.


6月7日 小梅を漬けてみました♪(#^.^#)

もーちゃんから、たくさん小梅をいただきました!(≧▽≦)
キレイに洗って、へそをとって♪ IMG_20160606_055816.jpg


で、梅酒、梅シロップ、梅干しを漬けてみたよ~★
13335526_941379412637470_8612376057267589213_n.jpg


備忘録として記載しておこうっと。( ̄^ ̄)ゞ

①梅シロップ
小梅・・・500g
氷砂糖・・・500g
リンゴ酢・・・100cc

②梅酒
小梅・・・700g
氷砂糖+キビ砂糖・・・700g
ホワイトリカー(35度)・・・1260cc

③梅干し
小梅・・・555g
塩・・・66g(12%)
ホワイトリカー・・・25cc
砂糖・・・9g(漬けてから10日後)+9g(その2日後)+9.75g(さらに2日後)
(3回に分けて、計27.75g)


・毎日1~2回、容器を回したりして液を混ぜる。(梅干しはくずれ注意)
・①と②は、小梅がシワシワになったら(約1か月後)、実は取り出す。
・③は土用の日に天日干しする。(カビるので、梅雨明けが良い)


漬けて約1か月後、梅シロップを炭酸割りで飲んだが、まぁ美味しいこと!(≧◇≦)
(注:大五郎は入れ物だけです)
13438972_956380084470736_5612146443468493196_n.jpg

.

6月2日 たったひとつぶのユスラウメの実・・

去年は3粒実ったのに・・ 今年はなぜに1粒!?( ;∀;)
IMG_20160602_174244.jpg


我が家のユスラウメ、順調に育って葉っぱはモッサモッサしてるんだけどなぁ。
日当たりが悪いのは否めないが。あとは土壌の質か、肥料の割合か・・
うーん、もうちょっとお勉強が必要だな、、(*ノωノ)

.

.

10月10日 ボサノバ教室発表会 at 近江楽堂

発表会終わった!めちゃめちゃ緊張した! 
けど、すごく楽しかった~★(≧▽≦)
11148542_811709885604424_1066889761234935027_n.jpg


何とこのホール、マイクなしの生歌でした♪( 〃▽〃)
でも、自然の反響がすばらしく美しいの!
たくさんの方の歌やギターを聴けて、とても勉強になりました♪(^o^)
12140839_812926015482811_5303963435780510325_n.jpg
             s-IMG_20151010_183906.jpg


自覚なかったんだけどワタシ、結構 目をつぶって歌ってしまっているんだなぁ・・緊張するとつぶってしまうのだろうか。
これは大いに反省っ★(;´∀`)


いつも出られなかった打ち上げにも初参加。(^▽^)
おかげでいろんな方とお話ができたので本当によかった! 
今回の参加メンバー、全員揃うと迫力あるね!(≧◇≦)
12106829_812926022149477_8225962840527314550_n.jpg

この写真は私の先生です♪ s-IMG_20151010_183844.jpg


ビデオを見て、またさらに反省、、il||li _| ̄|〇 il||li
目つぶるの多すぎ、目線が全体的に上に行き過ぎ、ゆっくりした曲なのに慌て気味&ブツブツ切れ気味、ビブラート多すぎ&細かすぎ(これらすべて緊張による)、手が手持ち無沙汰すぎ(特に左手。いつもマイク持ってるから)・・(=_=)
2コーラス目のアドリブ忘れて、1コーラス目と同じの歌ってるし、、今見て初めて気づいた・・w
めげずにガンバリマス・・(泣)( ;∀;)

FC2カウンター

プロフィール

Author:呑(のん)
近所の水元公園をこよなく愛する
アラフィフでございます♪(*^。^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク