ハッピーバースディー

10月31日。今日は私の誕生日
今年もたくさんの方々にお祝いの言葉をいただきました。
皆さん、ありがとねー

最近ではこの日が「ハロウィンの日」 として浸透してきて
オレンジ色のかぼちゃのデコレーション が街中に
目立つようになってきましたね~

今日は珍しく早く帰宅(19時)うれぴー
爺の買ってきてくれたケーキ でささやかにお祝いしました
s-07-10-31_20-57.jpg

30代崖っぷち・・・
何かやりのこしたことはないかしら??とちと焦る私

気分スッキリ!

こちらへ引越しして早や1年が過ぎました
ずっと気になっていた北側の部屋をやっと片付けたぞ~
さてと、キレイなうちに写真におさめておこうっと・・
20071028183108.jpg

机回りがすっかりキレイ になったら、なんだか窓から吹く風も爽やかになったよう~
ここは爺の仕事部屋になる予定(ホントか?

みさと公園の方になかなか評判のよい回転寿司があるということで早速行ってみる。
うちから自転車で15分ほどのところにある、回転寿司「うおまる」
メニューが豊富だし新鮮で美味しい 回転寿司って久しぶりだなぁ~
旬の生牡蠣やサンマ、白魚の握りなどいただく。うーん満腹満腹
20071028183603.jpg

この辺りはケイオーデイツーやダイソーなど、生活に密着したお店が
結構あるのね。今後使えるぞ~

みつばと春菊の種(2袋で100円)を購入。さっそく植えてみました。
一応、これからのすき焼きとお雑煮を意識して選んだんだけど、果たして
ちゃんと育つか・・乞うご期待

大満足のディナーでした

今週は風邪気味でちょっとやばかったけど、何とか乗り切ったみたい。
よかったー

金曜の夜は大好きなレストラン「ミモザ」 へ。
ちょっと早めのお誕生日祝い を両親にしてもらった。
すっかりごちそうになっちゃいました!ありがとね~
今回は絶対食べたいものがあったの。実は葛飾ケーブルテレビでこの
お店の紹介をやっていて、そこで紹介されたメニューに釘付け!
絶対これを食べるぞー☆と気合入りまして

前菜は、牡蠣とマッシュルームのガーリック焼。パセリとバジルのグリーンソースは
ガーリックのいい風味♪グツグツあっつあつで来る。
牡蠣はふっくら!このソースをフォッカチオにひたして食べると最高
おっと肝心の写真とり忘れちゃった、ごめんです~

メインは、鴨モモ肉のコンフィ。美味しそうでしょ~♪
20071028181922.jpg

80度という低めの温度の鴨の脂で何と8時間も!煮て、その後グリルで余分な脂を落とすのだそう。なので全然脂っぽくなく、外側はカリッ、中はしっとり
これは美味しかったなぁ~
お気に入りのお店なだけに、ケーブル放映でまた予約がとりにくくなると困るぞ~

松戸になかなか評判のいいイタリアン があると知り、
自転車こいで30分、お店へ向かう。ランチ開店時間ぴったりに到着。
ヨーカ堂のすぐそばにある「サグラドーロ」というお店。
一歩入ると、店内は落ち着いたちょっと大人の雰囲気。
20071021204320.jpg

ランチコース は3種類(1200円、1800円、2800円)と充実。
第一印象でここはイケる!と思った我々は賭けに出る。
思い切って一番高いコースを注文。

オードブルをいただいて確信!やはりここはアタリじゃ☆とても趣向をこらしてある。 20071021204610.jpg

ここは生パスタ。もちもちした食感がたまらない~☆ ちりばめられたお肉は何と、ウサギです。
初めて食べたけど美味しい♪ 20071021204711.jpg

メインはウズラ肉の香草焼き。ウズラも初体験!鶏よりこじんまりした身はよくしまっていて、
ローズマリーの香りとよく合って美味しかった。楊枝にささっているのはハツ(心臓)です。 20071021204845.jpg

ワインがもうちょっとお手軽なの揃えてもらえると嬉しいかな~
一番安くて3000円が1本。あとは4000~5000円程)
でもお料理、雰囲気ともに大満足のお店でした
カップルにおススメのお店です

両親の初体験。

うちの両親、なんと一度もBBQしたことがなかったそうな!
それは大変☆さぁさっそくやりましょう またまた 爺はりきっちゃうよ~
20071021202019.jpg

前回より炭に火がつくまでてこづってしまいましたが
今回のメニューもなかなか豪華ですよ
じゃーん!牛ステーキです。肉汁がにじんでるのわかる? 20071021202515.jpg

爺風タンドリーチキンにイカの丸焼き 20071021202735.jpg

帆立にちょっと日本酒と酒をたらし。牛タンは仙台土産。 20071021202829.jpg

今日は天気もよく風もなくてまさにBBQ日和☆次々に出される美味しい素材に両親も大喜び♪
自然の中でいただく食事の美味しさを充分堪能したようです。よかったよかった
またやろうね~ IMG_0977_3.jpg


新しい発見

水元公園の水産試験場跡地辺りをサイクリングしていると、
ある賑わいが。今日はイベントがあったらしい。
『第3回わくわくどきどき池のいきもの調査!~池のかいぼり~』
趣旨は、「水辺散策池」にて、いきもの がどれだけ増えたかを調査し、
同時に外来種の除去も行うとのこと。
ちなみに「かいぼり」とは「魚を捕まえたり、掃除をするために、
池や堀などの水をかい出して、干すこと。」らしい
池では子供たちが全身泥だらけになってはしゃいでいて、とっても楽しそう
手長海老やざりがに、ふなや小魚がたくさん網にひっかかってるぞ~!
これってとっても主催者側にとっても子供たちにとっても、なかなか
すばらしいイベントだと思わない?
20071014224118.jpg

最近江戸川までのいいサイクリングロードを発見。土手沿いに柴又まで
自転車を走らせる。帝釈天のちょっと横入ったところに、なかなか
オツなお蕎麦屋さんを発見しました。『日曜庵』さんです。
営業は金・土・日祝のみ
20071014224406.jpg

外観も内装も、なかなかお洒落 で落ち着きます。
早速、せいろを注文。見て!お盆の上はちょっとした芸術です
女性が喜びそう♪おそばもおつゆも美味しかった。
20071014224833.jpg

びっくりしたのは、そば湯(写真右)。かなりトロトロでこれがウマいのだ!
お値段はちょい高めだけど、柴又の喧騒から離れてちょっと一息
つける隠れ家的なお店です。

健康診断。

今日は近所のお医者へ、区の健康診断を受けにいってきました!
尿検査や血液検査、レントゲンなど簡単なものですが
ただってのがありがたい~
来年からは、派遣会社の検診が受けられます

それにしても、11時まで何も食べられずに辛かったぁ

今日はお仕事の合間をぬって、お友達が遊びに来てくれました。
脚立をもらったの♪ありがとねー!
昼食は、 が一匹まるごと買ってきた30cmのイナダ をお刺身に。
そして爺お得意メニュー、たらこスパゲティー
美味しかったね!
今度は車を置いてきて一緒にお酒を飲もうね~

今日2冊目の本が売れました
amazonに出品してたものです。
もう売れないと思っていたけど、諦めなくてよかった~
定価880円のものが、700円で買ってもらっちゃった、テヘ
梱包発送も2回目となれば慣れたもの、ふふ~


たくさんの秋みつけた

今日はあちこち筋肉痛だぜ、イテテ・・
焼きたての胡桃パン で友人と共に朝食

お見送りした後、昨日に続き、公園に散歩へ
彼岸花の群生地を見つけた でもそろそろ終わりかな?
20071007223150.jpg

こうして歩いてみると、あちこちに秋の顔 を感じる。
いろいろ集めてみました
白い彼岸花(珍しくない?)・赤い実(なんだろ?)・青い朝顔(鮮やかだけど今季節?)・
ススキ(銀色生まれたて!)・案山子(一部稲作地あり)・ねこじゃらし(かな?ちょい大きい)
         20071007223632.jpg

                       20071007223823.jpg

今日はずいぶん長いこと散策したぞ。ちょっとお腹すいたー
で、公園近くの洋食屋さんで米沢豚のポークカツレツでちょっと優雅なランチ♪
20071007224217.jpg

秋です いい季節です!アウトドアの季節です

今日は快晴 水元公園で仲間たちとバーベキュー大会をしました
今回、食材はかなり気合はいってます

見よ~!子羊(ラム)の足に岩牡蠣じゃぞ☆  20071007195151.jpg

今回はいつものジジババに加え(失敬!)、小6の可愛いレディ2人も参加!
そのおかげでいつもの食べ飲みだけじゃなく、フリスビーやバドミントンなど
若々しく活動的なイベントになったぞっ!
20071007195855.jpg

フリスビーって結構はまります。夢中になってしまった!がはは☆
            20071007200746.jpg

たくさん食べて飲んで運動した後は、我が家で二次会
今日一日の楽しい収穫をあらためて語り合う。大粒納豆やふかひれラーメン、豚足などをつまみにして改めて飲み直し!
コラーゲンたっぷり摂ったから、明日の女性人のお肌はバッチリね
お友達ひとりお泊りとなり、お湯割りを片手に秋の夜長を静かに語り合ったのでした
あ~本当にいい一日だったな