あまりに刺されるので(-_-;)、蚊除けスプレーを自分で作ってみたよ。
使ったオイルは、レモングラス・ユーカリ・シトロネラ。
なかなかイイ香り~♪( 〃▽〃)
14040019_984789971629747_7174869803040827270_n.jpg

作り方は以下リンクをご参照。
https://townwork.net/magazine/life/28831/?vos=dtwnmailhtt

作り方
1.無水エタノール5mlにアロマオイルを10滴いれてよく混ぜ合わせます。
2.1に、精製水を45ml加え、混ぜ合わせます。
3.スプレー式の容器に移し替えて完成!!

アロマオイルは水には溶けにくい性質があるので先にエタノールとよく混ぜ合わせて。
作り終わったら、遮光式のスプレーボトルへ入れればOK。

残った虫よけ液体は空のペットボトルなどに入れて冷蔵庫に。
飲み物と間違えないようにペットボトルにはマジックで日付や
「飲んだらキケン!」などと書いておくといいと思います。

.

【2016/08/14 13:44】 | 日常
トラックバック(0) |
我が家のど根性ゴーヤ。
昨年落ちた種から自然発芽し、がんばって実まで付けた、がんばり屋さん♪(///∇///)
IMG_20160809_070249.jpg

【2016/08/09 11:56】 | 日常
トラックバック(0) |
ようやく、梅雨明け!(≧◇≦)

梅干しがやっと、干せました!(笑)。 IMG_20160729_071452.jpg


今日は日差しがしっかとあったから、梅干しらしくなった~★(#^.^#)
IMG_20160729_200651.jpg

.

【2016/07/29 20:39】 | 日常
トラックバック(0) |
★更年期世代の女性の方、必見!★

『ソイチェック』ってご存知ですか?(^^)

ソイチェックとは、尿中の「エクオール」を測ることで、
今の食生活で大豆イソフラボンを「エクオール」に
変えられているかどうかをチェックするためのものです。

ちなみに「エクオール」とは、更年期症状を和らげる、骨粗しょう症の
予防と改善、皮膚や血管の健康を保つなど、ミドルエイジ女性の
健康維持について良い効果が期待されているものです。

大豆製品を食べると、腸内で「エクオール」が完成するのだそう。
ですが、「エクオール」を作れる人と作れない人がいるそうで、
日本人では作れる人は約44%とのこと。
(日本の若い女性に限ると約20~30%)

検査の結果・・
私はかろうじて「エクオールを作れる人」でした!\(^o^)/
IMG_20160724_131212.jpg


でも数値が低めだから、これからも大豆製品をかかさず摂取して
エクオール値を上げなければっ★(≧▽≦) IMG_20160724_132610.jpg


皆さんもよかったらやってみてくださいね!
検査キット(尿検査)で簡単にチェックできます。費用は4000円弱。

※ ソイチェックについて。
http://www.hc-sys.com/#!soychk/c4yj

.


【2016/07/24 14:00】 | 日常
トラックバック(0) |
この歳でなんですが(笑)、ピアス開けました・・♪ (≧▽≦)
IMG_20160723_115647.jpg

.

【2016/07/23 20:36】 | 日常
トラックバック(0) |