3日ぶりの外出だぞ!だいぶ復活してきました。
ろくさんと一緒に水元公園へ蓮花を見る。
珍しい種類の蓮を教えてもらいました。『鬼蓮』 都の天然記念物。
今ちょうど公開中です。
20070729132707.jpg

おどろおどろしい葉にとげとげしい花。葉を突き破って出てくる花・・・ちょっと悪役風な感じ!?

こんな白い可憐なお花も♪これも蓮の一種かな?けばけばが可愛い
20070729132952.jpg

定番ピンクの蓮も身頃はちょい過ぎたけど、まだまだ綺麗よ~
20070729133258.jpg

それにしてもこのピンクの鮮やかさ!完璧な造形美・・
20070729132041.jpg

中覗いたことある?黄緑と黄色がこんなに鮮やか!
20070729132222.jpg

落ちていた花弁を持ち帰り、サラダの器に。素敵でしょ
20070729133355.jpg


【2007/07/29 13:36】 | 未分類
トラックバック(0) |

美の競演
やまびこ
けばけばの白い花は「ガガブタ」って言う名前だよん。
触ったら体中かゆくなるような名前だね~(^0^)

わたしがいなくて寂しかったでしょー!(なんちって^^)
「オニバス」、ろくさんは撮影してこなかったからここで見られてよかった!
おもしろい植物だね。

お土産の蓮の花びら、嬉しかった♪
お料理のお皿にするとは考えもつかず、しばらくテーブルの上に置いて眺めてました。自然の色ってほんとにきれい☆


美しい・・・・。
しゃあ あずなぶる
白いお皿と ベストマッチですね。
呑ねぇ センスいいなぁ。


びこさん
お寝坊しなきゃご一緒できたかなん!?
でも眠りについたのが朝方じゃぁ仕方ないよネ。(>_<)
今夜は猫が騒がないように・・・
オニバス、是非生で見においで~♪

しゃあさん髪の毛が伸びて別人みたいだったよ(◎o◎)
ちょっと締まって若々しくなった感じかしらん!?

あ、ちなみにこのサラダは爺が作りました、チャンチャン☆
m(__)m

コメントを閉じる▲
1週間前から微熱が続いていたが、とうとう扁桃腺が腫れてしまった。
昨日の夕方ヤバイと急いで耳鼻咽喉科へ行き、薬をもらってきたので
何とか間にあうかと思いきや。
今朝、8度を超える高熱。あー間に合わなかったーー(__)

また今日も仕事お休みです。1週間に2日も休むなんて未だかつてあったかしらん。
楽しみにしていた①今夜の友人とのモンジャ②明日の姪のピアノ発表会 もいけなくなってしまいました。悲しいー!!!

夏風邪オソルベシ・・・皆さんもお体ご自愛ください。

【2007/07/27 08:51】 | 未分類
トラックバック(0) |


やまびこ
わたしも悲しい・・・。
          (レス不要)

残念。
しゃあ あずなぶる
ウチの娘も 本日 小児科で「のど風邪」との診断。
娘は 体調を崩すと「お父さんと寝る」って 言います。
これが結構疲れる。

呑姫。会えないのは残念ですが またの機会に・・・・。
今は とにかく お大事に・・・・。

コメントを閉じる▲
体調いまいちでどうしようかちょっと悩んだけど、やっぱ行っちゃった、葛飾納涼花火大会
毎年恒例の父の苦労の場所取り(3回は確認に出向く)、今年もがんばってド真ん中の特等席をとってくれました。お父さん、ありがとねー
今年も花火大好きな姉と甥、姪がきてくれました。
20070724231427.jpg

さー始まった!燃えカスが降ってくるのももう慣れっこだ~内輪でパタパタ追いやるぞ笑。
20070724231508.jpg

今年もとっても素晴らしかった!特に今年は音楽との融合、いわばファンタジーな感じを強く感じ、ドラマティックで素敵だった
あーやっぱりきて良かった!元気でるな~花火って
20070724231617.jpg

    20070724231642.jpg

       20070724231706.jpg

【2007/07/24 23:26】 | 未分類
トラックバック(0) |

美の饗宴。
しゃあ あずなぶる
呑ねぇファミリーと花火の 「美のコラボ」?

昔々 花火の一つ一つは メイドインジャパンが 最高だった。
ただ それぞれが独立した作品で ストーリー性等は 無かったそうです。
パリ万博の時 アメリカの花火は それぞれは 大した事ないんですが
演出というモンが素晴らしくて 感動モンだったそうです。
で 日本も演出ってモンを研究して 今日に至っているそうです。

なんにしても 呑ねぇ。元気になって良かったね。


うん、ありがと♪まだ喉がちと痛いのと、クシャミがよく出るくらいで
だいぶよくなったよん\(^o^)/

確かに日本の演出の向上は感じるよ。今年のも実に立派なもんでした☆
今から来年が楽しみだったりして(^^ゞ
しゃあさんも来年は是非どうぞ♪

大仰なる言い訳・・・
断腸亭髭爺
ファミリーの写真、いいですね。
ただ、震災避難民に見えないことはないようなー。


やまびこ
さきちゃんや甥っ子くん、大きくなったねえ~@@
後ろの群集の中に知ってる人がいないか探しちゃった。
ピアノの生徒がレッスン休んでこの花火大会に行ったし(^^;)

甥っ子くん、ちょっと呑に似てない?



お父さんのタオルがいっそう避難民ぽさを演出してるのかな?^_^;

びこさん
そう?私に似てるかしらん??(*^。^*)
背はまだ私に及ばないけど、足のサイズは抜かれてたよ。
いつのまにかどんどん大きくなっちゃうんだよね!

断腸さん。ごめんなさい。
しゃあ あずなぶる
7月13日付けの 断腸さんの「髭の功罪」発言に 励まされて
ボクも以来伸ばしていました。
が 娘が「痛い」と言って 頬ずりをしてくれません。
なおかつ ボクの髭は あんまり格好良くないです。
そして今日 一年ぶりくらいに電車に乗ります。
髭を剃ってしまった ボクをお許し下さい。


しゃあさん
お髭のしゃあさんってのも見てみたかったナァ。
爺曰く、伸ばしきっちゃえば痛くないんだってさ!
再挑戦する~!?
(^_-)-☆

コメントを閉じる▲
さぁ、試運転だっ☆
昨晩仕掛けておいた、本日10時焼きあがりにセット。

うわぁ♪焼けてる焼けてる
20070721211452.jpg

ほら、こーんなにふっくら♪ 第一作目にしては、上出来でしょ
20070721211708.jpg

焼きたてのパンと、爺のリコッタチーズとベーコンエッグとサラダと。
うちにしては珍しく、充実したパン朝食です。
20070721211839.jpg

焼きたては最高 中もソフトで美味しいけど、耳がなんといってもイケるのだヨ
いつもの3倍ぐらい食べちゃった

今日も微熱が続いていたので一日中殆どごろごろ寝ていました。
早く下がらないかナー

【2007/07/21 21:25】 | 未分類
トラックバック(0) |

旨そう。
しゃあ あずなぶる
画像の感じでは マシンの後片付けも ラクチンそうですね。
食卓に ビールが写ってない写真は 初公開?

微熱は 困ったチャンですね。せっかくのお休みなのに・・・・。
以前にも 微熱続きの時が ありましたよね。断腸さんも心配ですね。
ボクは 半身浴で強制的に 治すことあります。
根拠ナッシングですが。
27日には 万全の体調で 望めますよう・・・・お大事に。


そう!健康的にミルクコーヒーだぞ☆(^_-)
次はどんなパンを焼こうかな~♪

日曜夕方になっても微熱が下がらないので、しゃあさん流半身浴に挑戦しました!どっと大量の汗をかいたよ!
これで明日下がってればいいんだけどナ・・^_^;


やまびこ
治って元気に出勤したかな?

お天気が悪いんだよね。むしむしじめじめ菌が体のなかで増殖しているような気がする~。


こう日照がないと、凹むよね。
私も「むしむしじめじめ菌」が原因なのかも。
今日もまだ体がポッポしているのでお休みしちゃった。
まぁたいしたことないけど大事をとってデス(^^ゞ
明日の花火はちょっと無理かもな~
(ToT)


わあ~。イイお天気。
しゃあ あずなぶる
呑ねぇ これで きっと良くなるよ。

たまや~!
やまびこ
花火も開催オッケーだね♪


ホントよくなって花火みにいっちゃった!
ヽ(^o^)丿

コメントを閉じる▲
木曜夜からちょいと微熱があり、体がだるい
うちの班では体調不良が流行っていて、この日も2人も早退した。
フロアはだだっ広いが窓が開けられないからウィルスとか蔓延するんだろうなぁ・・
勤務1ヶ月が過ぎて、そろそろ疲れがでてきたかナ

夕飯は近くの天華で 味噌ラーメン。その後、夕涼みの散歩をする。
どこからともなく、太鼓の音が聞こえる。音を頼りに歩いてみると、とある公園で盆踊り大会が。
提灯に明りがともり、浴衣で踊る人がいっぱい。太鼓の威勢のいい音や、夜店の綿あめ、金魚すくい。
あ~夏の風景 気持ちが華やいだ。
20070721093926.jpg

【2007/07/20 21:33】 | 未分類
トラックバック(0) |

お疲れ様です。
しゃあ あずなぶる
ボクも このトコロ お疲れ気味。
昨日は 伝票整理なんかで グッタリ。
呑ねぇも 張り切りすぎないで ちょっと休憩した方が イイよ。


はい、ありがとー!土日はゆっくりしまーす♪(^^ゞ
しゃあさんもお疲れだね?そうだよね、お仕事急増なんだもんネ☆
伝票整理してるしゃあさんって想像付かない(失礼!)
今日はお休みじゃないかな?ゆっくりのんびりしてね~
(^^)/~~~



コメントを閉じる▲
とうとう買っちゃったもんね~ ホームベーカリー
20070718203622.jpg

ちょっと軽い気持ちでサイトを見ていたら、すっごくほしくなってしまって。だって今の機種は多機能ですごいんだもん☆
このパネル部分をみてちょ。こんなすごいことできるんだよこの子は!
20070718203819.jpg

単なる食パンだけじゃなくって、デニッシュ風やフランスパン、パン生地だけもOKだし、天然酵母パンにも対応!
ピザ・うとん・パスタ生地、そしてケーキまで焼けるんだそうな
すごいと思ったのは、パンに混ぜ込む具(レーズンやナッツなど)をちょうどいい頃合いをみて、自動投入してくれるという点。
時代は進んでいるよ~本当にびっくらこいた

付いてきた料理集にはバラエティーに富んだ様々なパンが載っていて、ますます好奇心をかきたてるぜぃ

現在我が家には、ありとあらゆる粉があります。強力粉、中力粉、薄力粉、全粒粉、小麦胚芽、ライ麦粉、コーングリッツ、デュラムセモリナ粉。これだけありゃぁなんでも焼けるっしょ
珍しい粉は新丸ビル地下のスーパーで売ってました。こういうときは丸の内勤務が役に立ちます。

まずはシンプルな食パンをマスターして、それからアレンジパン、最終的には天然酵母パンまで到達したいな~
がんばるぞっ

【2007/07/18 20:52】 | 未分類
トラックバック(0) |

まりちゃんパン屋開店♪
やまびこ
あんぱんも作って~(^0^)/

それにしても、苦手なスイッチがいっぱいついた機械だあ!
(洗濯機に似てるね 笑)



料理というより・・・・。
しゃあ あずなぶる
機械の操作ですな。断腸さんが喜びそう。

いや~。何が凄いって そのマシンより呑ネェの やる気マンマンが凄い。


びこさん、しゃあさん
うふふ♪すごいでしょ~(*^。^*)
自分でコネコネするのも楽しいのだけど、半日うちにいないといけないから(発酵やらなんやらで)お出かけできなくなっちゃうんだよね^_^;
でもこれからはスイッチポンでお出かけも出来るぞー☆

料理本をゆっくり眺めたいんだけど、ここんとこお疲れですぐ眠くなっちゃうの。
週末にゆっくり研究するぞ!
(^o^)/



コメントを閉じる▲
今日で3連休も終わり。
なんだか台風騒動で落ち着かなかったなぁ。
なんてこといっちゃバチがあたるネ。台風被害に遭った方々、本当にお気の毒です。
加えて、今朝の新潟長野の大地震。地盤が緩んだ上にこの打撃。
既に5人が亡くなっている。心よりお悔やみ申し上げます・・

台風被害に備え、昨日は一日植木を中へ退避させていたのでトマト他被害なし。朝ベランダへ戻す。

植木がいろいろ増えてきて移動が大変になってきたので、ワゴンを購入。これでまとめて日当たり調節できるぞ
20070716164333.jpg

久しぶりにお散歩へ出かける。
公園内金魚養殖場のそばにある蓮田を見に行ってみた。
すごい迫力っ!葉も花もデカイ!なんと美しいことか・・
びこさんのいう通り、素晴らしいねぇ♪

金魚を見に行ったのも久しぶり。4年ぶりくらいか。
多様多種な金魚たち。ちょっとブサイクなのもいて、なかなか面白い。

もうすっかり終わってしまった菖蒲池にはカルガモが放たれ、雑草を一生懸命食べていた。お母さんカモと子ガモもいたりして可愛かった
うっかり携帯もっていくのを忘れたため、すべて写真に収められず残念~

先ほど、葛飾区役所から電話があった。5月分の住民税支払いに関して、前会社が手続きを間違えた件であった。
本来祝日なので役所は休みだが、用事があって出てきたため、平日つかまらない私へ電話をくれたのでした。
この税務課のおじさんはとっても気さくで親切な人だったので、ちょっと世間話をしてしまった笑。
彼のお嬢さんも住友系の派遣会社にお勤めとか。

「6月から1年分の住民税支払用紙を送りますが、高額なんでびっくりしないでください」と言われ、「いくら?」と聞いてみたら・・
なんと、15万だってぇーーーー
なんでこんなに高いんかぇ

最近よく、「住民税がかわります」っていうポスターは目にしていたけど。
「住民税があがります」にしなさいよーっ

【2007/07/16 17:06】 | 未分類
トラックバック(0) |

いきなり・・・・。
しゃあ あずなぶる
なんにしても 15万は イタイなぁ。


でしょでしょ(怒)!(ーー゛)
3回払い可とのことだが、それでも1回5万・・
知らないうちにどんどん税額が上がってっちゃって。使い道をちゃんとしてほしいヨ全く。(=_=)


やまびこ
蓮田のそばの金魚養殖場、おもしろいよね。
赤ちゃんグループから大人グループまでちゃんとわけられていて(^^)

区役所のおじさんと世間話なんて呑らしいな♪





ほんと、あの金魚たちは見ごたえある!
目の上に空気袋のついたのや、ふさふさ房の付いたのや、派手~なドレスのすそをヒラヒラ引きずってるのや。
泳ぐの大変そうだったな~^^;




コメントを閉じる▲
なんだ!台風のやつ、予想進路からだいぶずれていっちゃって、
お騒がせなっ

とはいえ、外出するのもはばかられるし・・今日はおうちでのんびり過ごすしかないかぁ

今日のお昼ご飯は、長崎ちゃんぽんです。スープにコクがあり、なかなか美味
20070715204056.jpg

暇だから、毛穴のお手入れでもするか~と角質除去パックをしていたら、 もやりたいという。
で、こんなんなっちゃいました。
マサイ族じゃないよ
20070715204148.jpg

夜は金町駅近くにあるステーキ屋でハンバーグステーキをいただく。
お値段も手頃でなかなか美味しかった

【2007/07/15 20:49】 | 未分類
トラックバック(0) |

台風は人を狂わせる??
やまびこ
だ~っ!!パッククリームがもったいない!!

よっぽど暇だったんだろうなあ。

タローといい勝負かもよ(^^)


パックってはがすのが楽しいのに、そのまま寝ちゃってさ笑。
結局、私がピリピリはがしてやったのさ~(^^ゞ
そうそう、ベランダの洗濯機(覚えてる?)やっとリサイクル業者に
引き取ってもらいました。(今頃かいっ!!)
すこしスペースが空いてすっきりしたよん♪



断腸さんセンサー。
しゃあ あずなぶる
中学生の時 クラスの女の子「Nさんのホッペが赤いと 翌日は晴れる」
と言う 都市伝説(?)が ありました。
断腸さんのヒゲも 「何かのセンサーになっているのでは?」と
考えるのは ボクだけだろうか。


しゃあさん
爺センサーとな!?
今度会ったときに引っ張って確かめてみてちょー(*^。^*)


やまびこ
洗濯機、覚えてるよ。
片付いた後はさらにプランター栽培スペースになるか?
はたまたベランダリビング拡張か?

断腸さん、小鼻の周りつるつるで爽やかにご出勤ね(^0^)/

コメントを閉じる▲
明日は、仲間と浅草や下町散歩&もんじゃ焼を計画していたのに、
お天気が危ないため やむなく中止に・・
残念!楽しみにしていたのにぃ~

うさばらしに?母の土産の馬刺しの燻製を日本酒で一杯やる。
これがなかなか美味しい
20070714221538.jpg


ネットでホームベーカリー買っちゃった!
今の機種はすごい。食パンだけじゃなく、デニッシュやフランスパン、ピザ・パスタ生地まで作ってくれる。
天然酵母パンにも対応しているし、レーズンや胡桃などの具の投入まで自動管理。
これでもっと作りが手軽で楽しくなるぞ♪
早く来ないかな~

【2007/07/14 22:27】 | 未分類
トラックバック(0) |

うさばらしに・・
やまびこ
大雨のなか、家族でカラオケしてきたよん。
それも金町まで行って(^^;)

美味しいパン、食べたいなああああ♪


とにかく 止んでよ。
しゃあ あずなぶる
ボクは 今日も15時くらいまで 仕事です。
新企画の 実証実験なので ヒトの居ない日にって事で・・・・。

でも 台風が来てるんだから 月曜にしようよ・・・・。

そうそう 妻のHN「せーら」は 慌ててつけたHNです。
HNなんて 初めて使ったんじゃないかな。


びこさん
家族でカラオケとはあいかわらず仲いいのぅ(~o~)
なんだぁ!金町まできたんだったら誘ってくれればいいのにん☆
(でも雨だからお迎えにきてね♪、だけどぉ(^^ゞ)
今度美味しいパンをご馳走できるよう日々腕を磨きますっ!
待っててね(*^^)v

しゃあさん
この雨の中、お仕事してるのかな?お疲れ様ーーー(ToT)/
せーらさんって可愛いHNだね♡
思わず私、なにかまずいコト書いてないよね?と送信済みの文章を
読み返しちゃったヨ~(^^ゞ
奥さんにも今後とも宜しくとお伝えくださいませませ♪

コメントを閉じる▲
今日はちょっと呑みたい気分だぞっ☆
でもが立石に飲みにいっちゃったので仕方なし!一人でやるか。
お出かけ前にタイカレー作っていってくれました。
これがかなり本格的でウマい!!
20070713204930.jpg

ヨーカドーで買った「タイの台所」というカレーキット。確か398円。
必要なペーストや香辛料はすべて含まれている。買うのは肉と野菜だけ。
これはグリーンカレーだが、ココナッツミルクの甘さと唐辛子の辛さがたまらない結構辛くて食後一汗かくぜ~☆
確かトムヤンクンのセットも売っていたな。。今度買おう

さて、しょっぱなに書いた呑みたい気分の件に戻る。

今日、勤務1ヶ月を過ぎたということで、職場の上司(私の管理者)と面談がありました。
私の最近の悩みは仕事が過少なこと。これは意図的なの?私の技量のなさから任せてもらえないのでは・・とちょっと気になっていたのでした。
上司曰く、「全くそんなことはなく、自分たちがなかなかうまく仕事を振り分けられずに申し訳ない。今はちょうど仕事の仕込みの時期で底のため。また大きな山がすぐやってくるので、その時は頼りにしてます。長塚さんはいろいろよくやってくれているし、こちらとしては良い人に巡り合えて本当によかったと思っているので、どうぞ辞めるなんて言わないで」とのことでした

事実、社員さんは目の前の仕事を期限までに片付けるので精一杯なのがよくわかってました。終電前に慌てて帰り、早朝朦朧としながら出勤。それでも間に合わず土曜出勤もしょっちゅう。
ゆっくり教えたくても教える暇がないんだよネ。

とにかくよかったー胸のモヤモヤがすっきり晴れてこりゃぁ良い連休が迎えられそうだぞと思った次第です、チャンチャン

わたしと一緒に働くもう一人の派遣さんは、なかなかユニークな人。
甘いものが大好きでなかなかの通である。
あそこの黒豆大福がオイシイ、ここのアイスは濃厚、ここのデザートは・・といろんなグルメ情報を教えてくれる。
今日は彼女おススメのデザートを購入。ampmに売っている「フレッシュチーズめいっぱい」398円。
20070713210838.jpg

スポンジの上にふんわりフレッシュチーズがたっぷりのっていて、かなり食べ応えあり!!ふんわりクリームとラズベリージャムがgoodでした

【2007/07/13 21:24】 | 未分類
トラックバック(0) |

お疲れ様ッス。
しゃあ あずなぶる
断腸さん。こんな美人を置いて どこに行っちゃうんですか?
最近ボクは 外で飲む時は 9割9部10厘妻と 一緒です。




爺は時々職場の仲間と「京成線の会」と銘打って、呑みに出かけます。
私を置いてーしくしく(ToT)

しゃあさんの愛妻せーらさんより返信メールいただきました。
妻です、とくると、何も後ろめたいことはないのに何故かドキッ☆とするな笑。
これってしゃあさんのいつもの悪戯じゃなくって、ご本人だよね・・?
(^^ゞ


そうです 正妻です。
しゃあ あずなぶる
ウチは アドレスを共有しています。秘密の一つも 持てやしない。

大仰なる言い訳・・・
断腸亭髭爺
私の職場には、古来?、自分の住居のある沿線ごとに「会」があり、気がついてみると、それが緩やかな派閥を構成しています。
総武線の会、西武線の会というように。

ところが、昨年、「京成線の会」が存在しないことに気づき、これに大変な衝撃を受けました。
そこで、私が発奮し、自ら初代幹事(線防委員長)となり、京成線で「通勤」している者は一人しかいないものの、かなり強引に総武線「分子」を抱き込んで、発足するに至りました(第一回は、四ツ木の「とりあえず」という飲み屋で開催)。

会員には、「美しい鉄路・京成」というスローガンのもと、「京成電鉄歌」の起立斉唱、「京成電鉄旗」の掲揚が義務づけられ、さらに、京成電鉄がかつて犯したかもしれない犯罪の数々を組織的にもみ消す使命が課されることに(これは、ジョーダンですが)。

近く、その第2回「京成線の会」が開催されるにあたり、現場の下見等を兼ね、斥候となって、若手精鋭3名が立石を訪問したというわけで・・・



しゃあさん
アドレス共有なんて、本当に仲いいのネ♪
奥さんの浮気も監視できるからいいんじゃな~い!?(^_-)-☆


言い訳はあいかわらず一流ですナ。
それにしても、「若手」って・・・?( 一一)


コメントを閉じる▲
もともとあんまり化粧っ気はない私だけれど。
最近、特に35歳を超えてから急に化粧のノリが悪くなった
今まで化粧品にもたいした関心はなかったので、適当にドラッグストアで買っていた。でもこれじゃいかんと反省

最近はオルビスという無香料・無着色・オイルフリーの化粧品を通販で購入している。
以前は化粧水パシパシ程度だったのだが、最近は、
洗顔→化粧水→ホワイトニングエッセンス→保湿液と念入り
出勤時ともなれば保湿液に加え、UVカットクリーム→Tゾーンエッセンス→ファンデーション→仕上げパウダーとなる。

洗顔も泡立てネットでふんわり泡をつくってソフトに洗う。
ピーリング(角質除去)ジェルでお鼻周りをマッサージするとツルツルになるよ♪

こんなことを初めてまだ一週間かそこらだが、それでもここ2~3日、肌の状態がずっとよくなったし、粉噴きもだいぶなくなってきたからすごい
やっぱお手入れって大事なのネ
でもいつまで頑張れるかしらん

【2007/07/11 20:55】 | 未分類
トラックバック(0) |

えらいっ!
やまびこ

それ以上キレイにならなくても~(^^)v

マッサージクリーム、一年使ってもまだなくならないし、パックも一年に一度しかやらないなあ。
ふつうの浴用石鹸で洗顔だし・・。

ドモホルンリンクルのモデルにもなれないわあ(^0^;)


五里霧中ですが・・・
断腸亭髭爺
何だか「暗号」文みたいで、私の理解を超えていますが、 「♪0120-575-336~♪」の「DHC」よりは、「申し訳ありませんが、初めての方にはお売りできません」の「ドモホルンリンクル」の方が良いという感触は得ています・・・。

ボクは・・・・論外ですね。
しゃあ あずなぶる
髭剃りすら 億劫です。
歯磨きを 30分短縮して 髭を剃ればイイのかな。

断腸さんは 髭の手入れが 大変そうですね。


びこさんの一年に一度のパックはビアンカ発表会の前日だよね?(^_-)-☆
びこさんの肌、きれいだよねぇ。ふつうの石鹸できれいだとなると、
ドモホルンなんとかは逆に出られたら困るだろうね。。^^;

爺、電話番号が違っとるでぇ~っ\(◎o◎)
オルビスも無料サンプルくれるよ。いつもあらゆる種類をたくさんもらってるもーん♪

しゃあさんの歯磨き時間で私のお手入れは余裕でおつりがくるよんっ♡
30分もなんて偉いねぇ~そんなに磨いたら歯ぐきがなくなりそう!?

爺は髭をそるのが面倒だから伸ばし始めたんだよ^_^;
お手入れはたまーにはさみでチョッキンするだけのようです。


やまびこ
ビアンカのときはパックしないの。
だって後ろ向いてるだけだも~ん(^^)

気を入れるのは同窓会だけさっ♪


なるほどぉ~♪(~o~)
同窓会はみんな気合入りすぎて、皮膚呼吸が~~ってか!?笑
((+o+;))

髭の功罪
断腸亭髭爺
そうなんです。
20歳前後の時、はたと思い当たりました。
髭を剃るのに一日1分を要するとすると、私の計算によれば、死ぬまでに計300時間ほど髭を剃っていなければなりません。
しかも、髭は自然(じねん)の必要によって生えているわけで、剃るのも忍びない。
そこで、爾来、生やすことに・・・。
お手入れは、2週間に1回ほど、文房具ハサミでチョキチョキ。
所要時間2分ほどです。

しゃあさんも、是非に、伸ばして下さい。


コメントを閉じる▲
今日のランチに両親を招いたので爺また張り切るっ
今日のメニューは
①リコッタチーズ②半ラーメン③お好み焼きに決定

①リコッタチーズは牛乳にレモン汁を入れて分離させて作る。さっぱりしたカッテージチーズのような感じ。トマトとバジルを添えて 白ワインは母のお土産です。これが料理と合うんだ♪
20070708211535.jpg

②半ラーメンは写真とるの忘れちゃったよー
でもチャーシューも自家製、スープは醤油ベースで超美味でした

③最後はお好み焼き。作り方を興味津々眺める両親。
20070708211715.jpg

出来上がりはこんな感じです
20070708211804.jpg

今日はちょっと具沢山だったせいか、なかなか焼きが固まらず、爺苦労する。
やっぱお好み焼きは奥が深いナァ~

デザートは両親がもってきてくれたメロン
ちょうど良く熟していて美味しかった!

私は両親へのお土産に久々パンを焼く。
小麦胚芽や全粒粉をブレンド、ドライフルーツや胡桃を混ぜ込んだ素朴なパンです。
20070708212052.jpg

両親も喜んでくれたようで今日も楽しい一日でした

【2007/07/08 21:32】 | 未分類
トラックバック(0) |

チーズの原型としてのリコッタチーズ
断腸亭髭爺
リコッタチーズは、厳密な意味では「チーズ」(「発酵」乳製品)ではありませんが、チーズの原型と見た。
作り方は、以下のURLなどをご参照。
http://blogs.dion.ne.jp/ricette/archives/2220832.html
リコッタチーズは、実に可能性のある食品で、今後、様々なバリエーションを考えていこう!

いつですか?
しゃあ あずなぶる
断腸さんの 料理本の発行の 御予定は?

粉文化
やまびこ
おいしそう~~(よだれ)

パン、ラーメン、お好み焼き・・・小麦粉を使ったお料理ってなんだかほっとするね。

写真2は山芋をすりおろしてるところかな?
おいしんだよね、山芋入れると~(^^)






しゃあさん
本が出たら買ってくれる?笑
両親にも「店でも出すんじゃないか」と言われたよ(^^ゞ

びこさん
確かに小麦粉ものオンパレードだね!(*^。^*)
山芋入れたり、シーフード入れたり、盛りだくさんで豪華にしたら、いつものように焼きあがらなくて。。(^^; たこ焼きの中身みたいな感じだったよ☆
パンはちょっと酸味が強かったかな~
粉ものへの探求はまだまだ続くのでありますっ!(^_-)-☆


コメントを閉じる▲
プーな頃は好きな時間にグリーンの手入れができたけど、今では週末にならないとゆっくり手入れができない。
今朝さっそくベランダに出て、小1時間の作業。
植え替えしたり、わき芽を摘んだり、病葉をとったり、害虫を探したり。
ミニトマトも気づけばその丈はゆうに1mを超えた☆
既に10個くらい収穫したが、まだまだ実ってますよん♪
20070707114425.jpg

気づけば、唐辛子もしっかと実がなっているではないかっ!
20070707115222.jpg

そうそう、うちのニューフェイス、バジルでーす♪
鉢に植え替えました。もっともっと、たくさん葉をつけてほしいな~
20070707115941.jpg

【2007/07/07 12:10】 | 未分類
トラックバック(0) |

期待。
しゃあ あずなぶる
バジルとは 楽しみですね。
断腸さんのパスタに グーですよ。

イタリアンムード
断腸亭髭爺
トマト・パセリ・トウガラシ・バジルと並べば、確かにイタリアンですが、バジルのとなりに写っているサンダルが生活感を感じさせます。


そう☆あのサンダルも計算だもんねっ!^_^;

うちはパスタが多いから、イタリアン素材はいくらあっても嬉しいの♪
だんだん楽しみが増えてきたよん(~o~)




バジル
やまびこ
5月に買って植え替えたら今は30センチくらいになったよ。
もうすぐ花が咲きそう♪

毎日イタリアンってわけにもいかないので、葉っぱがどんどん育っちゃう~(^^)
毛虫をせっせと退治するのが大変だったけど。

今晩の夕食は、同じ時期に買ったパセリと玄関花壇に伸び放題伸びたローズマリーをふんだんに使ってチキンのバジルトマト煮込みでした~☆


確かにあの葉っぱは美味しそうだから虫との闘いになりそう。
がんばるわっ^_^;

チキンの煮込み、美味しそう!!
うちのローズマリーはなぜか全然育たないのだ。。(枯れもしないけど)
うちのパセリもアフロヘアーみたいなってきちゃってるよー(^^ゞ

コメントを閉じる▲
もうじき仕事を始めて早や一ヶ月。すっごく早かったっ
無我夢中で新しい環境や仕事に慣れるべくがんばってきましたが、
この短い間でずいぶん勉強させられた。
ソフトの機能も、今までは参考書でしか使ったことなかったものまできちーんと
業務で活用されており、何度ヒヤヒヤさせられてアンチョコをめくったことか・・
そのおかげもあって、スキルもだいぶあがってきた、かな!?

うちの社員食堂は意外に高いので、最近はお弁当持参にしてます。
近くの丸ビルに居心地の良い休憩スペースを見つけ、そこでお昼休みをとっている今日この頃。
この丸ビルでは昼休み、日々いろんなイベントをやっていて結構楽しい!
数日前は鈴木京香が麒麟ビールのイベントで来ていたし、昨日はギター&ヴォーカルコンサート
今日は1Fで輪島フェアを開催していた。
20070705213226.jpg

輪島の特産品(輪島塗のお椀やお箸、漬物やお酒、お菓子など)を販売していて、結構な賑わい。
ビルの外では、輪島キリコ太鼓が鳴り響き、たくさんの見物客♪
20070705213448.jpg

うーん、さっすが☆丸の内じゃのぅ(◎o◎)
たった30分やそこらでも、こうしてちょっと外へ出ると、なかなかよい気分転換になるよー

【2007/07/05 21:41】 | 未分類
トラックバック(0) |

いいなぁ。
しゃあ あずなぶる
おベント食べながらイベント見るわけですね。
断腸さんの分も 作るんですか?


イベントは1Fスペース、私が食べてるのは3Fだから食べながらは見れないのよーん(ToT)
まぁ下を覗きに行けば吹き抜けだからみれるけど☆
でも音楽の場合は姿は見えねどもBGMとして有効だよ♪(~o~)

お弁当は爺のは作らないの、自分のだけデス。
弁当が出たり、学食で食べたりしてるからネ(^^ゞ

賑わってるね☆
やまびこ
プチトマ入りおベントね(^^)
素晴らしいイベントパフォーマンスにベントーベンもびっくり(苦苦)


ぐぐっ!出ました~オババギャグ☆(゜o゜)
プチトマトはいつも2~3個入れるの。毎日それくらいの数が赤くなるのでちょうどいいペースなのさ♪

今日は大量コピーでつかれたび~(←これも古いってか?(^^;  )



コメントを閉じる▲
水元公園にお散歩に行きました。珍しいものに遭遇☆
なんとです
2匹でからみあっていました!交尾かなぁ・・?
20070701215122.jpg

公園内をお散歩中、ハーブ販売に出会いました。
そこでバジルの苗100円を購入また新しい仲間が増えました♪
さっそくそれを使ってブランチ。フレッシュトマトバジルのパスタ。パセリも自家製だそ!
20070701215407.jpg

夜はベランダで豪勢に蟹焼き焼肉だぞ
20070701215633.jpg

【2007/07/01 21:59】 | 未分類
トラックバック(0) |

豪勢だな~。
しゃあ あずなぶる
何が凄いって 毎回ビールが 「エビス」じゃないッスか~。
ウチは 発泡酒ですよ。
まぁボクは 風呂上りに ほんの一口なんですが・・・・。
外食した時 ビールを飲むと「?」っとなります。
そして「あ~、コレはビールなんだ」って すっかり発泡酒に
馴らされてます。



断腸亭髭爺
しゃあさん、エビスはたまたまです(撮影仕様という説あり)。
いつもは、発泡酒どころか、第三のビール。
いや、それどころか、第四のビール(ホッピー)のことさえ・・・。
ご安心下さい。


@ー@
やまびこ
なんなの~!?この豪華な晩餐は~@@

後方にそびえる植物はミニトマトだろうか?成長したね~@@


そうなのよしゃあさん、えびすは殆どが貰い物(笑)
だからたまーに飲むとこれみよがしに写真にうつしたりして。。(^^ゞ
第三のビールが常だと、たまに良いビールを飲んだとき感激するんだヨ(◎o◎)

びこさん、豪勢な蟹はズワイガニ・・もどき。ですからネ、安いヤツ^_^;
一応、蟹の味がしました(という程度っす☆)
ミニトマト、毎日数個ずつ赤く実っていきます。
毎日お弁当にちょこっと入れて持っていってるんだ♪
栄養不足か、ちょいと酸っぱめだけどサ、なにせ思い入れがありますからね♡
だんだん背が高くなっちゃって、でも可哀想で上が摘めなくて。
支柱にまた支柱を足したりして(笑)、限界まで伸ばしてあげようと思ってます。(^^;





コメントを閉じる▲