今年もやってまいりました!
毎年恒例3月行事、東葛鳥ポタの季節です★(^^)/
年1回のこのイベント、この時しか会わないメンバーもおり・・(笑)(≧▽≦)
s-DSC_0021.jpg

今回は、新メンバーもたくさんで嬉しい限り♪
8:30噴水広場集合。
いつものようにバートサンクチュアリの方へ歩き始めたものの、
鳥の鳴き声が聞こえない。あれれー今日は嫌な予感~(^▽^;)
カワセミの里まで自転車を引きながらのんびり歩くものの・・
なかなか大物に出会えず。
s-DSC_0024.jpg


タヌキに何度か会いました(笑)。 s-DSC_0026.jpg


11時開店のとんかつ「林や」へ開店5分前に到着。
(土日祝は予約不可だったので)
座敷スペースの奥を陣取り、美味しい海老フライやカツを堪能☆
やはりここは美味しい!みんなも大喜びでよかった♪(#^.^#)
s-DSC_0028.jpg
            s-DSC_0029.jpg
s-DSC_0030.jpg
            s-DSC_0031.jpg


荷物置き忘れ事件等々、肝を冷やす場面もあったものの(笑)、
早々に無事解決!(笑)
午前中、鳥さんにあまり会えなかったので、あきらめきれない面は
来た道を戻りつつとろとろと歩き進んでいると。 s-DSC_0033.jpg
s-DSC_0037.jpg


最後の最後で。チョットした盛り上がりが!(≧▽≦) 
s-DSC_0038.jpg


タシギ、ウグイス、アカハラのチラリズムに皆、興奮~★
やっぱり葦原は鳥さん達の宝庫だね!あそこははずせないなぁ~( ̄▽ ̄)



ようやく満足した輩は帰途につき、解散と相成りました・・w

このゆるゆるとした企画、ホント癒される~(*´▽`*)
来年も楽しみにしてます~♪ s-DSC_0039.jpg


今日撮った写真♪
https://picasaweb.google.com/102456840822079255607/2015314?authkey=Gv1sRgCK2tvPyF9aaqtwE


おまけ★
水元公園名物、モカ(コーギー)と、ガー幸(カラス)にも遭遇(笑)。
なんと、ブログもあります→ http://ameblo.jp/kiyoshi0809/day-20150314.html
s-DSC_0035.jpg

【2015/03/14 16:50】 | 野鳥
トラックバック(0) |

楽しかった
ワンチャン
呑ちゃん、昨日は楽しかったですね。
案内ありがとうございました。

やっぱり水元公園は野鳥がいっぱいでいいですね。
しかし、鳥の写真じゃなく、自分の写真をみて、、

「ほんとだ!横幅が東葛人さんの倍ある(笑)」

発見しやすくなったという事にしておきます。



ワンチャン
ワンチャン、ホントに楽しかったですね!
最後の最後で盛り上がって良かった♪
ホントあやうく、とんかつの会となるところでした・・(笑)
確かにワンチャン、ここ数年でだいぶ「成長」されたような~(≧▽≦)
でも小鳥さんと同じく、ぷーっって羽根を膨らましてただけだよね?(笑)


東葛人
呑ちゃん、おはようございます。
今年も公園のご案内、ありがとうございました。
それに大変大変お騒がせ致しました(苦笑)
タシギ、ウグイス、アカハラのチラリズムは素晴らしかったですね。
おかげで、私のブログも「置き忘れ事件顛末記」ではなく、通常の野鳥観察会のネタとして書くことができました(笑)
それにしても呑ちゃんのブログ、アップが素早いですね。
アップ時刻を見て驚きました。
それでは、また来年も是非やりましょう!

東葛人さん
毎年恒例の鳥ポタ、今年も企画ありがとうございました!(^^)/
いやぁ、あやうくメインイベントが「事件」になるとこでしたが(笑)、最後まであきらめなかったのが成功の秘訣かな!?(#^.^#)
ブログは最近サボりまくりで・・時間が経てば経つほど面倒くさくなっちゃうから、今回は帰宅早々勢いで書いた!(笑)
来年も楽しみにしてまーす★(^^)/~~~


roadrunner
もう、先週になってしまうんですね。水元公園と野鳥の案内ありがとうございました。後半、頭痛で参っておりましたがタシギとウグイス、アカハラをバッチリ確認できました。今年はもっと自転車に乗りたいところです。第四回を楽しみにしております。

roadrunnerさん
こんにちは♪(*^▽^*)
roadrunnerさんとは年に1回しか会えませんね~(笑)
でも今年もお会いできて良かったです。
最後の最後まであきらめないのが大事だと学びましたね★
後半は頭痛だったのですか!(◎_◎;)
こちとら気づかずにはしゃいでてすみませんでした!
また来年もご一緒しましょうね~(^^)/~~~

コメントを閉じる▲
いつも爺やんと二人のバードウォッチング。
今日は、ハルさん、リエメン、のんのんと一緒です。

まずは、いつもの朝ダーから。
リエメン、のんのんも朝ごはん~★
おっと、お見送りにGibさんと均ちゃんも登場!(笑)
s-DSC_0429.jpg


リエメンは待ちに待って届いた愛車ちーたん号で!かっこいいぞ★(≧▽≦)
サドル等ちょっと調節したら乗りやすくなったらしい~よかったね♪
s-DSC_0443.jpg
              s-DSC_0436.jpg
s-DSC_0446.jpg

くもり時々晴れ、風も穏やかでイイ日和だと思ったが、鳥さんはイマイチ。
それでも皆でテクテク鳥さんを探して歩くのは楽しいもんだ♪ s-10978604_653449324764492_7647074646295983305_n.jpg


かわせみの里では、テガさんがお待ちかね~(≧▽≦)
s-19287_653447911431300_2976121197288173_n.jpg


お昼はNAKAMURAで。これもいつもの定番コース! s-10940426_738871232875185_6154220995331501107_n.jpg


まだまだ冬鳥の季節は続きます。 また行こうね~(*^▽^*)
s-1378566_738878746207767_8152914935485537505_n.jpg


ロウバイも綺麗に咲いて・・かぐわしい香りが漂う。
春も着実に近づいてます♪ s-DSC_0448.jpg




【2015/02/07 18:17】 | 野鳥
トラックバック(0) |
ライブも仕事も飲み会も、すべて終わった~!!
この解放感っ★たまりません(≧▽≦)


まずは、遅めの朝ダー♪ 10885217_668010723307675_2131611958562897395_n_20141227201906c26.jpg


久しぶりに水元公園に行きました。
今季初めてのバードウォッチング~♪(#^.^#)


今日のヒットは、アカゲラです★
会えてラッキー! 嬉しい~(≧▽≦)
IMG_0314.jpg
               IMG_0311.jpg


そのほか、たくさんの鳥さんに会えました♪

カワラヒワ、シジュウカラ、タヒバリ、アカハラ、シロハラ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、メジロ、ツグミ、モズ、カワセミなどなど。

うーん、バードウォッチングはやっぱり楽しい★
でも、寒いっ!!(笑)

IMG_0305.jpg
              IMG_0344.jpg
IMG_0320_20141227201953b3a.jpg
              IMG_0329.jpg



熊野神社にちょっとお参り。  IMG_0335.jpg



これまた久しぶり、NAKAMURAでランチ♪
今日は今年最後の営業日だそう。ついてました!
美味しかった~(´艸`*)
IMG_0336.jpg
            IMG_0337.jpg

【2014/12/27 20:27】 | 野鳥
トラックバック(0) |
ちょうど1年前に行った水元公園バードウォッチングの大成功に味を占め?
今年も素敵な鳥さんを見つけようと集まりました! DSC_0716_201403161656352ad.jpg

8時半、噴水前集合。
爺と私、そして昨年と同じ鳥さん好き好きメンバー(笑)
(東葛人さん、たすけさん、ワンチャン、ロードランナーさん)
DSC_0715_20140316165624db6.jpg

そして、今年はひとり美女のゲストが!DSC_0704_2014031616563659a.jpg


理恵さんも参加してくれました★(#^.^#) 
DSC_0710_2014031616563461e.jpg

理恵さんの自転車を調整する爺。DSC_0708_20140316165624608.jpg


お昼近くになると気温もどんどん上がり、ポッカポカ♪

もう春がそこまで来てるのね~なんだかウキウキしちゃうネ★
IMG_1854.jpg


昨年は野鳥のアタリ年だったのですが、今年は少ないとの噂。
なんにもいなかったらどうしよ~と心配したものの・・

バードサンクチュアリーでは間近でカワセミを見れたし!
めったに姿をみせないウグイスもばっちり見れたし!
モズがミミズ?くわえたとこもみれたし!
一瞬だけど、オオジュリン?も見れたし!
そこそこの収穫♪ IMG_1841.jpg
IMG_1827.jpg


ほとんど自転車には乗らず、歩いてのんびりお喋り~♪(#^.^#)
IMG_1834.jpg


ランチ予約時間予想、バッチリだったね!
12時すこし前に、ハンナリ到着~♪
本日の収穫を確認しつつ、豚バラと苺の美味しいランチを堪能(~o~)
DSC_0727_2014031616574617f.jpg
              DSC_0729.jpg



そして、いまや驚きませんが、Mr.神出鬼没あらわる。
DSC_0731.jpg


もーちゃんともバッタリ。
なんだか嬉しいな~(#^.^#) DSC_0734.jpg


今年はバタバタとしていて、ろくに野鳥観察してなかったので
久々にゆっくり鳥さん探しができて、充実した一日でした。
ホント、楽しかった!野鳥はやっぱり、可愛い♪\(^o^)/
IMG_1849.jpg

【2014/03/16 16:58】 | 野鳥
トラックバック(0) |

のんびり
ワンチャン
呑ちゃん、こんばんは!

一年ぶりの水元野鳥ポタの案内ありがとうございましたー。
やっぱり案内してもらうと安心して周れます(笑)

突然の遭遇は野鳥も人も楽しいですね。

大サービスのカワセミのお陰でのんびりの後の
ハンナリでまったりは恒例になりましたね。

また、よろしくお願いしまーす。




No title
B
なんか、気持ちの良いお天気でしたね。
千葉へ往復自転車で快適に(少し汗ばんだ)出かけ来ました。
お風呂に入って老いた顔を鏡で見たら、鼻やら頬ら日に焼けてました。
そろそろ、ご用心の季節なのですね。


ワンチャン
-
今日はお久しぶりでした~(^^)/
今年は鳥さん少なしとの情報でどうなることかと心配しましたが、のっけからカワセミ君の出血大サービス★よかった!(≧◇≦)
お天気もぽかぽかだし、何だか春らしいまったりポタで楽しかったですね!
毎年恒例で是非是非やりましょう~★
ところでワンチャンちょっとふっくらしたような・・♪(*´з`)
(冬鳥と同じで防寒のため空気でふくらましてたのかなー?(笑))

Bさん
-
千葉に行ってたのねん(*^▽^*)
今日は冬装備で行ったら昼前から暑かったよね!私もー(*_*;
早く薄着で身軽に走りたいものです♪
そろそろ日焼け、気をつけないとね!
私は毎回がっつり、日焼け止め塗ってるぜ~★(^.^)/~~~

バ、、バレた
ワンチャン
呑んちゃん、こんばんは!

いや、、そんな事はないはず、、、10キロ弱程増えてます。ヤバイ!

自転車も乗らずに鳥ばっかり追っかけてるので、、自業自得ですねーーー
ちゃんと走って絞らないとジーンズをすべて買い換えないといけなくなりそう(笑)

着膨れという事にできないでーす。


楽しかったです!
東葛人
呑ちゃん、おはようございます
土壇場の逆転参加、ありがとうございました。
「えっ、呑ちゃんも断腸亭さんも来れないの。誰が案内するねん」と依存心丸出しでオロオロしておりましたので(苦笑)、ホント嬉しかったです。

水田さんは素敵な方ですね。
きっとかっこいいロード乗りになられることでしょう。
そう言えば、ウグイスに出会った場所で、ドバトに向って「オラ、どかんかい!」って素を出していたのは、誰でしたっけ(笑)

それにしても、ブサイクなカワセミが場を盛り上げ、めったに会えないウグイスも姿を現してくれて、鳥が少ないわりには充実していましたね。
ハンナリも久しぶりですが、豚バラと苺のランチは抜群に美味しかったです。

ぜひ毎年恒例の企画にいたしましょう!
来年は早めに予定を決めますので、よろしくお願いします。

東葛人さん
はい!ドバトには厳しい呑です★(#^.^#)
方向音痴の私が唯一 役に立つとしたら、この水元野鳥の会だけですわ(笑)。
今年もなかなか充実した回となって良かった!
なんだかもう来年の収穫が楽しみになってきたし~♪

理恵さんも自転車と鳥さんに、すっかり心を奪われた様子♪ ^^
野鳥ハンドブックも手に入れたし、今度双眼鏡もほしいと(*^^)
女性の仲間が増えると華やかになってうれしいねー\(^o^)/

ごちそうさまでした
roadrunner
吞ちゃん、こんばんは。
不細工なカワセミと音痴なウグイスの取り合わせが絶妙でした。もうそれだけで満足です。ウグイスを見れたのも人間への警戒心が薄くなる水元公園ならではの機会だったのかもしれません。
また、宜しくお願いします。



roadrunnerさん
おはようございます(^◇^)
はい、確かにカワセミにウグイスでみな、大満足しましたね!
毎年、何かが起こる「水元野鳥の会」。(笑)
来年も何かビックリするようなことが待っているかも~!?
またよろしくお願いしまーす★(*^^)v

コメントを閉じる▲
久しぶりに公園散歩へ。
GWで晴天とあって、スゴイ人出。。
人込みは苦手なので、つい足早になります。


今日の収穫。
初めて、オオルリを見ました。青が綺麗!

オオルリ(写真:ネットより) オオルリ



それにしても、追っかけカメラマンの数が半端ない。
鳥おじさんたちの群れにビックリ(笑)
鳥おじさん


美しい囀りは聞けなかった、残念。

キビタキにも会いたかったなぁ。

【2013/05/04 14:40】 | 野鳥
トラックバック(0) |

いいなー
ワンチャン
呑ちゃん、こんばんは!

いいなぁ~!!!オオルリ!

信州とか行かないと見れないのかと思ってました。

水元に通わないといけないですねぇ。




ワンチャンさん
いいでしょ~♪ (#^.^#)
私も初めて会ったのですよ★感動しました!
かわせみの里の手前、ポプラ並木のあたりでした。

鳥おじさん達の会話では、「昨日いたやつだね」とのこと。
まだしばらくいてくれるかなぁ??(*^^)

カワセミのヒナも間もなく巣立ちの様子。
http://mkawasemi.exblog.jp/

近々是非、行ってみて下さいね~(^^)/~~~



K
ご無沙汰しております。
オオルリ、都内にいるんですね。
よく見つけましたね。

ここんとこ多忙でご無沙汰しちゃいました。
昨日、愚息(高3)の最終公演でした(演劇部です)。

初めて舞台を見ましたが、成長したなあと
思わず父親みたいな感想持っちゃいました。


Kさん、お久しぶり!お元気そうで何より(^O^)
オオルリ、意外と身近にいるんですよ~♪
Kさんも、すっかりイイお父さんになりましたね★
あっという間に、イイおじいちゃんになるかもよ!?w
また機会作って会いましょうね♪(^^)/~~~

コメントを閉じる▲