだったし、大満足の旅でした
お父さん、置いてけぼりにして楽しんできちゃってゴメンネ

★おまけ★
このツアーはお土産付♪ 「海のもの」「山のもの」から選べます。
海のものは、①かに ②ふぐの一夜干し ③あじの干物
山のものは、①八海山 ②餅 ③そば

翌日さっそく、かにをいただく。全然期待してなかったけど、これが
美味しかった!全然水っぽくなく、味も濃くて身も詰まっていた。
みその付いた甲羅に温めた八海山を注げば・・わかるでしょ?
20071123164554.jpg


【2007/11/18 15:51】 | 未分類
トラックバック(0) |


やまびこ
ブナ林、すてき☆
お母様たち喜ばれたでしょう!

バスは窓が高いから景色がよく見えていいよね~。
りんご、手で少しひねって取るんだよね。
もぎたては太陽の味がしなかった?(太陽って食べたことないけどさ^^;)



びこさん
枯葉の敷きつめられた美人林もムード満点だったけど、ネットで見たら
新緑の頃も素晴らしいよ♪
この「名月」というリンゴ、涙の不参加の父が美味しい!とすごく気に入って☆
何よりのお土産になったみたい。私の分も昨日あげちゃった(*^。^*)

コメントを閉じる▲
ご存知の方も多いでしょうが、私は超冷え性です
夏でさえ冷房から身を守るため、毛布を足に巻きながら仕事してます。
またまたツラーイ季節がやってきました~

こんな私なので、あったかグッズには目がないっ
愛用しているのは、この電気スリッパ。あんまり歩けないけど暖かいよ~♪
20071113211656.jpg

今日、通販で見つけたあるグッズが届きました。
その名も、『サーモテックフリース保温座布団』
img10162851853.jpg

おしりに敷いてもよし。足を入れてもよし
アルミシートが入っていて、体温の熱を反射することで、電気がなくてもぽっかぽかになるとのこと。
さっそく仕事場へもっていくぞー

冷え性は体質もあるけれど、食事や飲み物や着衣、そして運動でも改善がのぞめる。
下半身の筋肉を鍛えるのもいいと何かで聞いた。
で、ここ2~3日、休憩がてら会社のトイレでスクワットなど始めました

【2007/11/13 21:27】 | 未分類
トラックバック(0) |

文明の利器
断腸亭髭爺
「サーモテックフリース保温座布団」(すごい名称だなぁ~)は、電気仕掛けじゃないのがいいね。
ただ、「電気スリッパ」を履いて歩いている姿は、まるで、昔の潜水服か、月面を歩く宇宙飛行士か、はたまた、歩き始めたばかりのペンギンみたいだぞ・・・。


やっぱりコード付き~!?
やまびこ
これは歩行距離が短そう~@@
パソコンするときとか椅子に座って使うのはいいかもね。

トイレでスクワット・・・せめて屋上がどこかでやれ~~☆



そう!電気スリッパは歩く距離が短いのが難点~
台所の流しとダイニングテーブルの往復が精一杯だよね ^_^;
掃除機やアイロンみたいに、充電式コードレスがでないかしら??
生まれたてのペンギンだと思えば可愛くみえるでしょ♪

びこさん
いつも朝食を摂るときにはいています♪朝は冷えるからねぇ!
屋上なんていったことないよん。たぶん開放してないだろ?
だって、25、26Fだもん (^^ゞ

足腰鍛錬にぴったり!
やまびこ
25,6階まで歩いて登るのじゃ!!


いーやーじゃーーーー(ToT)
机に戻ってきた途端、つっぷして寝ちゃうヨン(汗)

コメントを閉じる▲
今日明日と は合宿で伊豆にいっとります。
というわけでわたくし、平和な週末を送る予定
たくさん洗濯したかったのに、 だじょーー

最近うちに来た新しいグッズ2種をご紹介しまーす

①ホットプレート&たこ焼き器
2.jpg

これは購入したのではなく、クレジットカードのポイントで手に入れました!
これがあればテーブルでお好み焼きもできるぞー♪
たこ焼き、早く作ってみたいな♪

②パスタマシーン
1.jpg

この間パスタを作った時、生地はホームベーカリーが作ってくれて楽チンだったけど、
延ばす&切るのに一苦労したのだ
それでずっと買いたかったのです。いちおうイタリア製だぞ
ハンドルをぐるぐる回して生地をのす&カットする手作り感が気に入った。
普通のパスタ だけではなく、フェットチーネ・蕎麦・うどんもできまーす。
(カッターを付け替えることで、好きな太さにカットできる)。

待ちきれずに空でぐるぐる回して楽しんでまーす

【2007/11/10 16:29】 | 未分類
トラックバック(0) |


やまびこ
新しいグッズの数々、置くところがよくあるなあ、と感心。
そのうち断腸さんの部屋が納戸になるんじゃないか(^^?)

いつかタコヤキパーティね!決まり~~~(^0^)v




そうそう、爺の部屋は物置も兼ねてるのだ☆オホホ (^^ゞ
パスタもたこ焼きも練習しとくねー
ご披露する時を楽しみに待っててねん♪


タコ焼き器
断腸亭髭爺
おでん大会の日に、タコ焼き器、持って行ってみましょうか。
でも、それまでに練習をしなきゃ。
それから、タコ焼きを焼くときに使う、あの千枚通しみたいな道具も買わなきゃ・・・。


コメントを閉じる▲
今日はたっぷり寝坊してからサイクリングに出かけた
水元公園を通り抜けようとしたとき、あれ・・?
小合溜を渡る舟を発見! 20071104210207.jpg

さっそく船着場へ行ってみると、今日は渡し舟のイベントをやっていた。
船頭さんは女性で、なんと佐原から出張で来ているとのこと!笑
さっそく乗船しました。何だかワクワクする♪矢切の渡しみたい~! 20071104210333.jpg

気分が良くなったところで、三郷では有名な鰻や「根岸」で贅沢ランチ。
香ばしい焼きで美味しかった~ 20071104210514.jpg


【2007/11/04 21:09】 | 未分類
トラックバック(0) |

根本のうな重
断腸亭髭爺
根本のうな重は、ちょっと変わっています。
もともと広島の鰻屋さんなので、関西風なのかなあ。
皮がパリパリしていて香ばしい感じです。
しかも、うなぎがでかくて、食べ応え十分。
http://www.unagidaisuki.com/nemoto.html

水元公園のカワセミの里の近く。
散歩のシメにどうぞ。

コメントを閉じる▲
ずっと行ってみたかった長瀞へ行ってきました
この日帰りバスツアーは松戸スタートなのでとっても楽ちん♪
行きにちょいとトラブルあり。大渋滞&トイレ改装中でPAは異常な混雑。数百人並ぶ女子トイレを断念し、何と男子トイレに並んだのだ~こんなこと初めてだぞ
それでも15分休憩のはずが35分休憩となり(皆も同様、戻ってこれなかった)、一日の行程は変更を余儀なくされたのであります
でも渋滞を抜けたころ日も差してきて、お天気はすっかり快晴 SL(パレオ・エクスプレス)にも乗車できたし、長瀞ライン下りも気持ちよくて最高だったし、とっても楽しかったー!
自然いっぱい、いい空気をいっぱい吸って、心身リフレッシュできました

素晴らしい景色でしょ!
紅葉 もうっすら始まっています。 20071104203105.jpg


有名な岩畳。ずっと下にある地層が隆起したもの
だそう。天然記念物なので持ち帰りはだめヨ 20071104203135.jpg


カッコイイ!正面から見ると迫力あります 20071104203154.jpg


シュポーッという汽笛に黒と白の煙。
秩父駅まで、自然の中を走し抜けました 20071104203728.jpg


早い流れ、のんびりした流れ。船頭さんの愉快なお喋りとともに、
キレイな川面の旅を満喫。風が気持ちいい~ 20071104203303.jpg


今回は時間がなくて急ぎ足だったので、次はのんびり回ってみたいナァ

【2007/11/03 20:56】 | 未分類
トラックバック(0) |

秩父の旅(バスツアー)
断腸亭髭爺
秩父の川下りは、例えば、鬼怒川のそれと比べると、迫力があります。
バスツアーは、楽でいいですよ。
道を調べなくてもいいし、段取りを考えなくても良い。

ただ、逆に、行きたいところに行けないという難点はあります。

予告編として参加して、いろいろと当たりを付けて、後日、ゆっくり訪れるのが良いと思います。

秩父鉄道の、牧歌的な蒸気機関車の旅もお薦めです。


機関車楽しかったね~♪窓を全開して、すすでむせたりして笑!
今度はゆっくりと散策などできたらいいな☆


機関車
やまびこ
乗った事ないよ~!
乗りたかったなあ。


舟下り、岩のぎりぎりまで走るんだよね、豪快!


今度行ったら是非乗ってみて♪でも1日2回しか運行してないよん(^^ゞ

自然の中を駆け抜ける舟下り、楽しくてあっという間でした☆
長瀞に水元と、2日連続で舟に乗っちゃったぞ(*^^)

コメントを閉じる▲
最近になって は突然、自転車通勤をすると言い出した
冗談かと思っていたら、それからすぐ3段ギアの自転車を購入。
先日本当に、御茶ノ水の職場まで往復してきた(片道90分だったらしい)
その日は飲み会で、暗いし酔ってるし道は分からないしで2時間さまよい、激疲れで帰宅。
これで懲りたかなと思いきや、今も着々と準備を進めている。
ヒマさえあれば、ネットで折りたたみ自転車やヘルメットなどを検索している。
今日も浅草までチャリを飛ばしてきたそうな
お土産に『言問団子』を買ってきてくれた。上品で美味しいよ
20071102221748.jpg

爺の自転車も不思議だが、甥っ子(中2) の趣味もまた不思議
今、製図用シャープペンシルに凝っているとのこと。
しかもその中でもお気に入りのメーカーがあって、そこのしか欲しがらない。
ネットで探して、さっそく彼のところに直送してやった。
今日「無事届いたよー♪かなり嬉しい!ありがとう 」とメールがきた。
その現物ってこれです。
rotring06-r1.jpg

・・・・いやぁ正直、なにがいいのか全然わかんねぇっす

【2007/11/02 22:31】 | 未分類
トラックバック(0) |

あっさり。
しゃあ あずなぶる
言問団子はさっぱり系でしたよネ。美味いけど 高いッス。
「あ~、記憶に残る美味さだな。なんだっけ。オトトイ食べた団子だ」
で 言問団子と 言われてます。←ウソ。

断腸さん。自転車通勤ガンバレ。
友人の息子クンも 足立区舎人から上野高校まで 自転車通学
していました。片道約一時間だったそうです。
雨の日は?と尋ねると「上野は雨降らないンです」って回答でした。

クルマには気を付けて下さい。

近代人の最高の発明品
断腸亭髭爺
しゃあさん、ありがとうございます。
夜間走行時の事故を一番恐れています。
反射テープをたくさん貼りました。

昨日のこと、久々にブログに書きました。
http://danchotei.blog75.fc2.com/blog-entry-25.html

いやぁ~、自転車って、近代人の最高の発明品です!

甥っ子くんは
やまびこ
もう中2かあ。早いねえ。

男の子(人)ってホントに何するかわからないよね~。

鼻の穴にパチンコ玉やどんぐりをつめて取れなくなって救急車で運ばれたり、
アイロンの先端に座ってお尻にヤケドしたり、団子虫手にいっぱい掴んで持って帰ってきたり~~。

我がチャリ道。
しゃあ あずなぶる
ドンキで一万円の 折りたたみチャリ。もう7年くらい乗ってるポンコツ。
予てから荷台が無い事を 不便に感じていました。
で 遂に荷台装着!パンク修理代と 合わせて3500円ナリ。
高~い。
娘は 断腸さんに貰った キックボードに乗って 友達のチャリに
牽引してもらうという 荒業を考案。
ボクやセーラに止められて 凹む。ちょっと オテンバさん。

これが ウチのチャリ道です。


しゃあさん
そう、あっさり団子です。あの控えめな甘さは日本人の奥ゆかしさを
感じるナァ~ でも確かにちょいと高い(笑)
シルバーシャーク(だっけ?)はバージョンアップされてさらにカッコよくなったね!
荷台カゴは必須です。買物できないもんね~
あはは、オテンバさんの気持ち分かる~ 私も今でもソレやりたい☆

びこさん
その数々のびっくり談、びこ's ご子息の実話と見た!!
お母さんってホント、大変だよね~
うちの甥はいろいろこだわり派のAB型。実は姪もAB型なのだ。
彼らの母親、つまり私の姉だけど、毎日苦労してんだろうなぁと思います。
せめて、天然(ボケ)でよかった。。(^^ゞ

コメントを閉じる▲