FC2カウンター

プロフィール

呑(のん)

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

大活躍だったバジルも、もうそろそろ終わり。
最後に爺がバジルソースを作ってくれるというので、今日の第1食目はバジルパスタに決定!
こんなに摘んだのに、計ってみると50gしかないのねー
1bajiru.jpg

バジル葉、松の実、オリーブオイル、にんにく、アンチョビソース、パルメザンチーズ、塩コショウをフードプロセッサーにかける。あっという間に完成し、瓶詰めに。立派なバジルソース完成☆
20070929194435.jpg

今回はパスタも手作りじゃ!
ホームベーカリーでパスタ生地を作り、1時間冷蔵庫でねかしてからめん棒で伸ばす。くるくる巻いて切るとほら!立派なパスタ
20070929193451.jpg

生パスタを数分茹でて、ソースをかければ出来上がり~
バジルの風味いっぱい!にんにくの効いた香り豊かなソースは最高♪手作りパスタもコシがあり、すんごく美味しかった!大成功じゃぁ~
(ちょっと饂飩っぽいのは、切る人の技術不足デス、すんません
20070929194842.jpg


夕方買い物に行く。うど100円を購入。で、うどの酢味噌を作る。
酢味噌にちょっと柚子胡椒を入れると、さらに美味しいよ☆
日本酒に合うのだ~♪
20070929194018.jpg
日が短くなったねぇ!
前は帰宅してもまだ明るかったのに、今は駅に着く頃は
すっかり薄暗くなってる。急に秋がやってきた。

あんなに暑苦しかった夜も、今は虫の音も涼しげ。
朝方はちょっと冷えるくらい。タオルケットじゃ辛いネ。

お気に入りの蕎麦やで新そばをいただく。
そば焼酎はそば湯割りで。うーん、秋やなぁ♪
s-07-09-27_18-07.jpg
今日は両親とお墓参りへ。
方向音痴の私は何度連れて来られてもお寺までの道が覚えられない。
困ったもんです・・
お墓をきれいにお掃除してすっきり 合掌して日々の幸せや健康に感謝。。
お庭には、彼岸花がひっそり咲いてました。
20070923235553.jpg

お昼は浅草のそばにある昔ながらの洋食屋さん に連れて行ってもらった。
ここは父がお気に入りのお店とのこと。
長いこと煮込んでまろやかでこくのあるビーフシチュー、お肉もとろとろで美味しかった~♪
そしてでっかい海老フライこんなサイズ初めて食べた~
頭から尻尾までボリボリいただきました。食べ応え超あり!!美味しかった~
お父さん、ご馳走様でした とっても美味しかったヨ
20070923235634.jpg

今日はデルタイベント!市川歴史散歩です
北国分からスタート。ルートは、堀之内貝塚公園(市川考古学博物館)→小塚山公園→じゅんさい池公園→弘法寺→(手児奈霊堂の前を通り)→真間の継橋です。
それにしてもいやぁ暑かった! じゅんさい池で泳ぐアヒルさん達が涼しそうでうらやましかったこと~☆
今日は何と、デルタ新メンバー『Dr.K』初登場!ようこそ~
初書き込みからわずか3日後にデルタイベント参加という、勇気あるお方 予想通り、今日一日ですっかりうちとけたご様子。そう、それがデルタの集まりのよいところ

散策途中立ち寄った素敵なカフェお庭の植木がキレイに手入れされていて素敵~
自家製トマトジュース とオーガニックビール もとっても美味しかった!
たくさん歩いた者へのご褒美だね
20070923091056.jpg
今日もものすごく暑いー
このあたりは今お祭りです。うちの前の道路も毎年、こじんまりしたお神輿が通ります。
ワッショイワッショイ 20070917072118.jpg

この暑さの中、十年来の友人 手塚ちゃんが我が家に遊びにきてくれました
彼女とは、ヴォーカル時代 からのつきあい。かつてはよく一緒のステージに立って歌ったものだ。懐かしいナァ~
不思議とたくさん共通するところがある私たち。それでかミョーに気が合うのです
気が付けばもう4年くらい会ってなかった! その間にお互いいろいろな生活の変化があり、話は延々と尽きず・・
半ば無理やりお誘いして一泊していただくことに。布団を並べて夜中過ぎまで話したのも久しぶりだぁ 昔から私たちの語りは長い!笑。
爺のカルボナーラや牡蠣いため、サラダなども喜んで食べてくれました。ありがとね!
20070917072158.jpg

ちなみに彼女は、葛飾デルタ同盟の仲間に興味津々。
いつしか会合に顔を出すかもしれませぬぞ~
朝目が覚めると4時半過ぎ。外を見るとうっすらと明るくなり始めている。
も起きてきた。松島産地ビールをいただきながら、じっと日の出 を待ち構える。
おぉ、美しい色に染まってきたぞ!
20070915222807.jpg

待つこと約30分。雲か霧の層が厚く、なかなか顔を出してくれなかったけど、一瞬隙間からちらっとだけ見えました。ありがたや~  
             20070915223107.jpg

再び松島湾へ出る。今日もいいお天気だ
海に浮かぶ五大堂もなかなか絵になってるなぁ
 20070915223402.jpg
瑞巌寺へ向かう。入り口の門も何ともいえぬ風情あり。20070915223557.jpg

門を入ってすぐの並木道はすばらしい 20070915223646.jpg

右側に石窟が。30数体の観音様が日本各地から寄せられ、ずらっと並んでいる姿が壮観。
20070915223919.jpg

本堂は撮影禁止で撮れず残念!ここでは小学生の修学旅行生とたくさん会いました。

その後仙台駅へ戻り、仙台市博物館へ行って様々な展示を見る。
建物の裏庭には魯迅の像も。 もちょっと影響されてる!?     
                             20070915224358.jpg

あっという間の3日間。でもお天気にも恵まれ、楽しかった!!
帰りの新幹線の中。あぶり牡蠣と浦霞でお疲れ様の乾杯~ 
いい旅でした
20070915231418.jpg

昨夜早寝したせいか4時過ぎに目が覚めると も起きていた。ダイニングスペースで
いただくコーヒーもいいね♪
朝食も品数豊富で豪華~! 20070915214744.jpg

朝早めに出て、山寺へ。
立石寺入り口に到着。これからすんごい階段を延々とのぼり、上をめざすぞー! 20070915214943.jpg

無事、奥之院に到着~ いやぁ結構しんどかった
でもその分、お参りの甲斐があるというもの。     20070915215135.jpg

上にのぼれたものだけのご褒美。この素晴らしい景色をみよ 20070915215233.jpg


下界へ降りて、お昼ごはんです。山形名物「だしそば」はナスやみょうが、胡瓜など夏野菜いっぱいでサッパリ!デザートはずんだ餅(重いぞ!)枝豆の餡子ってなかなか美味しい 20070915215511.jpg

山の旅から今度は海の旅へ。松島海岸へ出る。
松島湾巡り遊覧船に乗り、ゆったり船上の旅を楽しむ。
   鴎の餌やり が楽しかった~            20070915215711.jpg

今日のホテルは松島湾を一望できる素晴らしいオーシャンビュー 明日は早起きして日の出が見られるかなぁ
20070915220038.jpg

夜ご飯は蟹づくし料理でボリューム満点☆
夢中で食べ過ぎちゃった、くるしぃ・・        20070915220126.jpg
久しぶりの遠出♪仙台へ行ってきました!

到着早々、贅沢な牛タンランチをいただく♪焼きもシチューもウマいっ!!
20070915211546.jpg

お腹がいっぱいになった後は循環バス『るーぷる』に乗り込み、仙台城跡へ。今は城は残ってないけれど、復元されたCG映像を見て想像する。20070915211636.jpg


今日のお宿はここ、秋保温泉にある緑水亭。
その名の通り、緑いっぱいの広い敷地に立っています。20070915211747.jpg

玄関は七夕飾りでとっても綺麗 20070915211836.jpg

ふんぱつして特別室に泊まっちゃったぞ~
20070915211943.jpg
部屋に露天風呂付きで超豪華☆    20070915212210.jpg

お夕食も豪華版の部屋食です。秋の味覚満載で言うことなしいやぁ贅沢贅沢。。
20070915212044.jpg

大浴場の露天風呂も広くてとってもお湯の質がよかった!上がってもしっとりすべすべほかほかが続いてました。秋保温泉 大満足じゃ~
昨日は参りましたわ
暴風のなか 仰々しい雨合羽を着用し、傘はささずにチャリで駅へ向かう。
常磐線快速は結構止まる事多いのですが、各駅はたいてい動いてるんだよね。でも今朝は違った。
駅に着くと、改札付近に人がいっぱい。駅員から振替輸送チケットをもらい、京成線へ向かう
どんなに人があふれているかと思った京成金町駅はまぁ想定内の込み具合。次の電車に乗りこみ、町屋へ出る。
京成町屋から東京メトロ町屋への乗り換えもまずまずスムーズ。
おかげで始業時間5分前に職場に到着

こんな状況でも皆さんフツーに仕事を始めていたからスゴい
行員さんはえらいなぁ。私は隙あらば休んじゃえと思ってたけど

今日は予想はしてたけど、いやぁ 暑いな!!(>_<)
せっかく秋めいてきたのに、またぶり返しやがった☆

キリン秋味が発売されたね。秋もビールがウマい!
体調の思わしくない。いつも私より早く起きるか、私と同時には起きるのに、今日はぐっすり夢の中
起こさないよう静かに家を出て、いざ仕事へ向かう。
「今日はごはん作り無理しなくていいよー」と外からメールを入れておいた。
のにー!

今日はいつもに増して気合を入れ、健康的な日本食を用意してくれた
「だって麻里ちゃんのブログコメントで予告しちゃったんだもん」
こらぁ☆自分で自分にプレッシャーかけてどうする~っ

では改めて、今夜の養生食メニューです。一部変更あり(カツオの佃煮→目刺焼き)
20070903193905.jpg

玄米ご飯(押し麦入り)
ゴーヤ入り豚キムチ(古漬けキムチが冷蔵庫にあるので)
麦とろ(山芋+生卵+味噌+だし汁+醤油+わさび+青海苔)
ナス焼き(生姜醤油と鰹節で)
キャベツとキュウリとミョウガと生姜の塩もみ(ワカメ入り)
目刺焼き
みそ汁(モヤシとニンジンと揚げ)

栄養士さんも大絶賛しそうな理想的な献立

私も今日のお昼は全く食欲なし。青汁ライフが続いているので
これで体が喜んでるだろな~
朝、宅急便が届いた。
爺が北海道のあるところからお取り寄せしたベーコンが到着!
完全無添加の手作りベーコンでスモークとパンチェッタ(燻製無し)。
優しい塩味。燻製の香りと上品な味♪
これでカルボナーラを作ってくれた。超美味!
20070902215728.jpg


お昼はのんびりゴロゴロした後、夕方水元公園を散歩。

夜は爺が昨日から仕込んだスープ&煮豚で醤油ラーメン!
ごちそうさま~

20070902220027.jpg
ここんとこずっと暑くて散歩もままならなかったが、今日は涼しくって散歩日和♪いざ、水元公園へ!
公園内の一角でこーんな立派なひょうたん棚を発見!おっきーい☆ 20070902094525.jpg

メタセコイヤの森でびこさんろくさんと待ち合わせ。久々の再会だぁ
思ったよりびこさんが元気そうでホッ☆
皆で蓮沼のへりを歩きながら、かわせみの里へ向かう。
到着が16:30頃だったので、今日はかわせみはもう来ないだろうと諦めていたのに、何といらっしゃいましたよ
望遠鏡でやっとの距離の小枝に止まりしばらく休息した後、川面につっこんで小魚をGET。食事を終えた幼鳥はあっという間にキレイなブルーの背中をキラキラさせて飛んでいった。感動~
よく歩いたのでちょっと小休憩!そばにある隠れ家的喫茶店「My garden」へ。ここへは両親ともたまに行く、うちのお気に入りのところ
母がおススメといっていた餡蜜をいただく。すごい豪華でしょ!美味しかったよーン 20070902095759.jpg

久しぶりにたっぷり歩いて気持ちのよい1日でした。

びこさんにいただいたゴーヤで、夜はゴーヤチャンプル!
美味しくいただいたよーごちそうさま! 20070902100208.jpg

| ホーム |


 ホーム