五反田目黒。

友人Bさんが出演するというので五反田ゆうぽうとへ 東京都合唱祭を聴きに行く。
土日2日間にわたって開催される。学生・社会人など、参加団体数は何と250以上!!ものすごい大規模な合唱祭だぁ☆
小人数あり大人数あり、女声のみあり混声あり、参加するグループによって個性は様々、良さも様々♪面白いイベントだった。
それにしても、人間の声というのは何と美しいのでしょう・・

会場を出た後、目黒の自然教育園で散策
こんな場所にこれほどの緑があるのはびっくり!たくさんの草木や樹木が植えてあり、高低の起伏も多少あってそれはそれは心が和む♪
緑に囲まれて一杯やるのもまたオツですなー(*^。^*)
20070701182443.jpg

夜は軍鶏料理屋さんへ ここがなかなか美味しかった☆(~o~)
大人の居酒屋という感じ。新鮮な鶏は刺身でもいただける。
とり鍋のスープも白濁でこくがあり、肌によさそう~♪
〆はもちろん雑炊で。満足満足
20070701183048.jpg

収穫近し!

見てみて~♪とうとうプチトマトが赤くなり始めました!\(~o~)/
苗を植えたのがゴールデンウィーク。たった1ヶ月半でこんなに立派に育つんだね~いやぁ実のなる木って楽しい!!
赤く実ったものの、もったいなくて摘めないヨ~♡
20070627194247.jpg

最近爺はなぜか、種を植えたがりです。(・・?
甘夏を植えてというのでそうしたら、こんな双葉がでたぞ☆
20070627194408.jpg

最近、びわの種も植えました。これはまだ発芽してないです。
「来年は甘夏と枇杷は買わなくていいぞ」と申しております・・(~_~;)


爺直伝!

爺お得意のパスタレシピ2種、ここに記します♪
皆さん是非挑戦してみてね!とっても美味しいヨ~(#^.^#)

@納豆スパの作り方

材料(2人前)
スパゲッティ(乾麺)約200グラム、納豆2パック、生卵1個、ネギ半本、青菜(小松菜・ほうれん草・春菊など)1掴み、酒大さじ1~2杯程度、醤油 適宜、ふりかけ(のりたまなど何でも可)適宜。お好みでシメジ・すりゴマなどを入れるのもよい。

* 材料は目安。味見した塩加減で醤油・ふりかけの量をお好みで調整してください。

①納豆2パックと付属のタレ&カラシ(2パック分)を入れて、よく混ぜておく。
②大きめのボールに生卵を割り入れよく溶き、①の納豆と合わせ、よくかき混ぜる。
③ネギ半本ほどを刻んで加える。
④日本酒(大さじ1~2程度。お好みで加減)を加える。
⑤ふりかけを加え、さらに醤油少々を加える。(結果として、ご飯にかけて食べる納豆よりもやや濃いめの味付けに整える)
⑥1枚のトーストに塗るぐらいの量のバターかマーガリンを加える。さらにごま油少量を加えるも可。
⑦青菜をスパの茹で湯で湯通しし、4~5cmぐらいに切って、ボールに加える。
⑧茹で上がったスパを熱いうちに⑦のボールに投入し、手早くかき混ぜ完成。
⑨お好みで刻み海苔を振りかけて、いただきます。
************************************************************
@たらこスパの作り方

材料(2人前)
スパゲッティ(乾麺)約200グラム、たらこ2腹、マヨネーズ・酒 おさじ1~2杯程度、塩コショウ適宜、レモン汁 少々

①大きめのボールに日本酒を入れ、そこにたらこを入れ、箸やナイフでよくほぐす。
②そこにマヨネーズと塩、コショウを加え、一枚のトーストに塗るぐらいの量のバターかマーガリンを加え、味を調整。
③茹で上がったスパを熱いうちにボールに投入し、手早くかき混ぜ、レモン汁を搾りかけ完成。
④お好みで刻み海苔を振りかけて、いただきます

いずれも、先に具を作っておいて、茹で上がったスパを混ぜるという作り方で、できあがりがぬるくなりがちです。
そこで、作る前に材料を室温に戻しておくこと、また、スパの湯切りをする際、ざるの下に使用する皿を置いて温めておくなどの工夫をするのがよいと思います。

爺 張り切る

両親をランチに招待しました☆
お土産に高級ビールと高級焼酎をいただく。こっちのが高いやないか~^^;

さぁ出来上がりましたよ! いっただっきま~す♡(~o~)
20070624150645.jpg

今日のメニュー。爺のお得意のパスタ2種です。
左が納豆と青菜の和風スパ、右が明太子と蟹のクリームスパです。
20070624150831.jpg

今日もとっても美味しくできました♡ 両親も大満足!!(^O^)/

次回は母のリクエストにより、お好み焼きに決定しました!
皆様乞うご期待☆
(@^^)/~~~

収穫あり

水元公園へいつものお散歩。バードウォッチングの辺りに行くと、
立派なカメラを備えたおじさまがいて、会話が弾む。
撮られた写真を褒めちぎったせいで気を良くされたのかしらん!?^m^、
素晴らしいかわせみの1ショットをいただいちゃったもんね~♪
これは最近かわせみ好きのお母さんに是非あげよう☆
びこさん、これがかわせみだよ~(~o~)
20070624145237.jpg

公園そばにある洋食料理店「NAKAMURA」へ。
こじんまりしたとても雰囲気のある隠れ家的なお店。でも味は一流です☆
20070624145717.jpg

私はかぼちゃの冷製スープ、トマトとズッキーニのパスタをいただく。
相方は米沢豚のグリルを注文。
どちらもとっても美味しかった!\(^o^)/

お腹がいっぱいになったところで、明神の湯へ。
土曜だというのにガラガラ!こう暑いと温泉は敬遠されるのかしらん!?
でも、ゆっくりのんびりお風呂につかれて超ラッキー♡(*^^)v

盛りだくさんの充実した土曜日を過ごしました~
(*^_^*)

金曜はいいなぁ

今日で勤務2週間が終了!
今週は前半の飲みが祟ってしんどかった~(+o+)
来週から新しい派遣さんが入ります。
気が合う人だといいな♪

相方の母君から素晴らしいお中元が届く。
だよーん☆\(◎o◎)/
本当に美味しかった!!夏ばて対策もこれで万全さっ。
20070622210900.jpg

今年初のカキ氷をしました。日本の夏やねぇ(-。-)y-゜゜゜
20070622210953.jpg

北千住で呑む

昨日今日と仕事が全然ない。かといって帰る訳にもいかないので
仕方なくソフトの参考書などもっともらしく読んでいる笑。
ご飯後はすんごく眠いよ~(+_+)
ちなみに仕事場からの景色はこんなです。東京駅の真横だよん。
20070621233826.jpg

仕事帰りは北千住へ。横道へちょっと入ってとある無国籍料理屋へ入ってみる。ここはなかなかGood☆彡
地ビールも美味しいし、お料理もいろいろさまざまで飽きない。
呑み相手は昔の会社の仲間。お互いに仕事の悩みを今まで分かち合ってきた。今日も話はつきない。楽しかった♪

自宅へ着き、自転車置き場にこんなものがいたぞ。これってヤモリだよね?とかげじゃないよね?
20070621234118.jpg

そうそう、唐辛子の花が咲いたよー!白くてかわいいでしょ(~o~)
20070621234207.jpg

懐かしき方々。

以前派遣で3年7ヶ月お世話になったB庁の方々と久方ぶりの再会!
今は跡形なき六本木庁舎(現在の六本木ミッドタウン)のすぐそばにある
和風居酒屋さんで楽しい飲み会をしました(*^^)
気づけばもう5年以上前になるんですよねぇ☆
それでもこうやってお声をかけていただける幸せ♪ありがたいナm(__)m
皆さん全然お変わりなくて何だかそれほど久しぶりという感じもせず、
ホッとしてしまう。何せとっても居心地のいい職場だったもんで(^^ゞ
皆さんに「全然変わらないですね~」と言われちゃった。思わずニンマリ♡

六本木ミッドタウンって初めて行きました。
すごいね!!全然変わっちゃって、おのぼりさん丸出しだったー(+_+)

デルタ三周年記念!

遊覧船は惜しくもはずれたが、ただでは終わらぬデルタ同盟
だって結成3周年だもんね!お祝いしなくっちゃ☆
さてと。朝採り枝豆を用意するか。
20070619000658.jpg

筍と鶏肉の煮物も出来てるぞ!
20070619000846.jpg

水元公園のバーベキュー広場で宴会開始~♪
今日の焼き物メニューは、焼き筍とジンギスカンです。
美味しかったね\(◎o◎)/
20070619001139.jpg

あ、今回はジジババだけじゃなくって、ひとり美男が混じってます。

食べつくし、呑みつくし、場所を変えてカラオケへ。
皆古い歌しか知らないので全員で楽しめるのがいいわな笑(^^ゞ
めいっぱい歌って盛り上がって。楽しい日曜日だった~!!
(*^^)v

自然の薬

今朝、友人イチベーより素晴らしい献上品が届く。
見よ!このピカピカピチピチ筍たちをっ\(◎o◎)/
あ、わたしの顔は寝起き&ノーメーク眉なしで失礼。。
20070617001949.jpg

6日ぶりに水元公園へ両親と行く。
菖蒲を眺めながら木陰でゆったりと贅沢ランチ☆
その後はメタセコイヤの森を抜けて蓮池へ。
かわせみの里までのんびり歩く。
母は一度かわせみを目の当たりにしてからすっかり
ここのファンになってしまったようで♪^/^
でも今日は残念ながら会えませんでした(ToT)

最近両親のお気に入りの休憩ポイントとなった喫茶店。
ここのアールグレーアイスティーはなかなか美味しい☆
今日は真夏のような暑さ。渇ききった喉が鳴る(#^.^#)

今朝の偏頭痛、散歩が終わったらすっかり完治。
水元公園さまさまです。へたな医者よりよっぽど頼りになるなぁ。

今朝いただいた筍でさっそくおかずを作る。
筍と鶏肉の煮物。新鮮な筍は柔らかくてすごく美味しい~♪
明日の宴会にもっていこっと(~_~)

夕方ベランダに出てみたら、なんと夕焼けが美しいこと♡
20070617002256.jpg

早いもので。

勤めに出てから最初の一週間が終了しました。
うーん、びっくりするくらい早かった!!\(◎o◎)/
少しずつですが環境に慣れてきた気がします。

私は派遣という気楽な身分なので、帰ろうと思えば5時あがりでも何でもできるのですが、やっぱ性格的に目の前の仕事をやりかけで帰る、というのが気持ち悪いんだよな~^^;
無茶な納期に追われている社員さんは本当に大変☆日々残業はもちろんのこと、土日出勤もされているとのこと。
私が帰ったらこの仕事、やらなあかんのやろなぁ。。可哀想!
・・とついつい今日も19時半。(^^ゞ

このくらいの時間って明るいのと暗いのがちょうど混じってるでしょ。振り返ったとき見える東京駅のライトアップ、ムードあるよーん♪

それにしても少ない脳みそをフル回転したせいか、午後からちょっと偏頭痛。今からこんな軟弱でどぉする~!!(>_<)

がんばってます☆

今日は出勤3日目。緊張は日に日にほぐれていく感じ♪
今日は1時間半ほど残業をしちゃいました。といっても午前中は殆ど仕事がなかったからトントンかな~(^^ゞ

ようやく入館証とカードキーが出来上がりました!うれしー\(~o~)/
実はセキュリティーが厳しく、部屋にたどり着くまで
①通用門でとめられ(入館証要)
②通用口でとめられ(入館証要)
③オフィス前でとめられ(カードキー要)るのです。
外部の人の出入りも多いので、朝の混雑時だと結構時間をくうっ!
初日はあやうく遅刻しそうになって焦った~☆
10分前にはビルに着いているにもかかわらず、オフィスに到着したら9時ぴったりだったの~^^;
これで明日からは軽く5分は短縮できちゃうもんね♡

丸の内にスニーカーというわけにはいかず、昨日ローヒールを買いにいった。
家についてびっくり。なんと!左右のサイズが違うじゃん(*_*;
やっぱ結構疲れてんぞ~私 (>_<)



久々の派遣勤務

さぁ今日から仕事開始です!
久々の6時代の早起き、ちときつかったわ(+_+)
まだ初日だからほとんどお役にも立てず、あっという間に
一日が終了してしまった、はっはっは(^^ゞ
あまりにも緊張してヘンな汗を何度もかいちゃったぜ☆
明日はもっと楽に行けるかな~
お疲れを癒しに?久々もつやき街道の「山吹」へ。
ホッピーと緑茶ハイをのみ、おでんをつついてホッ☆
今日はぐっすり眠れそう・・(__)

今日金町駅で爺はうちの姉とばったり会ったそうです。
爺は最初「・・・?」でも姉はすぐわかったみたい。
覚えやすい人相だもんね(^_-)-☆

上手に焼けた♪

今日明日と近所の とげぬき地蔵尊でバザーがあるとのこと。さっそく出かける。
土鍋セットを500円で購入!いい買い物した~♪
「お仕事うまくいきますように」の願をかけて地蔵さまにお縄をかける。
もし願いが叶ったら縄をはずしにいくんだヨ!(^^)20070609212513.jpg

おやつタイムに両親くる。
爺はポップコーンを作ってくれた。種入れすぎでフライパンから溢れ出て、一瞬パニック!!
私はオレンジブレッドを焼く。昨日喫茶店で出た、お茶うけ用の手作りオレンジピール。その残りを混ぜ込んだ菓子パンです。
オレンジの香りがほのかに漂い、中はしっとり外はカリっとして会心の出来♡(~o~)今までのなかで一番じゃないかしらん☆
20070609213438.jpg

水元公園では6/20まで陶器市を開催している。その並びがちょっとした屋台になっている。ここでたこ焼きをつまみに八丈島焼酎をいただく。なんだか初夏のよう♪屋台日和でした(~o~)20070609213732.jpg

ツイてる一日♪

今日は朝も早よから気合を入れて近所の野菜直売所へ!
皆さん早いんだもん~開店数十分前には既に10人以上の列(@_@;)
が、無事 以下の新鮮野菜&果物をGet☆彡20070608224144.jpg

いざ、水元公園へ。またまた咲いたんじゃな~い!?何度見ても美しいわ~20070608224638.jpg

木陰でピクニック開始~♪\(~o~)/
太巻き&おいなりと、今朝の新鮮野菜をおかずに。
外だと何でこんなに美味しいのん?(*^。^*)20070608224846.jpg

食後の運動。蓮の群生地を抜け、かわせみの里までひたすらてくてく歩く。
早速 頑張った甲斐あり☆彡 何と、かわせみの幼鳥 現る!!!
携帯カメラの限界デス・・・くやし~(写真中のUPカットは父のデジカメ)
20070608225104.jpg
興奮冷めやらぬうちに、お茶休憩。一度行きたいと思っていた喫茶店。自宅を改造した感じの、
ちょっと不思議な空間。でも結構落ち着く♪かわせみの里すぐそばです。20070608225434.jpg

今日つくづく思った。平日こうして過ごすことの贅沢さを。(*^_^*)
来週からはこうはいかないもんねっ☆
まさに心の洗濯ってこういう1日のことを言うんだろうナ♡

優雅な昼下がり

今日は久しぶりに両親がきました。
チーズマフィン&バナナマフィンを焼いておもてなし。楽しくお喋り♪
20070607195506.jpg

お天気がいいので、水元公園へ。わぁ☆ずいぶん咲いたなぁ!
急遽明日金曜日、お花見しようということで決定(*^。^*)
20070607195744.jpg

晩御飯は超特大!お好み焼きでした!美味しかった♡
20070607195849.jpg

研修を受ける

派遣勤務の前に受けるべき必修の研修があり、今日はそれを受講するため大手町へ。
ビジネスベーシック研修、2時間。
仕事のプロとしてふさわしいマナーや、最近うるさくなったコンプライアンスや情報保護について再確認するものであり、なかなか有意義な研修だった。
そもそもこういう研修を受けることが新鮮だったー☆

一度帰宅してから速攻で錦糸町ハローワークへ。
就職決定の報告である。
派遣契約は再就職手当の対象外なんたど。ぐやじーーー
(--〆)

そろそろ働くべか。

今朝いつもの直売所に行ったら、なんと初ものの枝豆が!!
特に安くはなかったけど、買わないでいられるわきゃーない♪
この豆の味☆たまりませ~ん!すごく美味しかった!(^^)!
20070605191521.jpg

来週から派遣で働くことにあいなりました。ひとまず3か月。
東京駅そばの某銀行です。お仕事ちょっと難しそう。。
クビにならなきゃいいけど~
^^;

犯人発見!

うちのプランター、こーんなにおっきくなったど☆(^O^)/
s-07-06-04_16-40.jpg

ミニトマトのほうは何ともないのだが、最近、あい間に植えた唐辛子の葉に虫食いが!(@_@;)
ここ何日か葉っぱを裏返したりなどして探していたが、なかなか見つからなかった。
が!とうとう見つけたぞ~☆
そいつは薄いグリーンで茎にそっくり。しかもまるで茎の一部の様に擬似している いも虫 を発見☆こいつかぁ~^^;
箸ではさんでポイ。これでまずは一安心かな♪

ミニトマトは今のところ、20個ほど実をつけてます(*^_^*)

帰ってきたぞ!

とうとう菖蒲まつり が始まりました♪
今日はいいお天気というのもあってさすがに人出も多くなった~
だいぶ菖蒲も咲いてきましたよん☆
20070603202039.jpg

ここ数ヶ月姿を見せなかった雄鶏が今日ひょっこり姿を現した!
いつも水元公園入口に陣取って、雌鶏と仲睦まじかったつがい。
いつしか雌鶏の姿が消え、ひとりで寂しそうだった雄鶏。
いなくなった時は“パートナーを探しに旅に出たかな”と思っていたが、
今日みたところやはり一羽・・・(;_:)
でも元気そうでよかった~
20070603202842.jpg

やっぱ温泉やね

久しぶりに明神の湯へ行きました。
なんせ金曜日!平日でしょ☆空いてる空いてる~\(~o~)/
露天もほとんど独り占め状態でした♪
あ~やっぱ温泉はいいわぁ。。(^。^).。o○

今日はちょっとリッチにマッサージ40分しちゃった。
足裏20分+全身20分です。ここんとこ首がちと痛かったので超気持ちよかったわ~((+_+))

クローブやナツメグなど香辛料たっぷりで健康によいスープカレーを食す。
健康的な一日でした☆

s-07-06-01_17-54.jpg

FC2カウンター

プロフィール

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク