FC2カウンター

プロフィール

呑(のん)

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

今日は午後雨だというので午前中急いでお散歩へ。
近所でこーんな立派なびわの木見つけちゃった!
採りたいなぁ~\(◎o◎)/
20070530223312.jpg

水元公園の菖蒲もちょろちょろ咲いてきた。あと10日くらいかなー
それにしても不細工なジャージ姿じゃのぉ^^;
20070530223428.jpg

例の近所の会社は案の定ボツったが(^^ゞ、登録した派遣会社からぽつぽつ紹介がくる。
ありがたい限りだが、これら結構PCスキルが高いものばかり~やばい、勉強や~(^_^;)
慌てて図書館でEXCELマクロ&VBA編やACCESSの参考書を借りまくる☆
こんなことならこののんびりした1ヶ月の間にゆっくり勉強するんだった~!(>_<)
こうやってPCスキルUPの勉強をするのはすごーい久しぶり。
やっぱ人間、日々勉強せにゃあかんネ(-"-)

わかさぎの唐揚げなど作ってみた。
二度揚げしたら結構カラっとあがって美味しかったよ♪
20070530224100.jpg

昨日は職安の初回認定日。
錦糸町まで行くのに約1h、着いたら5分で終わり。(ーー;)
でもこれであと3ヶ月は行かなくて済む~♪

夜は、友人♂と日本橋付近で食事の約束。彼が見たいというので相棒も連れていく。
知り合ったのは10年以上前だが、気づけば約4年ぶり?
そんなに経つっけ!お互いにびっくり☆(◎o◎)
美味しいイタリアンを堪能しつつ、お互いのここ近年のうちあけ話などに花を咲かせる。
久々の再会、楽しかったなー\(~o~)/


窓に麻のれんをつけてみました。涼しげでしょ♪
20070529105413.jpg

今日は水元4丁目にある葛飾区教育資料館へ行ってきました。
ここは水元小学校の旧校舎だったところ。外観も当時としてはかなりモダンだったはず。今見てもとっても趣きあり☆
中は当時の教室が再現されてあり、当時のいろんな文房具や教科書などが展示されていてとても楽しい。
20070527203330.jpg

本日の訪問者はわれわれで2組目。もっともっと人が集まってもいいと思うんだけどな~
大正時代の建物が残っているのは大変貴重だというのにもったいない!

水元公園から帰路を歩き始めたとき、「断腸さんっ」との声。
何と!びこさんろくさんではないか~☆すんごい偶然!(◎o◎)
それから4人でメタセコイヤの森でお喋りしたり、熟した桑の実をとったり、広大な蓮の水辺を歩いたり♪
いやぁ思いがけず素敵な時間を過ごせました~☆
(*^o^*)

あ、そういえば公園でを散歩させてる人がいたぞー
20070527203431.jpg
今日のお昼。今季初のとうもろこし、そして そら豆
20070526205406.jpg

美味しいね~とつまんでいたら父からメール。今みさと公園でお弁当を食べているとのこと。
素晴らしい晴天!では我々も水元公園に出発するかな~☆

両親と合流し、4人で水元公園を楽しく散策した。(*^^)
私達の常の散歩コース、メタセコイヤの森を抜けバードウォッチングの地域へ。緑が眩しい~s-1-4.jpg
両親はこっちまではなかなか来ないらしい。なので野鳥のみえる窓を楽しそうに覗いたり、果実のなる木を珍しそうに眺めたり楽しんでいた♪
20070526211423.jpg
写真の赤く色づいた実は桑の実。ちょっと甘酸っぱかった☆

途中、青空コンサート広場では演奏練習が。クロード・チアリ作曲の「夜霧の忍びあい」(父に聞いた) 生演奏が大好きな父はその演奏風景に釘付け ^m^
〆は涼亭でのソフトクリーム(我々はビール)。最高の散歩だった~!!
皆で行くと、より楽しいね\(~o~)/

今日の夜は爺お手製の焼豚とこれまた爺の大好物の鰹の刺身でした。20070526210945.jpg
見てみて!大事に育ててるミニトマト、とうとうがついてきたヨ☆
ちっちゃい実が4~5個あり。可愛いでしょ♪
早く赤くなれ~~\(~o~)/
20070526095652.jpg
今日面接に行った会社は、何と家からチャリンコで7~8分!
通勤楽だぁ☆と思って気軽に応募した会社だが、これが実は超難関と知る。(-_-;)
たった1名の採用枠に応募は50件超。それを書類審査で落とし、テストで落とし、最後は面接で落とす。
私よく面接までいったよねっ!!自分で自分を褒めてあげたい気分です♪
でもいくら運がよくてもこれまででしょうな、ほほほ^^;

今日の夕食。
20070524193524.jpg

玄米と白米の半々ご飯。もずくと小松菜のお味噌汁。めざし焼。肉じゃが。にんじんの葉の胡麻和え。冷奴。胡瓜のぬか漬け。
今日もそこそこ頑張ったでしょ
(^_-)-☆
今日は大手町へ派遣登録へ出かけた。
いつものごとくあらゆるテストを行ったのだが、なんとそのテスト、一週間ほど前に
別の会社で受けたものと全く同じ!!

これ聞いて“ラッキーじゃん”とか思ったでしょ?(+_+)でも前回のテストの正解も
聞いてないし、調べてなかった。
なので同じところで悩み、同じ間違い(運よきゃ合ってる)をした模様。あぁバカだ私~(T_T)
とりあえず今日は覚えてる問題を復習するぞぉー☆

慣れないテストでちょっぴり偏頭痛。頭を軽くしたら治るかな~さっぱりしたくて美容院へ。
髪を切ったら頭が楽になった気がする・・・かな?(^^ゞ

帰りに寄った果物屋さんで甘夏を買う。
「はいオネエサンおつりね」と言われてちょっと嬉しくなる。
まだオネエサンでいいんだ私、へへへ。(この考え自体、既にオバハンやないけ~(~_~;))
揚げ物第2弾。今日は かき揚げに挑戦☆
20070522205448.jpg

カラッと揚げる裏ワザ。それは衣を作る時、卵の代わりにマヨネーズを入れることだそうな☆(◎o◎)
さっそく実践!確かにまわりはカラッと揚がった。でも衣が厚すぎたらしく、中が半生状態に・・^^;
二度揚げしてようやく何とかなったが、やっぱ難しいわ~

ねぎ、こんなに伸びてきたよー(*^^)
20070522205623.jpg
最近家にいるので、たまに料理などしたりする。
今日はお菓子。マフィンに再挑戦!今回は上手に焼けた☆(*^_^*)
20070521184131.jpg

前回作った時は、美味しいといえば美味しいのだがマフィンではなく、
いわゆるマドレーヌかカップケーキという感じだった。
バターの味がリッチすぎるし、スポンジもふわふわと軽すぎた。
私はあのマフィン独特の素朴なちょっとポソポソした感じがほしかったのだ!

それでネットでレシピを吟味して探したら、ポイントらしいものを発見。
①バターではなくお菓子用マーガリンを使う(バターよりさっぱり)
②牛乳の代わりに練乳、砂糖の代わりにはちみつを使う(しっとりする)
③牛乳(練乳)と粉は交互に入れる。但し粉で始まり粉で終わる。

バナナも混ぜてみた。半分は潰し、残りの半分は小さめに切って生地に混ぜて焼いたら
これがまた美味しい♪しっとり感はこれのおかげかも!?
お砂糖もかなり控えめにした(練乳大2と蜂蜜大2のみ)これもまたいい感じ~★
基本はこれでOK!あとはチーズを混ぜたり紅茶を混ぜたり、バリエーションを楽しもうっと。
\(~o~)/
今日は母の誕生日。そして明後日は父の誕生日
いつもお祝いは、ふたりの誕生日&母の日&父の日すべて一緒♪
お誕生日おめでとう!そしていつもありがとう!(^^)

今日は久々お気に入りのレストラン「ミモザ」でディナー☆
いつもながら、ここのコースは素晴らしい!!\(~o~)/
美味しい&ボリューム満点で、もう大、大満足です♪

デザートになって、思いがけずお店からこんなサービスがっ\(◎o◎)/
20070518221746.jpg

きっと入店直後の私達のお喋りが聞こえたのネ。嬉しかったなぁ!(^^)!

美味しいお料理にお店の真心に、ご満悦の両親でした。
いいお食事会になったね♪
20070518222053.jpg

今週はいろいろお出かけが多かったので、今日こそはのんびりうちで過ごそう!
と思っていたのだが。
出かけなければならない用事ができ、青戸へ出かける。
青戸にワークプラザという職安関連の施設があり、そこで紹介状を発行してもらうため。
いけね☆また眉をかかずに出かけてしまった^^;担当の方、びっくりしたかしらん~♪

青戸にいた頃は雨がざんざんで参った~!なのに金町へ着いたら日も差すぐらいのいいお天気。
こんな近くなのに、全然違うのでびっくり★

ミニトマト用の支柱と肥料を買って帰宅。

お散歩中に山椒の木を見つけ、挿し木で育てようと企んでるんだけど素人にはムリかな??(^^ゞ
20070517220828.jpg

今日のお昼は御茶ノ水にあるこの辺りじゃ有名な天丼屋さんへ。
お値段びっくりの500円!なので混むのだ~
先日しくじったので今日は開店ぴったりの11時に踏み込む☆
念願の美味しい天丼にありつけた♪
このお値段で海老天あり野菜天あり味噌汁あり!!!
つゆは珍しく甘くない味付け。これがさっぱりとくせになる。
これはサラリーマンがほっとかないよなぁ、ウン★(^^)

午後は職安の説明会を聞きに行く。
最近は認定日までに決められた回数の就職活動をしたと認められ
ないと給付も認められないのネ。キビシー!

気がつけばうちのミニトマトはこんなに大きくなったぞー♪
20070516010023.jpg
今日は朝も早よから茅場町へ。新しい派遣会社への登録にいってきたのです。
こんなことするのって10年ぶりくらい?性格判断テストに漢字読み書きテスト、
タイピングテストにWORD/EXCELスキルテスト!
久々に挑戦したら、つ、づがれだーーー(-O-;)
まぁすぐ仕事は決まらないだろうから、しばらくはこんな感じでリハビリだな☆

昨日図書館で伊東家の食卓の裏ワザ本を数冊借りた。そのなかで、万能ねぎは
10日ほどすればすぐ生えてくると書いてあったので早速実践!!ホントかなぁ?
20070514204227.jpg


とうとうそら豆を買ったぞ!茹でたて最高~\(~o~)/最近のお気に入り、
エビスの緑とよく会うでしょ♪
20070514204415.jpg


今日は一人暮らしをして初めて、揚げ物をした。それは酢豚を作りたかったから☆
少ない油でムリヤリ揚げたらカラッとしなかったのが反省^^;
長芋サラダにわけぎと卵とじの味噌汁を添えて。
20070514204716.jpg


この間お昼の番組で見た味噌汁が美味しくなる裏ワザ。味噌に粉チーズを少量
混ぜてから使うとコクが出るとのこと。
早速試してみた。が、ちょい入れすぎてくどくなる・・(^_^;)
でも爺は何を混ぜたか分らなかったって。確かに美味しくなったと実証できたよ。
今日は母の日ですね♪
さっそく私も「いつもありがとう」メールをしました。
プレゼントは近々渡す予定です☆

今日もいつものごとく、近所をお散歩!
バラ園はますます豪華で美しく。。
20070513201410.jpg

水元公園の菖蒲もちらほら咲き始めましたよー
20070513201448.jpg

森林の中をのんびり歩くのって最高!!
20070513201521.jpg

こんなにいいお天気!\(~o~)/
これは水元公園日和だな♪
おにぎりと卵焼き、ウインナーやおしんこを用意。
そしてガスコンロとジンギスカンも!!外で食べるごはんは美味しいね♪
20070512210447.jpg

お散歩中に珍しく爺が野草&野花摘みっ☆
一輪挿しに挿して飾ってくれました。結構サマになってるでしょ!?
20070512210609.jpg

北総線矢切駅そばに最近できたスーパー銭湯。
「笑がおの湯」へ行ってきました!
午後出発したとはいえ、すごい強風っ(-o-;)
チャリンコでがんばりましたよ~☆

平日なのでとっても空いてました。
温泉ではないけれど、内湯外湯いろんな種類が
あってのんびりくつろげました。
お気に入りは豆乳の湯(これは月毎で変わります)
イソフラボンでお肌しっとりスベスベ♪
お風呂はいいな~
(*^^)
今日は珍しくお料理にいそしんだ。
①いなり寿司
②筍とワカメの煮物
③ささみとこんにゃくのサラダ

いなり寿司はちょっと味がぼんやりしちゃった。
まだまだ修行が足りないな☆

嵐がいつ来るかいつ来るかとビクビクしているが
今のところまだのよう。

07-05-10_17-501.jpg
快晴♪今日はいろいろがんばったぞー!
お洗濯して布団を干して、衣替えしてetc.
あぁ、すっきりした★

夕方、爺とお散歩へ。空き地にはたんぽぽの綿帽子がいっぱい! 
                  20070508200215.jpg

すぐ近所に丹精込めて薔薇を育てているお宅があり、
この辺りでは『薔薇屋敷』として有名である。華やかなお花のアーチ。ここを通ってみたい~   20070508200400.jpg

美しく咲き乱れる薔薇達。 1-4.jpg
今日、約5年ぶりにハローワークへ。
失業保険の手続きにいったのである。
前は葛飾区所轄は本所吾妻橋にあったのだが
今は錦糸町にある。
なんで葛飾区内じゃないのーめんどくさー(-_-)

職探しもずいぶん変わった。
昔は求人カードをひたすらペラペラめくっていた
ものだが、今は全てコンピューター管理。
希望する条件を入力すれば、それに該当した仕事が
きちんと抽出されて出てくる。
「ふーんなるほど」とちょっとだけひやかして
出てきた。
まじめに探す気あるんかこらぁ~^^;
千葉ニュータウンにあるジョイフルホンダにてプランター&土&野菜の苗を買っちゃった!
ミニトマト4株を回りに、赤とうがらし4株を中心に、
そしてその合間にローズマリーを3本(これはうちで水栽培してたもの)を植え、
別鉢にはパセリを植えてみました。実がなるのが楽しみです♪
この重荷を積みつつ遠い我が家へ送り届けてくれてしゃれちゃんQさんに感謝!m(__)m
本当にありがとね~
20070506111526.jpg

2年ぶり?しゃれこ亭にて豪勢で美味しいお料理と
多種多様のお酒をいただく。この鯛のお作りを見よっ!!
お2人も上機嫌♪(*^^)
07-05-04_19-11.jpg

| ホーム |


 ホーム