大活躍だったバジルも、もうそろそろ終わり。
最後に爺がバジルソースを作ってくれるというので、今日の第1食目はバジルパスタに決定!
こんなに摘んだのに、計ってみると50gしかないのねー
1bajiru.jpg

バジル葉、松の実、オリーブオイル、にんにく、アンチョビソース、パルメザンチーズ、塩コショウをフードプロセッサーにかける。あっという間に完成し、瓶詰めに。立派なバジルソース完成☆
20070929194435.jpg

今回はパスタも手作りじゃ!
ホームベーカリーでパスタ生地を作り、1時間冷蔵庫でねかしてからめん棒で伸ばす。くるくる巻いて切るとほら!立派なパスタ
20070929193451.jpg

生パスタを数分茹でて、ソースをかければ出来上がり~
バジルの風味いっぱい!にんにくの効いた香り豊かなソースは最高♪手作りパスタもコシがあり、すんごく美味しかった!大成功じゃぁ~
(ちょっと饂飩っぽいのは、切る人の技術不足デス、すんません
20070929194842.jpg


夕方買い物に行く。うど100円を購入。で、うどの酢味噌を作る。
酢味噌にちょっと柚子胡椒を入れると、さらに美味しいよ☆
日本酒に合うのだ~♪
20070929194018.jpg
スポンサーサイト

【2007/09/29 19:58】 | 未分類
トラックバック(0) |

大好物。
しゃあ あずなぶる
バジルスパ。すっごい好きです。
自家製バジルじゃ 最高ですね。

美味かった~。
しゃあ あずなぶる
ご馳走様でした~。


おそまつさま~♪今日はお買い物手伝ってくれてありがとうっ!!!
こんなお天気じゃぁ、チャリンコ買い物はとてもムリでした。
本当に助かったよぉ~(ToT)/


やまびこ
パスタも魅力的~☆
ウドの酢味噌和えはもっと魅力的~☆

でも、ウドってこの季節に出回るんだっけ??


びこさん、少し復活したかな(^_-)-☆

うど好きなのしってるよん♪(HPに書いてあったもんね)
そう!私もなぜこの時期にうど?と思ったんだー
春と秋の食べ物だっけ?(^^ゞ
適当に酢味噌つくったけど、結構美味しかった!

解説
断腸亭髭爺
バジルペーストには、いろんなバリエーションがあるようで、イタリアでも、地域によって作り方に差があり。
ただ、バジル、ニンニク、松の実、塩胡椒、オリーブオイルだけは共通点。
逆に言えば、アンチョビとパルメザンは、入れなくとも可。

朝鮮料理でもお馴染みの松の実は、和名「朝鮮五葉松」の実で、日本列島でも自生していますが、利根川以北じゃないとうまく育たないらしい。

今度、水元公園で捜してみよう!


コメントを閉じる▲
日が短くなったねぇ!
前は帰宅してもまだ明るかったのに、今は駅に着く頃は
すっかり薄暗くなってる。急に秋がやってきた。

あんなに暑苦しかった夜も、今は虫の音も涼しげ。
朝方はちょっと冷えるくらい。タオルケットじゃ辛いネ。

お気に入りの蕎麦やで新そばをいただく。
そば焼酎はそば湯割りで。うーん、秋やなぁ♪
s-07-09-27_18-07.jpg

【2007/09/27 19:48】 | 未分類
トラックバック(0) |

ウチも!!
しゃあ あずなぶる
昨夜は 御寿司屋デート!
もう!セーラと ラブラブ。イイでしょ。

あ、え~っと。勿論 コブツキです。


コブはどんなネタが好きなのかな~?(*^^)
そういえば最近お寿司屋いってないな。
なんだか食べたくなっちゃった!食欲の秋だもんね☆

コメントを閉じる▲
今日は両親とお墓参りへ。
方向音痴の私は何度連れて来られてもお寺までの道が覚えられない。
困ったもんです・・
お墓をきれいにお掃除してすっきり 合掌して日々の幸せや健康に感謝。。
お庭には、彼岸花がひっそり咲いてました。
20070923235553.jpg

お昼は浅草のそばにある昔ながらの洋食屋さん に連れて行ってもらった。
ここは父がお気に入りのお店とのこと。
長いこと煮込んでまろやかでこくのあるビーフシチュー、お肉もとろとろで美味しかった~♪
そしてでっかい海老フライこんなサイズ初めて食べた~
頭から尻尾までボリボリいただきました。食べ応え超あり!!美味しかった~
お父さん、ご馳走様でした とっても美味しかったヨ
20070923235634.jpg


【2007/09/23 23:57】 | 未分類
トラックバック(0) |

判明したこと
断腸亭髭爺
呑ちゃんから、浅草の美味しい洋食屋さんで、ジャンボ海老フライを食べてきたと聞かされて、「え~、どこどこ、店の名は?」と尋ねも、「え~、わかんない」という答え。

「もしかして、ヨシカミじゃないの?」。
「ちがうっ!」(決然と)。
「六区の方?」。
「えぇ~?、お父さんについて行ったからわかんない」(女子高生風)。
「どの辺かな?」。
「雷門からずぅ~っと行ったとこ」(幼児風)。
「う~ん、それじゃあ、全然わかんねえなあ・・・」。

というわけで、海老フライの画像を入念くまなく見つめる。
右上端に、何と、箸袋が写っているではないか!

わかった!「ぱいち」だ!
さっそくネットで検索。
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000029787.html
私の知らない店ながら、さすが呑ちゃんのお父さん。
隠れた名店と見た。
今度、是非、行ってみよう。

呑ちゃん、これからは、行った所の名前ぐらいは覚えようね。



す、すごい!(◎o◎)あの箸袋、よくうまいこと写ってたもんだ☆
わずかなヒントを見つける爺の食い意地にはあっぱれじゃ~ (^o^)/
私に地理を聞いてはいけません。お父さんにきいてネっ(*^。^*)

海老フリャ~。
しゃあ あずなぶる
ウチも昨夜は 海老フライ。
ただし 妻の揚げた 海老フライ。

断腸さんが探してくれた ホットペッパーのサイトで確認すると
ビーフシチューが なんと1800円ナリ!高いなぁ~。
妻と2人で「四日間煮込んで1800円なら 二日でいいから900円にならないかな」などと 語り合う。



そう!お父さん結構散財しちゃったかも~ごめんね(^^ゞ
でも3人で分けて食べたからビーフシチューはひとり600円かな!?
4日間煮込んであるとは知らなんだ☆確かに奥深い味がしたよ♪

コメントを閉じる▲
今日はデルタイベント!市川歴史散歩です
北国分からスタート。ルートは、堀之内貝塚公園(市川考古学博物館)→小塚山公園→じゅんさい池公園→弘法寺→(手児奈霊堂の前を通り)→真間の継橋です。
それにしてもいやぁ暑かった! じゅんさい池で泳ぐアヒルさん達が涼しそうでうらやましかったこと~☆
今日は何と、デルタ新メンバー『Dr.K』初登場!ようこそ~
初書き込みからわずか3日後にデルタイベント参加という、勇気あるお方 予想通り、今日一日ですっかりうちとけたご様子。そう、それがデルタの集まりのよいところ

散策途中立ち寄った素敵なカフェお庭の植木がキレイに手入れされていて素敵~
自家製トマトジュース とオーガニックビール もとっても美味しかった!
たくさん歩いた者へのご褒美だね
20070923091056.jpg

【2007/09/22 08:52】 | 未分類
トラックバック(0) |

あらぁ いいんだコトォ。
しゃあ あずなぶる
昨日は どもっ!!お疲れ様ッス。

ボクが検診の後 家族サービスで ひいひい言ってる時に・・・・。
オーガニックビールって 美味いんですか?
ボクも呑んでみたいな。


やまびこ
健康にトマトジュースv-382
美容にトマトジュースv-382
仲間が揃ってトマトジュースv-382
家族揃ってトマトジュースv-382
老化にもちろんトマトジュースv-382

このブログ絵文字が入るんだね!今初めて気が付いた~v-308


しゃあさん
たっくさん歩いたあと、緑いっぱいの中で飲むビールは最高☆
最初はコーヒーの予定だったんだけどね、暑かったもんっすから・・(^^ゞ
デルタにUP予定の写真にあるからね、もうちょい待ってねん♪

びこさん
えぇ!今頃気づいたのかいv-405
絵文字が入ると文章もかわいくなるよね
どんどん使ってちょv-415

コメントを閉じる▲
今日もものすごく暑いー
このあたりは今お祭りです。うちの前の道路も毎年、こじんまりしたお神輿が通ります。
ワッショイワッショイ 20070917072118.jpg

この暑さの中、十年来の友人 手塚ちゃんが我が家に遊びにきてくれました
彼女とは、ヴォーカル時代 からのつきあい。かつてはよく一緒のステージに立って歌ったものだ。懐かしいナァ~
不思議とたくさん共通するところがある私たち。それでかミョーに気が合うのです
気が付けばもう4年くらい会ってなかった! その間にお互いいろいろな生活の変化があり、話は延々と尽きず・・
半ば無理やりお誘いして一泊していただくことに。布団を並べて夜中過ぎまで話したのも久しぶりだぁ 昔から私たちの語りは長い!笑。
爺のカルボナーラや牡蠣いため、サラダなども喜んで食べてくれました。ありがとね!
20070917072158.jpg

ちなみに彼女は、葛飾デルタ同盟の仲間に興味津々。
いつしか会合に顔を出すかもしれませぬぞ~

【2007/09/16 07:23】 | 未分類
トラックバック(0) |

カキ牡蠣かき。
しゃあ あずなぶる
いいなぁ。牡蠣!
呑ねぇが誘惑するから 今夜はセーラと牡蠣デート決定!!
おっと コチラにはガキも付いて来る。

ところで ずいぶん美人のお友達ですな。
断腸さん。役得ッス。

お邪魔しました
てづ象
ひたすらご馳走になり、そのうえ泊めていただき、本当にありがとうございました。大変おいしく、至福の時でした。そして、いっぱいお話ができ、とても楽しかったです。女同士はやっぱり”おしゃべり”だね。
いつか噂の同盟の皆さんにお会いする機会がありましたら、その時はどうぞ
お手柔らかに宜しくお願いします。
それにしても、この写真ますます断腸さんが仲代達也に見えてきます。
では、また。



しゃあさん、かき&ガキデートは堪能できたかなん?_(_^_)_
結構私ってしゃあさんの食生活に貢献してるよね♪(^^ゞ
さっすが、女性の話題には飛びついてきたな、ふっふっふ♪

お、てづ象!やっと表舞台に顔を出してきたなぁ~(^_-)-☆
こちらこそ、とっても楽しいひと時でした。
またいつでもおいでね!
コメントにも遠慮せず登場してくれぃ♪
(^^)/~~~


やまびこ
ほら~、やっぱり「類は友を呼ぶ」!

そのうち是非カラオケででも呑とのデュエットお願いいたします(^^)v


じゃぁ、てづ象とあみんでも練習するかな!?

びこさん、彼女ってビアンカ御用達のピアニストの方によく似てると
思わない?
私はピアニストの方をみるたび、てづ象を思い出してました。
(*^^)


てづ象
表舞台に慣れてないので、書き込みもドキドキしてしまいます。
あみん、懐かしい。実はその当時、あみんの片割れに似ていると
ごくごく一部の人に言われたことが(岡村孝子の方)。二十数年も前の
話で、その面影はないですが。。。 あのステップから練習しておきます。


是非、ご参加を!
断腸亭髭爺
てづ象さん、お陰で大変楽しい一日になりました。
また、いらして下さいね。
今度は、もっと美味しいものをご馳走します。

葛飾デルタ同盟にも、是非、参加して下さい。
http://kdelta.fc2web.com/

仙台旅行の他の写真を、呑ちゃんが「断腸亭画像掲示板」に貼ってくれましたので、ご覧あれ。
http://6119.teacup.com/danchoimage/bbs


美味でした
てづ象
断腸さん、先日のお料理十分美味でしたのに、もっと美味しいもの!!! とっても楽しみです。ありがとうございます。
HP、ちょくちょく覗かせていただきます。
では、では。

コメントを閉じる▲
朝目が覚めると4時半過ぎ。外を見るとうっすらと明るくなり始めている。
も起きてきた。松島産地ビールをいただきながら、じっと日の出 を待ち構える。
おぉ、美しい色に染まってきたぞ!
20070915222807.jpg

待つこと約30分。雲か霧の層が厚く、なかなか顔を出してくれなかったけど、一瞬隙間からちらっとだけ見えました。ありがたや~  
             20070915223107.jpg

再び松島湾へ出る。今日もいいお天気だ
海に浮かぶ五大堂もなかなか絵になってるなぁ
 20070915223402.jpg
瑞巌寺へ向かう。入り口の門も何ともいえぬ風情あり。20070915223557.jpg

門を入ってすぐの並木道はすばらしい 20070915223646.jpg

右側に石窟が。30数体の観音様が日本各地から寄せられ、ずらっと並んでいる姿が壮観。
20070915223919.jpg

本堂は撮影禁止で撮れず残念!ここでは小学生の修学旅行生とたくさん会いました。

その後仙台駅へ戻り、仙台市博物館へ行って様々な展示を見る。
建物の裏庭には魯迅の像も。 もちょっと影響されてる!?     
                             20070915224358.jpg

あっという間の3日間。でもお天気にも恵まれ、楽しかった!!
帰りの新幹線の中。あぶり牡蠣と浦霞でお疲れ様の乾杯~ 
いい旅でした
20070915231418.jpg


【2007/09/14 23:02】 | 未分類
トラックバック(0) |

美食
しゃあ あずなぶる
の旅でしたね。
あぶり牡蠣って 知りませんでした。
行かなければ 食べられないんだろうなぁ・・・・。

「松島や ああ 松島や 松島や」
やまびこ

日本三景ってそれなりに見る価値あるよね。
むかし松島へ行ったときは良さがあまりわからなかったんだけど。

景色ばかりでなく食べ物充実の旅っただね。
一泊目のホテルの豪華さは、アンビリーバブル(@@)/



あぶり牡蠣じゃなくって、“いぶり牡蠣”だった・・ (^^ゞ
向こうでは海産物センターのようなところで牡蠣の串焼きも食べたけど、
身が大きくって美味しかったナァ♪

美味しいものたっくさん食べ過ぎて、案の定太りました・・・
もうあんないいホテルは当分泊まれないかも~☆(^^;

コメントを閉じる▲
昨夜早寝したせいか4時過ぎに目が覚めると も起きていた。ダイニングスペースで
いただくコーヒーもいいね♪
朝食も品数豊富で豪華~! 20070915214744.jpg

朝早めに出て、山寺へ。
立石寺入り口に到着。これからすんごい階段を延々とのぼり、上をめざすぞー! 20070915214943.jpg

無事、奥之院に到着~ いやぁ結構しんどかった
でもその分、お参りの甲斐があるというもの。     20070915215135.jpg

上にのぼれたものだけのご褒美。この素晴らしい景色をみよ 20070915215233.jpg


下界へ降りて、お昼ごはんです。山形名物「だしそば」はナスやみょうが、胡瓜など夏野菜いっぱいでサッパリ!デザートはずんだ餅(重いぞ!)枝豆の餡子ってなかなか美味しい 20070915215511.jpg

山の旅から今度は海の旅へ。松島海岸へ出る。
松島湾巡り遊覧船に乗り、ゆったり船上の旅を楽しむ。
   鴎の餌やり が楽しかった~            20070915215711.jpg

今日のホテルは松島湾を一望できる素晴らしいオーシャンビュー 明日は早起きして日の出が見られるかなぁ
20070915220038.jpg

夜ご飯は蟹づくし料理でボリューム満点☆
夢中で食べ過ぎちゃった、くるしぃ・・        20070915220126.jpg

【2007/09/13 22:12】 | 未分類
トラックバック(0) |
久しぶりの遠出♪仙台へ行ってきました!

到着早々、贅沢な牛タンランチをいただく♪焼きもシチューもウマいっ!!
20070915211546.jpg

お腹がいっぱいになった後は循環バス『るーぷる』に乗り込み、仙台城跡へ。今は城は残ってないけれど、復元されたCG映像を見て想像する。20070915211636.jpg


今日のお宿はここ、秋保温泉にある緑水亭。
その名の通り、緑いっぱいの広い敷地に立っています。20070915211747.jpg

玄関は七夕飾りでとっても綺麗 20070915211836.jpg

ふんぱつして特別室に泊まっちゃったぞ~
20070915211943.jpg
部屋に露天風呂付きで超豪華☆    20070915212210.jpg

お夕食も豪華版の部屋食です。秋の味覚満載で言うことなしいやぁ贅沢贅沢。。
20070915212044.jpg

大浴場の露天風呂も広くてとってもお湯の質がよかった!上がってもしっとりすべすべほかほかが続いてました。秋保温泉 大満足じゃ~

【2007/09/12 21:40】 | 未分類
トラックバック(0) |

新婚旅行?
しゃあ あずなぶる
牛タンランチ いいですね。
秋味も しっかり付属。


私たちがいった牛タン屋さんは「利休」という店で、仙台にいくつか支店が
あります。
安くて美味しいから開店前は行列が出来るほど!
牛タン焼は肉厚で香ばしく、シチューはどろける柔らかさ。
テールスープもサイドメニュー定番。これはあっさり塩味でgood!
もう一度食べたいナァ~(>_<)




コメントを閉じる▲
昨日は参りましたわ
暴風のなか 仰々しい雨合羽を着用し、傘はささずにチャリで駅へ向かう。
常磐線快速は結構止まる事多いのですが、各駅はたいてい動いてるんだよね。でも今朝は違った。
駅に着くと、改札付近に人がいっぱい。駅員から振替輸送チケットをもらい、京成線へ向かう
どんなに人があふれているかと思った京成金町駅はまぁ想定内の込み具合。次の電車に乗りこみ、町屋へ出る。
京成町屋から東京メトロ町屋への乗り換えもまずまずスムーズ。
おかげで始業時間5分前に職場に到着

こんな状況でも皆さんフツーに仕事を始めていたからスゴい
行員さんはえらいなぁ。私は隙あらば休んじゃえと思ってたけど

今日は予想はしてたけど、いやぁ 暑いな!!(>_<)
せっかく秋めいてきたのに、またぶり返しやがった☆

キリン秋味が発売されたね。秋もビールがウマい!

【2007/09/08 11:31】 | 未分類
トラックバック(0) |

姉御!
しゃあ あずなぶる
お勤め お疲れ様でゴザンス!!
若ェモンに キリンの「秋味」を用意させて おりヤス。
断腸の親ッサンと 一杯やっておくんなセェ。

あっしゃあ 台風の所為で 明日は15時くらいまで シノギでさぁ。

それじゃあ ごめんなすって!


うふふ、ちょっと姐御になった気分がしたわん♪_(_^_)_

いつもは第3のビール専門だけど、秋になるとたまーに美味しいビールが
飲みたくなる。秋味やザ・プレミアムやエビスはいいよね~♪

そうかぁ明日は15時までお仕事ね、お疲れ様です!
じゃぁ夜の部(なんかアヤシイ笑)で会いませう~
(^^)/~~~


やまびこ
しゃあさん、待ってるよ~(^^)♪

コメントを閉じる▲
体調の思わしくない。いつも私より早く起きるか、私と同時には起きるのに、今日はぐっすり夢の中
起こさないよう静かに家を出て、いざ仕事へ向かう。
「今日はごはん作り無理しなくていいよー」と外からメールを入れておいた。
のにー!

今日はいつもに増して気合を入れ、健康的な日本食を用意してくれた
「だって麻里ちゃんのブログコメントで予告しちゃったんだもん」
こらぁ☆自分で自分にプレッシャーかけてどうする~っ

では改めて、今夜の養生食メニューです。一部変更あり(カツオの佃煮→目刺焼き)
20070903193905.jpg

玄米ご飯(押し麦入り)
ゴーヤ入り豚キムチ(古漬けキムチが冷蔵庫にあるので)
麦とろ(山芋+生卵+味噌+だし汁+醤油+わさび+青海苔)
ナス焼き(生姜醤油と鰹節で)
キャベツとキュウリとミョウガと生姜の塩もみ(ワカメ入り)
目刺焼き
みそ汁(モヤシとニンジンと揚げ)

栄養士さんも大絶賛しそうな理想的な献立

私も今日のお昼は全く食欲なし。青汁ライフが続いているので
これで体が喜んでるだろな~

【2007/09/03 19:46】 | 未分類
トラックバック(0) |


やまびこ
コメントで予告して自らプレッシャーかけるのはよくあるよ☆

目刺しはきっと鰹より栄養じゃない?カルシウムたっぷりだし安いし・・。

9日までは絶対治してね~。


青汁もよろしいのですが・・・・。
しゃあ あずなぶる
断腸さん。凄いですねぇ。これだけ 食べられれば 復活間近ですね。
セーラが言うには「作ろうと思う事自体 パワフル」だそうです。

呑ねぇ。コンビニおにぎり半分でもイイので エネルギーになるモノを 食べて下さい。
ボクサーのような 激しい減量で よくある失敗は 「食べない事」だそうです。
空腹の身体にとって 脂肪は「最後の砦」なので 筋肉から先に
消費されてしまいます。 身体は 体重は減るのですが 脂肪が残り
筋肉の少ない プヨプヨの身体です。筋肉が少ないので 脂肪は減ってくれません。
まぁ ボクみたいな体型のヤツが言っても 説得力ないね。


びこさんしゃあさん
ご心配おかけしてますm(__)m おかげさまで爺も元気になったよ♪
今日のメニューは爺風酢豚でした。美味しかった!

大丈夫よ、青汁生活の私だけど、全く食べてないわけじゃないのよん☆
いつもパン3個食べられるのが1個になったとか、その程度(^^ゞ
今日も食欲復活せず、おにぎり1個、コロッケ1個、そして青汁です。
(んんっ☆ これで十分ってか? ^^; )


コメントを閉じる▲
朝、宅急便が届いた。
爺が北海道のあるところからお取り寄せしたベーコンが到着!
完全無添加の手作りベーコンでスモークとパンチェッタ(燻製無し)。
優しい塩味。燻製の香りと上品な味♪
これでカルボナーラを作ってくれた。超美味!
20070902215728.jpg


お昼はのんびりゴロゴロした後、夕方水元公園を散歩。

夜は爺が昨日から仕込んだスープ&煮豚で醤油ラーメン!
ごちそうさま~

20070902220027.jpg

【2007/09/02 22:02】 | 未分類
トラックバック(0) |

断腸さん。
しゃあ あずなぶる
御加減いかが?急に涼しくなったし 合宿の疲れでしょうか・・・・。
カルボナーラが食べられるのなら いくらかイイのかな?


やまびこ
なるほど~、断腸さんもついに夏バテにつかまった?

伊勢海老やらゴーヤやら無添加ベーコンやら、美味しいものたくさん食べてるんだもの、すぐ良くなるよね、きっと(^^)!


養生食の実践!
断腸亭髭爺
呑ちゃんも私も夏負け気味で、体調が思わしくないので、今夜の夕食は養生食を拵えることに。
以下、予定メニューです。
さて、買い物に行こう!

玄米ご飯(押し麦入り)
ゴーヤ入り豚キムチ(古漬けキムチが冷蔵庫にあるので)
麦とろ(山芋+生卵+味噌+だし汁+醤油+わさび+青海苔)
ナス焼き(生姜醤油と鰹節で)
キャベツとキュウリとミョウガと生姜の塩もみ(ワカメ入り)
カツオの佃煮(先日作った残り物)
みそ汁(モヤシとニンジンと揚げ)


コメントを閉じる▲
ここんとこずっと暑くて散歩もままならなかったが、今日は涼しくって散歩日和♪いざ、水元公園へ!
公園内の一角でこーんな立派なひょうたん棚を発見!おっきーい☆ 20070902094525.jpg

メタセコイヤの森でびこさんろくさんと待ち合わせ。久々の再会だぁ
思ったよりびこさんが元気そうでホッ☆
皆で蓮沼のへりを歩きながら、かわせみの里へ向かう。
到着が16:30頃だったので、今日はかわせみはもう来ないだろうと諦めていたのに、何といらっしゃいましたよ
望遠鏡でやっとの距離の小枝に止まりしばらく休息した後、川面につっこんで小魚をGET。食事を終えた幼鳥はあっという間にキレイなブルーの背中をキラキラさせて飛んでいった。感動~
よく歩いたのでちょっと小休憩!そばにある隠れ家的喫茶店「My garden」へ。ここへは両親ともたまに行く、うちのお気に入りのところ
母がおススメといっていた餡蜜をいただく。すごい豪華でしょ!美味しかったよーン 20070902095759.jpg

久しぶりにたっぷり歩いて気持ちのよい1日でした。

びこさんにいただいたゴーヤで、夜はゴーヤチャンプル!
美味しくいただいたよーごちそうさま! 20070902100208.jpg

【2007/09/01 19:13】 | 未分類
トラックバック(0) |

何も知らないボク・・・・。
しゃあ あずなぶる
ゴーヤチャンプルは 好きです。が ゴーヤを使った
他の料理を 知りません。
どんなのかなあ。

ゴーヤ三昧
やまびこ
我が家は今夜ゴーヤチャンプルーです。
この間、きゅうりとゴーヤをスライスして酢の物にしたよ。
タコとまぜての酢の物もおいしいらいい。

今日のお昼はアリオの沖縄料理屋でゴーヤジュースを飲んできた~☆


ゴーヤは美味しいよね!栄養もたっぷりあるし夏バテにもってこい♪
ゴーヤと茄子のピリ辛味噌炒めも美味しいよ。
あとはゴーヤと玉ねぎのスライス(そのままでもよいが、青臭いのが嫌なら塩もみして水にさらす)に醤油と鰹節で食べるのもさっぱりでgoodよ(^_-)-☆

合宿疲れが出たのか、爺がちょっとお疲れモードで食欲減退気味です。
がんばれ爺~!!

コメントを閉じる▲